【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

5歳のウサギ(ネザーランドドワーフ、オス、去勢済)を飼っています。
11月後半になってから、少し具合が悪そうに思います。

具体的には、

 ・ウンチが以前に比べて小さくなった。
 ・ウンチの量が2割程度少なくなった。
 ・食事(牧草、ペレット、人参)の食べる量が少なくなった。
 ・一度に食べる速さが遅くなった。
 ・水をまったく飲まなくなった。
 ・今、病院でペリアクチンとプリンペランをもらって飲ませている
  のですが、飲ませないと粘土の様な軟便をする。
 ・耳の内側の血色が悪い。
 ・ケージの中でお腹をベタッと下につけて伸びている。

病院で調べてもらって
 ・血液検査に問題なし。
 ・レントゲンを撮って、ガスも溜まっていない。
 ・歯も見える範囲(奥歯以外)は問題なし。
 ・よだれも気になるほどは出ていない。(少しだけ口の中に溜まっている)

と言う事までは、分かっています。

命に別状があるとは思っていないのですが、明らかに今までとは様子が違うのです。
少しでも、何か思い当たる事があれば、御意見下さい。
宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

さらに追伸



>水をスポイトで飲ませるのはダメでしょうか?
多分飲まないですよ。
ウサギは甘さが判るようなので、犬猫用のスポーツドリンクなどを
ボトルに入れるのも良いかもしれませんね。

生野菜ですが、芯の部分は殆どの子は食べないです。
白菜であれば薄い葉っぱの部分、キャベツであれば中心に近い白い葉の部分
チンゲン菜もおっしゃるとおりの葉の部分になります。
結構選り好みしますよね。

生牧草というのは広い意味ではイネ科やマメ科の植物全般を指します。
だから川原や畑や田んぼなどの脇に生えているもので、イネ科やマメ科
あれば殆ど食べると思います。

この季節でお近くから入手しやすい野草は、タンポポ、アザミ、クローバー
などです、(クローバーは傷んだものはあげないでください。)
あとはちょっと硬いのですがレットトップや、休耕田に生えている
イネやハトムギなどです。

ちょっと高価になりますが生牧草(チモシー)は中央牧草センター
http://www.c-bokuso.co.jp/top.shtml
で通販で買えます。直売もしてくれますよ。

この回答への補足

NO。7さんの場をおかりしまして、

みなさん、御丁寧な回答、本当にありがとうございました。
とても困っていましたので、助かりました。

我が家のウサギの状態なのですが、
お陰さまで、昨日の夜から薬を飲ませないで、
お水を少しとパイナップルジュース、それと腹部マッサージの効果が出たのか、大きなウンチをたくさん出してくれました。
まだ、粘土状のウンチがあったり、お腹が少し腫れていたりもしますが、なにより本人が調子が良さそうです。

また何かあると思うので、質問すると思うのですが、その時も宜しくお願い致します。

補足日時:2006/12/12 11:08
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ぶしつけな質問に、御丁寧に答えて下さって、ありがとうございます。

試しに、スポイトでお水をあげてみました。(1ml)
ゴクゴクと言う訳にはいきませんが、飲んでくれました。

生野菜、芯の部分食べないんですね。
贅沢な。(笑

HP、スゴイです!!
とても良い所を御紹介頂いてありがとうございます。
感動しました。

私の住んでいるところは‘無駄に’都会で(繁華街は無いのにコンクリートジャングル)タンポポなど自然に生えている状態ではあげられないんです。
ですが、以前ウサギをドックランへ連れて行った時、ひたすら草を食べていたので、また暖かくなったら連れて行ってあげようかなあ~。
ちなみに、ドックランへ連れて行った時、ウチのウサギは超マイペースで草を食べていて、周りの犬達がウサギに遠慮して遠巻きにウサギを見ておりました。(^^;

お礼日時:2006/12/11 19:28

ウサギへの野菜という話は医者によって色々あるようです。


一日に必要な繊維質を野菜で補うにはウサギの体重の1とか1.5倍と言うほどあげなくては充分ではないというらしいです。しかも毎日・・・
これは大変だから牧草中心に+ペレットという先生が多いみたいです。

今回は応急処置として食べだすきっかけ作りですから大丈夫でしょ
食べてくれればまたもとの、牧草とペレットで良いと思いますよ。
フルーツは歯の健康を考えるとどうも・・・という事もありますが
食べなくなったらおしまいですから
少なめに、リンゴジュースとかも大丈夫ですよ


マッサージは嫌がりますよね。
嫌がっているけど諦めないで健康のため続けてください。
向こうが諦めるまで(^^ゞ・・・1.2分モミモミです
手のひっかき傷は我慢です…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の御回答、ありがとうございます。

今、野菜を買ってきて、まずは小松菜を入れてみました。
今の所、無反応です。(^^;

リンゴジュースとパイナップルジュースを買ってきて、パイナップルジュースを飲ませてみました。
2ml程飲ませてみました。

その後、マッサージをしようと思ってお腹を触ったら、、、
パンパンでした★
そして、お腹を勇気を持って確認してみたのですが、
私にはわかりませんでした。。。(TT
でも、少し何かがコリコリした気もします。

お礼日時:2006/12/11 19:16

ANo.4 の追伸


薬を飲んだり、餌を変えたりすると腸内の菌が入れ替わることになり
しばらく下痢のような症状がでることがあります。
状況はわかりませんが、単に水分摂取不足で便が小さくなったりした
ときに投薬するとかえって内蔵を傷めることがあるので注意です。
獣医にもよりますが、医師は症状に対しての治療が多いので
原因まではあまり追究した治療はしないと思いますので
このへんは飼い主の判断になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度、御丁寧にありがとうございます。

