プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

題名のとおりの質問です。

友人達とそんな話題になったのですが、皆記憶があいまいでなかなかソフト名が思い出せませんでした。

私の場合は、マリオブラザース・アイスクライマー・バルーンファイト・・・等
どれも、協力するつもりが最後は足の引っ張り合いになり、その後は実際のケンカに発展してしまってました。
(なんせ子供の頃の話なので。)

ある友人は、やっぱり相手プレイヤーとの対戦ものがかなり盛り上がったとのこと。

あるあるネタみたいな軽いノリで、皆様のご意見聞かせてください

A 回答 (9件)

ファミコンの初期の頃ではデビルワールドですかね。



一番盛り上がったのはそんな古くないけど
ファミスタ、パワプロですね。
よく何か順番決める時や罰ゲーム決める時なんかに使って
盛り上がりました。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

デビルワールド! 懐かしいです。

たしか友達がもっていて、よく借りては妹と対戦しましたが、
おさない妹はよく壁に押しつぶされてました(笑)

ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/11 21:37

一番やったのはおそらくボンバーマンシリーズです。


1から4までは買って友達や兄弟と楽しんでました。

現代のオンラインボンバーマンでもかなりよい成績を残せていますので、あの時鍛えられた成果が出ていると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ボンバーマンシリーズ、私もやりました!

私はあんまり上手でなかったので、よく自爆してましたが・・・汗

ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/11 21:23

 「スパイVSスパイ」お互いに罠を仕掛け合って鍵を先に見つけ出した方が


勝ちというゲームですが、盛り上がりますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

私は「スパイVSスパイ」ゲームを知りませんでしたが
友人が確かにそれは盛り上がる!と賛同してました。

ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/11 21:24

子供の頃は、1台を兄弟4人で所有していたので、必然的に多人数ソフトをやる時間が多かったですね。



とりわけ親子兄弟で盛り上がったのはマリオカート。
負けたら八つ当たりしてかなり熱くなってた記憶が(笑)

あとは、桃鉄、ぷよぷよ、テトリス、ファミスタ、三国志盤戯(マイナー?)などなど、兄弟間でレベルが違いすぎるのよりも、年の離れている弟も遊べるすごろく系が盛り上がって遊べました。
末の弟は桃鉄にはまっておりました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

マリオカートは私も持っていました。
なぜか、自分の体も右へ左へ動かしながらやってました

ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/11 21:27

スーパーファミコンなら


マリオカートやスーパーマリオワールドとかじゃないでしょうか?
ファミコンにしてもマリオ系は盛り上がると思います。
    • good
    • 2

質問者様が挙げられていないソフトで


「ファミコン」
・クルクルランド
コインを全部めくるパズル風アクション。
・ワープマン
相手に球をあてると操作不能になるので、協力プレイから殺し合いまで自由に遊べる。
・スカイキッド
協力して遊ぶ左スクロールシューティングで、味方に球をぶつける事で墜落を助けたり協力プレイが楽しい。
・マッピーキッズ
2人対戦で家の家具を集めてヒロインを奪い合うのが結構楽しい。
・クインティ
2人で協力して遊べるアクションで、キャラクターとか結構可愛らしいけど骨のあるゲーム。

「スーファミ」
・スーパーマリオカート
おきまりのアレ。
・スーパーテトリス2+ボンブレス
ボンブレスの2人対戦が熱い。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それぞれの解説までしていていただいてありがとうございます。
私はテトリス2はやったことないのですが、ゲームボーイの
テトリスははまりました。
もちろん一人プレイでしたけど・・・。
かわりにぷよぷよやったかなぁ~。

ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/11 21:30

・星のカービィスーパーDX


 1Pより2Pのほうが面白い
・桃太郎電鉄
 貧乏神なすり付け合ったなぁ
・ボンバーマン
    • good
    • 0
この回答へのお礼

桃電はだいぶ大人になってからスーファミでやったこと
あるのですが、キングボンビーのなすりつけあいで、かなり
盛り上がりました。

ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/11 21:32

バブルボブル?? そんな名前だったような記憶があります。


あと、上海。
この2つは妙に盛り上がり、当時のダンナと1日中対戦してました。

単純かつ明快なパズルゲーム好きだったのです(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

パズルゲームは私も大好きでした。
旦那様と対戦なんて、すごく楽しそう。

ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/11 21:34

私の場合、「ストリートファイター」や「マリオカート」といった対戦モノで盛り上がっていました。


大抵一緒にプレイするのは弟だったので参考になるかは分かりませんが(^^;

協力モノはやっぱり上手くいかないと喧嘩になるんで、いまいち盛り上がりに欠けました。
例外的に、2Pが中々死なない「星のカービースーパーデラックス」だけは仲良くプレイできました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ストリートファイター系の対戦ものは、ボタン操作が覚えられず
お互い決め技の出し方がわからないながらも、楽しんだのを覚えてます。

めちゃくちゃボタンを押し、スゴ技出しても2度同じことが
できなかったけど、ギャーギャー言いながら遊んでました。

ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/11 21:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!