アレルギー対策、自宅でできる効果的な方法とは?

メタボリックシンドロームという言葉を頻繁に耳にするようになったので、週2回スポーツジムに通い始めて半年が経ちます。

よく女性はウエスト回りが90cmを超えると、と聞きますが、昨日おへそ回りを測ったら69cmありました。
太ってはいないと思うのですが、お腹回りはぶよぶよしています。
正確に何歳なら何センチという数値が載ったサイトに出会えなかったのでちょっと不安になりました。

42歳、女性、
身長155cm、体重43kg、血圧110/88、体脂肪21%

42歳でおへそ回り69cmは安心でしょうか?
また、体脂肪はイコール内臓脂肪なんでしょうか??

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A 回答 (4件)

>正確に何歳なら何センチという数値


これは、無いと思いますよ。あくまでも「目安」ですね。
http://health.goo.ne.jp/column/zoom/3/0001.html

>体脂肪はイコール内臓脂肪なんでしょうか??
ちがうと思います。脂肪の多くは「皮下脂肪」だと思います。(当然、体型や個人差があると思います。)

>身長155cm、体重43kg、血圧110/88、体脂肪21%
いい感じですね。BMI判定では「やせ」の部類みたいです。
http://www.ahv.pref.aichi.jp/taikei/chap1_nn.html

ウエストが60cm前後なら、「モデル体型」といえるのでは?
(自分は、165cm、65kgのややデブなオッサンですけど・・・。)
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>何歳なら何センチ
やはりそういうサイトは無いのですか・・・。

BMIのサイトはありがとうございます。
分かりやすく利用させていただきました。

20代の頃はウエストが56cmだったのですが、子供も2人産みましたし、20年も経ちましたので61cmになってしまいました(泣)

お礼日時:2006/12/11 01:11

★アドバイス


・新陳代謝、遺伝子から来る体型、体質、身長、それによる体重とウエスト回りを
 考えましょう。
・まずは綺麗な筋肉作りから考えてみては?
・下の『参考URL』を参照して下さい。回答者 No.2 です。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2593451.html
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅れまして申し訳ありません。

キレイな筋肉のつき方を頑張ってみたいと思います。

お礼日時:2006/12/20 21:14

>お腹回りはぶよぶよしています


⇒皮下脂肪でしょう。

書かれているデーターからだと正常ですから、有酸素運動をメインに行いましょう。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

有酸素運動は1時間やっています。
それでは足りませんか?

お礼日時:2006/12/20 21:15

>何歳なら何センチという数値


何歳というか体格によりウエストサイズは異なりと思います。でかい人、小柄な人いろいろです。
標準的なウエストサイズを知りたければ、「ウエスト・ヒップ比」で検索すれば、ヒップサイズより標準的なウエストサイドを推定できます。要は自分のお尻より腹がどのくらい大きいかという基準です。お尻よりどれだけお腹に脂肪がついているか、です。それで内臓脂肪の程度を判断します。
しかし、これはひとつの指数であって絶対的なものでありません。BMI、体脂肪率、ウエストサイズなど総合的な判断のひとつの指数に過ぎません。
やはり正確な判断は腹部CTの医者の診断によると思います。

体脂肪は皮下脂肪+内臓脂肪です。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

正確な判断は腹部CTですか。
なかなか予防的見地からはCTも撮れませんからねぇ・・・。

「ウエスト・ヒップ比」で検索してみたいと思います。

お礼日時:2006/12/20 21:17

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Qダイエット始めてから今までの数字なのですが、問題ないでしょうか?