>水分摂取不足で便が小さくなったり
そうですよね。人間も同じですもんね。
今日から少しずつあげてみたいと思います。

お礼日時:2006/12/11 17:00

この時期になると出やすい症状だと思います。


まず外気の気温が低下することにより夏場より水分を補充しなくなります。
ウンチが小さく硬いのは、脱水症状の状態とそっくりです。
我が家のうさもこの時期は水を飲まなくなりますのでキャベツや白菜を
与えて水分補充させています。

粘土の様な軟便は盲腸便か下痢のようですが、どうも毛球症?
のような症状ですね。
悪化するとマブタがシワシワになってだるそうにみえます。
下腹部を軽く押してみて親指程度の硬いシコリがあったら間違い
なく毛球症の疑いが濃いです。
また普段から腹痛のためうずくまってしまいます。

対策ですが、乾燥餌(ペレットや牧草)は中止して水分のある生野菜
や野草(タンボボ、生牧草)を中心に与えたほうがいいですよ。
また、補助食品として「アクティブエンザイム」を2粒/日程度でも
予防はできますが、治療は難しいです。
腹部をなでて排便を促すようにしてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答、ありがとうございます。

>この時期になると出やすい症状だと思います。
別の病院の先生に同じ事を言われました。
気温と湿度はかなり気をつけていたんだけどなあ~。(TT
ちなみに気温は23度、湿度は40%前後です。

白菜は以前あげたのですが食べませんでした。
ところで、ぶしつけなのですが再度御質問させていただいてもよろしいでしょうか?
水をスポイトで飲ませるのはダメでしょうか?
いままであげた物の傾向からすると、ウチの子は水分の多い野菜をあまり好まないのでは?と思っています。
チンゲン菜も葉っぱの部分のみで水分の多い茎の部分は食べないですし、白菜も食べないです。あと苺もあげてみましたが食べませんでした。

>下腹部を軽く押してみて親指程度の硬いシコリがあったら間違い
なく毛球症の疑いが濃いです。

お腹、触るのが恐くてなかなか確認できるようには触れなかったのですが、マッサージの時にでも試してみようと思います。

あと、質問ばかりで申し訳ないのですが、生牧草はどこで手に入れられるでしょうか?
うさぎのHPなど色々見た時に、あげていらっしゃる方が何人かいたのですが、どこで手にいれたのかは分かりませんでした。

アクティブエンザイム、ウチでも飲ませています☆(^^

お礼日時:2006/12/11 16:57

経験からお話します。

参考になればいいですが
20年ウサギ飼いです

病名はともかく、ウサギはだらしなく食べ続けす生き物です。
ペレットも食べないから水も飲まない、ウンチの量も減る。
飼い主が出来ることは、食べる意欲を無くさせないことです。
食欲を活性化させるために、
●好きな野菜をあげる。人参よりも柔らかい葉ものとかどうですか?サラダ菜とか、小松菜、セロリの葉っぱ。
ウチは最終手段に桃とか、リンゴとかあげます。
これできっかけになって食べ出したりすることも多いです。
食べ出したら普段の食生活に戻して良いと思いますよ。
●ペレットや牧草を柔らかい物に変えてみる
(レントゲンでは見つからない歯の問題があるかもしれないし)
●腹部へのマッサージは随時

お腹をべたっと付けているのは心配ないと思います
具合が悪いときは丸くなって動かないです(;_;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答、ありがとうございます。

今はあげていないのですが、以前チンゲン菜をあげて喜んで食べていたのを思い出しました。
また、あげてみようかなあ~と思います。
サラダ菜、小松菜、セロリの葉っぱなども試してみようと思います。
まだ以前調子が良かった頃、リンゴはあげた事があるのですが、何故だかウンチが出なくなってしまいました。(;;
‘食べる意欲’を掻き立ててあげる事、新しい発想でした。
食事が楽しければ、人間でもいっぱい食べたいですものね。

私は色々な食べ物を食べて欲しいと思っているのですが、今の病院の先生には「野菜などはおやつ程度にあげて下さい」と言われてしまっています。

腹部のマッサージはすると怒るのですが(^^;)、ちょっとづつしてみようと思います。

お礼日時:2006/12/11 16:35

今の病院の診察で疑問があるなら他の病院でも診てもらうべきでしょう。


ある病院でこれで治ります大丈夫ですよと言われ指示道理にしてきたが、中々よくならずある日急変し他の病院で診てもらったら実は初めの診察とはまったく違った病気で考えていたより重い病気でしたと言うことも実際あるので・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答、ありがとうございます。

記入し忘れてしまったのですが、他の病院へも行きました。
ただ、その先生はウチで飼っている犬を診て貰っている先生なので、
ウサギにはあまり詳しくないと言われてしまいました。
なので、今から別の病院を探そうと思っているのですが、
実は今通院している病院はうさぎだけを専門に診ている有名病院なのです。。。
そんな病院が近くにあるのに、、、情けない気がしますが頑張って探してみます。

お礼日時:2006/12/11 16:24

医者を信じてください。

参考に

http://www.petcomnet.com/rooms/pyon/pyon_p3.html

この回答への補足

補足です。
お薬の飲ませ方はキチンと医師の指示に従っています。
毎日飲ませた後、病院へ行ったら「一日1度かもしくは調子が良くなったら止めてみて」と言う指示に従っています。
調子が良いと思って、飲ませるのを止めてみたら軟便になってしまいました。
でも、最近はお薬を飲ませても便の調子が良くないです。

補足日時:2006/12/10 23:24
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答、ありがとうございます。

