プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

隣家住人が夜中に車で帰宅する時の騒音がひどいので防音対策を考えています。
・隣人は毎日AM1:00-4:00頃帰宅する。
・改造車らしく音と振動がすごい。(隣家から一番離れた部屋でも窓ガラスが震えるくらい)
・隣家駐車場に隣接(3m程度)した1F寝室に母が寝ているが、耳栓をしていても寝不足に悩まされているらしい。
 防音対策は1F寝室の被害を軽減するためを目的とする。
・家は全国CMでも有名な大手住宅メーカーのプレハブ型住宅。
・半年前から騒音が続いているが、状況が変わらなければ、隣家に帰宅時間を調整してもらうとかエンジン音を抑えてもらう等お願いする予定。

防音対策は隣家との交渉がうまくいかなかった場合、最後にとるべき手段として考えています。
隣家との境界に防音壁を設置するとか、1F寝室の内部に防音対策を施す等考えていますが、安価で効果的な防音対策があれば教えて下さい。

A 回答 (5件)

ひどい騒音のようですね。

100db(デシベル)超えてるかもしれません。
たいていどんな市町村にも「騒音防止条例」があり、「何人も騒音を出してはならない」となっていると思います。地域と時間帯により何デシベルまでと定めがあります。地域によっては45~60dbくらいまでにしなければ違反のようです。爆音けたたましいのは騒音ですからこの法令については市役所に苦情を言ってみるのも手かもしれません。罰則は拘留又は科料となっていて3万以下とか10万以下とか罰金もあるようです。
もちろん改造車でしょうね。騒音規制法17条でひどい自動車騒音について公安委員会が措置を行えるようです。道路運送車両法でも整備義務違反です。

対策としては防音壁もいいでしょうが相手の違反行為に対してかける費用としてはかなりの額になると思います。でも、日本板ガ○ス環境のデータでは90dbが49dbくらいまで低下するものもあります。

とりあえず
車騒音は空気伝播なので窓対策を3っ。

1 窓ガラスを防音ペアガラスにする。(既存サッシにつけられるかわかりませんが普通25db低減が30~35低減)腰窓で10万はするかも。
2 2重サッシにする。(内側にもうひとつ樹脂サッシなどをつける)腰窓で15万くらい~かな。
3 防音カーテン(鉛入り)安いのは1万円くらいからありますがちゃんと鉛入りで厚ければ厚いほど性能もいいです。が、重いのでレールに補強がひつようなことと、小さいものでなく大きめなもので窓をカバーしないと意味がないので注意。レールからやると数万円は少なくともかかるでしょう。


でも、どれも振動でも伝わるほどのひどさだと解決は難しいです。
怖い人だと困るので警察や行政に相談して違法改造で取り締まってもらったらいかがでしょう。(建築の専門家ですが弁護士のような法の専門家ではありません)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

窓対策って色々あるのですね。
勉強になりました。

隣人は家族と同居で、いわゆる「怖い人」の類ではありません。
恐らくきちんと話をすればわかってもらえる(もちろん言い方には色々工夫や配慮がいると思いますが)のではないかと期待はしています。

色々と詳しい情報有難うございました。

お礼日時:2006/12/10 15:44

回答になってませんが隣人の車はターボ車かもしれません。



ターボ車は駐車してもすぐにエンジン切れなくて5分位エンジン音がするんです(ターボタイマー)

この回答への補足

エンジン自体はすぐきれるみたいなのでターボ車ではないようです。
排気音がすごいのでマフラーに何か手を加えているのかなと思います。

もっとも、いつも車庫入れに手間取っているらしくて、10分ぐらいエンジン音が続いています。
その後にドアを思いっきり閉める音、続いてガレージの門扉と玄関の扉をこれまた思いっきり閉める大きな音が振動として響いてきます。
我が家の周囲は22:00を過ぎると外にいる人のボソボソしゃべる声が聞き取れるくらい静かなので、AM2:00頃に帰ってこられると心臓が縮むような思いをしています。
でも我が家でも結構うるさいのに、その隣人のご両親(一見して気の弱そうな人達)もさぞうるさい思いをしているだろうと思うと、ご両親が可哀相になってきますが。

補足日時:2006/12/10 15:57
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/10 15:56

理不尽でしょうが、隣に交渉してみてそれが駄目なら防音対策をとる。

。。と言う考え方は大変危険だと思います。
確かに隣の車の「爆音」は生活音の我慢できる範囲を超えていると思います。
しかし、この先お隣以外の騒音源が出た場合、それら全部に交渉するおつもりでしょうか?そうすると近所でも評判の「うるさい」家になりませんか?
まず、ご自宅を工夫することが先決。と、同時に隣の家に交渉する。それには騒音レベルを客観的に提示するのが正しいやり方です。時間と騒音の状況、辛いでしょうが一週間か10日くらいはデータを取る必要があるでしょうね。
それをもって、今度は両隣に聞きましょう。もしかして「気にならない」方がいるかもしれません。そうなるともっとやっかいです。騒音源からは「お宅だけが特別」と言われかねません。
確かに辛い状況だとは思いますが、爆音が一時間も鳴っているともおもえませんから。。。
    • good
    • 1

やはり音はもとから断たないと難しいでしょうね.


何とかお隣との話し合いが先決でしょうね.
割と簡単なのは防犯ガラスが防音性とてもいいです.大きいので1枚8万円位はしてしまいます.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

防犯ガラスですか。
そこまで気が付きませんでした。
8万円という額も、ほとんど毎日繰り返される騒音を和らげられると思えば、それほど高くないように思えます。

ご回答有難うございました。

お礼日時:2006/12/10 15:35

 隣の敷地から入ってくる車の音を遮断しようというものなのですね。

実はこれが大変難しいことで、特にエンジンの爆発音のように低い周波数が主体の音は防音壁を回り込み易いので効果が上がらないのです。家屋の壁を厚くし、窓ガラスを二重窓にすることである程度は音圧レベルを軽減されますが、透過音を防ぐには質量がなければならず、そのために規模の大きな工事になってしまいます。
 従って隣家の車庫の壁を分厚くして貰うのが一番ですが、これとてもそこへ入るまでの騒音をシャットアウトできません。
 我が家の隣接地も駐車場ですが、泣き寝入りするしかないのが現状です。なるだけ早くスイッチと切ってくれるように頼むくらいしか対策が立ちません(>_<)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にご回答頂き有難うございます。
なるほど、我が家の壁、窓に厚みをもたせる工事が必要となってくるわけですね。
 参考になりました。

お礼日時:2006/12/10 08:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!