出産前後の痔にはご注意!

meter と rhyme の違いがウィキペディアでもわかりませんでした。

A 回答 (2件)

英語の定型詩や韻文の用語についてのご質問ですよね。



meter (韻律) とは、詩の行のリズムです。
日本語の定型詩では五七調とか七五調に代表されるように音の数のパターンがリズムとされていますが、英詩の場合はもっと複雑で、シラブル (syllable) の数とその弱強 (あるいは強弱) のくりかえしのパターンによって、リズムにもいろいろな種類があります。そのリズムの基本単位となる2つか3つのシラブルのまとまりが、音歩 (foot) とよばれます。 meter (韻律) は、こうした音歩 (の種類) をさします。

rhyme (脚韻) とは、行のおわりのシラブルの音が他の行のそれと一致することをさします。 rhyme (脚韻) は、わたしたちにもわかりやすいし、英語のうたによくでてくるので、おなじみかとおもいます。

たとえば、シェイクスピアの戯曲は、主調として弱強五歩格 (iambic pentameter) とよばれる meter (韻律) で書かれており、リズムがそなわっていますが、 rhyme (脚韻) がありません。それで、韻文ではあるのですが、無韻詩 (blank verse) とよばれています ( 「韻文 (verse)」 というのは、 「韻 (rhyme)」 をふんでいるかどうかにかかわらず、詩の形式をそなえた文とかんがえるべきです)。 
シェイクスピアの韻律などについては、つぎのサイトにわかりやすくまとめられており、 meter と rhyme のちがいについても参考になるとおもいます。
http://www.geocities.jp/todok_tosen/shake/keywor …


参照: 『英詩の味わい方』 (尾島庄太郎 1957 研究社)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

shiremono さん、まさかこんなにわかりやすく、知的好奇心をそそられる回答をくださるとは思っていませんでした。
参考サイトも参考になりました。iambicpentameter のmeter だったんですね。シェークスピアの劇は無韻詩だったのも新知識です!

お礼日時:2006/12/11 19:26

metron,metrumメトロン(韻律) ラテン語



 音節の単位で、短い詩脚は二つ、その他の詩脚では一つから成る。これが
数個で詩の一行を構成する。


rhythm(律動)

 一定、規則、さまざまな間隔、をもって現われる強拍

rhyme(押韻、脚韻、韻)

ラテン語「連続」の意、rhythmの影響を受けてできた語

押韻
 同一または類似の韻をもった語を一定の箇所に用いることをいう。圧韻と
もいう。リズムを作って響きの心地よさや美しさを作り出す。

 なので、韻をもった語を用いたリズムといったところでしょーか。メトロンに関してはキケロ『弁論家について』下 四七章より。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q英詩の韻律がわからなくて困っています。

こんにちは。
大学で英語圏の詩について学んでいるのですが(ブレイク、ワーズワス、マザーグース、シェリーetc)、詩の韻律がよくわかりません。

「弱協調」「強弱調」や「3詩脚」「4詩脚」などたくさん種類はありますが詩を読んで自分で辞書を引いてアクセントをつけたりしても一つの文を分けることができません。

Adieu, adieu! my native shore.は弱強調の4詩脚です。これはそう書いてあったのでわかったのですが・・・。

たとえばブレイクの詩「煙突掃除の子供」から持ってくると、
A little black thing among the snowは~調の~詩脚になるのでしょう?

どなたか英詩の韻律に詳しい方がいたら教えてください。
わかりにくい文章ですみません。お願いします。

Aベストアンサー

基本原則は(あくまで基本原則ですが)
名詞・動詞・形容詞・副詞は強く
前置詞・冠詞は弱く(例外は多い)

ただ実際には、強弱の音節が交互に現れるのが普通なので、一行の音節数を数えて二で割った数が強い音節の数と考え、一行が八音節ならたぶんtetrameterだろうと見当を付けてから、強弱を当てはめていけばいいでしょう。

A-dieu a-dieu my na-tive shore
弱-強  弱-強  弱 強-弱  強
一行が八音節で「強」が4つあるので、tetrameterです。


A  little  black thing a-mong the snow
弱 強-弱  弱   強   弱-強  弱  強
Cry-ing "weep! weep!" in notes of woe!
弱-弱   強  強   弱 強   弱 強
Where are thy father and mother? say?
強   弱  弱  強   弱  強    弱
They are both gone up to the church to pray.
弱  弱  強  弱  強 弱 弱  強   弱 強

少し変則的ですが、弱強型(iambic)のtetrameterです。
こういうのは困るんですよね。

基本原則は(あくまで基本原則ですが)
名詞・動詞・形容詞・副詞は強く
前置詞・冠詞は弱く(例外は多い)

ただ実際には、強弱の音節が交互に現れるのが普通なので、一行の音節数を数えて二で割った数が強い音節の数と考え、一行が八音節ならたぶんtetrameterだろうと見当を付けてから、強弱を当てはめていけばいいでしょう。

A-dieu a-dieu my na-tive shore
弱-強  弱-強  弱 強-弱  強
一行が八音節で「強」が4つあるので、tetrameterです。


A  little  black thing a-mong the...続きを読む

Q韻を踏んでいる英単語

easyとcrazy、merryとmarryのように韻を踏んでいておもしろい英単語を探しています。

crazyについてなんですが、最後の発音が〔zi:〕、またはそれに近い発音でいい意味の単語(できれば形容詞)をいろいろ探しています。
自分で探したのにはbreezy、cozy、snazzyなどがありました。

何か思いつくもの、好きな言葉とかあったらなんでも教えてください♪

Aベストアンサー

http://www.rhymezone.com/
http://www.rhymer.com/

こんなところで検索するといろいろでてきますよ。
英語の詩の規則で、韻をふむっていうのがあるので、Rhymeというのはよく歌の歌詞や詩をつくるときに必要なので、便利な辞書があるのです。


人気Q&Aランキング