アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

本日家内が車対車の軽度の自動車接触事故を起こしてしまいました。状況は優先道路を走行中の自動車にT字路で家内の車が進入したとのことです。その場で警察を呼び、保険会社にも連絡し事故処理しました。ただ被害者の人が若干タチの悪そうな人(その筋の人ではなさそうですが)でおまけに一筆書かされてしまったとのことです。記載内容は「私は、○月○日発生の○○所有の車両につき、事故に関する修理代を弁償します」(全額とは記載しなかったようです)との内容ですが、後ほど過失割合が決定した後、当方に請求がくることも想定されます。この場合やはり全額賠償する必要があるのでしょうか?できるだけ真摯に対応したいと考えておりますが、一筆の効力についてどの程度の範囲の弁済まで適用されると解釈されるのでしょうか?自動車事故は私を含め初めてのものですから、知識がなく困っております。皆様何卒ご教授の程よろしくお願いいたします。

A 回答 (8件)

 先ず、貴殿の奥方様の加入している保険会社には、必ず顧問弁護士がいます。

保険会社に相談しましょう。

 また、「ワル知恵の入知恵」をします。

 「強要された。」「相手がこわもての男性で、あちらは強要したつもりはなくとも、こちらは殺されるんじゃないか、という恐怖を感じ、仕方がなく書かされた。」と主張しましょう。

 また、今後絶対に相手方と接触しないように!!!
 警察と保険会社に任せ、その支持に従いましょう!
 
 絶対に、相手の要求に応じたり、面会したり、まして相手の指定する場所に出向いたり、サインや押印をしたりしないように!
 
 相手が貴殿の自宅に攻め込んできたら、ためらいなく即110を!

 電話がかかってきたら、録音をするように!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅い時間にもかかわらずご回答くださいましてありがとうございます。とりあえず保険の担当者が決まったら連絡があるかと思いますので相談してみます。相手にも迷惑をかけたことだし、できる限りの対応はしたいと考えておりますが、相手は確かにこわもての男性のようでしたので、法外な値段をふっかけられたりしたら・・・と思うと不安です。もちろん相手の方の顔がこわもてだからといってもしかしたらいい人なのかもしれませんが・・・。とりあえずjumbuck様のおっしゃられた事項を参考にさせていただき、非常時に備えておきたいと思います。謝りにいったほうがいいのかな?とも思いましたが接触は避けたほうがよさそうなんですね。勉強になりました。本当にありがとうございます。

お礼日時:2006/12/10 01:47

#4です。



>>示談が成立したあとに先方から全額払え!といわれても、一筆は無効だからそこまで支払う義務はないという理由で拒否すればいいのでしょうか?

法的には、示談や和解成立後は、もう後でどうこう言っても、変更や無効にはできません。もし攻め込んできたら、『私の保険会社に言ってくれ!!!』ときっぱり言い放ちましょう!!!
そして自宅や職場に攻め込んできたら、即110に通報を!!!

貴殿にもう一言進言しますと、一度弁護士会の行う『無料法律相談会』などの類の場で、相談にいかれてはいかがでしょうか?

貴方の加入する保険会社の弁護士に任せておけばいいのは原則で正攻法ですが、医療の世界で言う『セカンド=オピニオン」で、念のために
別の弁護士に、無料相談会でタダで相談するのも手でしょう。

しかし、余談ですが、マフィアなどの『そのスジ系』『オジキ系』には、絶対に相談しないように!!!

あっ、そんなことないですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。お返事が遅れてしまいまして申し訳ございません。いろいろとお教えいただき本当に助かっております。そうですね。保険の方といろいろ相談しながら、無料法律相談会も是非利用してみたいと思います。
何とか示談まで早く進んでくれればいいな、と願う毎日です。みなさまのおかげですごく心強い気持ちになれました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/12/16 23:32

