例えば「殺人はいけない」。
これは死刑制度が示すように、絶対ではないですよね。
では、絶対に正しいことってあるんでしょうか?

「人間は生物である」これは、生物、人間という言葉の定義の上で絶対?
(私の主人はこれすらも絶対ではないといいます。)
こういう風に科学的な内容の場合は、絶対を証明できるんでしょうか。
人間や自然がなにかしら関与するものだけが、絶対を証明できないんでしょうか。

わけわからなくなりましたが・・
特に人の思考、行動などで、これは正しい!と思うこと教えてください。

A 回答 (13件中1~10件)

「言葉という不完全な手段によって完全に相互理解をすることはできない。



言葉の定義自体が不完全な上にはどんな完全な推論をもってしても
不完全な結論しか出てこないんじゃないでしょうか?
#7のhiroyaさんの意見に似ていますが・・・
#完全な推論自体は存在しえないわけではないかもしれません。

すでに、1行目の命題でさえ、人によって解釈が違うでしょうけれども。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

言葉自体が不完全だと。これも納得できます。
みなさん頭いいですね。
それにしても、考えれば考えるほど、人間って不完全な存在なんですね。
(これもまた不完全な表現ですね!)

お礼日時:2002/04/25 14:50

1:ここにわたしがいる。

(ここにモノがある。)
2:ある=ないでない。
1は現実で最も簡単な命題。2:は論理のなかの最も簡単な命題。(トートロジー)
はたして1と2とどちらがより確かか?
●どちらも同じくらい不確かです。なぜなら証明したひとがいないからです。

>人の思考、行動などで、これは正しい!と思うこと教えてください。
●それは叙情(リリシズム)です。
 あるがままを あるがままに 感じることです。
 「はらはらと 風に吹かれて舞うさくら その先でうぐいすが鳴いている。」
 絶対ではありませんが よりどころにできる 大切な領域です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

最後に結論のような感じでまとめていただき、ありがとうございます。
あと、この場を借りてじかにお礼を書き込まなかった方にも、お礼をさせてください。ありがとうございます。実は13件も書き込みをいただけると思わなかったので、思わぬ量にびっくりしています。


>あるがままを あるがままに 感じることです。
>絶対ではありませんが よりどころにできる 大切な領域です。
なかなか心に響きました。そうですね、大切な領域ですね。
私もそういう部分を大切に生きていきたいと思います。

お礼日時:2002/04/25 15:08

時間の経過やエントロピーの法則に関しては、地球上という限定した世界の中では絶対といえるものですね。

ただし、時間は空間により生じていますから、空間が無ければ時間も存在しません。ということは絶対ではない可能性がありますね。
そうなると空間すら無い状態である「無」ということが絶対と言えそうですね。
無ではKURO_73さんの存在しないわけですから質問自体刈ったことになりますね。
AとBというものが存在したとき、AからみたBと、BからみたAは明らかに違うものです。ABが人だとすれば、ABそれぞれの立場や考え方が存在し、環境による時間経過により立場自体も変化を生じます。
時間による環境変化がAにとっては教育であったり、Bにとっては労働であったりした場合、その考え方はまったく異なったものになっている可能性があります。

KURO_73さんのご質問の「正しい絶対」の正しいとは何でしょうか?
私には「正しい」という概念が既に方向性を失っているように思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>私には「正しい」という概念が既に方向性を失っているように思われます。
もうおっしゃるとおりです。自分で何が言いたいのかすでにわからない状態です。

でも、kokirikoさんの書かれた内容は自分が科学系出身の人間だからか、なんとなくすっきり頭に入りました。全部を理解したわけではないですが・・・(苦笑)

お礼日時:2002/04/25 14:43

こんにちは



 「絶対正しい」と「絶対」で少し違う向きもあるのですが・・・

 微妙にニュアンスが違ってくるかもしれませんが、
 「絶対」というものがあるかどうか・・・ということならば

 自然科学の分野では絶対はあると思います。(人は死ぬ、
 時間は止まらない、<地球上では>水は沸点を超えれば
 気体になる etc)

