アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どのような物かというと、昨日から頻繁に、同じようなメールが届くのです。そのメール本文はなく件名、宛名、差出人のみで、その差出人はどれも自分の知人の名前になっています。ですがどう考えてもあやしいので、添付ファイルは当然開きませんでした。しかし最近では添付ファイルを開かずとも本文が表示されただけで感染していまうものもあると聞きましたので、そういったたぐいの物なのでしょうか?
とりあえず、オンラインでウィルスのチェックができるサイトを利用して、実行してみると10数個の問題のあるファイルがみつかりました。それに従ってファイルを削除しようとしたのですが、そのうちの一つが、(正確には忘れてしまいましたが)「現在使用中であるので削除出来ません」的な内容の表示が出てしまい、どうしても削除できませんでした。そこでNorton Internet Security 2002(Windows) の体験版というヤツをダウンロードして使おうと思ったのですが、どうやら上手くインストール出来なかった様です。デスクトップに出来たアイコンをクリックして使用しようとするとすぐに固まってしまいそれを何度か繰り返しました。おそらく通常は、起動して最初に表示されるページには左側に「インターネット状態」「ファイアーウォール」「プライバシー制御」「アンチウィルス」等の項目が表示されると思うのですが、(最初はあったようですが)現在はそのうちのアンチウィルスの項目そのものが表示されません。1度削除してインストールし直すしかないのでしょうか?素人なものでアンインストール等、あまり自信がありません。単にアプリケーションの追加と削除でNorton Internet Securityを選択して削除するだけでかまわないのでしょうか?何か残ったりすると後でいろいろ厄介が起きるとも聞いたもので…。
または、全然違うアプローチで以上の問題を解決できるでしょうか?

A 回答 (5件)

状況から考えて、KLEZ.Gに感染しているようです。


これは、万が一感染すると、ウイルス対策ソフトを無力化してしまうので,対応が厄介です。
また、知られているように送信者詐称メールを発信し感染を広めます。さらに5/6に破壊活動を行うので、一刻の猶予もなりません。

手順としては、
1.中途半端に導入されたNorton Internet Security 2002をアンインストールする。
*ウイルスによりNorton Internet Security が破壊され、アンインストールができないことも考えられます。この場合はあきらめてリカバリーCDによる初期化を行うしかありません。

2.「W32.Klez駆除ツール」にてPCの修復をこころみる。3.Norton Internet Security 2002をインストールしてみてください。

とはいえ、「初心者」と自称されていますから、リカバリーCDによる初期化のほうが確実です。

*こんな手間ひまを考えたら、ウイルス対策ソフトに投資するお金(4千円~8千円程度)は安いと思いますよ。
ネット社会に生きる人間の義務です。

PCの環境が落ち着いたら、omitoronさんが紹介されたソフトを導入するとより安心でしょう。

参考URL:http://www.symantec.co.jp/region/jp/sarcj/data/w …
    • good
    • 0

こんにちは♪



メールの受信をするとどんなメールが来るのか全く分かりませんし、怪しいメールや
ウイルスメールが来たりすると不安ですよね。

このような不安を一掃してくれる「nPQPQ」という小さく軽いメールソフトがあります。
メールサーバにメールを残たままメールヘッダや本文のみをテキスト形式で受信でき
いらないメールはチェックし削除ボタンをクリックするとサーバにあるメールを削除できるんです。

nPOPQをまず使用してサーバのメールを確認し、その後メインのメーラーで受信すれば安心できます。
これからのためにもぜひ使ってみて下さい。

こちらのページ回答NO.3も御覧ください。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=253525
    • good
    • 0

最近のウイルスの中にはセキュリティソフトの機能を妨害するものがありますので、ウイルスが残っている状態では正常なインストールができないかもしれません。

ですので、まずはウイルスを駆除してからNorton Internet Securityのアンインストールと再インストールを行ったほうがよいように思います。

Nimda の亜種のように思えますが、まずはオンラインスキャンでウイルス名を特定しましょう。

シマンテック:
http://www.symantec.com/region/jp/securitycheck/ …
(「セキュリティチェック」をクリック->「ウイルスチェック」をクリック)

トレンドマイクロ:
http://www.trendmicro.co.jp/hcall/index.asp

ウイルス名が特定できたら、それに応じた駆除を行いましょう。シマンテック、トレンドマイクロ、どちらのサイトにも各ウイルスの駆除方法が詳しく記載されたページがあります。

レジストリを書き換えるタイプのウイルスの場合、ファイルを削除しただけでは駆除できません。レジストリを元に戻す作業が必要な場合がありますので、駆除方法の説明をよく読んでください。

参考URL:http://www.symantec.com/region/jp/securitycheck/index.html,http://www.trendmicro.co.jp/hcall/index.asp
    • good
    • 0

NortonInternetSecurityのアンインストール方法は、


まず、本体をアンインストールします。
それからLiveUpdate(Symantec)をアンインストールします。
それからLiveReg(Symantec)をアンインストールします。
これでもう一度インストールのやり直しができると思います。

添付ファイルの名前は、控えておきましょうね。
それから、OSはなんでしょうか?
Windows98とかWindowsMeとかWindows2000とかWindowsXPとか。
WindowsMe以降はシステムの復元機能があるだけに、
ウィルスを完全に削除できない場合があります。
そのときは、その機能を一度オフにしてから削除する必要があります。
(今、そのページが出てこなくて・・・ここに書けないです)
またセーフモードで起動したら、ウィルスを削除できたりしませんか?
    • good
    • 0

添付ファイル名(ウィルス名)が分かると他の皆さんも答えを出しやすいんじゃないかな?

この回答への補足

御回答ありがとうございます。
怖いので直ぐに削除していたので、ファイル名は見ていなかったのですが、そう仰るので今一度、メール受信してみると、案の定、同じようなメールがまた受信されたので、今度は恐る恐る添付ファイル名を見てみました。ウィルス名かどうか私には全然わかりませんが、mousu3.htmとなっていました。

補足日時:2002/04/25 05:17
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!