世間のヘヴィメタルに対するイメージってどんなものなんでしょう?
青少年の育成に悪影響を与えるなんて言ってる人もいるらしいですが、実際のところ皆さんヘヴィメタルに対してどんなイメージをお持ちですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中1~10件)

メタル好きな今のイメージですとハイテンポなメロディーで世間に出ている愛について語るゆったりとしたソングなどとは反対というんでしょうかそんなイメージです。




昔のイメージは怖い殺人鬼のようなメロディーのイメージで怒りをぶつけたとんでもないイメージを持っていました。

実際にはメタルと一言にいっても色々種類という種類によって全く変わっていくような気がするので悪影響を与える、ということは無いと思います。
英語の歌詞でとんでも無い意味であったとしても英語ペラペラでまるでネイティブのような日本人中学生なんてそうそういないと思うので自分は悪影響を与えるイメージは特に無いです。
むしろどちらかというとジャニーズの曲の歌詞を見ているとすごいなと思います。淫らとか出てきた時はちょっとびっくりしました。まぁジャニーさんの素晴らしい考えによるものだと思うので批判とかはしませんが。
    • good
    • 0

普段クラシック、ハードコアテクノ(主にスピードコア、テラー、ガバ)を聴いてて


全くヘヴィメタと関わりが無い高校生からの意見です(ブラックメタルはたまに聴きますが)。
恥ずかしながら○○メタルと付くモノとパンク系を区別が出来ず、同じようなものと考えてます。
イメージとして奇抜なスタイル、過激な音楽(素早いドラムの連打、エレの早弾き等)です。
青少年に悪影響を与えるという考えは無かったですが社会を非難しているイメージがありました。
恐らくパンク系のイメージがそのままヘヴィメタに移ってしまってるのだと思います。
(Wikiで調べて反社会的なのはパンク系だと初めて知りました)

皆さんの回答を見てると自分がかなり間違ってると分りました。
自分の回答を不快に思った方が居れば申し訳ないです。
これを機にもう少し音楽の勉強をし直します。
    • good
    • 0

ヘビーメタルは知的な感じがします。


自分は高校1年なのですが、いつも学校で
「おれメタルとかデスメタとかグラインドコア聞くようになってから
成績上がったぁ」と自慢して、メタルを広めてます。
とても、勉強にはもってこいの音楽です。
    • good
    • 0

正直申し上げますと、今は古臭い音楽してる人のイメージしかありません。


音的にも保守的で同じことばかりしてるイメージですし、
典型的などロンゲでバンT着てる男臭い連中、
死とか暴力を前面に出してる人達ってイメージです。
うるさい音楽する人達、テクをひけらかして酔ってる。
言わゆる頑固親父みたいな世間ではこんな具合でしょうか。

以前はぼくもメタル、ハードコアやグラインドコアなんかも
含めたラウドな音楽が大好きでよく聴いていたんですが、
時が経つにつれ趣向が変わり今では全然いいとは思えなくなってます。
確かに未だにテクだのスゴイことに変わりはないですが、
求めるものが違って来てしまって。

いいものはいいでしょうけど、どう聴いても今はうるさいだけとか
そんな風にしか捕らえられなくなってますね。
    • good
    • 0

ヘヴィ・メタルはそこまで悪い音楽ではないと思う . 一部を除いて , 例えば Cannibal Corpse Anal Cunt といったバンドはメタルファンから見ても“非人道的”(わたしはとても好きですが)ですし , 反面 Rhapsody(of Fire)や Pain Of Salvation といったバンドはドラマ性を重んじ恐らくクラシックのファンでも受けると思います .