 一方、社会科学の分野なら絶対は無いかもしれませんね。
 
    • good
    • 1

「殺人はいけません」


理由:死刑制度は、制度としての殺人ですから、法的には正しいと言えますが、倫理的には、必ずしも正しくないから、死刑廃止論があるのです。
また、殺されそうになったとき、例外的場合を除き、一般の生活をしている人は、「殺されたくない」と思うのではないでしょうか。たとえば、いきなり、包丁振りかざしてやって来る人がいたら逃げますよね。死にたくないからです。死が迫ってきたら、逃げようとする。これは、本能かもしれませんが、ほとんどの人は、殺されないことが正しいと思うのではないでしょうか。ご主人に、突然、包丁で襲いかかってみて、突然奇声を発して「逃げたな」「死ぬのは怖いのか?」といってみて、逃げるようなら、多くの人のなかの一人です。そうでなく、「わたしは、妻に殺されるのなら本望だ」と落ちついておられたら、「絶対」ということはないというご主人の意見は、かなり有用でしょう。
「コギト・エルゴ・スム」という課題を出して、フッサールによるとね、ノエマ的自己とノエシス的自己があってと、ご主人がおっしゃるようでしたら、「コギト・エルゴ・スム」も絶対でないことを説明してもらえるかもしれません。
こうなったのは、西洋文明のせいなのです。江戸時代の学問の主流は、四書五経などの「永遠の真理」を説いたものを学ぶことが学問であり、理想であったのです。当時は、多くの人にはこれらが絶対であったのです。
しかし、カントは、理論上、理性を絶対のものとして認めています。その結果として、近・現代哲学や科学哲学が正しいものとして学問となっているのです。理性はあやふやなものだとすれば、根底から覆るでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ノエマ的自己とノエシス的自己があってと
うーん。何の話かさっぱりです(汗)
すみません、哲学の知識のない一般人なので(苦笑)

>「殺人はいけません」
理由からjun95さんは死刑廃止論に賛成されているということでしょうか?そして「殺人はいけない」ということが絶対に正しいことだという意味でしょうか。
そのように解釈してコメントさせていただきます。
確かに死刑は倫理的に必ずしも正しくないというのは納得できますが、現状の社会の中では、私は死刑賛成派です。
死ぬまで牢獄の中で償いつづけてくれるという確証があれば、私は死刑廃止をせいてもいいと思いますが、今の世の中では、どんなに反省してなくて、社会に出したら確実にまた犯罪を犯すだろうと考えられているような人間でも、牢のキャパシティーがオーバーしてしまったら、釈放することがあるでしょう?それが許せないんです。だから、私は死刑賛成派です。

ちょっと本題とはずれてしまいましたが(苦笑)

お礼日時:2002/04/25 14:57

無いと思います。

正しいという推定は出来てもその絶対という証明が出来ない以上無いと言わざるをえません。自分自身が絶対でないかぎり絶対の証明は出来ないように思えます。(絶対の定義づけにもよりますし、絶対の定義づけからすべきことなのかもわかりませんが。)
的を得た回答になって無くてすいません。
    • good
    • 0

前提だ。

前提がある限り、上げ底がある限り、正しくない。
上げ底がなければ、底なし(笑。
1+1=2じゃない。それは正しくない。数学は正しくない。
そうであると決めてるだけ。
>「人間は生物である」
これも正しくない。「人間は生物である」と、言っている。おわり。そこまで。
「お腹がすいた」
これも正しくない。
「お腹がすいた、様な感じがする。」
これのほうがただしい。
 
