メタボリックシンドロームという言葉を頻繁に耳にするようになったので、週2回スポーツジムに通い始めて半年が経ちます。

よく女性はウエスト回りが90cmを超えると、と聞きますが、昨日おへそ回りを測ったら69cmありました。
太ってはいないと思うのですが、お腹回りはぶよぶよしています。
正確に何歳なら何センチという数値が載ったサイトに出会えなかったのでちょっと不安になりました。

42歳、女性、
身長155cm、体重43kg、血圧110/88、体脂肪21%

42歳でおへそ回り69cmは安心でしょうか?
また、体脂肪はイコール内臓脂肪なんでしょうか??

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

>正確に何歳なら何センチという数値


これは、無いと思いますよ。あくまでも「目安」ですね。
http://health.goo.ne.jp/column/zoom/3/0001.html

>体脂肪はイコール内臓脂肪なんでしょうか??
ちがうと思います。脂肪の多くは「皮下脂肪」だと思います。(当然、体型や個人差があると思います。)

>身長155cm、体重43kg、血圧110/88、体脂肪21%
いい感じですね。BMI判定では「やせ」の部類みたいです。
http://www.ahv.pref.aichi.jp/taikei/chap1_nn.html

ウエストが60cm前後なら、「モデル体型」といえるのでは?
(自分は、165cm、65kgのややデブなオッサンですけど・・・。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>何歳なら何センチ
やはりそういうサイトは無いのですか・・・。

BMIのサイトはありがとうございます。
分かりやすく利用させていただきました。

20代の頃はウエストが56cmだったのですが、子供も2人産みましたし、20年も経ちましたので61cmになってしまいました(泣)

お礼日時:2006/12/11 01:11

★アドバイス


・新陳代謝、遺伝子から来る体型、体質、身長、それによる体重とウエスト回りを
 考えましょう。
・まずは綺麗な筋肉作りから考えてみては?
・下の『参考URL』を参照して下さい。回答者 No.2 です。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2593451.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅れまして申し訳ありません。

キレイな筋肉のつき方を頑張ってみたいと思います。

お礼日時:2006/12/20 21:14

>お腹回りはぶよぶよしています


⇒皮下脂肪でしょう。

書かれているデーターからだと正常ですから、有酸素運動をメインに行いましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

有酸素運動は1時間やっています。
それでは足りませんか?

お礼日時:2006/12/20 21:15

>何歳なら何センチという数値


何歳というか体格によりウエストサイズは異なりと思います。でかい人、小柄な人いろいろです。
標準的なウエストサイズを知りたければ、「ウエスト・ヒップ比」で検索すれば、ヒップサイズより標準的なウエストサイドを推定できます。要は自分のお尻より腹がどのくらい大きいかという基準です。お尻よりどれだけお腹に脂肪がついているか、です。それで内臓脂肪の程度を判断します。
しかし、これはひとつの指数であって絶対的なものでありません。BMI、体脂肪率、ウエストサイズなど総合的な判断のひとつの指数に過ぎません。
やはり正確な判断は腹部CTの医者の診断によると思います。

体脂肪は皮下脂肪+内臓脂肪です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

正確な判断は腹部CTですか。
なかなか予防的見地からはCTも撮れませんからねぇ・・・。

「ウエスト・ヒップ比」で検索してみたいと思います。

お礼日時:2006/12/20 21:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q金のカチューシャと黒のコサージュ 両方つける

友達の結婚式に出席するのですが
金のカチューシャと黒のコサージュをつけようと思うのですが
二つつけるのは変ですか?
どちらか一つにしたほうがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは、初めまして^^

カチューシャのサイズ、コサージュのサイズにもよると思うのですが…金と黒は相性が良いので2つ付けてもOKではないしょうか?

実際の物を見ていないので微妙な所ですが…2つ使うのであれば両方のバランスが合っているかどうかだと思います^^
どちらも大きくて目立つものだと…どうでしょうか;

コサージュは大きくてもカチューシャが細いとかだったら大丈夫じゃないですか?
あとは服装のカラーやスタイルに合っているかでしょうか?
金と黒のヘアアクセサリーを付けてもおかしくないドレスかどうか、またヘアスタイルにもよりますが…
もしかしたら、ドレスによってはどちらか片方の方がドレスが映えたりするかもしれませんね!
ステキな結婚式になるといいですね♪

Qダイエット始めてから今までの数字なのですが、問題ないでしょうか?

こんにちは
現在 34歳 176.5cm 男 です
今年の十月過ぎぐらいからダイエット始めました
筋トレ(腕立て・腹筋・スクワットそれぞれ最初は30回から現在55回づつ)食事制限(朝は食べておりません・ご飯は昼と夜それぞれ200g・おかずはほどほどで野菜もそこそこ・間食とアルコールはほとんど無し)始めの一ヵ月半のみウォーキング(40分)を続けております
現在は体重73.5kg→64.5kg・体脂肪率19.5%→10.5%・骨格筋率36%→38%になりました
オムロンのカラダスキャンでの計測で、毎日寝る前(午前二時ごろ・夕食は午後十一時ごろ)の数字ですが、誤差が多少出るので0.5単位にさせていただきました
自分なりに計算したら体重が、脂肪7kg・筋肉2kgの計9kg減ったという答えになりました
目標は64kgなので63kg台に突入したらダイエット終了する予定です
お聞きしたいのは、このダイエットがリバウンドしやすい体質になってないかどうかです
終了しても筋トレは維持、腹八分目ぐらいにするつもりではありますが、体質的に脂肪の取り込みやすい状態になってないか心配です
摂取カロリーが少ないような気がして…
リバウンドすごく怖いです

長文を読んでいただいてありがとうございます
情報が足りなかったり計算が間違ってたら言って下さい
よろしくお願い致します

こんにちは
現在 34歳 176.5cm 男 です
今年の十月過ぎぐらいからダイエット始めました
筋トレ(腕立て・腹筋・スクワットそれぞれ最初は30回から現在55回づつ)食事制限(朝は食べておりません・ご飯は昼と夜それぞれ200g・おかずはほどほどで野菜もそこそこ・間食とアルコールはほとんど無し)始めの一ヵ月半のみウォーキング(40分)を続けております
現在は体重73.5kg→64.5kg・体脂肪率19.5%→10.5%・骨格筋率36%→38%になりました
オムロンのカラダスキャンでの計測で、毎日寝る前(午前二時ごろ・夕...続きを読む

Aベストアンサー

★アドバイス
・食事は必ず3度とりましょう。→朝・昼・晩(夜食は避けよう。絶対に!)
・カロリーは下げても栄養を減らしてはいけません。
・リバウンドに関しては途中でダイエットを止めなければ大丈夫です。
・人間の飢えに対する防衛反応があるためカロリーを減らすと体重は、
 減ります。が、少ない栄養から吸収率を上げようとするのでその状態で
 ダイエットを止め、元の食事量に戻すと間違いなくリバウンドします。
・色々と数字ばかりを気にしているようなので『ダイエット』とは体重を
 減らすのではなく『健康的』にという考えを持ったほうが良いかと思う。
・リバウンドしやすい体質は自分で作り上げるものですよ。
・新陳代謝が若いころに比べると落ちていますので食べすぎると太ります。
・遺伝子によって、太りやすく体質(脂肪を溜め込みやすい)の場合もあります。
・運動は、有酸素運動が良いですよ。
・ダイエットは一ヵ月で完了するものではなく、一生通して行う考えが良い。
・ダイエットの前に『体』の仕組みを理解すべし。

補足:
・人間が太りやすい時期は3つ。→赤ちゃん時期、思春期、中年期です。
・この3つの時期を注意すれば一生通して良いスタイルでいられますよ。
・なお、女性は妊娠時期が太りやすくなります。
・年齢(新陳代謝)や遺伝子、飢えに対する防衛反応(ホメオスタシス)など
 お勉強しましょう。

最後に:
・筋肉があると勝手に脂肪を分解してくれます。
・体脂肪はなかなか減りません。→長期戦ですな。
・体重が増えても筋肉が増えていれば問題なし。→脂肪が増えなければ。
・とにかく長い目でダイエットはすべきですよ。

★アドバイス
・食事は必ず3度とりましょう。→朝・昼・晩(夜食は避けよう。絶対に!)
・カロリーは下げても栄養を減らしてはいけません。
・リバウンドに関しては途中でダイエットを止めなければ大丈夫です。
・人間の飢えに対する防衛反応があるためカロリーを減らすと体重は、
 減ります。が、少ない栄養から吸収率を上げようとするのでその状態で
 ダイエットを止め、元の食事量に戻すと間違いなくリバウンドします。
・色々と数字ばかりを気にしているようなので『ダイエット』とは体重を
 減らす...続きを読む

Q回り と 周り の使い分け

「周り」と「回り」の違いがよく理解できないです。

私は、「周り」は周囲と言う意味で、「周りの人」、「私の周りで起こる事柄」や「周りの状況を把握して」という形で使います。
「回り」は円の回りと言うことで、「外回り」などでしょうか。

私が考える「周り」を「回り」と書く人をよく見かけるので、自分の考えが間違いではないかと思うようになりました。
使い分けを教えてください。

Aベストアンサー

人が 使うからといって 必ずしも正しいとは限りません。

使い分けは 参考URLを見てみてください。

参考URL:http://www.roucafe.com/entrance/form.cgi?title=69

Q腹囲が80センチで、メタボらしいです。

腹囲が80センチあります。

女性は腹囲80センチからメタボで肥満と聞いてビックリしました。
少しデブだな~とは事実から目を反らして思ってましたが、数値を突きつけられショックです。

わたしは20代女で、身長166センチ、61キロ、体脂肪率22%、スリーサイズが上から90・67・88で、腹囲は80センチあります。

献血も年に二回健康診断も年に二回で健康には気を付けてますが・・・。
今のとこ、血圧、血糖、コレステロール何にも引っ掛かってませんが、腹囲80以上は肥満でメタボだとネットに書いてあり怖いです、これがメタボリックシンドロームですか?

