アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
主なスペックは以下です。
CPU:Core2 Duo E6700
メモリ:PC2-5300 1G×2
ビデオ:GeForce(R)7600GT

IE7で、あるタブがDL中?待機中?(で、タブの左上がグルグル回ってる時)にウィンドウを移動させると、移動の軌跡が暫く(5秒とか10秒とか)残ったり、ウィンドウの重なった部分が表示されなかったりする事があります。
CPU自体は今以上の性能は必要ないと思うので、ビデオの方を交換すると改善されるのかな?とか思って、今週末は調べていました。
今の電源は、定格350W。Max400Wなので、ここから交換しないといけないように思っているのですが、その際、どうせならば容量の大きいやつが今後も使えて便利かな?とか思うのですが、必要以上の電源を搭載すると、電源自体の消費が勿体無いようにも思えます。
(現状の消費は、ワットチェッカーを頼んだので届き次第調べてみます。)
電源を除いた消費が400Wとして、500Wの電源の場合と、850W電源の場合の実際のトータル消費電力には大きな差が出るでしょうか?
それとも、電源が供給するのは同じ400Wだから、大した差は無いのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

電源自体の消費電力は、大したことはありません。

いわゆる待機電力と同等で、大容量電源でも、5Wくらいかと。

400Wと500Wの電源ですが。同じPCに使われている場合、基本的にこれらに消費電力の差はほぼありません。「高電流に耐えられるパーツ」が使われているだけです。

電源の効率は、だいたい60%~90%。100WのPCで、66W~11Wが電源で熱になることになります。高い電源ほど、高効率です。
よく「力率」というのが書かれていますが、これは効率とは関係ないので注意。これがいくら高くても、電気代は変わりません(発電所の空回りがなくなるので、電力会社にはありがたいですが)。

この回答への補足

ワットチェッカーで計ってみました。
HDDは3台。
アイドル時130W、ベンチマーク全開時で190W以下でした。
結果、後150Wぐらいの余裕があります。

補足日時:2006/12/16 19:22
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2D性能にあまりビデオボードの性能は関係しませんヨ。と回答を貰っているので、(3Dが良くなれば、2Dも吊られて?良くなると思ってました)少し慎重に考えます。

交換するなら、有力候補は
http://www.coolermaster.co.jp/item/igreenpower60 …
です。

お礼日時:2006/12/11 01:45

消費電力に付いてはともかく。

無駄にでかい電源買う必要もないです。高いだけですから。
400Wあって困ることは早々ないはず。
    • good
    • 1

500Wの電源だからと言って、何時も500Wを消費しているわけでは


ありません。電源を入れた場合などや一度に沢山の周辺機器を動かさ
なければ為らない状況に為った場合、500Wまでは保証しますよと
言うくらいに見ておけばよいと思います。同じ500Wの電源でも値段に
四~五倍ぐらいの物が在りますね。何処か違うかと言うと緊急時の
対応能力が違うと思って好いと思います。供給電力の大きさだけでは
なく、質も考えて導入したら失敗しないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
数が出てるのは、そんなに値段も高くないし、W数もビックリする数値ではないから、みなさんは賢く選択しているという事になるでしょうか。
でも、評判が良いヤツも外れはあるようですね。
価格はともかく、数ヶ月で異常がでると...悲しいです。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/12 00:53

電源にもよりますが,電源の効率は最大定格で使用するときにもっとも良いのが普通です。

したがって,400Wしか使わないのに800Wの電源は500Wの電源に比べて効率がわるい,つまり無駄な消費電力が多いと考えられるでしょう。

ウインドウの軌跡が残る件ですが,CPUの性能,グラボの性能から考えて,なにか別の原因では? 2Dのベンチマークでそれなりの数字がでているでしょうか?
グラボのドライバーなどを疑ったほうが良いような気がします。

というか,ウインドウの表示自身は2Dなので,高いグラボに変えてもほとんど意味がないと思います。
高いグラボはもっぱら3D性能が良いといういみで,ゲームをしなければほとんど安いものと違いはありませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

CrystalMark 0.9....
で計ってみました。
現状(3時間程度使用)の測定値です。[前に計った最高値]
GDI:15931[18259]
D2D:11807[今の方が高いです]
OGL:32690[40765]

2Dのオススメベンチマークのソフト(測定値の載ってるURL)などあれば、教えてください。

ドライバーは、nView Desktop Managerってやつを日本語化の際に落としたのと、今チェックしたのは同じでした。
Windowsのデバイスマネージャからの更新は「良いのが無い。」と言われました。

会社では支給状態でしか使った事が無く(WinUpdateはしますが...)、初めてのMy PCで、何だか、色々と???な事ばかりです。。。

お礼日時:2006/12/11 00:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!