アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先週のニュース ステーションでゼンソクの治療薬で重大な副作用が出る可能性について放送されました。孫が軽い喘息で、予兆があったときに早めに抑える薬を使っています。なんと言う薬がどんな副作用を引き起こすのかメモをとることが出来ず困っています。皆様宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

お孫さんが使っているのはテオフィリンではないでしょう。



またバカマスコミのおかげで間違った情報を元に不安を受ける方が出てしまったこととても残念です。
報道の薬はおそらくテオフィリンではないかと思います。
以前から時々報道されては、危険だから嫌だという患者さんがたまにいて困っています。
確かに痙攣発作の副作用はあり、とても重篤です。
しかし、使い方を間違えなければこれほど有益で喘息の予防を抑えられるくすりはありません。多くの患者さんがテオフィリンで命を救われています。
薬ですから副作用はあって当然なのですが、一方的な報道だけを過信するのではなくあらゆる面から見ていただきたく思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kazu_kun1203さま 早速のご回答有り難うございました。一安心です。おっしゃるとうり今後は『一方的な報道だけを過信する事無く』真実を見つけて行きたいと思います。

お礼日時:2006/12/10 18:05

現在の番組名は「報道ステーション」です。



「報道ステーション 喘息」で検索されますと、色々とその放送についてのページが出てきます。例えば以下のページのような。

http://blog.m3.com/ichiro/20061208/1

ここからは蛇足になりますが、私は薬剤師です。
放送された薬、テオフィリンは、昔から喘息に使われてきた薬です。治療域と中毒域の範囲が狭く、使用には十分注意が必要な薬ではありますが、報道されたように「テオフィリンを使う医者はダメ」というものでは全くありませんので、報道を鵜呑みにはなさいませんよう、お願いいたします。

質問文から、お孫さんが使っているのは吸入薬ではないかと思うのですが、これはテオフィリンではありません。ただし、これも正しい使用法が必要で、副作用もある薬です。でも、副作用が怖いからと使用をやめるようには絶対におっしゃらないでください。正しく使えば問題はない薬ですし、喘息は放っておいていい病気ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

zumichannさま回答有り難うございました。専門家としてのご意見、大変参考になりました。「喘息は放っておいていい病気ではない」のお言葉身にしみました。

お礼日時:2006/12/10 18:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!