No.5です。


このサイトで過去に同じような質問がたくさんありましたが、その都度同じアドバイスをさせていただいています。
大切なのは、態度をはっきりさせることです。
全額払うと言った、言わないの水掛け論になることもあるでしょう。
ですが、相手が書面を持っているからといって、相手の主張が通ってしまうなんてことはありません。
違うなら違うとはっきり言えばいいのです。
不服なら裁判にでも何でもしてくれといったくらいに毅然とした態度で臨めばいいのです。
もし、裁判に訴えてきたら保険会社のほうで対応してくれますし、受けて立つ裁判費用は対物賠償の保険金で支払われます。

錯誤による意思表示の取り消しは相手に対してすべきものです。
相手の保険会社は、相手の過失分(賠償金)を奥様に支払うための交渉しかできません。
全額支払うことに関しては、取り立ての交渉になるため、保険会社が中に入ることはできません。(弁護士法の関係)
つまり意思表示の取り消し云々については、保険会社は基本的にはノータッチです。
ただ、保険会社を通して相手に伝えてもらう分には差し支えないと思います。
裁判のとき、あるいはそれ以外でも相手に錯誤による取り消しを主張すればいいのです。

もし、脅されて一筆書いたのであれば、脅迫による意思表示の取り消しが主張できます。
どちらにしろ、全額払うと言っていないのでしたら、保険で支払えるもの意外はきっぱり断ることです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

度々のご回答ありがとうございます。一日たってみて若干気持ちが落ち着いてきました。そうですね。とりあえず今日保険会社から連絡が入る予定ですので、こちらの言い分をちゃんと分かってもらえるように意思表示し、相手にも錯誤による取消を伝えていただくようお願いしてみます。お互い気持ちを強くもって、毅然とした態度で望むようにいたします。ご回答いただけてうれしかったです。本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/12/11 00:43

事故直後に書いた念書は、事故直後という混乱状況の中で書いたものなので法的拘束力は無いとするのが普通です。


その念書はただの紙切れです。

とは言っても、交渉する際には大きな問題になりますね。
実際に過失割合や支払い金額が念書の存在によって変わることは無いのですが。

この辺のことは、専門の本を見れば書いてあります。
大型書店に行けば一般向けの本が1000円前後で売ってますので買ってもいいかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Lupinus様、ご回答ありがとうございます。ただの紙切れとして取り扱ってもらえれば非常に精神的に楽になるのですが…。家内も今回の件でかなり参っており、一筆書いてしまったことに対し自戒の念を感じているようです。皆様の回答を見せて勇気づけてあげられればな、と思います。
ご回答についてですが、「交渉する際には大きな問題になりますね」とのご指摘をいただきましたが、具体的にはどのようなことでしょうか?保険会社が示談の交渉をする際に先方が一筆書いてもらってんだから全額払え!と主張してきて示談がなかなか成立しないということでしょうか?それとも示談成立後に先方が当方に連絡して来た際に話をまとめる際に相当の労力を要するということでしょうか?大きな問題についてもある程度覚悟しておかなければいけないと思っておりますので、もしよろしければご教授いただければと思います。不勉強でLupinus様はじめ皆様のお知恵を拝借してばかりでも申し訳ないと思いますので、早速書店へ行って何冊か購入して私も勉強してみます。アドバイス、本当に助かりました。ありがとうございます。

お礼日時:2006/12/10 13:45

>「私は、○月○日発生の○○所有の車両につき、事故に関する修理代を弁償します」


全額と書いていないようですので、問題ないと思います。
ただし、書面以外に口約束で全額支払いますと言った場合は、原則これも有効となりますので、支払わざるを得ません。
もし、気が動転していたため、安易にそういうことを口走ってしまった場合は、錯誤による意思表示の取り消しを主張してもいいと思います。