正しいと思う事はないが、違うって思う事は多々ある。
例えば、この質問。なんか違う。
>こういう風に科学的な内容の場合は、絶対を証明できるんでしょうか。
人間や自然がなにかしら関与するものだけが、絶対を証明できないんでしょうか。
 証明するには二ついるだろ?=の右辺、左辺。その時点で相対だろ?絶対じゃないじゃん(笑。=をクリアしないとむり。別の道もあるだろうが、言語的に行くならな。
わけわからんかもしれんが(笑。
俺の、助言は、少しだけ、正しい(笑。
俺が、助言するという行為は、その行為において、正しい。
証明を必要としない科学もある。はず(笑。

以下マジ、適度にMAXパワーの回答(笑。
疑問に答えはない。疑問にあるのは疑問だけ。答えにあるのは答えだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん。MAXパワーの回答ありがとうございます。
ただ私の頭が悪いのか、理解度はいまいちです。

なんくせをつけさせていただくと(すみません)
「だろ?」とか言われると、その時点で頭がスパークしてしまって
すべての理解を妨げられている気がします。
私のような人間が多いかどうかわかりませんが、ほかの方に回答されるときに損になるかもしれませんよ!

うーん。4,5度読み直していますが、やっぱりよくわかりません。
頭悪くてすいません・・・(汗)

お礼日時:2002/04/25 15:02

人の思考や行動は、それを判断する人間によって正しいかどうかが違います。

思考の場合が特にそうですが、行動であっても、例えばある行動を「絶対正しい」と言い切れる人は、そうでない人を知らないだけかも知れません。

正しいことは、成長するにしたがって、時代が変わるにしたがって人それぞれの中で変化していく、それが個性につながるのだと思います。

私は少なくとも本能は正しいと思います。
…ただ、正しいといわれればそれに対抗して反対のことを行う天邪鬼な(ユニークな)人間が必ず存在すると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>私は少なくとも本能は正しいと思います。
「本能」からくる行動は正しい行動だという意味だと認識しました。
そもそも私の質問の中で「正しい」や「絶対」の方向性を見失っていると、どなたかがおっしゃっていましたが・・・
ある側面から考えると?
『「本能」からくる行動は正しい行動』
これは絶対正しいのかもしれません。
たとえ、頭で考えて倫理的におかしくっても、理性的におかしくっても、
これは絶対に正しいかもしれない!?

お礼日時:2002/04/25 14:30

「今、この質問に回答しようとしている私(dass)が”存在している”ことは、絶対に正しい」で、いかがでしょうか?



同様に、「この質問を立ち上げ、回答を心待ちにしているkuro_73さんが存在すること」も、絶対的に正しければ、ポイントゲットできる可能性が高いのですが(笑)。

デカルトという大昔の哲学者の「コギト・エルゴ・スム」という言葉だと思います。
日本語では「我思う故に我有り」ですね。

これ以上の回答は、哲学の専門家さんからの回答を待ちましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんとなく、思わず賛同してしまいそうでした。
ただ、どなたか(すみませんいいかげんで)時間軸について述べられていました。
そういう意味では、私が存在していること自体怪しい?
でも、
「コギト・エルゴ・スム」「我思う故に我有り」
日本語のほうは何度も聞いたことありますが、改めて考えてみて
いい言葉だなと思いました♪

お礼日時:2002/04/25 14:33

あると思う。



仮に世の中に「絶対に正しい」ことなど「絶対に無い」とした場合、この時点で既に『世の中に「絶対に正しい」ことなど「絶対に無い」』という絶対正しいことが出来てしまうから。

ちなみに科学においては、基本的に何らかの定義付けから始まりますからそれ自体が絶対であるものなど無いと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するカテゴリからQ&Aを探す

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q馬頭琴 & 日本伝統楽器

モンゴル楽器の馬頭琴を習いたいのですが、どこで教えてくれますか?
横浜在住です。
あと日本伝統楽器も何か始めてみたいのですが、何がよろしいですか?またどこで習えますか?

