プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。
先日変な中国語のアダルトサイトを見ていたら、その後勝手に〔電源を入れて何も押さなくても〕中国語のサイトのウインドウがいくつも表示されるようになりました。他にもさまざまな点で調子が狂ってきました。
1 重くなった。
2 シャットダウンと再起動を繰り返す
3 教えてGOOのマイページにログインしようとしてもできない。ログインしたあとなぜかヤフーの中国版ページにうつる。
4 ブラウザ〔ウインドウの一番上の箇所〕も中国語の表示がいくつかある。

過去ログを参照して自分のとった対策

1 ユーティリティ設定をいじった
2 スパイウエア駆除ソフトをインストールして実際に疑わしいプログラムを削除した。
3 インターネット接続ファイアオールをオンにした。

初期化かリカバリをしたいが、家族が説明書をどこかにやってしまい、やり方がわからないです。〔XPで、FMVDESKPOWERです。〕

質問1 上のような状況に対してどう対処すればよいかどなたか助言ください。
質問2 ネット上では、解決困難と思われる場合には、どなたかこのようなトラブルを治してくれるところを教えてください。〔電話でのサービスや直接来訪してくれてなおしてくれるなど〕

上のようなことが原因で家のパソコン使用が不便なので、ネットカフェで投稿しています。が、御礼、補足は遅れても必ずいたします。どうか助けてください。よろしくおねがいします。

A 回答 (4件)

スキル相応のエロ推奨委員会 スキエロテンプレを処方します。


http://www13.plala.or.jp/sukiero/erostart/
既に行った対処が一部含まれているでしょうが、省略せず手順通り実施してください。最後まで行っても改善しなければstep7に到達するので、指示に従ってください。step7出ない場合はまだ途中か、手順に見落としがあります。

> 初期化かリカバリをしたいが、家族が説明書をどこかにやってしまい、やり方がわからないです。
メーカーのサポセンに問い合わせましょう。ちなみに、メーカー製PCの場合、初期化 = リカバリです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。本当に助かりました。

お礼日時:2006/12/12 13:28

直りましたか!良かったですね。



ウイルス対策ソフトを入れておくのは当然ですが、
それの中にはスパイウェアの駆除もしてくれるものもあります。
しかし、私の経験だとウイルス対策ソフトのスパイウェア駆除の機能は十分でないと思っています。
なので、やはりスパイウェア対策専用のソフトも入れておくべきでしょう。

↓のサイトに詳しいことが載っています。
http://www.higaitaisaku.com/menu5.html

あと、前回紹介したHitmanPROは、スパイウェアの検知率は高いのですが、スキャンが長すぎるので定期的に使うには不向きかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2度の回答ありがとうございました。
本当に助かりました。

お礼日時:2006/12/12 13:29

どのスパイウエア駆除ソフトを使ったかわかりませんが、


最終手段を行う前にいろいろなソフトを使ってみるとよいと思います。
でもそれもめんどいと思うので、これがよいと思います↓
http://cowscorpion.com/Antispy/HitmanPro.html
いろんなスパイウエア駆除ソフトのパックです。
シェアウェアもトライアルですが入ってるので、一回これを試してみてから最終手段にでてもよいかと思います。

参考URL:http://cz3.blog67.fc2.com/blog-entry-74.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リカバリーディスクがあったので、手順どおりに実行したら、元のとおりになりました。
これで、後はウイルス対策をすれば万全ということでしょうか?

お礼日時:2006/12/11 18:56

 もし、system doctorなんかであれば、レジストリをいじる必要性があります。

これについては、スパイウエア駆除ソフトでは駆除できません。かなりしつこいです。

 で、「XPで、FMVDESKPOWERです」であれば、ネット上からマニュアルをダウンロードできるはずです。PCの型番は何でしょう。
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/q …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

直りました!!本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/12/12 13:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!