アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ビートルのオートマ車は何年ぐらいから造られたのかどなたか知りませんか?
またオートマ車というのはスポルトマチック車を指すのでしょうか?
スポルトマチックは普通のAT車とは違うんでしょうか?
どなたかよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

はじめまして。


1970年製、ビートルに乗る40歳の男です。
旧ビートルのオートマは、その通りスポルトマチック
といい、クラッチがありません。シフトレバーに手を
触れると、クラッチ・ペダルを踏んだ状態となり、ギヤ
を選んだ後、手を離し、スタート、という事らしいです。
(私はマニュアルです。)
もちろん、オートマ免許でOKです。
ギヤは、リバース、ロー、1、2、の4種類で、通常は
ドライブ1に入れれば、0~85K/Hまでカバーする
そうなので、楽チンでしょう。
いつ頃から採用されたか・・・、よくわかりません。
内容はちょっと、自信あり、です。
かなり、昔なのは確かです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。
私は古い車がすきなのですがAT限定免許しかもっておらず、悔しい思いをしております。
限定解除すれば車選びの幅が飛躍的に伸びるのはわかってるんですが、
なかなか重い腰が上がりません。
スポルトマチックも探すのが大変だし、本気で限定解除を考えなければならないな、と思いました。

お礼日時:2002/04/27 05:00

あくまで自分のこだわり、自分の満足が第一でしょうが、ビートルは趣味性が強くいじったり、修理する楽しみのあるクルマなので、オートマ車やインジェクション車は価値が少し下がるようです。

下取りの時もたたかれる可能性大と思います。(尚、しかし当方はインジェクション車です)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/06/04 12:02

スポルトマチックのビートルは68年型からのようです。

ちょっと検索したら的確な説明がありましたのでご参照を。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Pit/5250/su …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2002/06/04 12:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!