こんにちは
現在 34歳 176.5cm 男 です
今年の十月過ぎぐらいからダイエット始めました
筋トレ(腕立て・腹筋・スクワットそれぞれ最初は30回から現在55回づつ)食事制限(朝は食べておりません・ご飯は昼と夜それぞれ200g・おかずはほどほどで野菜もそこそこ・間食とアルコールはほとんど無し)始めの一ヵ月半のみウォーキング(40分)を続けております
現在は体重73.5kg→64.5kg・体脂肪率19.5%→10.5%・骨格筋率36%→38%になりました
オムロンのカラダスキャンでの計測で、毎日寝る前(午前二時ごろ・夕食は午後十一時ごろ)の数字ですが、誤差が多少出るので0.5単位にさせていただきました
自分なりに計算したら体重が、脂肪7kg・筋肉2kgの計9kg減ったという答えになりました
目標は64kgなので63kg台に突入したらダイエット終了する予定です
お聞きしたいのは、このダイエットがリバウンドしやすい体質になってないかどうかです
終了しても筋トレは維持、腹八分目ぐらいにするつもりではありますが、体質的に脂肪の取り込みやすい状態になってないか心配です
摂取カロリーが少ないような気がして…
リバウンドすごく怖いです

長文を読んでいただいてありがとうございます
情報が足りなかったり計算が間違ってたら言って下さい
よろしくお願い致します

こんにちは
現在 34歳 176.5cm 男 です
今年の十月過ぎぐらいからダイエット始めました
筋トレ(腕立て・腹筋・スクワットそれぞれ最初は30回から現在55回づつ)食事制限(朝は食べておりません・ご飯は昼と夜それぞれ200g・おかずはほどほどで野菜もそこそこ・間食とアルコールはほとんど無し)始めの一ヵ月半のみウォーキング(40分)を続けております
現在は体重73.5kg→64.5kg・体脂肪率19.5%→10.5%・骨格筋率36%→38%になりました
オムロンのカラダスキャンでの計測で、毎日寝る前(午前二時ごろ・夕...続きを読む

Aベストアンサー

★アドバイス
・食事は必ず3度とりましょう。→朝・昼・晩(夜食は避けよう。絶対に!)
・カロリーは下げても栄養を減らしてはいけません。
・リバウンドに関しては途中でダイエットを止めなければ大丈夫です。
・人間の飢えに対する防衛反応があるためカロリーを減らすと体重は、
 減ります。が、少ない栄養から吸収率を上げようとするのでその状態で
 ダイエットを止め、元の食事量に戻すと間違いなくリバウンドします。
・色々と数字ばかりを気にしているようなので『ダイエット』とは体重を
 減らすのではなく『健康的』にという考えを持ったほうが良いかと思う。
・リバウンドしやすい体質は自分で作り上げるものですよ。
・新陳代謝が若いころに比べると落ちていますので食べすぎると太ります。
・遺伝子によって、太りやすく体質(脂肪を溜め込みやすい)の場合もあります。
・運動は、有酸素運動が良いですよ。
・ダイエットは一ヵ月で完了するものではなく、一生通して行う考えが良い。
・ダイエットの前に『体』の仕組みを理解すべし。

補足:
・人間が太りやすい時期は3つ。→赤ちゃん時期、思春期、中年期です。
・この3つの時期を注意すれば一生通して良いスタイルでいられますよ。
・なお、女性は妊娠時期が太りやすくなります。
・年齢(新陳代謝)や遺伝子、飢えに対する防衛反応(ホメオスタシス)など
 お勉強しましょう。

最後に:
・筋肉があると勝手に脂肪を分解してくれます。
・体脂肪はなかなか減りません。→長期戦ですな。
・体重が増えても筋肉が増えていれば問題なし。→脂肪が増えなければ。
・とにかく長い目でダイエットはすべきですよ。

★アドバイス
・食事は必ず3度とりましょう。→朝・昼・晩(夜食は避けよう。絶対に!)
・カロリーは下げても栄養を減らしてはいけません。
・リバウンドに関しては途中でダイエットを止めなければ大丈夫です。
・人間の飢えに対する防衛反応があるためカロリーを減らすと体重は、
 減ります。が、少ない栄養から吸収率を上げようとするのでその状態で
 ダイエットを止め、元の食事量に戻すと間違いなくリバウンドします。
・色々と数字ばかりを気にしているようなので『ダイエット』とは体重を
 減らす...続きを読む

