「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

例えば style.css をアップロードして、
それをまたオンラインからセーブし 「メモ帳」 で開くと
改行が無視され、続けて表示されてしまいます。

つまりこれが

body {
font-size: 10px;
}
td {
font-size: 16px;
}

こうなります。

body { font-size: 10px;}td { font-size: 16px;}


しかし WordPad で開けばうまく表示されるのですが、
メモ帳でも表示させる方法をご存知でしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

既に書かれているとおり、おそらくFTPでのアップ時に変換されてしまっているものと思われます。


おそらく、テキストでWin->UNIXな転送をすると親切に改行が変換される設定になってるわけです。
つまり、サーバにあるファイルはすでにLFだけになっている。

サーバからの取得がFTPなら、
 取得時の転送モードをテキストにすればCR-LFに再変換されて取得できるでしょうが(取るときに再変換)、

HTTPで取得してもCR-LFにしたいということであれば、
 サーバへの格納自体をCR-LFにする必要があります。

つまり、FTPのアップロードをバイナリ転送にする
(もしくは改行を変換しないオプションに変える)。
こうしてしまえば、FTPの場合でもきちんと改行して見えるはずです。
# 具体的な設定方法はお使いのFTPクライアントソフトによります。

# いずれにせよ、メモ帳で書くのはお勧めできませんけど。
    • good
    • 0

> オンラインから保存しても改行が無視されるということは、


> メモ帳は LF で改行してるけど
> LF は保存の時に消去される、ということ?
オンラインから保存というのがよく分からないのですが、具体的にはどういうことなんでしょう。
ダウンロード?

まず、メモ帳では改行コード「CR+LF」しか扱えません。
そして、改行コードが「CR+LF」から「LF」になったのは
FTPのテキスト転送でアップロードしたときでしょう。

もしそれをHTTPやFTPのバイナリ転送でダウンロードした場合
「LF」から「CR+LF」に直してくれませんから、「LF」のままです。


メモ帳は機能面で問題があるので、
メモ帳以外のテキストエディタを使った方が良いと思いますよ。
たいていのテキストエディタ(メモ帳は除く)は、様々な文字コードや改行コードに対応してます。

Vector テキストエディタカテゴリ
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/writi …

この回答への補足

> ダウンロード?
表現があいまいでしたね。それはつまり HTML 上にテキストへのリンクを貼り、
マウスの右クリックで 「対象をファイルに保存」 した場合です。

しかしブラウザにアドレスを直接入力した場合は改行されてたので、
そこから保存しても大丈夫なようです。
また、FTP で保存した場合も改行されてました。

しかしどちらにしてもすでに LF のみの場合はノートパッドでなく
ワードパッドを使う必要があるようですね。

みな様のおかげでとても勉強になりました。 ありがとうございます!!

補足日時:2006/12/11 12:55
    • good
    • 0

ファイルをアップする時に「テキスト転送」と「バイナリ転送」のどちらを利用していますか?


転送をテキスト転送(ASCII転送)にしてみてください。
質問者様が利用しているOSがWindowsでサーバーがUNIX系だとすると、バイナリ転送すると改行コードが変換されてしまいます。
UNIX系なら改行コードがLF(0a)だけになってしまいます。

メモ帳はCRとLFが2つ並んでないと改行だとみなしません。
つまりCR+LF(0x0d0a)のみを改行だとみなします。

改行コードについては下記を参照してください。
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/403eo …

Mac,UNIX,Windowsで改行コードはすべて異なります。
    • good
    • 0

改行コードを、LFではなく「CR+LF」にすればよさそう。


# メモ帳は、CRが付いてないと改行と認識できない。

エディタなどで設定できるので、試してみてはどうでしょう。

参考URL:http://sakura-editor.sourceforge.net/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

> # メモ帳は、CRが付いてないと改行と認識できない。
ということは、すでにその改行コードの場合は
メモ帳で改行表示させるのは無理でしょうか?

たとえばメモ帳で書いて memo.txt で保存し、
オンラインから保存しても改行が無視されるということは、
メモ帳は LF で改行してるけど
LF は保存の時に消去される、ということ?

そうだとすれば、保存時に LF を消去させない、って
方法はどうでしょうか。

お礼日時:2006/12/10 07:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qメモ帳での改行

CGIのプログラミングをメモ帳で見ると、改行しないで表示されましたが、どうすれば改行できますか

Aベストアンサー

改行の入っていそうな場所に↓(下矢印)が表示されているのなら、改行コードの違いです。
サーバーではlinux等のunix系のOSが使われることが多いのですが、その改行コードはLF(0xA)の1バイトです。
対して、Windowsの改行コードはCR+LF(0xD 0xA)の2バイトで改行を表します。

大抵のテキストエディタでは、これらを自動判別し、どれでも「改行」するのですが、メモ帳はWindows用のCR+LFしか改行とは考えてくれません。

・改行文字修正ツールでWindows用のCRLF形式へ変換する
という方法もありますが、CGIのプログラミングをするのなら、
・低機能なメモ帳をやめて、他のテキストエディタに乗り換える
のが良いでしょう。

Qword置換で改行は置換できますか?

word置換で改行は置換できますか?

 一斉にEnterでの改行されている部分を置換する方法はないでしょうか?
 あればよろしくおねがいします。

Aベストアンサー

検索と置換画面の「置換」タブ画面で [オプション] を選択し、右下にある「あいまい検索」のチェックを外します。
検索する文字列にカーソルを置いて、[特殊文字] ボタン → 段落記号(P) を選択すると、検索する文字列に 「^p」が入力されます。(直接キー入力してもOKです)

置換後の文字列に置換する文字列、特殊文字を入力して置換をしますが、何も指定しないで、「置換」または「すべて置換」を行うと、改行が削除されます。

特殊文字の一覧項目の「段落記号」は[Enter]による改行で、[Shift]+[Enter]による改行は、「任意指定の行区切り(L)」です。
 

QEXCEL VBA で現在開いているブックのファイル名を取得する方法

EXCEL2003 VBAで業務を簡素化するために、現在開いているブックのファイル名を取得する方法が分かりません。
作業手順をマクロを使って処理していますが、オリジナルのワークブックをファイル名を変えて保存し、以後、このワークブックを読み込んで使用しています。
このときのVBAは、オリジナルのファイル名を使っているため、ファイル名を変更するとエラーになり、以後の業務に使用できません。
常にファイル名を取得出来るVBAをどなたか、教えて下さい。

Aベストアンサー

>現在開いているブックのファイル名
 ちょっと曖昧な表現かなぁという気もいたしますが、VBAが書いてあるブックのブック名は
ThisWorkbook.Name
で、現在 "アクティブにして" 操作対象になっているブックの名前は
ActiveWorkbook.Name
ですね。

 しかし、
>VBAは、オリジナルのファイル名を使っているため、ファイル名を変更するとエラーになり
というような文脈からすると、
ThisWorkbook.Name
の方ですかね。

Qエディターでは改行なのにメモ帳では↑

Perlでプログラミングしています。

原因不明の改行に悩まされています。
あるスクリプトを通すと2行だった行が1行になります(csvファイル)。

それはさておき、
エディターではちゃんと2行なのにメモ帳で開くと1行です。
エディターはSHIT-JISのようです。

メモ帳の文字コードはなんなのでしょうか?

Aベストアンサー

え、CGIで動かしてたんですか?
そりゃあ標準出力に余計なもの吐けばエラーになりますね。

状況を整理したいのですが、

・Perlスクリプト(CGI)を実行している環境
・元テキストの由来(あるツールの出力だとか)
・出力結果の受け取り方(ブラウザの画面に表示される? ダウンロードする?)

を明確にできますか?

QEXCELファイルのカレントフォルダを取得するには?

EXCELファイルのカレントフォルダを取得するには?

C:\経理\予算.xls

D:\2005年度\予算.xls

EXCEL97ファイルがあります。

VBAで
  カレントフォルダ名
(C:\経理\,D:\2005年度\)
を取得する事は可能でしょうか?

CURDIRでは上手い方法が見つかりませんでした。

Aベストアンサー

こんばんは。
Excel97 でも、同じですね。以下で試してみてください。

Sub test()
'このブックのパス
a = ThisWorkbook.Path
'アクティブブックのパス
b = ActiveWorkbook.Path
'Excelで設定されたデフォルトパス
c = Application.DefaultFilePath
'カレントディレクトリ
d = CurDir
MsgBox "このブックのパス   : " & a & Chr(13) & _
   "アクティブブックのパス: " & b & Chr(13) & _
   "デフォルトパス    : " & c & Chr(13) & _
   "カレントディレクトリ : " & d & Chr(13)
End Sub

Q改行コードを任意の文字に置換するには

マイクロソフトのエクセルかアクセス、または、
メモ帳、ワードパッドで、改行コードを任意の文字
(例えば「A」)に置換する方法をご存知の方、
教えてください。
VBAを使った方法でもよいです。

秀丸等のエディターで、「\n」を使って、
置換をする方法は知っているのですが、
アクセスやエクセルしか使えない端末で実施する必要があります。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

テキストファイルですよね?

抜けてますがWordが一番簡単かも。
(ExcelやAccessが入っているならwordも有るのでは?)

[編集]→[置換]
[オプション]→あいまい検索をOFFに

検索する文字列 ^p
置換後の文字列 A

こんな感じで置換できると思います。

Qpingでポートの指定

pingでIPアドレスを指定して、通信できるかどうかというのは
よく使いますが、pingでポートを指定して応答するかどうかは調べられるのでしょうか?

よろしくお願いします

Aベストアンサー

pingを含むICMPというプロトコルは、OSIの7レイヤで言うところのL2(同一セグメント内通信)とL3(IPルーティングされた通信)の両方にまたがる、ちょっと珍しいプロトコルです。

IPアドレスは指定できますが、別サブネットに属するIPアドレスに到達できればL3通信、できなければゲートウェイと呼ばれる同一サブネットに属する中継装置からの回答を得るという点でL2(MAC通信ではなく、同一セグメント内通信という意味)通信です。

ポート番号はL4で使用されるアドレスですから、L4機能の疎通確認はping(を含むICMP)ではできません。

FTPの疎通確認であれば、クライアントからサーバに対するTCP/21通信(FTP-CMD)が可能であること(サーバからクライアントへのTCP/21からの応答を含む)+サーバからクライアントに対するTCP/20通信(FTP-DATA)が可能であること(クライアントからサーバへのTCP/21からの応答を含む)が必要でしょう。

監視ソフトによるものであれば、
・クライアントからサーバへのログイン(TCP/21)
・クライアントからサーバへのlsの結果(TCP/20)
で確認すればよいでしょう。

pingを含むICMPというプロトコルは、OSIの7レイヤで言うところのL2(同一セグメント内通信)とL3(IPルーティングされた通信)の両方にまたがる、ちょっと珍しいプロトコルです。

IPアドレスは指定できますが、別サブネットに属するIPアドレスに到達できればL3通信、できなければゲートウェイと呼ばれる同一サブネットに属する中継装置からの回答を得るという点でL2(MAC通信ではなく、同一セグメント内通信という意味)通信です。

ポート番号はL4で使用されるアドレスですから、L4機能の疎通確認はping(を含む...続きを読む

Qエクセルで、条件に一致した行を別のセルに抜き出す方法

エクセルで、指定した条件に一致するセルを含む行をすべて抜き出す方法が知りたいです。

たとえば、

<A列> <B列> <C列>
7/1 りんご 100円
7/2 ぶどう 200円
7/2 すいか 300円
7/3 みかん 100円

このような表があって、100円を含む行をそのままの形で、
別のセル(同じシート内)に抜き出したいのですが。

7/1 りんご 100円
7/3 みかん 100円

抽出するだけならオートフィルターでもできますが、
抽出結果を自動的に、別の場所に、常に表示させておきたいのです。

初歩的な質問だと思いますが、検索しても分からなかったので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

同じ質問が結構よく出てますが、そんなに初歩的でもありません
別シートのA1セルに「100円」と入力し、そのシートの任意のセルに以下の式を貼り付けて下さい。後は、下方向、右方向にコピー。
日付のセル書式は「日付」形式に再設定してください

=IF(COUNTIF(Sheet1!$C:$C,$A$1)>=ROW(A1),INDEX(Sheet1!A:A,LARGE(INDEX((Sheet1!$C$1:$C$500=$A$1)*ROW(Sheet1!$C$1:$C$500),),COUNTIF(Sheet1!$C:$C,$A$1)-ROW(A1)+1)),"")

データ範囲は500行までとしていますが、必要に応じて変更して下さい

Qエクセル 0や空白のセルをグラフに反映させない方法

以下の点でどなたかお教えください。

H18.1~H20.12までの毎月の売上高を表に記載し、その表を元にグラフを作成しています。グラフに反映させる表の範囲はH18.1~H20.12の全てです。
そのためまだ経過していない期間のセルが空白になり、そこがグラフに反映され見づらくなります。
データを入力する都度グラフの範囲を変更すればいいのですが、うまく算式や設定等で空白や0円となっているセルをグラフに反映させない方法はありますか?

お手数ですが、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

売上高のセルは数式で求められているのですよね?
それなら
=IF(現在の数式=0,NA(),現在の数式)
としてみてください。
つまり、0の場合はN/Aエラーにしてしまうんです。N/Aエラーはグラフに反映されません。

Q「該当」と「当該」の違い

辞書には、「該当」・・・その条件にあてはまること。「当該」・・・その事に関係がある。
・・・とあります。
“あてはまる”と“関係がある”、微妙に違うようで似ているようで、お恥かしいのですが私にははっきり区別ができないのです。
該当とすべきところを当該としたら、意味はまったく違ってくるでしょうか?
わかりやすく両者の違いや使い方を解説していただけませんか?宜しくお願いします。

Aベストアンサー

よく似た意味の言葉(名詞)ですが、

○該当…「する」をつけて「当てはまる」という意味の動詞として用いることができる

○当該…主に他の名詞の前につけて「今議論の対象になっている、まさにそのもの」という意味で内容を限定する形容詞的な形で用いる

といった違いがあります。逆の用法はありません。

・この条件に当該する人は申し出てください。

・○○事件につき、該当被告人を有罪に処す。

いずれもおかしな使い方で、反対でないとアウトです。

ご参考になれば幸いです。


人気Q&Aランキング