病院は近くにある為、マメに通っていますし、言われた事も聞いています。
が、先日「毎日お薬を飲ませてあげて、お薬が終わったら又来て下さい」と言われて、行ったら「こんな程度で病院へ来られても、、、」とか「最近は他の病院でもうさぎを診てくれますよ」など言われ、少し不信感を持ってしまいました。
なので、こちらで質問して少し知識をつけてから「こう言った病気の可能性もあるので調べていただけませんか?」と言ってみたいと思っています。
私の通っているうさぎ病院はわりと重症の子が多いので、少し具合が悪い程度では迷惑なのかもしれません。。。

お礼日時:2006/12/10 23:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qウサギの食欲が急になくなりました。

ウサギを飼って一年になります。家族にも随分と慣れて毎日「癒しのロンちゃん(お名前)」でしたが、ここ3日くらい、急に食事をしなくなりました、毎日、朝晩に決まった物をあげていて、必ずきれいにたいらげていたのに。。水もほとんど飲まないのです。排泄物はまったくというほどありません。。毎日あげている食べ物に飽きたのですか??
どこか身体の具合か悪いのでしょうか。。見た目には以前と同じくらい元気があって、お尻も汚れていないのですが。。 心配で・・・ 教えてください。

Aベストアンサー

1年前にウサギを肺がんで亡くしました。

ウサギは食べなくなったらおしまいです。と獣医の先生に言われたことがあります。私の場合連れて行ったときはもう手遅れでした・・・。

何かの病気か
歯が伸びていて痛くて食べれない可能性もありますので、
直ちに病院に行くことをオススメします。

後で後悔しても遅いです。
この1年私はそれだけを思い続けてきました。
大事な家族の一員だと思います。
ウサギは鳴くことも出来ないので、人間が細心の気配りを持たないといけません。

ここで回答を待つより1分でも早く連れて行ってあげてください。

ロンちゃんが早く元気になりますよう
お祈りしております♪
お大事になさってください・・・。

Qうさぎさんが、うんち2日でません。

うちの、ウサギさんは、男の子で2歳です。
毎日、たくさん食べ、うんちを山ほどします。
それが、おとといからどうしたのか、全くウンチしません。
うさぎに便秘とかるんでしょうか?
それとも、なんか大変な病気とか・・・???
元気がなくまではないけど、あまり食べません。
そんな、症状に飼ってるウサギがなったことありますか?
なんか知ってる方、教えて下さい。
お願いします。

Aベストアンサー

驚かせるようで申し訳ないのですが、
ウサギの便が出ないというのは緊急事態です。
できるだけ早く病院に連れて行ってください。

便が出なくなってから、食欲が落ちて来ていませんか?
水分はとっていますか?
牧草は食べてますか?

胃腸の動きが鈍くなっている、もしくは最悪の場合止まっている(胃腸内容うっ帯)
毛玉がつまっている(毛球症)
のどちらかの可能性があります。
どちらも、最終的には食欲をなくし、衰弱していきます。

うっ帯の場合は、腹部のマッサージなどの方法がありますが、これは素人には難しく、
ウサギさんが痛がるようならば中止しなければなりません。
ウサギ(草食動物)に詳しい獣医さんに診てもらい、マッサージや薬の処方をしてもらう事が最善です。

毛球予防の場合には、予防としてブラッシング、パイナップルの絞り汁やパパイヤ酵素などが効果的ですが、毛球症の症状(便の異常)が出始めてからは、どれも効果が望めません。
いったん毛球症になってしまった場合は、一度、獣医さんにお薬を処方してもらい、お腹の中の繊維を溶かす必要があります。
毛球症の場合、糞が出なくなる前に数珠のように糞が繋がったり細くなったりの症状が先に出る場合がほとんどです。
放っておくと、腸閉塞などになってしまいます。

とにかくできるだけ早く、獣医さんに相談してください。
お大事に。

驚かせるようで申し訳ないのですが、
ウサギの便が出ないというのは緊急事態です。
できるだけ早く病院に連れて行ってください。

便が出なくなってから、食欲が落ちて来ていませんか?
水分はとっていますか?
牧草は食べてますか?

胃腸の動きが鈍くなっている、もしくは最悪の場合止まっている(胃腸内容うっ帯)
毛玉がつまっている(毛球症)
のどちらかの可能性があります。
どちらも、最終的には食欲をなくし、衰弱していきます。

うっ帯の場合は、腹部のマッサージなどの方法がありますが、これは素人に...続きを読む

Qうさぎご飯食べません、助けてください。

5歳位のネザーランドうさぎです。二週間前から餌などを食べなくなって、フンもいつもより断然ちいさくなったので、先週に動物病院へ連れて行きました。レントケンを取って色々診査してもらった結果、毛球症の可能性が高いと言われました。薬をもらって一週間位あげてるのですが、あまり回復傾向は見られません。また、餌以外はちんげんさいやパインナプルなどの生のものも色々試してみたのですが、全く食べませんでした。乾燥したリンゴのおやつならほんの少し位は食べます。フンはやはり食べてないからあまり出ないです。出たとしてもかなり小さく形も良くないものです。

うさぎは常に食べてる状態でないとまずいと言われてますが、うちのうさぎは大丈夫でしょうか。毛球症以外の病気の可能性はありますか?どうしてあげれば良いか本当に分かりませんので、どなた詳しい方是非教えてください。宜しくお願いします。

付属説明:

ケージ:かなり大きめ(長年使ってます)
遊び道具:あり
ヒーター:あり
トイレの掃除:毎日
餌:いつもの通り(長年かわりありません)
爪:長め
見た目:いつものように健康そう
食欲:食べ物は欲しがるように見えますがあげると食べない

5歳位のネザーランドうさぎです。二週間前から餌などを食べなくなって、フンもいつもより断然ちいさくなったので、先週に動物病院へ連れて行きました。レントケンを取って色々診査してもらった結果、毛球症の可能性が高いと言われました。薬をもらって一週間位あげてるのですが、あまり回復傾向は見られません。また、餌以外はちんげんさいやパインナプルなどの生のものも色々試してみたのですが、全く食べませんでした。乾燥したリンゴのおやつならほんの少し位は食べます。フンはやはり食べてないからあまり出...続きを読む

