世間のヘヴィメタルに対するイメージってどんなものなんでしょう?
青少年の育成に悪影響を与えるなんて言ってる人もいるらしいですが、実際のところ皆さんヘヴィメタルに対してどんなイメージをお持ちですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中1~10件)

メタル好きな今のイメージですとハイテンポなメロディーで世間に出ている愛について語るゆったりとしたソングなどとは反対というんでしょうかそんなイメージです。




昔のイメージは怖い殺人鬼のようなメロディーのイメージで怒りをぶつけたとんでもないイメージを持っていました。

実際にはメタルと一言にいっても色々種類という種類によって全く変わっていくような気がするので悪影響を与える、ということは無いと思います。
英語の歌詞でとんでも無い意味であったとしても英語ペラペラでまるでネイティブのような日本人中学生なんてそうそういないと思うので自分は悪影響を与えるイメージは特に無いです。
むしろどちらかというとジャニーズの曲の歌詞を見ているとすごいなと思います。淫らとか出てきた時はちょっとびっくりしました。まぁジャニーさんの素晴らしい考えによるものだと思うので批判とかはしませんが。
    • good
    • 0

普段クラシック、ハードコアテクノ(主にスピードコア、テラー、ガバ)を聴いてて


全くヘヴィメタと関わりが無い高校生からの意見です(ブラックメタルはたまに聴きますが)。
恥ずかしながら○○メタルと付くモノとパンク系を区別が出来ず、同じようなものと考えてます。
イメージとして奇抜なスタイル、過激な音楽(素早いドラムの連打、エレの早弾き等)です。
青少年に悪影響を与えるという考えは無かったですが社会を非難しているイメージがありました。
恐らくパンク系のイメージがそのままヘヴィメタに移ってしまってるのだと思います。
(Wikiで調べて反社会的なのはパンク系だと初めて知りました)

皆さんの回答を見てると自分がかなり間違ってると分りました。
自分の回答を不快に思った方が居れば申し訳ないです。
これを機にもう少し音楽の勉強をし直します。
    • good
    • 0

ヘビーメタルは知的な感じがします。


自分は高校1年なのですが、いつも学校で
「おれメタルとかデスメタとかグラインドコア聞くようになってから
成績上がったぁ」と自慢して、メタルを広めてます。
とても、勉強にはもってこいの音楽です。
    • good
    • 0

正直申し上げますと、今は古臭い音楽してる人のイメージしかありません。


音的にも保守的で同じことばかりしてるイメージですし、
典型的などロンゲでバンT着てる男臭い連中、
死とか暴力を前面に出してる人達ってイメージです。
うるさい音楽する人達、テクをひけらかして酔ってる。
言わゆる頑固親父みたいな世間ではこんな具合でしょうか。

以前はぼくもメタル、ハードコアやグラインドコアなんかも
含めたラウドな音楽が大好きでよく聴いていたんですが、
時が経つにつれ趣向が変わり今では全然いいとは思えなくなってます。
確かに未だにテクだのスゴイことに変わりはないですが、
求めるものが違って来てしまって。

いいものはいいでしょうけど、どう聴いても今はうるさいだけとか
そんな風にしか捕らえられなくなってますね。
    • good
    • 0

ヘヴィ・メタルはそこまで悪い音楽ではないと思う . 一部を除いて , 例えば Cannibal Corpse Anal Cunt といったバンドはメタルファンから見ても“非人道的”(わたしはとても好きですが)ですし , 反面 Rhapsody(of Fire)や Pain Of Salvation といったバンドはドラマ性を重んじ恐らくクラシックのファンでも受けると思います .