Aベストアンサー

中国楽器専門店で教室も併設しているところがあるようですよ。
あとは通信でも。

参考URL:http://www.dosodo.co.jp/batoukinkouza.htm

Qヨーロッパでは進化論ではなく、人間は人間として動物は動物として神様が作

ヨーロッパでは進化論ではなく、人間は人間として動物は動物として神様が作ったと信じられている(た)と聞きました。
そして牛や豚などは家畜として食べるために、犬や猫などはペットとして作られたためアジアと食文化でもめるとも聞きました。
これは本当でしょうか?
本当ならどこかにこの考えは書いてるんでしょうか?聖書とか?

Aベストアンサー

聖書の創世記にあります。

そうして神は大きな海の巨獣と動き回るあらゆる生きた魂,すなわち水がその種類にしたがって群がり出させるもの,また翼のあるあらゆる飛ぶ生き物をその種類にしたがって創造してゆかれた。・・・ 次いで神は言われた,「地は生きた魂をその種類にしたがい,家畜と動く生き物と地の野獣をその種類にしたがって出すように」。するとそのようになった。そして神は,地の野獣をその種類にしたがい,家畜をその種類にしたがい,地面のあらゆる動く生き物をその種類にしたがって造ってゆかれた。そして神はそれを良いとご覧になった。-1章21~25。

 次いで神は言われた,「さあ,わたしは,全地の表にあって種を結ぶすべての草木と,種を結ぶ木の実のあるあらゆる木をあなた方に与えた。あなた方のためにそれが食物となるように。そして,地のあらゆる野獣と,天のあらゆる飛ぶ生き物と,地の上を動き,その内に魂としての命を持つすべてのものに,あらゆる緑の草木を食物として与えた」。そしてそのようになった。-1章29、30。

  ~この後、アダムとエバが楽園から追放され、地が暴虐で満ち、ノアの時代の洪水、その後~

 次いで神はノアとその息子たちを祝福してこう言われた。「子を生んで多くなり,地に満ちよ。そして,あなた方に対する恐れ,またあなた方に対するおののきは,地のあらゆる生き物と天のあらゆる飛ぶ生き物,地面を動くあらゆるもの,また海のすべての魚に引き続きとどまるであろう。それらは今あなた方の手に与えられる。生きている動く生き物はすべてあなた方のための食物としてよい。緑の草木の場合のように,わたしはそれを皆あなた方に確かに与える。ただし,その魂つまりその血を伴う肉を食べてはならない。-9章1~4。

 ~その後、イスラエル人に与えられた律法に、食べてよいものと食べてはならないものが制定され、モーセの律法のもとにある人たちにのみ適用されました。西暦一世紀キリスト・イエスの犠牲の死に基づいて律法が廃止されると共に,全人類は再び大洪水後ノアに告げられた同一の広範な規定のもとに置かれたと考えられるようになりました。


 

聖書の創世記にあります。

そうして神は大きな海の巨獣と動き回るあらゆる生きた魂,すなわち水がその種類にしたがって群がり出させるもの,また翼のあるあらゆる飛ぶ生き物をその種類にしたがって創造してゆかれた。・・・ 次いで神は言われた,「地は生きた魂をその種類にしたがい,家畜と動く生き物と地の野獣をその種類にしたがって出すように」。するとそのようになった。そして神は,地の野獣をその種類にしたがい,家畜をその種類にしたがい,地面のあらゆる動く生き物をその種類にしたがって造ってゆか...続きを読む

Q友達に「和楽器バンド」というアーティストを薦められたのですが PVを見ると尺八?や太鼓、琴があったの

友達に「和楽器バンド」というアーティストを薦められたのですが
PVを見ると尺八?や太鼓、琴があったので(さすが和楽器バンドって言うだけあるな)と思ったらドラムやギターが映ってるのを見つけました
その時点で「和楽器」じゃないと思うのですが
太鼓や三味線、三線だと
限界があるのでしょうか?

Aベストアンサー

限界というか、和楽器も使ってますよ、という意味であって、
別に和楽器でしか演奏しません、と言ってるわけじゃないんじゃないでしょうか。

オフィシャルの説明を見ても「詩吟、和楽器とロックバンドを融合させた、新感覚ロックエンタテインメントバンド。」ということですので。

当然ながら和楽器だけで演奏することは出来ますよね。
(そもそも雅楽などの和楽(邦楽)はそうなのですし)
和楽器だけで洋楽を演奏することだって出来るでしょう。

限界というのが「和楽器で洋楽器を真似ること」であればその通りだと思いますけど、
それを目指してはいない、ということなんでしょうね。

Q人間以外の生物は人間のために存在する?

人間以外の生物は、すべて人間のために存在すると考える方に質問です。

私はクリスチャンである親の影響で、小さい頃からキリスト教に触れて育ちました。そして聖書には、神は地上に植物や動物をすべて人間がそれらを支配し、食らうためにをつくったと書いてあることを知りました。

しかし疑問がわきました。
もしそうならなぜ人間を襲う生物がいるのでしょうか。
インドなどのワニは人間を主食のひとつにしており年間何千人も犠牲になっていると聞いたことがあります。犬だって懐いていない人間には吠えるし噛み付くし、蜂も巣の数メートル範囲内に人が入ってきたら刺します。家畜だって殺すときは苦しんで抵抗します。(実際見たことはありませんがそうだと想像します。)

なぜなんでしょうか。なぜ人間に自らを差し出さず、生きようとする本能?のまま行動するのでしょうか。
聖書に書いてあることを信じている方、またそれと類似する考えを持っている方、どう思われますか?

Aベストアンサー

 これは、聖書解釈の問題なので神学に長けた方に聞いてみる方がよいと思いますが、まず創世記1:29-30を良く見て下さい。神は、天地創造の時点では、地の植物「すべて」が人間の食べ物となる、とし、また地の獣、空の鳥、命ある物「すべて」には「植物」を食べさせる、と述べておられます。すなわち、創造の時点では害獣も有毒な植物も存在しなかったのです。
 聖書の教えをこの面からのみ受け取ると、kanase62さんのような疑問も当然湧いてくるでしょう。しかし重要なのは、その先です。人間達は善悪の知識の木の実を食べ原罪を犯してしまいます。そのような人間達に対して神は、次の様におっしゃります。

 お前は女の声に従い取って食べるなと命じた木から食べた。お前のゆえに、土は呪われるものとなった。お前は、生涯食べ物を得ようと苦しむ。お前に対して土は茨とあざみを生えいでさせる、野の草を食べようとするお前に。(3:17-18)

ここにあるように、原罪を犯してしまった人間には、天地創造の時点のようには、動植物の支配と食物の確保とが約束されてはいないのです。現在の人間は罪において仮の命を与えられているというのが聖書の考えであり、このこと踏まえておけば、聖書における人間と人間以外の生命との関係にもよりいっそう理解が深まるはずです。

 これは、聖書解釈の問題なので神学に長けた方に聞いてみる方がよいと思いますが、まず創世記1:29-30を良く見て下さい。神は、天地創造の時点では、地の植物「すべて」が人間の食べ物となる、とし、また地の獣、空の鳥、命ある物「すべて」には「植物」を食べさせる、と述べておられます。すなわち、創造の時点では害獣も有毒な植物も存在しなかったのです。
 聖書の教えをこの面からのみ受け取ると、kanase62さんのような疑問も当然湧いてくるでしょう。しかし重要なのは、その先です。人間達は善悪の知識の木...続きを読む

Q和楽器(三味線、琴など)を習いたいのですが・・・

20代OLです。
三味線や琴、和太鼓などの和楽器に興味があり、
習おうと思っているのですが、今まで楽器演奏の経験がなくもちろん楽譜もよめません。

体験レッスンに行こうと思っているのですが、
全くの初心者でも受け入れてくれるものなのでしょうか?
楽譜がよめることが最低条件ですか?

非常に興味があるのですが、躊躇してしまいます・・・(>_<)

Aベストアンサー

こんにちは。

ピアノ教師です(^^;
なんでピアノ教師が登場?とお思いでしょうが 細かい事は気になさらずに?

私は小学生の頃 なんとな~くお琴を少し三味線を少し弾いてました。特別習いに行った訳ではなく なぜかうちにあったので。楽譜は西洋音楽とは違って 数字とか何か独特な書き方や言い方があったような記憶が…4436みたいな感じを口ずさんで弾いていたかなぁ。どちらかと言うと私はお琴のほうが音色も弾き方も好きでしたが 難しいという印象はなかったです♪

習いに行くなら もちろん楽譜など読めない状態で大丈夫ですよ。初心者で楽譜も含めて習うのが目的ですから。楽譜(というのかな?和楽器も)が読めて弾けたら 習いに行く必要ないですもんね(笑)

私の友人(女性)も和太鼓を長くやっていましたね。
大江戸助六太鼓…だったかな。カッコ良かったですよ。ただ叩くだけでなく舞いながら叩くんです。

私はバンドのキーボードを少しやっていたのですが 舞台で和太鼓とも 三味線とも 尺八.篠笛(字合ってるかしら^^;)とも共演して 和楽器の良さもとても体感しているので まず勇気を出して体験に行ってみて下さい!
で、お師匠さんと気が合わなそうだったり 怖かったら逃げましょう?体験に行ったからと言って無理に習う事はないのですから(笑)。体を動かしたり リズムっぽい動き?がお好きなら和太鼓がオススメです。逆にお淑やかな感じがお好きならお琴や三味線ですね。
西洋楽器にしても和楽器にしても 積極的な行動力と活発さ(同じかな^^;)物怖じしない度胸!が大切です。・・・但し。(小さい声で言いますが…)楽器に限らず 何かを習得するのには それなりの努力や忍耐 へこたれない根性が必要です。
やる!と決めたら根性据えて?頑張って下さいね。
人生一度きり。若い時は短いですよ~(と 経験者は語る^^;)やりたい事は臆せずチャレンジ♪だと私は思います。
・・・私もお琴。習いたくなっちゃった(笑)。

こんにちは。

ピアノ教師です(^^;
なんでピアノ教師が登場?とお思いでしょうが 細かい事は気になさらずに?

私は小学生の頃 なんとな~くお琴を少し三味線を少し弾いてました。特別習いに行った訳ではなく なぜかうちにあったので。楽譜は西洋音楽とは違って 数字とか何か独特な書き方や言い方があったような記憶が…4436みたいな感じを口ずさんで弾いていたかなぁ。どちらかと言うと私はお琴のほうが音色も弾き方も好きでしたが 難しいという印象はなかったです♪

習いに行くなら もちろん楽譜など読め...続きを読む

Q人間として生まれてきた事は悲劇ですか?他の生物に生まれてくるよりかはマシですか?人間が一番という主観

人間として生まれてきた事は悲劇ですか?他の生物に生まれてくるよりかはマシですか?人間が一番という主観なら他の生物に生まれてくるよりかはマシになるかもしれませんが…

Aベストアンサー

NHKで、サケの一生をやっていて、子孫を残すために、川を登って行くのです。
浅い所では岩に体を削られ、熊に襲われ幾多の苦難を乗り越えて…

最終、ピューっと精子を放出、又は卵を産んで終了。

サケにだけは産まれたくないと思いました。

思えば、自分の意思で、生活圏を変える事が出来たり、やり直そうとしたり、生きるのが長いからか、選択権が凄くあるのが人間で、悲劇にするのも、喜劇にするのも、その人次第だと思います。

他の生物の一生も、調べれば相当過酷だと思いますよ。

Q金髪で女性で琴みたいな楽器を弾いて声の高い女性

テレビで何回か見たことがあるのですが、この人の名前がわかりません。金髪で女性で琴みたいな楽器(座って指で弾いて音を出す)を弾いていて、声が高く、芝居小屋で座って司会するような人です。年は20代後半から30代前半の印象を受けました。いくつかキーワードを入れて探してみたのですが、ヒットしてきません。どなたかご存じのかたお教えください!