今回の事故は当然ながら、双方に過失のある過失相殺事故です。
奥様の過失が大きいと思われますが、相手にも若干過失が発生します。
後の交渉は保険会社に任せましょう。
保険会社は交渉のプロですから、相手の無理な要求は突っぱねます。
そのため、保険で出ない分まで払ってもらおうと、直接電話をかけてくる人間も中にはいます。
もし、相手からそういう電話がかかってきたら、「全て保険会社に任せています。直接保険会社に言ってください。」でいいと思います。
補償を十分付けられていれば、保険会社は奥様の法的責任分を全て支払いますので、保険で出ない分は支払う必要がありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。全額とは書いていないのであれば救われる余地ありですか。前向きな意見でほっとしました。事故当時のやり取りとしましては、修理代として適正な額であれば保険会社を通じて支払いますと相手に伝えたそうですが、相手が一筆書いてくれと迫ってきたため、適正額については保険会社を通じて支払う意思がありますという意思表明のつもりで書いたとのことです。全額払うということは一言も言ってないようですが、言った言わないでは何も解決しないと思いまして、一筆を持っている先方の主張が通ってしまうのかな、と不安に思っておりました。こんな場合でも錯誤となるのでしょうか?あともうひとつお教えいただきたいのは、民法の「錯誤による意思表示の取り消し」というのは保険会社に対してするものですか?それとも話がこじれて裁判などの司法の判断にゆだねる際に主張することなのでしょうか?いろいろ調べているのですが、まだ分からないことが多いのでお時間のあるときでかまいませんのでご教授いただければと思います。本当にありがとうございます。

お礼日時:2006/12/10 13:33

#2です。



追加

謝罪と賠償は、全くの別物と割り切りましょう!

それに、保険会社にしても、貴方の「勝手な行動謝罪に行く等)されると、その行為によって実務がしにくくなります。

相手方と「手打ち」が終わり、警察の処理が全て終わり、どちらがどれだけ悪いか法手続きが完結してから、謝罪するなり、相手を訴えるなりしましょう。

それから、強要された行為つまり貴方の書かされた一筆は法律上無効で効力がありません。だから、「強要された」「こわそうな男性だし、こちらも動揺していた」と主張しましょう。

しつこいですが、絶対に相手の要求に応じないように!面会しないように!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅い時間にもかかわらず、度々のご回答ありがとうございます。
法的手続きが終わるまでは電話についても何も話さず、保険会社等に任せてみます。そんな初歩のことも分からないままの質問に丁寧にご回答くださいましてありがとうございます。
状況としては相手が一方的に当方が悪いと主張してきて、警察に対しても「俺は悪くない」「俺に過失がある理由が分からない」とかなり強気に接していたようです。一筆についても「強要」とまではいかないまでも相手の威圧的な態度から書かなければいけない恐怖を感じたようですし、動揺していたのも事実ですので…。何とか納得してもらえるように示談が進めばいいのですが、示談が成立したあとに先方から全額払え!といわれても、一筆は無効だからそこまで支払う義務はないという理由で拒否すればいいのでしょうか?不測の事態に備えていろいろとできることはしておきたいと思いますので、お忙しいとは思いますが、もしまた何かアドバイスいただけるのであれば是非よろしくお願いいたします。

お礼日時:2006/12/10 13:18

一筆は書かない方が良かったと思います。


私も過去に工事用看板車で破損さした時に知らずに書いて15万取られました、後で看板の会社に聞いたのですが6千円だそうでした。
要するに相手の言いなりの金額になってしまうそうです、示談したと取られてもしかたないかも解りませんよ。
事故処理した警察に脅迫まがいに書かされたと相談して見ては。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そうですね。一筆はまずかったですよね。でもパニックに陥っていた中の出来事ですのでいたしかたなかったのかな、とも思っております。言い値での請求は困りますね…。相手の損傷具合はライトが片方損傷し、組んでいたバンパーのエアロが取れただけと聞いておりますが、相手次第で金額はかなり変わってきそうですね…。落ち込んできました。無頓着な加害者になるのも申し訳ないな、と思っているのですが、相手の出方をみてみます。警察にも一筆書かされた旨を相談してみようかと思います。皆様にお話しを聞いていただけて心強いです。本当にありがとうございます。

お礼日時:2006/12/10 02:00

 ココで質問するより


あなたの担当の保険屋サンに質問をした方が、
迅速で的確な回答が得られると思うのですが・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。まだ事故受付をしただけで担当者が決まっていないとのことですので、連絡があり次第相談し、いろいろお知恵を拝借しようかと思います。ご意見いただけてうれしかったです。ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/10 01:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!