私見 , ヘヴィメタルはナントイウカ使える音が多いので , ハードで勇壮極まりない曲やメロウで牧歌的な曲まで使えるので“バラエティ豊かな音楽”と認識しています . 曲の長さも40分から三秒まで多種多様ですし .
    • good
    • 0

ヘヴィメタルに関してのイメージ「非常に上品で演奏技術が高い音楽」



私は2歳からクラッシックのバイオリンとピアノを習っています。なので自分の感覚の中に教育されたモノが今も強く根付いてます。

そしてHMに対してとても親近感がある。聴いているだけで気持ちが良い。素直に「正しい」と思えるコード進行であったり、芸術的にはクラッシックより上だと考えています。すごくクラッシックに近い音楽。

HMのミュージシャンはたぶん幼い頃から音楽を学んできた人がおおいと思います(例・XジャパンのYOSHIKI)
音楽に対して教養のある方はハード・メタルを聴くと思います。


「青少年の育成に悪影響を与えるなんて言ってる人もいるらしいですが」

それはパンクと言うジャンルのことを指す。私はこのパンクが大ッキライ!!!!!
拒絶的嫌いです。
なぜか、「下品」「演奏下手」「うるさい!!」の三拍子♪

パンクミュージシャンは、小さい頃音楽を習える環境に育って「いない」と言うのはよく聞かれます。ある程度成熟してきた時点で試みる「社会に対する主張怒り」の爆発音楽だと思って良いです。

本当にハードメタルの音楽とパンクは対照的な存在。

ハードメタルは「上品に」「美しく」行く。「音楽的に職人演奏」そして・・白馬に乗って敵と戦うかのような、「勇敢的滑走感」これにつきる。

PS・音楽的に比べるのは不可能かもしれませんがあくまで「音楽理論」から見た考え方です。逆にパンクの人からみれば、「つまらない」「真面目」「長髪ウザイ」「テクニックなんかいらねー、勢いなんだよ!」なんて言われてもしかたのないことです。
    • good
    • 0

お呼びやないでしょうけど・・・



ヘビメタは正に(大人の言う)青少年の育成に悪影響を与える為に生まれた音楽ですので、世間的にそう思われるのは本人達にとっては本望だと思います。
パンクと同様、ロック音楽の有るべき本来の姿です。

只、本当に面白みが解るのは大人になってからですね。テレビゲームの様に。
    • good
    • 0

HR/HM…それは辛い料理のようなものです



辛さの向こう側には確かに旨みがあるのですが、辛いのがダメな人にはただ辛い!というだけで食べる事をやめてしまいます…

…なんて独自の見解を述べてみました。

ただ、音楽以外の部分で毛嫌いする人もいるかも知れませんが…

まあ僕にとっては一生ものだと思っています。
    • good
    • 0

女性顔負けの長髪、皮ジャン(鋲付)、外タレ(HMバンド)のTシャツ、皮パンOR黒のスリムのジーパン。

夜行性で酒好き、鬼のように痩せている(不健康そうに見える)OR結構デブ。一般人を寄せ付けないオーラを持っている(自分の世界観を持っている)。見た目が恐い(雰囲気、目つき等)。キレると手におえなそう。

やはり見た目のイメージが強いと思います。自分も髪が長かった時期がありました。見た目だけで、「あ、ヘヴィメタヘヴィメタ」ってよく言われましたよぉ(笑)。実際この手の音楽に無縁の人は、HRとHMとROCKとパンクの区別すら出来ませんから、見た目(髪が長くて皮ジャン等)で人を判断する傾向があります。あと、この手の音楽に芸術性をまったく感じられない人達には、ただ単にやかましくてうるさい音楽にしか聞こえないと思います。

>青少年の育成に悪影響を与える
社会的偏見だと思いますね。一般的に異様な身だしなみ(長髪等)、奇抜な音楽等が理解されないからだと私は思いますが・・・。HM=不良って図式が世間的には暗黙の了解みたいになっているんでしょうね。でも、実際HM等をやってる人達って律儀で礼儀正しかったりするんですけどねぇ~(世間の見た目のイメージって恐ろしいですねぇ~(笑))。偏屈は多いですが・・・(汗)。

参考までに・・・。失礼いたしました。
    • good
    • 1

こんにちは



ヘヴィ・メタルですが私は好きですよ♪
ていうか今は何でも聴くのでヘヴィ・メタルでもハード・ロックでも
何でもロックの1つと思って聴いてます。

昔、相当ハマった時期もあるのですが正直言って何処から何処までを
ヘヴィー・メタルと呼ぶのかは未だに不明です。
私は北欧メタルとか、ジャーマン・メタルが好きでした(笑)

