プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

KSR110で二人乗りしている方いらっしゃいますか?

KSR110を二人乗り仕様にする方法を詳しく教えてください。
二人乗り仕様にした後の申請方法も教えていただけると嬉しいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

過去にも同じような質問があったと思います。


前述の方の書き込みはあくまで軽二輪以上のことですので125cc未満の
原付二種には適用されません。
逆にいえばここが法律の上ではいちばんグレーゾーンなんですが。
基本的には乗車装置(シート・ベルト)とタンデムステップがあればOKです。届出の用紙には乗車定員という欄がありません。これがあるのは125cc以上のバイクだけです。管轄が各市町村になっていますのでそこまでの対応はできていないというのが現状です。
車体強度(シートレール)はあまり強くないでしょうから大人の2人乗りは厳しいでしょうね。せいぜい小学低学年くらいが限度でしょう。
二人乗り仕様にしても届出の必要はないです。書類もありません。
ですからグレーゾーンなんです。
    • good
    • 4

 KSR110自体が1人乗り用として、設計、製造されているので、それは不可能です。

    • good
    • 2

 保安基準や強度など、全てをクリアすれば可能です。


 ただ、KSR自体が1人乗り用の車体ですので、仮にやるとすればもう一台買えてしまうくらいの費用がかかると思います。
 ですので、もし私がそのようなことを考えたのなら、KSRは遊び用に置いておいて、125cc位で2人乗りの出来るバイクを探します。
 または、車体の買い換えを検討します。
    • good
    • 4

構造計算から構造変更の書類を出さないと行けないので、出来ないです。

    • good
    • 2
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています