SF・ファンタジーの漫画を教えてください。
条件は
・まだ続いているものでも完結したものでも良いのですが、既刊が5巻ぐらい。
・SFは「攻殻機動隊」や「BLAME!」の様な"SF"って感じ(?)の漫画も好きなんですが、今回はソフトな感じのSF漫画を教えてください。
・ファンタジーは少年少女なファンタジーではなくて大人なファンタジーをお願いします。
別のカテゴリでの質問で「ヨーロッパ風以外ファンタジー」という条件を出していますが、こちらではその条件は無しです。
↓既読というか好きな作家
士郎正宗・弐瓶勉・磯本つよし・幸村誠・鶴田謙二・山下いくと・伊藤真美

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

ソフトなSFですか?


竹宮恵子「私を月に連れてって」完全版全6巻
http://www.hakusensha.co.jp/flyme/flyme_top.html

聖悠紀「ファルコン50」うる覚えですが5,6巻
http://www.denkaba.com/works_falcon50.html

大人なファンタジー
葉月しのぶ「妖魔の封印」文庫全8巻
http://www.mjakk.jp/doliass/comic_youma.html
人間の魔導士(♂)と妖魔(♂)の恋物語

水樹和佳子「樹魔・伝説」「月虹─セレス還元─」各豪華本全1巻
http://www.fbook.com/waka_mizuki/
    • good
    • 1

川原由美子「観用少女」


絵がとっても少女マンガなのですが、内容は大人のファンタジーだと思います。近未来なのでSFでもあるかと。

ますむらひろし「惑星ミマナ」
SFファンタジーですね。好き嫌いはあるかと思いますが…。

近藤ようこ「水鏡綺譚」
平安(鎌倉?)時代ファンタジー
    • good
    • 0

漆原友紀『蟲師』。


少年少女も出て来ますが、基本的には大人向き(というか、読む世代を選ばない)作品だと思います。
    • good
    • 0

山下和美の『不思議な少年』


哲学的な部分も見せる、大人のファンタジーです。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/gp/product/4063287726
    • good
    • 0

SF要素があり、そのテイストはSFらしさを守っているが、少女マンガであるものを選んでみました。

少女マンガ苦手でも読めそうなものを上にしてあります。
・「私を月まで連れてって!」(竹宮恵子・小学館文庫など)
全体的なストーリーというよりは、未来のご近所ショートSFをいくつも重ねていったような話になっています。SF作品のパロディなどがたくさんはいっています。
・「OZ」(樹なつみ・白泉社)
・「GONDWANA」「マリー・ブランシュに伝えて」(やまざき貴子・白泉社花とゆめコミックス)
・「夢の果て」(北原文野・早川文庫JA)
・「薔薇科少年」(岡野史佳・白泉社花とゆめコミックス)

大人なファンタジーってけっこう難しいですね……。
大人が主人公のファンタジーを選んでみました。若者が主人公でも大人がう~んとうなるものはたくさんあると思いますが。
・「辺境警備」「グラン・ローヴァ物語」(紫堂恭子・角川書店あすかコミックス)
・「うるわしの英国シリーズ」(波津彬子・小学館フラワーコミックススペシャル)
    • good
    • 0

『水惑星年代記』『続 水惑星年代記』大石まさる(著)


 宇宙時代に突入した地球を舞台にした短編集。わりとラブラブなカップル達の物語です(笑)
http://www.7andy.jp/books/detail?accd=07168539

『東京クレーターのアカリ』現2巻 磯本つよし(著)
 巨大隕石の衝突によって激変した東京。宇宙生物が跋扈するクレーター周辺に駐在する、エアーバイク乗りの女巡査が活躍する下町人情系?漫画です。
http://www.7andy.jp/books/detail?accd=07143799
    • good
    • 0

ソフトかどうかは判りませんが



F.F.S.(ファイブスターストーリー)

なんかいいですよ。
アニメ雑誌のニュータイプに連載されている知る人ぞ知るという作品です。
ちょっと変わった書き方で、この作品は結末がすでに判っています。
それにメカデザインやキャラクターなんかも魅力的なものばかりですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「FSS」は既読作品でした。
メカデザインとか好きなんですけど、今回私が探しているのとは違います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/10 06:11