Q腹囲が80センチで、メタボらしいです。

腹囲が80センチあります。

女性は腹囲80センチからメタボで肥満と聞いてビックリしました。
少しデブだな~とは事実から目を反らして思ってましたが、数値を突きつけられショックです。

わたしは20代女で、身長166センチ、61キロ、体脂肪率22%、スリーサイズが上から90・67・88で、腹囲は80センチあります。

献血も年に二回健康診断も年に二回で健康には気を付けてますが・・・。
今のとこ、血圧、血糖、コレステロール何にも引っ掛かってませんが、腹囲80以上は肥満でメタボだとネットに書いてあり怖いです、これがメタボリックシンドロームですか?

あと、腹囲を引き締めるにはどうすれば良いですか?

Aベストアンサー

腹囲とは、へそ周りのことですが、

腹囲÷身長=0.5以上は要注意です。

ですから、この計算で行くと、貴女の腹部は 83cmが

適性数値になります。

それでも、細くしたいのでしたら、腹筋を頑張って下さい。

Q身長170cmの男性のウエストサイズの平均は?

170cmくらいの男性のウエストサイズってどのくらいでしょうか?

Aベストアンサー

こちらに身長別の身体サイズの平均があります。

http://homepage3.nifty.com/orangejuice/index.html

このページのデータによれば、170センチの男性のウエストは69.7センチだそうです。意外と細いんですね。

Qやせているなぁーって思う女性のウエストって何センチぐらい?

よく女性タレントのグラビアなどを観ているとウエスト58センチという数字をよく目にしますが、この数字って本当ですか?
また、実際160センチぐらいの女性でやせているなぁーって思う
ウエストって何センチぐらいですか?

Aベストアンサー

>ウエスト58センチという数字をよく目にしますが、この数字って本当ですか?

公称58cmだと、実際には62、3cmじゃないかと思います。
ウェストの平均は60cm以下って何か共通幻想みたいなものでもあるんでしょうか。
でも、18歳から29歳の女性200人ぐらいを対象に測定した人体寸法の数字だと
だいたい身長159cm体重52.6kgで平均ウェストは66cmぐらいです。

身長160cmでウェストが60切っていたら、「相当細く」見えますよ~。
実をいうと、バストやヒップとの兼ね合いもあります。
アンダーバスト(要するに肋骨のたわみ具合?)が70cmと80cmの女性が同じウェスト同じ身長でも見え方は違います。
お尻も同じです。
足の長さやウェスト位置の高低でも違って見えるみたいですが…。
あと「たるんでいるかどうか」でも違って見えるって聞いたことがあります。
めりはりがあって全体的に贅肉が乗っているほうが、実寸は小さい数字でも一部ぽこっとたるんでめりはのないウェストより細くみえるみたいです。
ほら、目の錯覚の有名な問題でも、幅ってかなり簡単に錯覚できるじゃないですか。
グラビアアイドルで身長160cmとして、グラビアアイドルでも、ちょっとたわわな感じの方で
身長160cmでウェストも実際60cm以下の方は
アメリカのウートゥーンに出てくる「みつばちか砂時計のような」
きゅっっと腰がくびれた外見だと思います。
つまりバービー人形の体型ってことです。

身長160だと61~2cm以下ぐらいから細く映ると思います。
#2さんと同じ意見です。
夢を壊しちゃいましたか?(^^;

参考URL:http://www.dh.aist.go.jp/AIST91DB/91-92/

>ウエスト58センチという数字をよく目にしますが、この数字って本当ですか?

公称58cmだと、実際には62、3cmじゃないかと思います。
ウェストの平均は60cm以下って何か共通幻想みたいなものでもあるんでしょうか。
でも、18歳から29歳の女性200人ぐらいを対象に測定した人体寸法の数字だと
だいたい身長159cm体重52.6kgで平均ウェストは66cmぐらいです。

身長160cmでウェストが60切っていたら、「相当細く」見えますよ~。
実をいうと、バストやヒップとの兼ね合いもあり...続きを読む


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