しかし世間一般にはあまり良いイメージでは見られていないと思います。
私もココで回答する時にメタルのCDはお薦めした事有りません
受け入れられにくいと思うからです。
やはり一般的には長い髪振り乱してウルサい音楽演ってる人達っていう
イメージが強いと思いますよ
よく聴いてみるとギター・テクとかメロディ等々が素晴らしいのが沢山有るんですけど
ウルサイ!ってのが先に立ってるから、そこまでジックリ聴き込もうとする人は
少ないんだと思います。

j-priestさんは、きっと凄くメタルがお好きなのだと思われますが
メタルを聴く事は全然悪い事では無いので
何を言われても気にしないで好きな音楽を聴いて下さい

但しボリュームはチョっと絞って聴いてね!
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qイメージビデオは英語でなんと言うのでしょうか?

日本で言う、イメージビデオは英語でなんと言うのでしょうか?

私の言うイメージビデオとは、アーティストのPVなどのことではなく、アダルト系女性アイドルのビデオ作品のことです。

google englishにて、image videoで検索してみましたが、思うような検索結果が得られませんでした。
image videoは和製英語のようですね。

Aベストアンサー

回答になってませんが
こんな感じで探せるのでは?

http://www.google.com/search?hl=en&q=sexy+OR+elotic+video+OR+movie+OR+image&aq=f&aqi=&oq=&pbx=1&bav=on.2,or.r_gc.r_pw.&biw=787&bih=561#sclient=psy&hl=en&source=hp&q=sexy+OR+elotic+video+OR+movie+OR+image&aq=f&aqi=&aql=&oq=sexy+OR+elotic+video+OR+movie+OR+image&pbx=1&bav=on.2,or.r_gc.r_pw.&fp=905e9081899b75b1&biw=858&bih=612

Qハーモニクスや爆音アームダウンで始まるオススメのヘヴィメタル・ナンバーを教えてください。

ハーモニクスや爆音アームダウンで始まる
オススメのヘヴィメタル・ナンバーを教えてください。

スタンダートなもの、最近のもの、問いません。
宜しくお願いします!

Aベストアンサー

ハーモニクス&アーミングで始まるのがありました。
定番ですが、ヴァンへイレンの5150の一曲目 Good enoughです。
良い音源が無かったのですがこんな感じです。

http://www.youtube.com/watch?v=Qnxyt-oGUKY&feature=related

Qアダルトビデオじゃなくイメージビデオを見る目的は?

男性の多くはアダルトビデオを購入し、見ていると思いますが、
イメージビデオ・・って言うんでしょうか?
女の人が、セックスしたり全裸になるわけではなく、脱いでも水着まで程度で、
ただ普通に(若干卑猥ですが)遊んでいるだけのビデオってありますよね。
あれはなんで見るんでしょうか?
完全なアダルトビデオならなんとなく見る目的は分かるのですが、
イメージビデオはなぜ見ようと思うのか全く理解できません。
そのアイドルが好きな場合はわかりますが、うちの旦那は適当に知らない子のを選んで買っているみたいです。
目的が分からないので、アダルトビデオを見てるより気持ち悪く感じてしまいました・・・。

不思議で仕方が無いので、見る人の気持ちが分かる方いましたら、ぜひ教えてくださいm(__)m
ちなみに発見したのは全部10歳前後の幼い子のビデオでした。

Aベストアンサー

>10歳前後の幼い子

ロリコンなら良いけど、ペドフィリアだと、ちょっと困り者ですね。
男ですが、成人のイメージビデオですら理解できないので、ちょっと上手くアドバイスできません。

>適当に知らない子のを選んで買っているみたいです

正規に販売されているものの内は、まだ良いとして。
非合法な小児性愛を手に入れるようになったら、要注意ですね。


でも。
世の中、アニメとかの二次元に夢中になってる成人男子も多いですし、アイドルおたくも大勢いますし、程度の差はあれ、そういう嗜好の一種として受け入れて割り切った方が波風は立たないような…

Qハードロック ヘヴィメタル ショップ!!

