プロが教えるわが家の防犯対策術!

キムチづくりに初挑戦しています。
そこで疑問が・・
本漬の際でる 水は、捨てるのですか?

塩漬けの際の水は、捨てるのは知っておりますが・・
経験者に方に
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考のURLまで頂き感謝します。

うまみのエキスなのですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/10 21:59

私もキムチを漬けます。


寒くなって漬けるのには最適な時期ですね。

本漬の際に出る水(赤い汁)は捨てません。
この汁が美味しいんです。

陶器の壷で2、3日漬けると赤い汁が出てきます。
タッパーに小分けにする際にその赤い汁も入れます。
10日くらい経つと発酵が進んで酸っぱくなってきますが
全く問題ありません。
私はむしろ酸っぱくなった方が好きです。
どうしても口に合わない場合は鍋に入れたり、炒めたりしてもいいと思います。鍋に入れるときには赤い汁も入れると美味しいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も酸味好きです。
大きなミスをおかすところでした。

ありがとうございました!!

お礼日時:2006/12/10 21:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A