Aベストアンサー

#2です。少し食べてくれてよかったですね。
水分は強制すると気管などに入ってしまうこともあるので気を付けてくださいね。

脱水症状が起きていないか飼い主さんが判断されるとき
首や背中の皮膚をつまんだときに皮膚が戻るのが遅い時は脱水している可能性があります。

ちょっと反則技でお勧めするのには糖分の摂取のし過ぎというリスクもありますが、
飼っているうさちゃんがリンゴはお好きなようですので、市販の100%リンゴジュースを水で薄めて口元につけてあげると、
好きなリンゴの香りとうさぎさんが好む甘みで自分から飲んでくれるかもしれません。
ペットショップや専門店にすぐ行けるようであれば、
http://www.rabbittail.com/cart/detail.asp?PID=27&ID=1007
このような商品がありますのでこちらを利用されてみてもいいかと思います。

Q死ぬ間際のうさぎの行動

こんにちは
飼ってたうさぎがガンにかかり病院につれていったときはすでに手遅れの状態で5日前に他界しました。家は古い家でうさぎは家の縁側をほぼ使わせて飼っていました。死ぬ4日前くらいに食事をほとんど食べなくなったので心配になり自分の部屋の中にいれてずっと看病してました。
その際こたつに体半分いれたりなどして体が冷えないよう休ませていたのですがすぐにその場から動こうとして部屋の端っこや隅のほうなどに行こうとしてました。実際からだに激痛が走ってるはずなのですが無理して隅や端で動かなくなりじっと痛みを耐えてるようでした。疑問なのですがなぜそのような行動をとったのか知りたいです。死後気持ちの整理がついてあれこれ考えていろいろわかったことがあるのですが生前は毎日外には出したり食事も便尿の処理もやっていたのですがあまりかまってあげなかったように思います。うさぎが死んだ後いろいろ大掃除をしてきれにしたのですが一匹の子ねずみが部屋の中に頻繁に出没するするようになりました。どうやら縁で飼ってたうさぎのエサや暖房器具にいままでありついててそのすべてがなくなり困ったみたいで部屋のコタツの中や言いたくないですが自分の布団の中までに入ってくるなどの行為をしてきました。どうやら寒さに耐えることができなかったみたいです。威嚇しても棒で叩かれダメージを負ってもやめようとしませんでした。わたしはねずみが大嫌いなのでいろいろ手を尽くしねずみの来れない場所で眠れるようになったのでが、ついに先日真夜中勉強中にわたしの足元についているストーブの正面に弱弱しい動きで現れて威嚇しても棒でダメージを与えても寒さで弱ってるのか逃げようともしませんでした。うさぎの過保護な環境にあやかってねずみらしからぬ体質や性格を持ってしまったようです。みてて気の毒になってきたので即殺さず捕まえて山にせんべい一枚を持たせて放置してきました。もう山に放したときは虫の息という感じでした
うさぎの死に際の不可解な行動はもしかするとそのねずみが生前友達でわたしが部屋の中にいれてこたつに入れてもその友達を探していたような気がします。縁側で飼ってたときも体調をくずし食事をとらなくなってからは隅の方へときどき行きずっと動かずひとつの方向を向いたままでした。ちょうどペットが飼い主が帰ってくる方向を向いてじっと待ってる様と似ているように思います。
生前うさぎはずっと体に痛みが走ってたはずなのにわざわざこたつや電気カーペットから離れて部屋の隅にいきそのねずみを探していたのでしょうか?それともほかにそういう行動をとった理由があったのでしょうか?教えてください。もしそのねずみが友達だったとしたらなんとなく悪いことをしたような気がしてなりません。教えてください

こんにちは
飼ってたうさぎがガンにかかり病院につれていったときはすでに手遅れの状態で5日前に他界しました。家は古い家でうさぎは家の縁側をほぼ使わせて飼っていました。死ぬ4日前くらいに食事をほとんど食べなくなったので心配になり自分の部屋の中にいれてずっと看病してました。
その際こたつに体半分いれたりなどして体が冷えないよう休ませていたのですがすぐにその場から動こうとして部屋の端っこや隅のほうなどに行こうとしてました。実際からだに激痛が走ってるはずなのですが無理して隅や端で動か...続きを読む

Aベストアンサー

 お悔やみ申し上げます。この上なく悲しい事ですね。
 親しい知人の老齢うー君ももうすぐお月さまへ行こうとしてるので質問者様のうさちゃんのことと合わさって悲しさが増します。
 うさぎは死ぬ直前は部屋などの隅っこに顔を突っ込んでじっとしています。隅っこであればどこでもいいみたいです。そして次に、自分で体を支えられなくなってつんのめって倒れます。ねずみちゃんはお友達でなくて、ねずみのほうで勝手に来てたのではないかと思うのですが、もしかしたらうさぎちゃんもねずみがいるのがイヤではなかったかもしれません。何じゃこいつ、と思いながら気晴らし、刺激になってくれてたかも。
 野生の生き物は冬の寒さと、冬のえさ不足でかなりの個体が冬を乗り越えられず死んでしまうそうなので、ねずみちゃんとしては良い居場所に出会えて喜んでいたかも。うちにも年末年始にかけて、はつかねずみちゃんが1匹住み着いて、私が朝パソコンを開けると出て来て目の前を横切ったり両手を胸の前で上げるうさぎのようなポーズをしながら家具の陰から私をじっと見てたりしてました。けっこうかわいいです。でも家族の前には決して姿を現さず、私にだけ姿を見せてました。食べ物をやった事があったわけでもないのに、不思議です。1週間くらい前に壁の隙間(?)を走る音に、家族が壁をたたいて怒鳴ったらそれ以降出て来ません。走りさえしないで静かに暮らしていたらよかったのに。走るのが本能なのですかね?ハムスターも走りますね。野生のねずみもいないと、トンビとか他の生き物の食べ物として必要な生き物ですよね。けっこういろんな生き物がねずみを取って生きているらしいです。
 子ねずみだったらまだ体が大人ほど丈夫でないので、生きるために本当に助かってたでしょうね。でも病気の媒介の心配もちょっとあるのであんまり家にいつかれても困るし、難しいですね。

