アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

築20年の分譲マンションです。ベランダへ出入りするアルミサッシの
ロックが調子悪く、ぐらぐらしていてロックすると戻らなくなることが
しばしばあり、自分で取り替えようと思いドライバーでプラスネジを
外したところ、本体が外れないでネジを受けていた板状の小さな部品が
本体の裏に落ちてしまい取れません。本体を外すにはどうしたら可能
なのでしょうか。素人には無理なのでしょうか。
ご存知の方、宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

クレセント(その鍵というか、締め付け部品の名称)がビス1本でしか固定されていないことは、通常ありえません。

側面やカバーの下など、どこかでもう1本隠れてないですか?

>ぐらぐらしていてロックすると戻らなくなることが
ビスが緩んでいたか、可動部が磨耗してがたが出ていたかでしょうか。

>板状の小さな部品が本体の裏に落ちてしまい
どのようなサッシなのかわかりませんのでなんですが、サッシを一端レールからはずせば、下にポロンと落ちている可能性があります。出てこないのなら、裏板に相当するパーツをサッシやのルートから買うか、自作してしまうことでも、設置できるようになります。
要は、小さな鉄板(厚さ2mm程度)に、おそらくM4のタップ穴があいてればいいのです。もしくは、M4の六角ナットを挿入する(テープである程度の位置で裏から仮固定しておき、ビスを締める)という手立てもあります。

要は、手際と知恵と部品調達の問題ですから、無理なら業者に依頼するほうが手っ取り早いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

まだ、どうするか考慮中です。20年以上も経っていますし
あるいは特注品だったのかもしれません。
やはりネジは上部1箇所のみです。近くのホームセンターを
覗いても同様のものはありません。
しかし、端部までスライドさせて外せそうです。新しいのは
2箇所ネジでも付きそうです。
丁寧にご指導いただき有難うございました。

クレセント錠はご自身で交換可能です。

ただ、固定している上下両方のネジを外してしまうと裏金が落ちてしまいますので注意が必要ですが。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/kurashi-h/792790/773900 …

この回答への補足

早々の回答、有難う御座います。
クレセント錠の種別ですが、不二サッシの刻印が表側にあり
固定しているネジは上部のみ1箇所です。
ですから、上部のみ外したのですがぶらぶらしているだけで
外れません。

• 0
この回答へのお礼

色々、勉強になりました。有難うございました。