アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

クローゼットを整理していたら、旧型のノートPCが出てきました。
型番は、シャープのPC-MJ720R。(Win me)

古いので捨てようかと思いましたが、勿体ないのでこのPCをポータブルDVDとして
使ってみようかと思い、CD-R/CD-RWをDVD-Rに買い換えようと思ってますが
現実的に可能なのでしょうか?

デスクトップPCなら、空きスロットにCD-R/CD-RWなどを増設したことがありますが、
既存してあるドライブを取り外して、付け直す事をした事ないので出来るか不安です。
出来れば内蔵タイプを考えてますが、外付けの方がいいですか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

以下を参考にしてみてください。



http://www5b.biglobe.ne.jp/~oh_lavie/cdrom/cdrom …

私も挑戦しました。
結果的には,そのままでは認識せず,コネクタの一部を1ミリ×5ミリのセロテープでマスクして
認識させることが出来ました。
ただ,ベゼルの色は本体とは合いませんし,周辺に隙間が開くのもやむを得ませんが。

参考URL:http://www5b.biglobe.ne.jp/~oh_lavie/cdrom/cdrom …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホームページ拝見ました。
自分でもデスクトップと比べて交換は、難しそうと思ってましたが
ノートPCの内蔵CD-ROMの交換は、リスクがあり難しいですね。
知りませんでした。勉強になります。回答して頂きありがとうございました。

お礼日時:2006/12/11 12:01

このパソコンでしょうか?



http://computers.yahoo.co.jp/shop?d=HNPC&id=133949

内蔵型ドライブの交換以前の問題として、そのパソコンは今となっては古く性能は著しく劣っています。

例えば、下記の PowerDVD というソフトは、DVD を観るための代表的なソフトですが、
PC-MJ720R はその動作環境に全く足りていません。

http://jp.cyberlink.com/multi/products/require_1 …

もちろん、他にも DVD 閲覧ソフトはありますが、求める動作環境が大きく変わることはありません。
外付けドライブを接続するにも、必須の USB2.0 接続に対応していないパソコンですし、
接続したとしても、結局、パソコンの性能が足りていないために、やはり正常動作はできません。

ネットでメールやブラウザをしたり、ワードやエクセル程度には使えますので、
そのパソコンの使い方はその程度に留めて、
DVD を観たり、DVD メディアへ書き込んだりは諦めた方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
以前、ソーティクのSTATION M263RWBでDVDを見ていたので
「もしかしたら使えるかも」って安易に考えていたのですが
やっぱり性能で劣るんですね…。残念です。

お礼日時:2006/12/11 11:51

先ほど同じような質問がありました。


http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2591084.html

外付けをお勧めします
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!