 お悔やみ申し上げます。この上なく悲しい事ですね。
 親しい知人の老齢うー君ももうすぐお月さまへ行こうとしてるので質問者様のうさちゃんのことと合わさって悲しさが増します。
 うさぎは死ぬ直前は部屋などの隅っこに顔を突っ込んでじっとしています。隅っこであればどこでもいいみたいです。そして次に、自分で体を支えられなくなってつんのめって倒れます。ねずみちゃんはお友達でなくて、ねずみのほうで勝手に来てたのではないかと思うのですが、もしかしたらうさぎちゃんもねずみがいるのがイヤでは...続きを読む

Qうさぎが胃腸内容うっ滞かもしれない場合

飼っているうさぎ(メス・3才)が、一昨日の午後から元気がなくなり食べが悪くなりました。その日は水分をたっぷり与えてみました。
翌朝になっても食欲が改善しなかったので、動物病院で診てもらいました。
レントゲンでは胃の中には少しの草が残っていましたが、前日ほとんど食べなかったせいか腸内には何も入っていないとのことで、子宮その他にも異常はなかったようです。
先生は「毛球症ではないが、胃腸の働きを良くするお薬を入れてみて様子を見ましょう」と
飲み薬と出してくれ、栄養注射を打ってくれました。
帰宅後、最初は元気がなかったのですが、自力でいつも食べている野草(タンポポの葉っぱ30枚程度、クローバーの葉っぱ50本分程度、など)とほんの少しの牧草、生野菜(小松菜の葉っぱの部分を5~6枚程度)を食べました。
量的には普段の3分の一です。
おしっこは、ちゃんと出たのですが、糞がなかなか出ず、出てもいつもより小さく少ないものでした。
夜は、病院からもらった水薬とリンゴの絞り汁少々を強制給餌し、腹部をマッサージしました。

今朝は昨日より元気になり、少ないながらもいつもの大きさの糞がしてありました。食事にはバナナ(3cmくらい)、小松菜(葉っぱの部分だけ2枚)、野草(クローバー、ヨモギの葉っぱ)乾燥パパイヤ、ペレットを10粒、牧草少々を与えてみました。
その場では夢中で食べてくれるのですが、すぐ座り込んでしまいます(いつもは、飛び回って見せたりするのに、そういったしぐさを見せてくれません)
そして普段なら、もうかなりしているはずの糞ですが、午後1時現在になっても出ていません。

インターネットで調べてみたところ、「元気がない。食欲がない。糞が出ない。歯ぎしりする」などの症状から
「胃腸内容うっ滞」ではないかと思い始めました(歯ぎしりは昨日はしていましたが、今日はしていません)
先生にもう一度、この病名の可能性ではないかと聞いてみたほうがいいでしょうか?

お腹のマッサージ、水薬(胃腸の働きをよくする)の投与で、しばらく経過を見てみてもよいでしょうか?

(山間部に住んでおり、動物病院は何軒かありますが、どこの病院の先生が「うさぎ」に精通して
おられるのかわかりません)

よろしくお願いします。

飼っているうさぎ(メス・3才)が、一昨日の午後から元気がなくなり食べが悪くなりました。その日は水分をたっぷり与えてみました。
翌朝になっても食欲が改善しなかったので、動物病院で診てもらいました。
レントゲンでは胃の中には少しの草が残っていましたが、前日ほとんど食べなかったせいか腸内には何も入っていないとのことで、子宮その他にも異常はなかったようです。
先生は「毛球症ではないが、胃腸の働きを良くするお薬を入れてみて様子を見ましょう」と
飲み薬と出してくれ、栄養注射を打ってく...続きを読む

Aベストアンサー

yahooの方でも書きましたが、
書き込まれている内容を見る限り、胃腸内容うっ滞の可能性はあると思います。
ただ、獣医さんの処置もそれに対した物と取れなくはありません。
胃腸内容うっ滞とは腸の蠕動が止まった、若しくは鈍い症状その物をを示すものです。
「胃腸内容うっ滞ではないでか?」と聞いても、「そうです。」と答えられると思います。

原因の特定はナカナカ難しいですが、投薬とマッサージは有効です。
体力の少ない草食動物ですから、食事を取らないのは不安でしょうが、野草はともかく、小松菜、バナナ、乾燥パパイヤは、
現段階では悪化させる原因になりかねないと思います。
繊維質は胃腸を刺激し蠕動を促しますので、イネ科の牧草を中心にして下さい。
ペレットを食べていれば栄養は足ります。

ただ、2日経っても改善しないのであれば、インターネット等で検索する等して、
近くのウサギに精通した獣医師に行くべきだと思います。
もちろん現在通っている獣医師がウサギに精通していたならば、「改善しないのですが」と訊ねてみると良いでしょう。

僕も、近所の獣医師に見せて様子を見る事になったのですが、異常なスピードでガスが溜まりその日に亡くなってしまいました。
あの時どうして遠かったとはいえ、ウサギに精通していたかかりつけの病院に行かなかったのかと、今でも後悔しています。

