プロが教えるわが家の防犯対策術!

クラウンH9年の左右前輪をはずしてみたら、タイヤ側面のインナーがこすれた痕があったのでよく見ると、タイヤを左右に動かすアームにこすれた痕があり光っています。ハンドルを左右いっぱい切ると当ります。当らないように調整するナットがあると思うのですが、どうしたらよいのかお教えください、

A 回答 (2件)

側面のキズは怖いですよね。

アルミも純正で、タイヤサイズも標準のサイズを履かせているのであれば質問者さんの言われる通り調整という事になりますね。

おそらくトーイン・アウトまたはキャンバー調整用のナットを言われているのだと思いますが、
ここをいじって調整するという事はアライメントを取り直さないといけなくなります。
アライメントが狂ったままだと、せっかくのクラウンの乗り心地が・・・

足回りの事ですので、まずは無難にディーラーに任せてみるのが一番かと思います。
    • 0

使用しているホイールは純正品では無いのでは?

おそらく、オフセットが適性でないのでしょう。タイヤが車の中心側に寄っているのだと思います。
 オフセットを調整するには、専用のスペーサーをかませてやる必要がありますが、オフセット量を大きくしすぎると、今度はタイヤがフェンダーからはみ出すことになり、この場合車検が通らなくなります。
 スペーサーはカーショップなどで扱っていますから、店の人に相談されるとよいかと思います。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。ホイールは純正です。

• 0