 ソフトな感じのSF漫画といってまず思いつくのは竹本泉さんなんですが、絶版も多いですね。

普通に入手可能なものですと、全7巻になりますが「トランジスタにヴィーナス」などはいかがでしょうか。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4840109 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちょっと絵が合うか心配ですが、古本屋で探してみます。
でも、なぜ2巻だけ無いの?
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/10 06:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qキュンとする漫画でファンタジー・SFのもの

キュンとする漫画でファンタジー・SFのものを探しています。
恋愛要素があれば恋愛漫画でなくでもよいです。

例えば、柳原望先生、さちみりほ先生、山口美由紀先生の作品など。ああいう優しいほんわりとしたお話で、ちょっとファンタジーが入っていて、キュンと切なくなるお話を探しています。
どんなものでもOKです。多分、花とゆめ系や少年漫画に多いのかなあと思っています。

「これがお奨め!」と言う漫画(小説アニメでもOK)がありましたら、是非是非教えて下さい。宜しくお願いいたします。

(私は女性ですが、少年漫画もばりばり読みます)

Aベストアンサー

#3です。思い出したのを追加します。
ファンタジー系漫画
桃川春日子「西の善き魔女」(原作:荻原規子)
碧ゆかこ「はるか遠き国の物語」
新谷かおる「ドラゴン株式会社」

SF系漫画
道原かつみ「ジョーカーシリーズ」(原作:麻城ゆう)
萩尾望都「スター・レッド」
あしべゆうほ「テディ・ベア」

ファンタジー系小説
清水文化「気象精霊記」「気象精霊ぷらくてぃか」
冴木忍「風の歌星の道」
渡邊由自「魔群惑星」「精霊王国」←古いので手に入るかわかりません。
伊東麻紀「宝剣物語」←出版社がつぶれたので絶版です。

ライトSF系小説
笹本裕一「星のパイロット」
新井素子「星へ行く船」「いつか猫になる日まで」

Q泣ける恋愛漫画(SF・ファンタジー要素あり)

泣ける恋愛漫画が読みたくて、探しています。SF・ファンタジー要素が入っている方が好みです。
また、恋愛要素が入っていれば恋愛メインでなくてもOKです。
漫画にお詳しい方々、

知 る 人 ぞ 知 る、泣 け る 恋 愛 漫 画

を、是非是非教えて下さい。
ちなみに、最近読んだ本で泣けたのは、碧也ぴんく「GOLDEN CHILD」、清水玲子「MAGIC」、(漫画ではありませんがアニメで)「ほしのこえ」…です。

私は結構な数の漫画を読んでいるので、かなり色々知っているつもりではありますが、「知る人ぞ知る」「あまり有名でないけどこれはいい!」と言う隠れた名作が知りたいです。
私は女性ですが、少年漫画も少女漫画も読みます。

お返事お待ちしています。

Aベストアンサー

自分が泣いたわけではないけれど・・・

『エビアンワンダー』全2巻+『エビアンワンダーREACT』全2巻 おがきちか(著)
 親に捨てられた孤独を癒す為に、悪魔と契約して悪人の魂を狩る狩人となった娘の物語。
 http://www.amazon.co.jp/dp/4758052638

『クロノクルセイド』全8巻 森山大輔(著)
 人類と悪魔の戦争を描いたオカルトアクション漫画ですが・・・。
 http://www.amazon.co.jp/dp/4049262479

『エンブリヲン・ロード』全7巻 やまむらはじめ (著)
 複数の恋人達が登場するハードSFです。
 http://www.amazon.co.jp/dp/4847034392/

QSF・ファンタジー・恋愛もの以外でオススメはありませんか?

こんばんは。

小さな頃から本が大好きで、
今でも、好きな本の読み返しも含めて、年に300冊は読んでいる、自称「活字ジャンキー」です♪

良く読む作家さんをざっとあげると、↓の通りです。

乃南アサさん、小池真理子さん、綾辻行人さん、北村薫さん、恩田陸さん、野沢尚さん、帚木蓬生さん、松田美智子さん・・・

横山秀夫さんの警察犯罪ものや、高野和明さんの「13階段」も読みました。

外国の作家さんの本は苦手です。
(何冊か薦められたのですが、なじめませんでした)
また、SF・ファンタジー・ベタベタの恋愛系も苦手もです。

推理もの、ちょっと怖いな~というもの(中島らもさんの「白いめりーさん」等)、ホラー・オカルト、サスペンス、ノンフィクション(事件物、感動物)、犯罪ものが好きです♪
長編・短編は問いません。

他の方への回答も参考にさせていただいていますが、もっともっと、たくさんのオススメ本を教えていただけたらと思っています。

ぜひ、みなさんのオススメを教えてください!

