人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

たとえばチョウザメは鮫ではないのにチョウザメといいます。このように、紛らわしい名前、誤解されやすい名前の生物を教えてください。

A 回答 (4件)

異物同名の場合

ミヤコドリ 鳥類と貝類
ホトトギス 鳥類と貝類
ヤマドリ  鳥類と魚類
クロサギ  鳥類と魚類
ヒイラギ  魚類と植物
スギ    魚類と植物
など

異なる分類群で同じ語尾がついている日本産魚類
・サメ(エイ目以外の板鰓亜綱)以外で語尾にサメがついている
ギンザメ目、サカタザメ科、トンガリサカタザメ科、ウチワザメ科、チョウザメ目、コバンザメ(コバンザメ科)
・ウナギ目以外で語尾にウナギがついている
メクラウナギ目、ヤツメウナギ目、タウナギ科
・ニシン目以外で語尾にニシン・イワシ・コノシロがついている
ソトイワシ科、カライワシ科、ハダカイワシ科、ソトオリイワシ科、ソコイワシ科、ハナメイワシ科、セキトリイワシ科、リボンイワシ科、イチモンジイワシ(ニギス科)、トウゴロウイワシ科、ソコニシン科、ツバメコノシロ科
・タイ科以外で語尾にタイがついている
ギンメダイ科、キンメダイ科、イットウダイ科、マトウダイ科、ヒカリキンメダイ科、ベニマトウダイ科、ソコマトウダイ科、オオメマトウダイ科、ヒシマトウダイ科、ハタ科ハナダイ亜科、シキシマハナダイ科、カワリハナダイ科、ミシマハナダイ科、アゴアマダイ科、キントキダイ科、テンジクダイ科、ソコアマダイ科、キツネアマダイ科、アマダイ科、フエダイ科、フエフキダイ科、マツダイ科、イサキ科ヒゲダイ属・コロダイ属・コショウダイ属、イトヨリダイ科、アオバダイ科、スダレダイ科、カゴカキダイ科、タカノハダイ科、チョウチョウウオ科ハタタテダイ属・フエヤッコダイ属・タキゲンロクダイ属・チョウチョウウオ属の一部(ゲンロクダイ、シラコダイ、トノサマダイなど)、キンチャクダイ科、カワビシャ科テングダイ属・ツボダイ属、スズメダイ科、イシダイ科、キツネダイ・コブダイ(べラ科)、マンジュウダイ科、クロホシマンジュウダイ科、ニザダイ科、イボダイ科、エボシダイ科、オオメメダイ科、ドクウロコイボダイ科、アコウダイ(カサゴ科)
・キス科以外で語尾にキスがついている
ネズミギス科、メギス科、デメニギス科、タナバタメギス科、トラギス科、ホカケトラギス科、ワニギス科、クロボウズギス科、ワニトカゲギス科、ヤエギス科、トカゲハダカ科の一部、ホテイエソ科の一部
・コイ科以外で語尾にコイ・ドジョウがついている
イセゴイ科、ユゴイ科、ウミヒゴイ(ヒメジ科)、ウミドジョウ・クロウミドジョウ(アシロ科)、タイワンドジョウ科
・サバ科以外で語尾にカツオがついている
アジ科イケカツオ属、シマガツオ科、マナガツオ科
・アジ科以外で語尾にアジがついている
クサアジ科、イレズミコンニャクアジ科
・ハタ科以外で語尾にハタがついている
テンガイハタ(フリソデウオ科)、オニハタ科、ホタルジャコ科の一部
・サヨリ科以外で語尾にサヨリがついている
オキザヨリ(ダツ科)
・マンボウ科以外で語尾にマンボウがついている
アカマンボウ科
・ハゼ亜目以外で語尾にハゼがついている
カジカ科アナハゼ属、ホカケアナハゼ(ケムシカジカ科)

上記以外に異なる分類群で使われている語尾にエソ・イシモチ・ホウボウ・ギンポ・コチ・ムツ・カマス・イサキ・タナゴ・スズキ・ドンコ・ワラスボ・アイナメ・ブリ・イカナゴ・シイラなどがあります。
また、「左ヒラメの右カレイ」といいますが、日本産ヒラメ科10種のうち4種は語尾がカレイで、ダルマガレイ科は頭が左です(日本産ダルマガレイ科で語尾がヒラメなのはセイテンビラメのみ)。
日本産タイ科魚類はヘダイ、クロダイ、ミナミクロダイ(日本固有種)、ナンヨウチヌ、キチヌ、オキナワキチヌ、タイワンダイ、マダイ、チダイ、ヒレコダイ、キダイ、ホシレンコ、キビレアカレンコの13種です。
レンコダイはキダイの別名です。
    • 0

タイ

タイ科の魚は マダイ、チダイ、キダイ、レンコダイ
       クロダイ、ヘダイ、キチヌなど・・・
10種類もいないのに~ダイと言う魚のなんと多い事か。
スズメダイ、ニザダイ、タカノハダイ、カゴカキダイ、
コショウダイ・・・・・・・なんぼでも出てくる。
    • 0

こんにちは。

●タコイカ
一応、イカではあるのだけど、大変紛らわしい名前だと思います。
http://www.jamarc.go.jp/jyoho/hakusei/takoika.htm
http://www.d1.dion.ne.jp/~t_okada/kinkyousyasin0 …

●クマムシ
こういわれると、何か巨大な昆虫を想像しませんか?
実は顕微鏡物の小さい生物で、昆虫ではありません。
http://www2s.biglobe.ne.jp/~nkazu/kenbi/kumamusi …

●ウミネコ
鳥です。もっとも、これは鳴き声を聞くと納得するでしょう。
本当に猫みたく鳴きます。
http://www.gt-works.com/yachoo/zukan/tori/kamome …
http://contents.kids.yahoo.co.jp/zukan/birds/car …

●ウミウシ/海牛(かいぎゅう)
○ウミウシ
海中に住んでる軟体動物。
http://www.asahi-net.or.jp/~IK8S-HR/u_what.html
○海牛(かいぎゅう)
マナティーという海に住む巨大な生物です。
多くの種類が絶滅しましたが、マナティー、ジュゴンなどがまだ生き残ってます。
http://www1.odn.ne.jp/~cac38500/aegpage/1f/stell …
    • 0

花咲ガニは、

カニではない。

( ´∀`)つ∩ヘェヘェヘェ~
http://www.hokkaidou.co.jp/gentei/hanasaki/mesu. …
    • 1
この回答へのお礼

たまげたえ!
どう見たって、ヤドカリには見えないでしょ。
生物学者さん、どうなってるよ!?