Aベストアンサー

http://www.yamazaki-vanilla.com/
山﨑バニラでしょうか?

Q嫌がられる恐れが高いのに親切心を示すのは正しいか

嫌がられる恐れが高いのに親切心を示すのは正しいか

以前、別のカテゴリに次のような相談をさせていただきました。

「階段で大きな荷物を抱えるなど、困っている老人や女性に声をかけても、『結構です大丈夫ですから!!』と嫌がられることが多い。それでも手助けを申し出るべきか?」

その時は「あなたの行為は理屈抜きに正しい。今までどおり助けるべきだ」というご回答を複数いただきました。

でも、最近になって疑問に感じてきました。

私なりに考えたところでは、このような行為をすべきか否かの判断基準は

「相手が、または互いに得をするか」「相手が、または互いに良い気分になるか」

ではないかと。しかし私の行為は、そのどちらも満たしていません。むしろ逆です。

私の行為は正しいのか、もしくは誤っているのか。論理的に納得させてください。

Aベストアンサー

こんにちは

ちょっと確認なんですが、声をかけたら、断られたのではなく嫌がられたんですよね?嫌がられたのも、結果的にではなく声をかけられた時ですよね?

このようなケースなら、手助けをしなければいいのではないでしょうか?なぜなら、手助けされることを嫌がっているのですから。

質問内容が、「困っている老人や女性に声をかけて断られても、手助けしたほうがいいのか?」だっとしたら、手伝ったほうがいいと思いますよ。やってやったぞ!って感じを出されると相手も嫌な感じにはなると思いますが、単純に善意であったら問題ないと思いますよ。

最後に論理的にってことなので、ちょっとそれっぽく回答すると
そもそも、行動をとる前から、相手かいい気分になるかならないかなんてわからないと思いますよ。
いい気分になるかわかるのであれば、質問者さんは行動を起こせばいいと思いますよ。そうでないなら、行動をとらない。そして、行動をとる判断基準は、相手がいい気分になるかどうかということですが、これだと行為はどうやって行えばいいのでしょうか?思考がループしますよ。

Q楽器(お琴、チェロ)が載る車を購入しようと考えてます。

定年間近を迎えた父に新しく車を買いたいと相談され悩んでいます。
現在、父はディアマンテに乗っていますが、そろそろスリーダイヤの縛りから開放されたいと考えてるようです。
現在乗っている車はこちらになります。
http://catalogue.carview.co.jp/spec/MITSUBISHI/DIAMANTE_SEDAN/2000/11929/

父の希望を箇条書きにすると。
・楽器が載ること(*若干大きめに見積もっています、今の車にはなんとか乗ります)
 (お琴)15x25x195
 (チェロ)30x50x140
・現在の車より乗り心地は落としたくない。
・ハイブリッドに惹かれている模様
・オートマもしくはCVT(母も運転できるように)
 *ちなみに、母はディアマンテにのって速攻ぶつけてます、今はペーパードライバー…
・スリーダイヤの車なら安く買えそう?