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私も読書が大好きです♪
好きな作家さんが似ていたので、参考になれば・・・と思って回答させていただきます。

私のオススメは(もう名前が上がってるのもありますが)

・島田荘司さん・・・御手洗潔シリーズ・吉敷シリーズともいいですが、個人的には吉敷刑事のほうに共感出来るかな。♯4さんと重複します ごめんなさい。
・貫井徳朗さん・・・「転生」「慟哭」
・東野圭吾さん・・・どれ読んでもあまり外れはないです。私は「白夜行」が好きかな。
・新堂冬樹さん・・・「カリスマ」
・天童荒太さん・・・家族狩りシリーズ5部作(これはすごく良かったです)
            「永遠の仔」
・井坂幸太郎さん・・・「オーデュボンの祈り」
           「重力ピエロ」
・奥田英朗さん・・・・「邪魔」「空中ブランコ」

などです。参考になればいいですが。
お互い良い読書LIFEを送りましょうね♪

Q洋画でオススメ映画教えてください(SF・アクションファンタジー・コメディ)

最近 TUTAYA でDVD映画を久しぶりに借りて 映画にはまっちゃいましたww

そこでですね もっとおもしろい映画が見たいと思いましてw

質問させてもらいました~^^!

SF・アクション・ファンタジー・コメディ のジャンルで皆さんのオススメ映画を教えてください!!

俺が見て おもろい!って思った映画は、アイロボット パイレーツオブカリビアン メン・イン・ブラック 宇宙戦争(トムクルーズ) ドクタードリトル などです

Aベストアンサー

「サンシャイン2057」
太陽が弱くなったために地球が氷河期のようになります。
もう一度太陽の輝きを取り戻すために、巨大な核爆弾を太陽に突入させる映画です。
下のサイトで予告編をご覧ください。
http://movies.foxjapan.com/sunshine2057/

「ザ・シューター」
超一流のスナイパーがワナにはめられて、犯人に仕立て上げられてしまいます。2kmも離れた距離で狙撃できるんですね。しかもこの場合は地球の自転も計算しないと命中しないのだそうです。
これも予告編をどうぞ。
http://www.shooter-movie.jp/

ミステリーホラーですが、「アイデンティティ」
激しい嵐のためにモーテルに色んな人が泊まりに来ます。そこで1人また1人と殺されていきます。じつはここに集まった人にはある共通点がありました。
http://movie.goo.ne.jp/contents/movies/MOVCSTD3886/

「スターリングラード」
実在した伝説のスナイパーを描いた映画です。傑作だと思います。
http://www.cinematopics.com/cinema/works/output2.php?morephoto=ON&oid=76000

「ブラックホーク・ダウン」
ソマリアの内戦を描いた映画です。これも戦争映画の傑作です。
以上私の好みで選んでみました。

参考URL:http://www.excite.co.jp/cinema/special/bhd/

「サンシャイン2057」
太陽が弱くなったために地球が氷河期のようになります。
もう一度太陽の輝きを取り戻すために、巨大な核爆弾を太陽に突入させる映画です。
下のサイトで予告編をご覧ください。
http://movies.foxjapan.com/sunshine2057/

「ザ・シューター」
超一流のスナイパーがワナにはめられて、犯人に仕立て上げられてしまいます。2kmも離れた距離で狙撃できるんですね。しかもこの場合は地球の自転も計算しないと命中しないのだそうです。
これも予告編をどうぞ。
http://www.shoote...続きを読む

QSF小説(海外)の邦訳について、それとお勧めのSF,ファンタジーを教えてください。

オースン・スコット・カード著の「エンダーのゲーム」を読んでSFに興味を持ちました。
内容はとても面白かったのですが、文章の邦訳が気になるところが多数ありました。
例として「エンダーのゲーム」から一つのやり取りを書きます。

「きみは、この戦闘スケジュールについて、真面目であるはずがない」
「いいえ、それがあるんです」

これは自然なやりとりとは思えなくて、読んでいて気になってしまいます。
「いいえ、至って真面目です」
と訳したほうが自然、言い方を変えれば読みやすいと思います。

この小説に限らず、昔から海外の小説の邦訳が気になって二の足を踏むことが多々あります。
なので、読んでいて気にならないくらいの邦訳をしている小説、または邦訳家の方を知っていましたら教えてください。
もしくは、日本人の書いているSFを読んだことがないので、お勧めの小説がありましたら教えてください。

またいろいろなジャンルの小説(特にファンタジー)を読んでみたいと思っていますので、SF以外でも自然な邦訳をしている方を知っていましたら教えてください。
それと、もしかしたら創刊が古い小説は全部このような感じなのでしょうか?

ちなみに、「エンダーのゲーム」の邦訳は「野口 幸夫」
ほかに気になった人は、ロバート・マキャモン著「少年時代」の邦訳、「二宮 磬」

逆に読みやすいと思ったのは、クライブ・パーカー著「アバラット」の邦訳、「池 央耿」などです。

よろしくお願いします。

オースン・スコット・カード著の「エンダーのゲーム」を読んでSFに興味を持ちました。
内容はとても面白かったのですが、文章の邦訳が気になるところが多数ありました。
例として「エンダーのゲーム」から一つのやり取りを書きます。

「きみは、この戦闘スケジュールについて、真面目であるはずがない」
「いいえ、それがあるんです」

これは自然なやりとりとは思えなくて、読んでいて気になってしまいます。
「いいえ、至って真面目です」
と訳したほうが自然、言い方を変えれば読みやすいと思います...続きを読む

Aベストアンサー

 初めまして。
 翻訳って日本語の技術がちゃんとある人の手でないと、どうも直訳調になって読みにくくなりますよね。SFなどでは、特に最近の翻訳作品に直訳調が多くて、閉口することが結構あります。

 その中でも、個人的見解としては、福島正実(以下敬称略、夏への扉、鋼鉄都市など)、矢野徹(宇宙の戦士、砂の惑星など)、浅倉久志(アンドロメダ病原体、スランなど)は選んで間違いの少ないところと思われます。また、小尾芙佐、平井イサク、伊藤典夫、山岸真、南山宏、小隅黎、内田昌之、深町真理子、野田昌宏、松谷健二と言ったところも十分訳が日本語としてこなれていると思います。山高昭、酒井昭伸、池央耿は上手な翻訳家ですが、個人的には外れを引いたことがあります。黒丸尚は、翻訳文がかっこいいのですが、日本語的にはこれでいいのかという部分もあるような気がします。そのほかに、大沢在昌(バスカビル家の犬)、逢坂剛(奇巌城)、菊池秀行(吸血鬼ドラキュラ)は本職が小説家な為か、非常に自然な日本語に仕上がっていました。以上の翻訳家の皆さんは、SFだけでなく、推理小説や普通小説も手がけている方が多いです。
 「ハリー・ポッター」シリーズは、私は直接読んだことはありませんが、本が苦手だった姪が喜々として読破したほどですから、読みやすいのだろうと思います。「ゲド戦記」「ナルニア国物語」の翻訳は知人の間で評判がよいです。(私は読んでいません。)これに対して、「指輪物語」は非常にあくが強い訳文となっています。(私はまともに読めませんでした。)

 日本人作家による小説としては、小松左京も良いですが、個人的には、(ジュブナイルが多いですが、)光瀬龍、星新一と言ったところは間違いないと思われます。最近の作家としては、野尻抱介(太陽の簒奪者など)、飛浩隆(象られた力)、藤崎慎吾(クリスタルサイレンス)、林穣治(ウロボロスの波動)はおすすめと思われます。平井和正(幻魔大戦、ウルフガイシリーズなど)、栗本薫(グインサーガシリーズ)、田中芳樹(銀河英雄伝説シリーズ)、神林長平(雪風シリーズ)、高千穂遙(ダーティーペアシリーズなど)と言ったところは、非常に長編で読み応えがあり、はまる人はずっぽりはまりますが、はまらない人は一切はまらないという特徴があります。

 かなりとっちらかりましたが、ご参考になれば幸いです。

 初めまして。
 翻訳って日本語の技術がちゃんとある人の手でないと、どうも直訳調になって読みにくくなりますよね。SFなどでは、特に最近の翻訳作品に直訳調が多くて、閉口することが結構あります。

 その中でも、個人的見解としては、福島正実(以下敬称略、夏への扉、鋼鉄都市など)、矢野徹(宇宙の戦士、砂の惑星など)、浅倉久志(アンドロメダ病原体、スランなど)は選んで間違いの少ないところと思われます。また、小尾芙佐、平井イサク、伊藤典夫、山岸真、南山宏、小隅黎、内田昌之、深町真理子、野田...続きを読む


おすすめ情報