私見 , ヘヴィメタルはナントイウカ使える音が多いので , ハードで勇壮極まりない曲やメロウで牧歌的な曲まで使えるので“バラエティ豊かな音楽”と認識しています . 曲の長さも40分から三秒まで多種多様ですし .
    • good
    • 0

ヘヴィメタルに関してのイメージ「非常に上品で演奏技術が高い音楽」



私は2歳からクラッシックのバイオリンとピアノを習っています。なので自分の感覚の中に教育されたモノが今も強く根付いてます。

そしてHMに対してとても親近感がある。聴いているだけで気持ちが良い。素直に「正しい」と思えるコード進行であったり、芸術的にはクラッシックより上だと考えています。すごくクラッシックに近い音楽。

HMのミュージシャンはたぶん幼い頃から音楽を学んできた人がおおいと思います(例・XジャパンのYOSHIKI)
音楽に対して教養のある方はハード・メタルを聴くと思います。


「青少年の育成に悪影響を与えるなんて言ってる人もいるらしいですが」

それはパンクと言うジャンルのことを指す。私はこのパンクが大ッキライ!!!!!
拒絶的嫌いです。
なぜか、「下品」「演奏下手」「うるさい!!」の三拍子♪

パンクミュージシャンは、小さい頃音楽を習える環境に育って「いない」と言うのはよく聞かれます。ある程度成熟してきた時点で試みる「社会に対する主張怒り」の爆発音楽だと思って良いです。

本当にハードメタルの音楽とパンクは対照的な存在。

ハードメタルは「上品に」「美しく」行く。「音楽的に職人演奏」そして・・白馬に乗って敵と戦うかのような、「勇敢的滑走感」これにつきる。

PS・音楽的に比べるのは不可能かもしれませんがあくまで「音楽理論」から見た考え方です。逆にパンクの人からみれば、「つまらない」「真面目」「長髪ウザイ」「テクニックなんかいらねー、勢いなんだよ!」なんて言われてもしかたのないことです。
    • good
    • 0

お呼びやないでしょうけど・・・



ヘビメタは正に(大人の言う)青少年の育成に悪影響を与える為に生まれた音楽ですので、世間的にそう思われるのは本人達にとっては本望だと思います。
パンクと同様、ロック音楽の有るべき本来の姿です。

只、本当に面白みが解るのは大人になってからですね。テレビゲームの様に。
    • good
    • 0

HR/HM…それは辛い料理のようなものです



辛さの向こう側には確かに旨みがあるのですが、辛いのがダメな人にはただ辛い!というだけで食べる事をやめてしまいます…

…なんて独自の見解を述べてみました。

ただ、音楽以外の部分で毛嫌いする人もいるかも知れませんが…

まあ僕にとっては一生ものだと思っています。
    • good
    • 0

女性顔負けの長髪、皮ジャン(鋲付)、外タレ(HMバンド)のTシャツ、皮パンOR黒のスリムのジーパン。

夜行性で酒好き、鬼のように痩せている(不健康そうに見える)OR結構デブ。一般人を寄せ付けないオーラを持っている(自分の世界観を持っている)。見た目が恐い(雰囲気、目つき等)。キレると手におえなそう。

やはり見た目のイメージが強いと思います。自分も髪が長かった時期がありました。見た目だけで、「あ、ヘヴィメタヘヴィメタ」ってよく言われましたよぉ(笑)。実際この手の音楽に無縁の人は、HRとHMとROCKとパンクの区別すら出来ませんから、見た目(髪が長くて皮ジャン等)で人を判断する傾向があります。あと、この手の音楽に芸術性をまったく感じられない人達には、ただ単にやかましくてうるさい音楽にしか聞こえないと思います。

>青少年の育成に悪影響を与える
社会的偏見だと思いますね。一般的に異様な身だしなみ(長髪等)、奇抜な音楽等が理解されないからだと私は思いますが・・・。HM=不良って図式が世間的には暗黙の了解みたいになっているんでしょうね。でも、実際HM等をやってる人達って律儀で礼儀正しかったりするんですけどねぇ~(世間の見た目のイメージって恐ろしいですねぇ~(笑))。偏屈は多いですが・・・(汗)。

参考までに・・・。失礼いたしました。
    • good
    • 1

こんにちは



ヘヴィ・メタルですが私は好きですよ♪
ていうか今は何でも聴くのでヘヴィ・メタルでもハード・ロックでも
何でもロックの1つと思って聴いてます。

昔、相当ハマった時期もあるのですが正直言って何処から何処までを
ヘヴィー・メタルと呼ぶのかは未だに不明です。
私は北欧メタルとか、ジャーマン・メタルが好きでした(笑)