ウサギさんが元気になる事を祈っています。

yahooの方でも書きましたが、
書き込まれている内容を見る限り、胃腸内容うっ滞の可能性はあると思います。
ただ、獣医さんの処置もそれに対した物と取れなくはありません。
胃腸内容うっ滞とは腸の蠕動が止まった、若しくは鈍い症状その物をを示すものです。
「胃腸内容うっ滞ではないでか?」と聞いても、「そうです。」と答えられると思います。

原因の特定はナカナカ難しいですが、投薬とマッサージは有効です。
体力の少ない草食動物ですから、食事を取らないのは不安でしょうが、野草はともかく、小...続きを読む

Qウサギの軟便とエサについて

5歳になるウサギを飼っているのですが、その子が軟便をしたり、盲腸糞を食べずに踏んでしまうので、スノコがいつもウンチで真っ黒になってしまいます。

最近始まったことではなく、わりと若いうちからそうでした。体調は、いたって元気です。

色々調べた結果、恐らく高タンパクのペレットの食べ過ぎが原因ではないかと思っています。

現在与えているのは、「スマックうさぎ」というペレットです。
エサを牧草中心にしたいのですが、この子はウサギなのに小さい頃から牧草が嫌いで、与えても全然食べてくれません。

ペレットを低タンパクのものに変えてもあまり食べなくなります(普段完食する量なのに半分しか食べなかったり)。

野菜は食べます。


このような子に、オススメの方法や食べ物(エサ、牧草、サプリメント?)がありましたら教えてください。

毎週スノコをガリガリ擦ってこびりついたウンチを落とすのは大変ですし、何より体調が心配です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

2歳♂のロップを飼っています^^

大変さしでがましいようですが。。。
ウサギさんの場合、軟便が命取りになる事も多々あるので
可能であれば一度獣医さんに検診がてら相談してみるのもよいのではないでしょうか?
ウチは遺伝性の病気持ちなのもありますが、1年に一度は全身チェックしてもらっています。
結果として予防するのが一番治療費もかからないですし、ウサギさんの為にもなると思います^^;
獣医さんって保健入ってないと高いですよね。。。

チモシーは色々な種類がありますがもう試されましたか?
http://www.usaboku.com/
http://www.rakuten.ne.jp/gold/bokuso/
http://www.rakuten.ne.jp/gold/chanet/docs/bokusou_rk.html
お試しサイズで沢山の種類を届けてくれる所もありますので、
一度並べて試してみるといいかもしれません。カナダ産なら食べてくれる子も多いですよー
アルファルファなど他の種類の牧草もいいかもしれませんね。(高タンパクなのであげすぎには注意ですが。。)

あとは、鬼のように高額ですが。。。
ウチのウサギはwoolyさんの牧草はどれほど体調不良でも食べます。
http://www.rabbittail.com/cart/list.asp?PID=114
人間からみても美味しそうなのがわかりますが。普段使いはしづらいお値段ですよね。。。
一度お試し牧草を食べてみては?

野菜が食べられるのであれば。
野菜を主食にするという飼育法をとられている方もいます^^
以下のHPが分りやすいので是非みてみて下さい
http://www.h4.dion.ne.jp/~hirorudo/tetyou/t07/syokuji.html
ウチは野菜主食とまではいきませんが。。ペレットの量はかなり減りました^^

いずれにせよ、ペレットばかりの食事は百害あって一利無しです。
軟便が続くとおしり周りが不衛生になりますし。他の大きな病気に感染しやすくもなるでしょう。

mamimomeさんのウサギさんが気に入る食べ物があるといいのですが。。

2歳♂のロップを飼っています^^

大変さしでがましいようですが。。。
ウサギさんの場合、軟便が命取りになる事も多々あるので
可能であれば一度獣医さんに検診がてら相談してみるのもよいのではないでしょうか?
ウチは遺伝性の病気持ちなのもありますが、1年に一度は全身チェックしてもらっています。
結果として予防するのが一番治療費もかからないですし、ウサギさんの為にもなると思います^^;
獣医さんって保健入ってないと高いですよね。。。

チモシーは色々な種類がありますがもう試されましたか?
ht...続きを読む

Qウサギが元気ないです…

突然元気がなくなりました。
昨日までは普通に飛び回り、餌も牧草もモリモリ食べてました。

今日になったら餌も牧草も食べません。
お水も全く飲んでないようです。

とりあえずケージから出してあげると
普段のように走り回る元気はないみたいですが
トイレへ行きおしっことうんちをしてました。

見た所、排泄物は普通です。
ですが、あまり歩かずカーテンの隅っこで寝たままの状態…

つい先日まで元気だったので心配です。

何が原因なのか判らないので質問させて頂きました。

ご回答、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

はじめまして。
私もうさぎを飼っています。

うちのうさぎも最近少し元気がないのですが、うちのは暑さの為だと思われます。うさぎは暑いのが苦手なようです。そういった場合は涼しい環境を作ってやるのが解決策ですが、質問者様の環境はいかがでしょうか?いつもクーラーを入れてるのにそれを止めてしまったとか。今までの夏はどうでしたか?
うちは極力クーラーや扇風機は使わず、風通しを良くしてひえひえボードなど活用するようにしていますが。

もし暑さが原因でなければ・・うちのウサはたまに精神的に嫌なことがあると(知らない人が入れ替わり立ち代り来たりして環境が変わる等)、ご飯も食べなくなってうんちもしなくなってしまいます。すごく精神的に弱いです。最初はうんちもするのですが、どんどん小さくなって止まってしまいます。今までのお腹の中のモノが無くなってしまうと出なくなるようです。その時は食べやすいもの(野菜とか)をあげて、ウサギ用の乳酸菌のタブレットを食べさせ、静かな環境を作るとご飯も食べるようになります。私はどんな場合でも獣医さんに診せるか、電話をするかします。素人では判断しかねますので・・
今はちゃんとうんちしてても、そのうち出なくなりますよ。餌を食べないんですから。そうなったら危険です。