水曜に原宿に行こうと思います。
それまでに原宿や、新宿にある
お勧めのHR/HMショップを教えてください。
Tシャツ屋さんでも、レコードショップでもかまいません。
お願いします。

Aベストアンサー

新宿でしたら、
DISK HEAVEN
http://www.diskheaven.com/
diskunion
http://diskunion.net/
などがあります。DISK HEAVENはマニアックなものが多数そろっているので、
お勧めです。
diskunionは東京のいろいろな所にあるのでよく利用しています。
お勧めはお茶の水ですが新宿もたくさんおいてありますよ。
ここの2店舗で欲しいのは揃うと思います。
参考にしていただければ幸いです。

Qマンハッタン島のイメージビデオ

マンハッタンやニューヨーク中心街を紹介するような観光ビデオ・イメージビデオはありますでしょうか?
旅番組のものでもよいので、思い当たるビデオをご存じの方、どうか教えて下さい。お願いします!

Aベストアンサー

http://www.amazon.co.jp/o/ASIN/B000OPOEBW/503-9996432-4006349?SubscriptionId=1WRFWZTGTDY7RZW9QP82

http://www.creativesystemservices.net/japanese/cardboard.html


こういうサイトしか見つかりません。

Qエミネムがボブ・ゲルドフやU2に対して態度が大きいらしいですが

エミネム今日のヤフーエンターテイメントで、エミネムがボブ・ゲルドフやU2からのチャリティー依頼電話を無視しているとありました。
なんでも、忙しいとかではなく、明らかに「無視」の態度だそうです。
何かエミネムはボブ・ゲルドフと考えの相違などがあるのでしょうか?
それとも性格に問題があるのでしょうか?
売れているのは確かですが、庶民には分からないやり方ですね。

Aベストアンサー

根拠やどこかにニュース記事があるわけではなく、私の推測でしかないですが、回答します。見当違いの可能性も高いです(笑)。

確かエミネムって、今年の8月に睡眠薬依存でリハビリ施設に入院してますよね(参考URLをどうぞ)。チャリティーってLive 8のことですよね。Live 8って7月のことで入院直前ですし、精神的に参っていて自分のことで精一杯だったと思うので、チャリティに参加している場合ではなかったのではないでしょうか?

庶民には分からない、とおっしゃっていますけど、ハリケーンの被災者には寄付しているみたいですし(http://www.barks.jp/news/?id=1000011710)、やっぱりいっぱいいっぱいだったのでは、と思います…。私も依存症ではないものの精神的に参っていたことがありますが、そうなってしまうと人のことなんてどうでも良くなるんですよね(^_^;)。人にかまっている場合じゃなくなって、ひたすら自分の中に閉じこもってしまうというか。ちょうどそういう時期だったんじゃないかなぁ、と思います。

それと、Yahoo!の記事も読みましたが、ボブ側に寄った記事になっていると思いました、個人的には。別に特別エミネムが好きだというわけでもないですが…。

参考URL:http://www.barks.jp/news/?id=1000010837

根拠やどこかにニュース記事があるわけではなく、私の推測でしかないですが、回答します。見当違いの可能性も高いです(笑)。

確かエミネムって、今年の8月に睡眠薬依存でリハビリ施設に入院してますよね(参考URLをどうぞ)。チャリティーってLive 8のことですよね。Live 8って7月のことで入院直前ですし、精神的に参っていて自分のことで精一杯だったと思うので、チャリティに参加している場合ではなかったのではないでしょうか?

庶民には分からない、とおっしゃっていますけど、ハリケーンの被災者には...続きを読む

QデジカメとビデオカメラのCCDイメージセンサの違いは?

デジカメ、ビデオカメラの中に入っているCCDイメージセンサは、静止画用のデジカメと動画用のビデオカメラで構造が違うものなのでしょうか。私は、記録装置やレンズ系が違うだけで核となるCCDは同じものだと理解しているのですが間違った解釈でしょうか?詳しい方お教え願います。

Aベストアンサー

CCD自体は同じモノです。光を電気信号に変換するのがCCD。

ただし、受光した画像データを取り出す構造が違います。
スチルカメラはシャッターを開いた瞬間だけ信号が取り出せればいいのに対し、ビデオカメラは常に信号を取り出す必要があります。

さらに、スチルとビデオでは必要とする画素数が違います。
ビデオは基本的に30万画素あれば十分。スチルはご存じかと思いますが数百万画素。
高画質ハイビジョンだとしてもスチルカメラほど画素数は必要としません。

それと、CCDは長時間動作し続けると自身の発熱による赤外線を感知し画面周辺が赤っぽくなったりします。そのためCCDではなくC-MOSを使用しているカメラもあります。
CCDビデオカメラは何らかの方法で発熱を抑えているか放熱していると思います。

受光センサー自体は同じモノですが、周辺技術は異なっています。
それらはユニットとして組み込まれているので見た目は全く別物だったりします。

Qハードロック・ヘヴィメタルのオムニバス

ハードロック・ヘヴィメタル系の曲が入った(というか全曲コレだとうれしいんですが)オムニバスアルバムってありますか?
あまり見かけないですよね?ポップスやユーロビートとかダンス系はありますけど。
知っている方がいましたらタイトル、発売元をおしえてください!

Aベストアンサー

#2です。もう一枚お勧めすべきものを忘れてました~。

キャプテン和田 こと(和田誠さん)が新旧のメタルを選曲した
『 CAPTAIN WADA'S ROCK DRIVE ~Dramatic Metal Super Edition ] です。
 
先にお勧めしたのは、フィランドメタルのみの収録でしたが、

こちらはHELLOWEEN、GANMA RAY等のジャーマンメタルの他、
ANGLA ,SOIL WORK ,RHAPSODHY, DRAGONRORCEなど.世界各国から良質メタルバンドが集まったっという感じです。

キャプテン和田さんがパーソナリティを勤めるラジオ番組の過去5年間の中で、和田さんがこれぞ!と思ったメタルの名曲が 
なんと17曲も~!! たっぷり詰まってます!

題名にもある通り、本当に壮大でドラマチックな曲が多いです。
収録曲の質はもちろん、収録曲の多さ、でも満足できる一枚だと思います。(去年の12月にビクターから出たCDです。)

Q最近低年齢タレントのイメージビデオが出ていますが・・・

最近○○子10歳、○美8歳など、
小学校低学年の女の子が水着になったり卑わいなしぐさをさせるイメージビデオがたくさん出ていますが、昔からこういったものはあったんでしょうか?
それとも最近になって志向が小さい子供に向けられているという事でしょうか?
自分の子供をこういったビデオに出演させる親たちって何なんでしょうか・・・。

Aベストアンサー

『児童ポルノ法』1999年施行
上記を基準点とすると、
1999年以前は、東南アジア系の少女を、佐藤●●子(例)と名づけた、
N写真集は多数に出ていました。
それを抑制するため『児童ポルノ法』が施行されました。
ので、
2000年代に入って、低年齢少女写真集は一時的に市場から消えましたが、
2004年頃から、DVD映像として、また復活しました。
理由は、
DVDを小さな会社でも簡単に、安く製造販売できる世の中になったためだと思います。
1990年代は、写真集が主体ですので『外人』でもOKでした。
が、
DVDが主体の現代では『嘘』は出来ませんので『日本人』です。

※志向が小さい子供に向けられているという事でしょうか?
需要と供給=たくさん売れるから、たくさん製造する。

※自分の子供をこういったビデオに出演させる親たちって何なんでしょうか・・・。
出演料は、3万~8万円位(不明)だと思いますが、
無名な子供劇団などに所属のチャイドル(死語)だと思います。

QヘヴィメタルHMのオススメ

HMヘヴィメタルのオススメを教えて下さい! dragonforce、impellitteri、HIBRIA、Nocturnal RItesあたりを勧められて聴いてみてかなり好きだったので、似たようなバンドでオススメをお願いします!
出来れば曲名もつけてくれたら嬉しいです。

Aベストアンサー

あまり気にいらなければすいません。
基本的に右が曲名です。

Sonata Arctica - Misplaced
http://www.youtube.com/watch?v=W-V9XWWoZkw

Rhapsody (of Fire) - Emerald Sword
http://www.youtube.com/watch?v=Ye6YHQ8AZzU

Heavenly - Evil
http://www.youtube.com/watch?v=9IEX7U-Ht2U

Dark Moor - Silver Lake
http://www.youtube.com/watch?v=tbol84KDqb8


人気Q&Aランキング

おすすめ情報