メタボリックシンドロームという言葉を頻繁に耳にするようになったので、週2回スポーツジムに通い始めて半年が経ちます。

よく女性はウエスト回りが90cmを超えると、と聞きますが、昨日おへそ回りを測ったら69cmありました。
太ってはいないと思うのですが、お腹回りはぶよぶよしています。
正確に何歳なら何センチという数値が載ったサイトに出会えなかったのでちょっと不安になりました。

42歳、女性、
身長155cm、体重43kg、血圧110/88、体脂肪21%

42歳でおへそ回り69cmは安心でしょうか?
また、体脂肪はイコール内臓脂肪なんでしょうか??

A 回答 (4件)

>正確に何歳なら何センチという数値

これは、無いと思いますよ。あくまでも「目安」ですね。
http://health.goo.ne.jp/column/zoom/3/0001.html

>体脂肪はイコール内臓脂肪なんでしょうか??
ちがうと思います。脂肪の多くは「皮下脂肪」だと思います。(当然、体型や個人差があると思います。)

>身長155cm、体重43kg、血圧110/88、体脂肪21%
いい感じですね。BMI判定では「やせ」の部類みたいです。
http://www.ahv.pref.aichi.jp/taikei/chap1_nn.html

ウエストが60cm前後なら、「モデル体型」といえるのでは?
(自分は、165cm、65kgのややデブなオッサンですけど・・・。)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>何歳なら何センチ
やはりそういうサイトは無いのですか・・・。

BMIのサイトはありがとうございます。
分かりやすく利用させていただきました。

20代の頃はウエストが56cmだったのですが、子供も2人産みましたし、20年も経ちましたので61cmになってしまいました(泣)

★アドバイス

・新陳代謝、遺伝子から来る体型、体質、身長、それによる体重とウエスト回りを
 考えましょう。
・まずは綺麗な筋肉作りから考えてみては?
・下の『参考URL』を参照して下さい。回答者 No.2 です。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2593451.html
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れまして申し訳ありません。

キレイな筋肉のつき方を頑張ってみたいと思います。

>お腹回りはぶよぶよしています

⇒皮下脂肪でしょう。

書かれているデーターからだと正常ですから、有酸素運動をメインに行いましょう。
    • 0
この回答へのお礼

有酸素運動は1時間やっています。
それでは足りませんか?

>何歳なら何センチという数値

何歳というか体格によりウエストサイズは異なりと思います。でかい人、小柄な人いろいろです。
標準的なウエストサイズを知りたければ、「ウエスト・ヒップ比」で検索すれば、ヒップサイズより標準的なウエストサイドを推定できます。要は自分のお尻より腹がどのくらい大きいかという基準です。お尻よりどれだけお腹に脂肪がついているか、です。それで内臓脂肪の程度を判断します。
しかし、これはひとつの指数であって絶対的なものでありません。BMI、体脂肪率、ウエストサイズなど総合的な判断のひとつの指数に過ぎません。
やはり正確な判断は腹部CTの医者の診断によると思います。

体脂肪は皮下脂肪+内臓脂肪です。
    • 0
この回答へのお礼

正確な判断は腹部CTですか。
なかなか予防的見地からはCTも撮れませんからねぇ・・・。

「ウエスト・ヒップ比」で検索してみたいと思います。