もしかしたらお腹に毛が溜まってしまう病気かもしれません。
あと、コクシジウムというウサギがかかりやすい虫がいる病気かもしれません。ほかにも病気はいっぱいあります。

うさぎは本当にギリギリまで我慢します。弱い所を見せません。だから、飼い主が気づいたときには手遅れという場合が多いと聞きます。

ちょっとした変化でも気づいたら獣医さんに診せることが鉄則です。
素人判断では最悪に事態になってしまします。

質問者様のうさぎさんの状況が分からないのでなんともいえませんが、獣医さんに診せるのが一番だと思います。

明確にお答えできなくてすいません。
ご存知かもしれませんが、参考までに
http://www.usagi.cn/

はじめまして。
私もうさぎを飼っています。

うちのうさぎも最近少し元気がないのですが、うちのは暑さの為だと思われます。うさぎは暑いのが苦手なようです。そういった場合は涼しい環境を作ってやるのが解決策ですが、質問者様の環境はいかがでしょうか?いつもクーラーを入れてるのにそれを止めてしまったとか。今までの夏はどうでしたか?
うちは極力クーラーや扇風機は使わず、風通しを良くしてひえひえボードなど活用するようにしていますが。

もし暑さが原因でなければ・・うちのウサはたまに精神...続きを読む

Qうさぎの腫瘍摘出手術

こんにちは。
今年の春で4歳になった(現在5年目)の♀のウサギを飼っている者です。

一ヶ月くらい前から顎の肉垂の下に目に見える腫瘍ができ、うさぎ専門の病院を受診しました。その腫瘍自体はおそらく良性のものでレーザー手術すれば治るだろうとのことでした。しかし、エコー検査、レントゲンの結果顎下の腫瘍とは別に、子宮にも腫瘍があることがわかりました。まだ費用に関して詳しい話をしたわけではないのですが、おそらく手術費用が10万円以上かかると思います。先日のレントゲン、血液検査などの費用だけで2万円かかりました。

現在食欲が落ちている状態で、それはおそらく顎下の腫瘍の痛みからくるものだろうと思います。

子宮の腫瘍は悪性のようで、他に転移していないともわかりません。また、高齢とまではいかないものの、食欲も落ちて体力が落ちている状態で手術をすることにもリスクがあると思います。


お医者さんは手術を勧められますが、正直迷っています。
助けてあげたいのは山々ですが、手術に高額のお金をかけてあげる余裕がありません。

また、今ある病巣を取り除き、延命できたとしてもまた転移が発見されたときなどは費用がかかります。
手術するなら今後病気が発見されたときもしてあげないといけないと思います。

手術するかしないか、二つに一つの選択だと思っているのですが、どうしたらいいでしょう。。。
手術しない場合は、最後までウサギは苦しむことになってしまいますが、好きな食べ物をあげたり、散歩をさせたりして看取るつもりです。

人様の意見を聞いても結局は飼い主である私が決めなければならないことですが、ご意見をお願いいたします。

こんにちは。
今年の春で4歳になった(現在5年目)の♀のウサギを飼っている者です。

一ヶ月くらい前から顎の肉垂の下に目に見える腫瘍ができ、うさぎ専門の病院を受診しました。その腫瘍自体はおそらく良性のものでレーザー手術すれば治るだろうとのことでした。しかし、エコー検査、レントゲンの結果顎下の腫瘍とは別に、子宮にも腫瘍があることがわかりました。まだ費用に関して詳しい話をしたわけではないのですが、おそらく手術費用が10万円以上かかると思います。先日のレントゲン、血液検査などの費...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは、大変な状態ですね、心中お察し致します。

うちもネザー♀(まもなく1歳)と共に暮らしておりますが
うちの子が同様の状況なら、と考えただけで悲しくなります。
うちのネザーは今元気ですが、以前飼っていた犬は事故にあってしまい
手術しても助かる確立は50%と言われました。
獣医さんからは安楽死をお勧めしますと言われ、その提案に従いました。

その時の経験から、金額とか手間とかではなく、その子が一番苦しまない
方法を選択すべきだと思います。
手術は当然麻酔をかけますが、術後は苦しいものです。
人間だってそうじゃないですか。
もう一度その視点で獣医さんと話し合ってみてはいかがでしょうか?
苦しい手術が繰り返されるかもしれない、放っておくと確実に苦しい。
痛み止めの投与みたいのを続けることってできないんでしょうかね?

4年間の愛情、現在の悩みでunaunaunakさんのうさちゃんは充分幸せだと思います。
動物にとって死は逃れられない現実です。
生きている時に幸せだったか?良い死に方ができるか?
にかかっているのではないでしょうか?

偉そうなことを言って申し訳ありません。
(私は決して宗教家ではありません)
unaunaunakさんのうさちゃんが奇跡的に回復することをお祈り申し上げます。

こんにちは、大変な状態ですね、心中お察し致します。

うちもネザー♀(まもなく1歳)と共に暮らしておりますが
うちの子が同様の状況なら、と考えただけで悲しくなります。
うちのネザーは今元気ですが、以前飼っていた犬は事故にあってしまい
手術しても助かる確立は50%と言われました。
獣医さんからは安楽死をお勧めしますと言われ、その提案に従いました。

その時の経験から、金額とか手間とかではなく、その子が一番苦しまない
方法を選択すべきだと思います。
手術は当然麻酔をかけますが、術後...続きを読む

Qうさぎの糞と消化時間について質問します。

うさぎの糞と消化時間について質問します。

動物病院で一泊お預けしたのですが、
その後帰宅して様子見していたところ、糞の大きさが一周り小さくなっていました。
糞の数が少ないとかではなく、また食欲も普通でなんでだろうと思っています。

病院のお泊りで、いつもあげている牧草が用意できずに、別の牧草になってしまったので、
それが原因かなとも思っていますが、どうなのでしょうか?

また、うさぎは食べた時間からどれくらいで消化され、糞になるのものでしょうか。

Aベストアンサー

糞が小さいのは脱水症状の疑いがありますよ

動物病院での一泊で、空気が乾燥していたとか環境変化で十分な水分が
摂取できなかったのかもしれませんね。

ちなみにウサギの消化サイクルは約24時間です。
昼から夕方まで食べた餌は、一旦胃で消化されて盲腸へと蓄積されます。
翌日の早朝、前日に盲腸に蓄積された餌を肛門から排出しもう一度食べます。
肛門から排出しもう一度食べた餌は、盲腸へは行かず、大腸を通って
餌を食べた翌日の日中に丸い●として排出されます。

ちなみに大腸への停滞時間が長くなると糞から水分がどんどん吸収されて
乾いた硬い糞になっていきます。

Qウサギさんが大変です!!!至急教えて下さい!

うちの愛うさぎが、1週間位前に、毛玉症になりました。
4日注射と点滴で、すぐ、出なくなってたふんが出るようになり、食欲も出て、安心したのもつかの間、
元気になったんで、大好きなタンポポをあげたところ、一気にぐさぐさ大量に食べたのが悪かったのか、おしりが汚すぎるんで、洗ったのがいけないのか、又、元に戻り、ふんもしないし、食欲もなくなりました。
すぐ又、病院へ行き、注射と点滴の毎日なんですが・・・・今回はなぜか、まったく効き目がなく、まったくふんがもう2日間出ません。食欲もありません。どうしたら、ふんが出るようになるんでしょうか????このままでは、危ない思うので、至急なんでもお知恵があれば教えてください。
お願いします。もちろん病院も続けますが、点滴しても出ない状況が続いてるんで心配です。

Aベストアンサー

No.1&2です。
なんとお声かけしたらよいのか・・・。

うさぎさんの容態が心配で、追加回答させて頂いた後も、毎日のように、この質問ページを確認しておりました。
お力添えになれず、申し訳ありません。

我が家のうさぎは、実は昨年の11月に他界しています。
いったん発病すると完治の見込みがないとされる感染症が原因でした。

私が勤務先で仕事をしている間に、息を引き取りましたので、私は、うさぎの最期を看取ることも叶いませんでした。
獣医からは、いつ容態が急変してもおかしくないと告知されていたので、それなりに覚悟はしておりましたが、ショックでした。
質問者様のご心痛、察するに余ります。

うさぎを何匹も飼った経験のある知人の経験談によると、うさぎは臨終を迎える直前に、あたかも最後の力をふりしぼるかのように、突如、跳び跳ねたり走り出すといった、奇妙な現象を見せるという点で、いずれのうさぎも共通していたとのことでした。
実際、我が家のうさぎと、質問者様のうさぎさんの最期も、不思議なほど似通っていることに、私は驚いています。

我が家のうさぎも、持病の治療は続けていたものの、徐々に投薬の効果は衰え、次第に飲食や排泄をしなくなり、ぐったりとした状態が幾日か続いていました。
それが、ある日の朝、好物だった白菜や大根葉を少し口にし、部屋の中をちょこちょこ歩き回るまでの回復を見せたのです。

そんなうさぎの様子に安堵した私は仕事に出かけ、家にいた家族がゲージの傍らでうたた寝をしていたとき、ゲージの中で横たわっていたうさぎが、突如、狂ったようにドタバタと跳び跳ね始めたそうです。
我が家のうさぎは三半規管を患っていたため、あっけなく転倒し、それでもなお走り出すかのように脚をジタバタさせ、懸命にもがいていたそうです。
物音に気づいた家族が飛び起き、うさぎを抱き上げて名前を呼んだところ、返答するかのように、かすかに鼻で息をし、その後、呼吸をしなくなったとのことでした。

そんな最期でしたから、私も家族も、うさぎの想像を絶する苦痛を想い、自責の念に駆られたものです。
しかし、前述した知人から、「それはうさぎの臨終の際に多く見られる共通の症状。ペットが傷病にかかるとあっけなく見捨てる飼い主も少なくない中、できる限りの看病をしたのだから、自分を責める必要はない。ペットの分まで天寿を全うすることが、最大の供養になる」と慰められ、少し、気が楽になったものです。

何をする気にもなれない質問者様のお気持ちは充分解りますが、冬の寒さはこれからが本番です。
どうか、ご自愛下さい。

うさぎさんはもう、好物を食べたくても食べることができません。
でも、質問者様は、食べることができるのです。
「食欲がない」などという贅沢な悩みに嘆いていたら、うさぎさんに蹴飛ばされますよ。
うさぎさんは、生きることを最後まで諦めず頑張ったのに、飼い主である質問者様が生きることに投げやりになっちゃダメですよ。
うさぎさんの代わりに、美味しいものをしっかり味わって、あの世でうさぎさんに再会したとき、土産話をたくさんできるように、頑張りましょうよ。

質問者様が哀しんでいたら、うさぎさんも哀しむと思います。
うさぎさんのためにも、どうか元気出して下さい。

No.1&2です。
なんとお声かけしたらよいのか・・・。

うさぎさんの容態が心配で、追加回答させて頂いた後も、毎日のように、この質問ページを確認しておりました。
お力添えになれず、申し訳ありません。

我が家のうさぎは、実は昨年の11月に他界しています。
いったん発病すると完治の見込みがないとされる感染症が原因でした。

私が勤務先で仕事をしている間に、息を引き取りましたので、私は、うさぎの最期を看取ることも叶いませんでした。
獣医からは、いつ容態が急変してもおかしくないと告知...続きを読む


人気Q&Aランキング