しかし世間一般にはあまり良いイメージでは見られていないと思います。
私もココで回答する時にメタルのCDはお薦めした事有りません
受け入れられにくいと思うからです。
やはり一般的には長い髪振り乱してウルサい音楽演ってる人達っていう
イメージが強いと思いますよ
よく聴いてみるとギター・テクとかメロディ等々が素晴らしいのが沢山有るんですけど
ウルサイ!ってのが先に立ってるから、そこまでジックリ聴き込もうとする人は
少ないんだと思います。

j-priestさんは、きっと凄くメタルがお好きなのだと思われますが
メタルを聴く事は全然悪い事では無いので
何を言われても気にしないで好きな音楽を聴いて下さい

但しボリュームはチョっと絞って聴いてね!
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q温厚で真面目な方がヘヴィメタル好きだった

さんまの踊る?? と言うトーク番組で

「友人の知られざる秘密」
と言うタイトルで視聴者からの投稿をVTRにして笑い話のネタにするコーナーでのことです。

↓のような投稿がありました。
-------------------

 普段、温厚で真面目な性格の同僚が、
 (ヘヴィメタルライブ会場で)
 同僚「おい、このビート、マジはじけてるぜ~~~!!」
 (同僚の発言を聞いて首をかしげる投稿者)
 、ヘヴィメタル好きであること。

-------------------

TVをみて、じぶんにもあてはまるのかなあ?と感じたりもしました。
(でもジャンルを問わず、ライブにいったことはありません。)

自分も結構普段はおとなしくて真面目な性格なのですが、
正直ヘヴィメタルやハードロック等は好きなほうです。
(もちろんさまざまなジャンルのミュージックも好きですが)

温厚で真面目な方って、逆にヘヴィメタルやハードロックが好きな方が多いのでしょうか?

Aベストアンサー

心理学のカテで見かけそうな御質問ですね(笑)もっとも心理学そのものとは関係ないでしょうけど。
いやいやいや私としては御質問者様が仰ってること、あながち的はずれでもないんじゃないかと。
だってねへヴィメタってロンゲバクハツさせて、いっつも舌びろ~んと出してるなぁみたいな印象ですけど、メロディラインをよく聴いてみたら、これがけっこう壮麗なまでの重々しさと時代がかったドラマティックさと言うか、まぁ要するに大げさなんですけど、意外やヘヴィメタ系ミュージシャンってクラシックの原体験を持ってる人が多いらしいです。発祥の地がヨーロッパ確か英国だったかな。。。
速弾きとかギターのテクニックも高水準が売りだし。
クサイほど劇的な曲展開でしょマニアックなまでに追求してやまないギターテクでしょ一本調子なまでに破壊的音量を迎え入れるオーディエンスも、これまた判で押したようなスタイルを崩してはならない――等間隔で突き上げる拳とは裏腹に、下半身はガッシリ固定してなきゃいけないというのが基本らしいです(笑)クネクネ軽薄に腰を振るなんて言語道断なんですって(笑)こうしてみると案外マジメな人向きという感じがしないでもない。。。普段、温厚まじめな人にとっては、アドレナリンの供給源として、ちょうどいいのかもしれません。

私個人は学生時代、ディープパープルのカバーバンドやろうよ、と誘われたにもかかわらずヘヴィメタは殆んど聴きませんでしたが、やっぱり、あまりマジメじゃないのかも。基本的に、どんなジャンルでも聴くほうなんですが性格は、やっぱりマルチですね(笑)

余談ですが私が子どものころ隣に大阪府警の巡査部長さんが、お住まいだったんですが、この品行方正なかたが一番好きな音楽は『マンボNo.5』だと仰ってました。これ聴くと「血沸き肉踊る」んだそうで(笑)
実家の父は、その巡査部長さんと違って、トシだけ食った「問題児」でしたけど、リストの『愛の夢』にウットリし、『セントルイス ブルース』は名曲中の名曲じゃ~!と叫んでました。普段はアメリカの古い戦争映画を見ていて日本軍が負けてるシーンを見たら激怒する旧式日本人なんですけどね(笑)

ヘヴィめたバンドやってるオニイチャンに、道とか尋ねたら丁寧に教えてくれたって聞いたこともあります。
リッチー・ブラックモアなんて、ずい分、過激な悪戯をすることで有名だったそうですけど、何かの音楽雑誌のインタビューで
「麻薬とかやるヤツはぁ、人間のクズじゃー!!」
と激怒してたのをみた記憶があります。
彼はリュートっていう古楽器も演奏するみたいですね。テレビでみたことありますが、女性のボーカルに合わせて、もの静かに淡々と演奏していて、イメージがガラッと変わりました。やはりクラシックの基本を持ってる人なんだ~と思いました。

心理学のカテで見かけそうな御質問ですね(笑)もっとも心理学そのものとは関係ないでしょうけど。
いやいやいや私としては御質問者様が仰ってること、あながち的はずれでもないんじゃないかと。
だってねへヴィメタってロンゲバクハツさせて、いっつも舌びろ~んと出してるなぁみたいな印象ですけど、メロディラインをよく聴いてみたら、これがけっこう壮麗なまでの重々しさと時代がかったドラマティックさと言うか、まぁ要するに大げさなんですけど、意外やヘヴィメタ系ミュージシャンってクラシックの原体験...続きを読む

Qヘヴィメタルが嫌われる理由

なぜヘヴィメタルは嫌われるのでしょうか .

(エクストリームな一部を除いて)うるさいわけでもありません . むしろ“多様性を持つ”音楽だと思うのですが . 実際嫌われているように思えます .

Aベストアンサー

俺も20代ですが、洋楽HM/HR系は大好きですし、BONJOVIやMR.BIGやSONATAやDREAMT THEATERとか大好きですが、皆さん色々な意見を上げられていて、なるほどと思う意見もあるのですが、

やはり、メタルだけではなく、ハードロックや、パンクにも言えるのですが、日本人には耳には激しく歪ませたギターの音がうるさいと拒否反応を示す人が多いからではないでしょうか?

JPOPも2000年代以降はヴィジュアル系が下火になって、R&BやHIPHOPやらバンド系もアコースティックギターを多用しているバンドがもてはやされましたし

未だに不景気ですから、みんな癒し系を求めてますし、余計ギターが歪んでいる激しい音楽は聴きたがらないのではないでしょうか?

それが端的に現れているのが、やはりバンド系ではサザンやミスチルやバンプやレミオロメンのような、アコギ&エレキはクリーントーンorクランチであんまり歪ませず、ヴォーカルもハイトーンを使用しないバンドが人気で

一時期もてはやされていた青春パンク勢や、B'zやラルクやGLAYのようなどちらかというと、ヴォーカルはハイトーンを多用して(青春パンクは違いますが、ギターは激しく歪ませていたバンドが低迷していて、)

アマチュアバンドの世界でもメタル系のバンドは、あまりライブハウスに
観客をたくさん連れてこられないので、レコード会社もプロデューサーも嫌がるそうですし、アマチュアのメタル系のイベントも、HM/HRだけだと
やっていけないので、ハードコアやミクスチャー系のバンドと共同でやってますし、次のバンドの準備中ににDJのプレイをやっているところも結構あります。

実際、歌番組なんか観てても、歌番組の演奏はカラオケになってる事が多いですが、ギターのアンプをみてもフェンダーやVOXやマーシャルはよく見かけるのに、レイニーやメサブギーやヒュース&ケトナーやディーゼルやボグナーやその他ハイゲインアンプはあんまり見かけないので、寂しくなる時もあります。

昔、バンドでパープルとバックチェリーとエアロをコピーしてた時も、洋楽HM/HR系のバンドよりも流行のJPOPや洋邦問わずパンク系やあまりギターがうるさくないジャンルのバンドの方が客入りはよかったですし、特に女性は前者を嫌がる人が多くて、その代わりに、自分のところに限らず、HM/HR系のバンドは男性の客はなぜかたくさんきてくれました。

ただ、洋楽の方では最近は少しずつメタル人気が回復しているようです。

俺も20代ですが、洋楽HM/HR系は大好きですし、BONJOVIやMR.BIGやSONATAやDREAMT THEATERとか大好きですが、皆さん色々な意見を上げられていて、なるほどと思う意見もあるのですが、

やはり、メタルだけではなく、ハードロックや、パンクにも言えるのですが、日本人には耳には激しく歪ませたギターの音がうるさいと拒否反応を示す人が多いからではないでしょうか?

JPOPも2000年代以降はヴィジュアル系が下火になって、R&BやHIPHOPやらバンド系もアコースティックギターを多用しているバンドがもてはやされ...続きを読む

Qヘヴィメタルのイメージについて

あなたはヘヴィメタルにどういったイメージを持っていますか?
メタラーでもOKですが、できればNOTメタラーな方に聞きたいです
あと、回答者の年齢もだいたいでいいので、宜しければ教えていただきたいです。年齢によってメタルのとらえ方が違うのかなと思ったためです。

Aベストアンサー

20代です。
学生時代はよく聴いていましたが、徐々に聴かなくなりました。
いまもたまに聞きます。
ギターでコピーもよくしました。
国内でいうとアンセム、ラウドネス、コンチェルトムーンとか好きでした。
海外だとイン・フレイムス、ドリーム・シアターとか好きでした。
学生時代は、周りで好きな人はかなり少なかったと思います。
どちらかというと年齢層が高めな方が好きだったと思います。

メタル好きの人はやたらポップ音楽と比較して優れていると主張する傾向があって好きではないです。あと、80年代のイメージを引きずっていて、メインストリームの音楽になれると勘違いしているところも好きではないです。完全にアンダーグランドシーンとして存在するべきかなと思います。後はメタラーという呼称がかなり恥ずかしいです。
音楽自体は結構好きなんですが、メタルシーンの人間・状態が好きになれないんですよね。

Q男性の方!ヘビーメタル好きな女をどう思いますか!?

私はヘビーメタルが好きです。
でも、男性にその事を言うとドン引きです。
そんな女は嫌ですか!?
ヘビーメタルとは、外国ではGUNS N' ROSES・METALLICA・日本ではLOUDNESS・X JAPAN・SEX MACHINEGUNSなどです。

Aベストアンサー

まぁ最初はひくかも知れませんが、ヘビメタ好きがあなたの全てではないでしょう?

どんな趣味でもですが、節度ある行動と相手への強制がなければ、お互いの関係は上手くいくと思います。
ヘビメタ好きなのはいいと思いますが「これ、いいんだよね」と聞かせたり、いつもファッションが奇抜であったりすると、少々キツイでしょう^^;

ですが逆に考えれば、「ヘビメタ好きだけど家では家庭的」「ヘビメタ好きだけど、二人のときは甘えんぼ」見たいな形のギャップを見せていけば、かえって効果的なこともあるかも??

線引きをうまくして付き合うことは、人間関係において必要だと思いますからね。上手く立ち回ってみてください。

Qロックが「不良の音楽」から「非リアの音楽」に変わったのはいつから?そし

ロックが「不良の音楽」から「非リアの音楽」に変わったのはいつから?そして音楽ジャンルの嗜好と性格&ファッションって一致する気がしませんか?

最近ふと思ったので投稿させていただきます。
私の両親世代(現代50歳前後)ではロックミュージックは不良の音楽と言われていたそうです。
やってた人もちょっとやんちゃな人が多かったそうですね。

そして21世紀の今ロックミュージックは明らかに不良の音楽ではありませんよね。一般的に不良と呼ばれている人や不良っぽいファッションをしている人はHIPHOPやR&B系を好んでいる気がします。
最近ロックが好きな人は、むしろ真面目な人が多い気がします。
不良ではないし、運動神経もそこまで良い方ではない。かといってオタクでもなく、中途半端な立ち位置
の高校生がロックに興味を持ってギターやベースやドラムをやり始める気がします。

いつからこのような価値変化が起こったのでしょうか?


そしてもう1つ思ったのですが。好きな音楽ジャンルと性格やファッションって結構一致すると思うのです。
例えばエモ系やUSインディーなどが好きな人は、結構オタク趣味な人が多く、非社交的な人が多い。あまりファッションセンスなども良くはない。というか気を使ってない。いわゆる「非リア」と呼ばれる人が割かし多い気がします。激しい音楽の割に大人しく真面目な人が多い。それかオシャレな感じでめっちゃアンダーグラウンドな雰囲気醸し出してる人のどちらか2極化している気がします。

そしてUKが好きな人は、割かしオシャレに気をつかってる人が多い気がします。
性格も結構明るい人が多いかも。そんでほんの少しだけワルっぽい要素を持ってる人が多い気がします。
大学のクラスでいうとリア充集団とも割かし上手くやってける人。

メタル好きな人は一言で言うなら変人。そして非社交的。エモ系と同じ非社交的でも、エモ系の人は地味で目立たないタイプが多いのに対し、変人さで逆に目立つレベルまで来ている人が多い。

J-ROCK好きな人は、オシャレにも気をつかっている人が多い気がします。
そしてこの系統の人は「マイナーだから好き」のような系統の人が多く、メジャーな物を嫌い、とにかく個性的であろうとしている人が多い気がします。
女の子だと森ガールっぽい人や、とにかく人と少し違うオシャレなものや、カフェとかが好きな女の子に多いかも。

メロコアやミクスチャー好きな人は体育会系な感じの人が多い気がしますね。ロック好きな人の中では一番不良っぽさがある人達だと思います。
見た目も他のロック好きな人は結構スタイリッシュなファッションをする人が多いのに対し、この人たちはダボッとしたのを好む傾向が高い気がします。

ポストロック好きな人は、結構一匹狼な感じの人が多い気がします。もう完全に独自の世界観が完成している人。ファッションは非常に無難な感じでまとめているタイプが多い気がします。(そんなにオシャレでもないが、ダサくもない)



以上何パターンか挙げてみました。これは今まで自分が色んな人を見てきて感じたことです。もちろん批判もあるかと思います。
あくまでもこれは自分が感じた傾向にすぎないので、当てはまらない場合はもちろんたくさんあると思います。皆さんはどう思われるかの意見も聴いてみたいです。
本文中に失礼な表現が多々ありましたが、説明の為なのでお許しくださいm(_ _)m

UK好きな人になぜ社交的な人が結構多いかということは、自分の中で思ったことがあります。
UKって日本やアメリカに比べたら、ロックがメジャーな国ですよね。
だからじゃないかなあと、、ロックがあんまりサブカルチャー化されてないんだと思います。
そんでUKのバンドって結構揉め事起こしますよね。暴力や薬物問題。
そういうのからも影響受けて、少しワルっぽい雰囲気が好きな人がいるんじゃないかなあと。

ロックが「不良の音楽」から「非リアの音楽」に変わったのはいつから?そして音楽ジャンルの嗜好と性格&ファッションって一致する気がしませんか?

最近ふと思ったので投稿させていただきます。
私の両親世代(現代50歳前後)ではロックミュージックは不良の音楽と言われていたそうです。
やってた人もちょっとやんちゃな人が多かったそうですね。

そして21世紀の今ロックミュージックは明らかに不良の音楽ではありませんよね。一般的に不良と呼ばれている人や不良っぽいファッションをしている人はHIPHOPやR&...続きを読む

Aベストアンサー

個人的な見解とうろ覚えな知識と印象で述べると、と前置きしつつ始めます。

「不良の音楽」というか「そういうのやってる/聴いてる人って不良の人っぽい」という印象を受ける音楽ってのは、今で言うともっぱらヒップホップ、レゲトンだと思います。
僕が思う、日本でロックが不良の音楽と離れ始めたと思う90年代まで遡ってみます(ロックでちょっと細分化しますけど)

不良の音楽のイメージ

00~現在‐ヒップホップ、レゲトン
         ↓
90年代‐ヴィジュアル系、ヒップホップ
         ↓
90年代以前(70年代くらいまでか?)‐ロック

って感じになる気がします(だいぶ適当だな)
90年代がポイントだと思います。
90年代の初頭から後半までのロックのキーワードはオルタナティブロックとブリットポップですね。

80年代にポップミュージックは、MTVを効果的に使い商業的に大きくなります。
大規模なスタジアムでのライブ、大掛かりなコンサートセット、華美なステージ衣装。
こういうものがあたり前になっていた音楽業界を変える存在が現れます。

アメリカでは、80年代の中盤からあるシアトルのインディペンデント・レーベルのサブポップから登場したバンドで、のちの91年にメジャーから出したアルバムで大ヒットを飛ばしたご存知、ニルヴァーナです。
普段着のままステージに立ち(しかも少し汚い。グランジだから?)楽器と機材しかないようなステージで、バンドのメンバーのみでライブをする。
このようなオルタナ・グランジ勢が、80年代的な商業的ロックの価値観を変えていきます。

一方のUKでは80年代から(それ以前からなのかな?)ラフ・トレードやクリエイション・レコーズなどのインディーズ・レーベルが活発にバンドを送りだしていました。
その流れから90年代に出てきたバンドがオアシスとブラーです。
ブリットポップの2大巨頭です。
ブリットポップのバンド達も、アメリカのオルタナ・グランジ勢と同じように普段着のまま(UKはキレイ目ですが)ステージに立ちライブをし、大掛かりなステージセットを用意するようなことはしませんでした(まぁでもブリットポップ以前のマッドチェスター・ムーブメントからそんな感じなのかしらん)

それ以前の日本の主にメタル的・ハードロック的な価値観が大きかったロックーシーンに、オルタナ・グランジ、ブリットポップの影響を受けたバンドが登場して来ます(渋谷系がいたのも大きいのかな)
まだこの頃の日本は世界の音楽シーンと時差があったりするので90年代中盤を過ぎたくらいですね。
いわゆるギターロックと呼ばれるバンド達です。
オルタナ・グランジ、ブリットポップの影響をストレートに感じさせるのは初期のスーパーカーかな。
日本のオルタナバンドやギターロックのバンドはテレビなどの出演は意図的に避けていましたし、サークルの延長という印象を抱かせるバンドが多いですね。楽器を持ってなければ普通のフリーターや大学生という感じで、ギターロックのバンドには不良のイメージはありません。

でも90年代はまだ日本のロックと不良の音楽は結びついています。
ヴィジュアル系です。こちらはメタル、ハードロック直系です。
華美なステージ衣装や化粧は露出がある場では常に実践していましたし、商業的に成功していくにつれライブ会場は大きく、ステージセットも凝るようになります。
90年代の中盤は、ヤンキーの音楽の趣味はヴィジュアル系とエイベックス系だったと思います(テレビにガンガン出て、シングルトップ10チャートの常連みたいな)
ヴィジュアル系はブームになり、そしてブームは終わりました。

このあと不良の音楽がヒップホップに移っていきますが、下地はファッションが作ったと思います。
僕が中高生だった94年~00年くらいにヤンキーの中にギャングが派生し、終わり、音楽より先にダボダボとした服が不良を中心に浸透していきました。

不良の音楽はヴィジュアル系のあと、少しの間ミクスチャーロック(山嵐、UZUMAKIとか)やメロコア(ハイ・スタンダード、ハスキング・ビーとか)スカコア(スネイルランプ、ケムリとか)に移りました。
それと同時期にドラゴンアッシュがヒットするとラップがカッコよくなり、ワルのイメージにドンズバなヒップホップが不良達にとってOKになっていったんだと思います。レゲトンが不良達にとってOKになったのは、ライフスタイルもヒップホップと変わらず(僕にはそんなふうに思える)、音楽的な違和感もなかったんだと思います(その上、湘南の風が長渕剛みたいに歌ってくれたらヤンキーはサイコーじゃんみたいな)

個人的な見解とうろ覚えな知識と印象で述べると、と前置きしつつ始めます。

「不良の音楽」というか「そういうのやってる/聴いてる人って不良の人っぽい」という印象を受ける音楽ってのは、今で言うともっぱらヒップホップ、レゲトンだと思います。
僕が思う、日本でロックが不良の音楽と離れ始めたと思う90年代まで遡ってみます(ロックでちょっと細分化しますけど)

不良の音楽のイメージ

00~現在‐ヒップホップ、レゲトン
         ↓
90年代‐ヴィジュアル系、ヒップホップ
        ...続きを読む

Q『ロックな生き方』ってどういう事でしょうか

『ロックっていうのは、音楽のジャンルの事じゃなく、生き方の事だ』って聞いたことが何度かありますが、“ロックな生き方”ってつまりどういう事なんでしょうか。

ロックが生き方の問題ということは、ロックという音楽について全くしらなくても、ロックな生き方になるって事ですかね?

“ロックな生き方”とは、つまりどういう事だか、ご意見を頂きたく、お願い致します。

Aベストアンサー

リスクにおじけず、自分の選んだ道をひたすら歩む生き方は、ロックな生き方だと言えると思います。
「破滅的な生き方」と回答された方がいらっしゃいましたが、同意です。
「将来破滅するかもしれない」という不安よりもさきに、「今これをやりたい」が優先する生き方とも言えるかもしれません。

漫画家の道を諦めきれずに、銀行員だったのに退職して、今も努力している人を知っています。
ジャンルは音楽ではありませんが、ロックな生き方だと思います。

Qメタルの曲のギター練習法を教えてください!

私は高3のメタル大好きの女です。
いま、ドリームシアターやメタリカを練習しています。
しかし、難しいですね・・。
何か良い練習法があれば教えて頂きたいです。
あと、私は今TAB譜を用いての練習なんですが。
耳コぴの方が良いと聞きました。
したこと無いのでわからないのですが。
そんな簡単には、耳コぴはできないですよね;

Aベストアンサー

こんにちは。僕もメタルファンで一応バンドのギタリストです(^-^;

確かにあなたが挙げられたバンドは難しいですね(笑)
何といってもメタルの王道でもありますし、歴史も長いバンドですから。

僕がメタルを練習したときはメタリカからでしたよ!
リフよりもソロを重視している方も多いので一様には言えないのですが、速弾きをされるのであればメトロノームに合わせてフレーズをゆっくり弾く事から始めて、だんだん上げていく・・・っていうのが一番いいやり方だと思います。

とにかくテンポが安定していないとどんなに速く弾けてもテキトーに弾いているようにしか聴こえませんし、スローテンポの曲をプレイするときなんかは特に目立ちますからね。

あと、指の練習なんかも含めて言えば普段から指を動かすとか(机をネックに見立てて練習してます(笑))指の力を鍛えるには指に輪ゴムを引っ掛けて強制的に練習するとか、そんなところですかね。


また、TAB譜に関しては、僕は全然楽譜が読めなくてTAB譜すら読みたくないので最初から耳コピでがんばってます!
しかしながら、その曲の出す味って言うんですか?(笑)
その曲を弾いているミュージシャンのクセとか、タメとか、そういうのは耳コピでしかわからないのでそちらのほうが良いと思います。

耳コピは難しいとか結構言われていますけど、ぶっちゃけ全然難しいなんて感じたことありませんよ(笑)

だってカラオケでも唄が歌えるじゃないですか。
メロディーがわかってるから歌えるのであって、鼻歌だって聴いていたメロディーが頭の中に残ってるから自然に出てくるのであって、鼻歌歌うのにわざわざ譜面を購入するなんて人はどこ探してもいないでしょうね(笑)

たぶん何度も聴くことが大事だと思いますよ!
そうすればその音がどのフレットから始まっているのかっていうのがわかりますから、ソロを弾くのも簡単になると思います。

ただ、一つ耳コピーでの弱点をあげると「チューニングがわからない」ってことですかね。
こればかりはいろんなチューニングのギタリストがいるので耳コピでは難しいと思います。

その曲の中で一番低い音程のリフがその音より下がらなければそこが6弦の開放弦とわかるのですが、場合によってはドロップDとかそれ以下の時もあったり変則チューニングにしているときもあるので、その辺はお店でスコアをチラ見(笑)して確認するくらいでいいのではないでしょうか。

なんか調子乗ったこと言ったりしてますが、どうか頑張ってくださいね!

こんにちは。僕もメタルファンで一応バンドのギタリストです(^-^;

確かにあなたが挙げられたバンドは難しいですね(笑)
何といってもメタルの王道でもありますし、歴史も長いバンドですから。

僕がメタルを練習したときはメタリカからでしたよ!
リフよりもソロを重視している方も多いので一様には言えないのですが、速弾きをされるのであればメトロノームに合わせてフレーズをゆっくり弾く事から始めて、だんだん上げていく・・・っていうのが一番いいやり方だと思います。

とにかくテンポが安定して...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報