あと、腹囲を引き締めるにはどうすれば良いですか?

Aベストアンサー

腹囲とは、へそ周りのことですが、

腹囲÷身長=0.5以上は要注意です。

ですから、この計算で行くと、貴女の腹部は 83cmが

適性数値になります。

それでも、細くしたいのでしたら、腹筋を頑張って下さい。

Q30代後半から40代で。 結婚してない男性って。 何かありません?? 一般社会で。 いい男なら、周り

30代後半から40代で。

結婚してない男性って。

何かありません??

一般社会で。

いい男なら、周りがほうっておかない。

Aベストアンサー

今の時代、ざらにいるでしょ。
理由はいろいろあるさ。
仕事が楽しくてしょうがないから、結婚したくないとか。
いい男だったら、女にモテるので、一人に決めたくないとか。
何かしら理由があるかと。
俺も35歳過ぎたあたりまで、たぶんあなたが思ってたような人でした。

Q身長170cmの男性のウエストサイズの平均は?

170cmくらいの男性のウエストサイズってどのくらいでしょうか?

Aベストアンサー

こちらに身長別の身体サイズの平均があります。

http://homepage3.nifty.com/orangejuice/index.html

このページのデータによれば、170センチの男性のウエストは69.7センチだそうです。意外と細いんですね。

Q男の人はひと回りも年下のお嫁さんを貰うと周りに見せびらかしたくなるのでしょうか?

男の人はひと回りも年下のお嫁さんを貰うと周りに見せびらかしたくなるのでしょうか?

Aベストアンサー

分かるような気がします。
周りより若い奥さんをもらったってのはやはり自慢の一つだと思いますから。(本人さん(奥さん)は嫌かもしれませんがね。(^_^;) )

Qセブンイレブンの店員さんが皆、鬼のカチューシャしていたのですが、皆さんの周りの店舗でも同様でしたか?

セブンイレブンの店員さんが皆、鬼のカチューシャしていたのですが、皆さんの周りの店舗でも同様でしたか?
それとも私の近くの店舗だけでしょうか?

暇な時にでも回答してくださいね。

Aベストアンサー

多分貴方の近くの店舗だとおもいます

Q爽やかとイケメンの違いについて教えて下さい。 30才男。ついに30才になりました。 周りは結婚し子供

爽やかとイケメンの違いについて教えて下さい。
30才男。ついに30才になりました。
周りは結婚し子供も産まれて、、、

その状況が羨ましいとは思いませんが、やはり彼女が欲しいと思っています。どの環境に行っても、爽やかだと色々な人から言われるのですが、、、
今でさえ言われますからね。。
上司や先輩からもモテそうと言われますが、告白もされないし、女性から誘われたりもしないので、モテそうでモテない典型例だと思います。。

やはり爽やかだけだと弱いのでしょうか?爽やかなイ・ケ・メ・ンでないと駄目なのでしょうか??

むしろ爽やかは誉めるところもないし、魅力がない男への蔑みの言葉だと思います。彼女できないし。

Aベストアンサー

誕生日おめでとう

Q口の周りが黒いんです……

私は、肌が白いです。このことは非常に嬉しいことなのですが、何故か口の周りやあごの部分だけ肌の色が少し黒いんです。
だから肌が白い分、口周りの黒が良く目立ちます。白と黒の境界線がはっきりと分かるんです。まるで熊みたい…。

何故、口周りだけ肌が黒くなってしまったのでしょうか?治す方法はあるのでしょうか?(口周りが黒いと気付いたのは最近です)

原因が分かる方、経験のある方、どうぞご回答お願いします。

Aベストアンサー

原因として考えられるものをあげます^^;

「顔反りをしていない(毛深い・・・って言葉はあまり好きではないですけど^^;)」
これはしすぎると逆効果になるので程ほどに。

「角質が溜まっている」
「血行不良」
マッサージクリームなどを利用して肌の活性化をしてください。
活性化すると血行がよくなり、角質も取れやすくなります。
これもしすぎると逆にシワになることもあるので程ほどに。

似たようなことで、「毛穴に汚れが溜まっている」。
これもマッサージ、蒸しタオルなどで改善されます。
日頃の洗顔はよ~く泡を立ててからしてください。
泡があまりないのにゴシゴシすると摩擦で黒くなることがあります(かつ、肌によくない)ので気をつけて。
・・・と、こんかんじです。

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング