プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

辛子れんこんを作りたいのですが
サフランは高いので
粉ターメリックで代用できるでしょうか?

A 回答 (3件)

ターメリックもサフランもそれぞれ独自の風味がありますので、着色だけならもっと簡単で身近なものがあります。

それはくちなしです。実家ではたくあんやてんぷらに色付けのためにくちなしを使っていました。乾燥くちなしが売られていると思いますのでそれを使うか、又は今がちょうど季節なので、あれば庭先からよく熟したものを採ってきて使ったらどうでしょうか。
    • good
    • 1

少し苦味がありますが着色程度なら苦にならないでしょうね。


大根を漬けるとき着色に使うくらいですからね。
    • good
    • 1

サフラン、ターメリックは要りません。


使うと、サフラン、ターメリック由来の香り、味が付いてしまいます。
ターメリックは沢庵の着色にも使われていますので、着色の意味で極少量ならばアリかも知れませんが、サフランを入れたら別物の味になってしまいます。

辛子レンコンの色は、卵黄と辛子です。

参考URL:http://www.kirin.co.jp/cgi-bin/otsumami/search/r …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!