以前、ホンダに試乗しにいったのですが
ストリーム…安定感がない、今の車のほうが良い(母談)
オデッセイ…悪くない、だけど大きすぎる(父談)
との感想でした。父は大昔に自動車部でラリーにも出てるらしいので、それなりにパワーのある車が好みのようです(一方低燃費にも惹かれている様ですが)。なので、個人的にはプリウス、CIVICハイブリッド辺りがいいのではないかと考えています(プリウスはシートが平坦になるのでたぶん琴が載るのではないかと考えています、CIVICはわかりません)。これからディーラー巡りをしようと考えておりますが、アドバイスを頂けるとうれしいです。

定年間近を迎えた父に新しく車を買いたいと相談され悩んでいます。
現在、父はディアマンテに乗っていますが、そろそろスリーダイヤの縛りから開放されたいと考えてるようです。
現在乗っている車はこちらになります。
http://catalogue.carview.co.jp/spec/MITSUBISHI/DIAMANTE_SEDAN/2000/11929/

父の希望を箇条書きにすると。
・楽器が載ること(*若干大きめに見積もっています、今の車にはなんとか乗ります)
 (お琴)15x25x195
 (チェロ)30x50x140
・現在の車より乗り心地は落としたくない。
・ハ...続きを読む

Aベストアンサー

うちの母はお琴の先生なのでアドバイスをひとつ。。。
今の車は初代ヴィッツですが、助手席を倒せば5~6面は乗ります。
今までいろいろ車を買い換えましたが、乗せられない車はなかったです。
ただ、リアシートは分割可倒式のほうがいいと思います。
分割じゃないとリアシート倒して乗せた場合、運転手以外人が乗れなくなってしまいます。

Q「標準的な人間像というのは個性的な人間を排除するためのものではなく、そ

「標準的な人間像というのは個性的な人間を排除するためのものではなく、その個性を理解するために使う道具だ」

この言葉を皆様が関心をもつ突拍子もない立場(例. 料理、読書、化学)から見下ろしてください。

Aベストアンサー

「標準的な人間像というのは個性的な人間を排除するためのものではなく、その個性を理解するために使う道具だ」

○ まあ、人間も松竹梅、それ以外で例えると、梅が9割ですから梅が松と竹、それ以外を見てどう思うかですね。松や竹は秀でてると見るのでしょうから目標や嫉妬の対象ですね。さてそれ以外については理解できますかね。
例えば、漫画の妖怪の世界の住人、宇宙人、幽霊、こんなの本当にいるのですね。これは漫画程度の知識なら笑い話で済むでしょうが、実は存在してますと現れたら梅人間は理解できますかね。こし抜かして逃げるだけでしょうね。
標準的な梅人間の人間像はそれほど軟弱で間違った知識に汚染されているという意味でしかないのですね。特級松人間がそれを教えても戯言にしかきこえないでしょう。そこでいろいろな個性的変わり者を少し標準的な人間のなかに投げ入れて混乱を起こすわけですね。羊の群れに狼を入れてみるわけです。羊も多いですから狼の一匹や二匹では群れはびくともしませんね。ほとんどの羊は無視しますね。一部の羊は興味をもって観察し、一部は持ちすぎて食べられてしまう。というのが大枠の動きですね。
さて本題の質問は、一部の羊は興味をもって観察する。にあたる部分でしょうか。
ということで羊が狼を観察しても理解までは無理ですね。つまり、梅が理解できるのは梅しかないのですね。また観察できるその他は、狼ぐらいしかいないといいたいのですよ。たけしとかお笑い芸人、詐欺師ぐらいかな。梅が松や竹になりたいのなら先ず何が自身を梅にしているかを知る努力が必要ですね。そういう意味では命題も意味があるのでしょうね。

「標準的な人間像というのは個性的な人間を排除するためのものではなく、その個性を理解するために使う道具だ」

○ まあ、人間も松竹梅、それ以外で例えると、梅が9割ですから梅が松と竹、それ以外を見てどう思うかですね。松や竹は秀でてると見るのでしょうから目標や嫉妬の対象ですね。さてそれ以外については理解できますかね。
例えば、漫画の妖怪の世界の住人、宇宙人、幽霊、こんなの本当にいるのですね。これは漫画程度の知識なら笑い話で済むでしょうが、実は存在してますと現れたら梅人間は理解できま...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A