プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

35歳男性。筋トレ歴約1年(最初の半年は自重トレ)。
目的は筋肥大及び体脂肪率維持。
ダンベルを使用して自宅でトレーニングを行っています。

そこそこ筋肉はついてきているのですが、胸筋が左右で肥大度が異なっているんです。これでは見た目がよろしくないので、なんとか左右均等にしたいのです。肥大度が大きいのは左胸です。

胸筋のトレーニングはダンベルプレスとダンベルフライです。
胸筋に効かすよう意識して丁寧に行っているつもりです。

左右で肥大度が異なる原因として自分なりに考えられることは次の2点です。
1.右腕が左腕に比べ強いため、胸筋のみにかかる負荷が左右でことなってしまっている。(硬式テニスをやっていたため、右腕と左腕の太さの差が結構あります)
2.ダンベルプレスやダンベルフライの各セットが終わるとき、左手に持っているダンベルはベンチに仰向けになったまま床に置き、右手に持っているダンベルは胸に抱え起き上がっている。(これは単に癖です。2つとも抱えた状態では起き上がりにくいので)
案外このときに左胸の筋繊維を効果的に切っている。

上記のどちらかが原因になっているのでしょうか?
または、他にも考えられる原因があるのでしょうか?
このまま左右の肥大度にどんどん差がついていっては非常に困ります。
先輩方のアドバイスをよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

どの程度なのか分からないので、何ともいえないのですが・・・・


フリーウェイトはフォームが重要で、それが難しいのはご存知ですよね。
一度、自治体のジムなどで指導員に見てもらったほうが良いでしょう。

負荷は何キロ程度でしょう。家庭用のだと軽いのしか使っていないでしょうから、すぐに戻るとは思いますよ。

下ろすときのは癖というよりも、器具が良くないからです。 重量のある場合は太ももにおいて起き上がります。

ダンベルフライは関節を痛めたり、脱臼の危険性が高いから、指導を受けた方が良いでしょう。 脱臼を一回すると二度と同じのは出来なくなります。
カバーは出来ますが・・・・。家庭では危険な筋トレの一つです。

また、拮抗筋も鍛えないと、それによりバランスが悪くなる人もいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

素早いご回答どうもありがとうございます。
ダンベルは片方17.5kgです。(軽くて恥ずかしいです)
そろそろプレートを買い足そうと思っています。
フォームの指導は受けたいのですが、田舎なもんですから家の近くに施設がありません。主に書籍とインターネットからフォームを学んでいます。
ダンベルフライは危険なんですね。再度フォームを確認し、おもむろに負荷をあげないよう気をつけます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/12/10 13:50

よくお解かりになっていらっしゃいます。


実は途中まで読んだときに、質問者さんが1.に書かれていることを
そのまま書こうとしてました
体脂肪の問題だったり、パンプの仕方だったり
左に心臓があるからという落ちだったりしたら申し訳ない。


大丈夫、そのうち追いつきます。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

素早いご回答どうもありがとうございます。
>大丈夫、そのうち追いつきます。
差がどんどん開いていくんじゃないかと心配してましたが、逆に追いついてくるんですね。
安心しました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/12/10 13:53

こんにちは。


種目については全くの素人なので、人間の体の構造の面から回答しますので、部分回答になります。

まず、左右完全に対称な人というのは存在しません。
これは体の構造が左右で違ってるのですから、本来、完全対象である方がおかしいわけです。
例えば胸なら、心臓は中心ではなく、左よりですし、肺は右側が3段、左が2段に分かれています。

肺全体の体積は左右ともそれ程の違いはないので、心臓が左に寄ってる分、体積的には胸部では左半身が大きくなり、普通は左の胸が盛り上がってます。
女性も左のおっぱいが大きい(というよりは、下地が盛り上がってるので大きく見えるだけ)のが普通です。

左右共にトレーニングをした場合ですが、同じように筋肉に負荷をかければ、左右で筋肉の発達が異なる、という事は麻痺でもない限りありません。
従って下地の盛り上がり分の差が維持される事になります。

これを均等にするには、負荷の掛け方を左右アンバランスにしなければならず、余程の専門家の指導の下にやらないと腰や肩、背中を痛める事になるでしょう。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

早速のご回答どうもありがとうございます。
>心臓が左に寄ってる分、体積的には胸部では左半身が大きくなり、普通は左の胸が盛り上がってます。
そうなんですか。筋トレを始めるまで自分の体をじっくり観察することがなかったもんですから左右の違いに心配してしまいました。
ということは、このまま順調に筋肥大させていけば、この下地の差が気にならない(目立たない)ようになってくるんでしょうね。
再び安心しました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/12/10 14:00

二つ考えられます。

一つは胸椎など背骨の歪みがあることによって左右差が生まれている。もう一つは元々持っている筋力差が左右で違うところに同じ回数を行っているなどでその差が埋まらなくなっている。どちらにせよ一度姿勢の専門家にご相談されることをお勧めいたします。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!