本当に素朴な疑問なのですが、
お解りになる方いらっしゃれば、教えて頂きたいです。

●ウサギは、人参
●パンダは、笹の葉
●ラッコは、貝

などなど、動物によって、「これを食べる」とされている
食物ってありますが、ウサギでも人参を食べないといったように
稀に好き嫌いをすることってあるのでしょうか?

また、絶対的に好むとすれば、その動物に対して
好物と特定されるものをなぜ好き嫌いをしないのでしょう?

宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

ウサギは、特にニンジンだけが好きなわけではありません。

もちろん好みがあります。私が知っているのは、レタスが大好物でした。
パンダは雑食です。肉も食べます。周りに笹の葉が多かったので、笹の葉が食べられるようになっただけです。
ラッコも、魚を食べますし。肉だって食べます。これも雑食が可能です。

絶対的に好む動物というと。
コアラは、ユーカリしか食べません。これは、他の動物がユーカリを食べられない(毒があるので)ため、適応放散の結果です。
…たまに、ベジタリアンの犬がいます。キャベツしか食べません。

あと。味覚が発達していない動物がほとんどです。食肉目は、甘さに鈍感です。草食動物は、いっぱんに苦味に鈍感です。このへんも偏食が出ない理由かと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます^^
とても詳しく書いてくださり、ありがとうございました!

>たまに、ベジタリアンの犬がいます。キャベツしか食べません。
そうなんですか!驚きました。

動物の食事って面白いですね^^
勉強になりました!
ありがとうございました!

お礼日時:2006/12/14 21:52

私の飼っているウサギはニンジンは好んで食べませんよ。

どうしても腹が減ったときだけは別ですが。葉物は大好きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
どうしてもお腹がすいた時だけ人参食べるウサちゃんですか(笑)
ウサギ=人参ではない「ウサギ」も実在するんですね!

参考になりました!
ありがとうございました^^

お礼日時:2006/12/14 21:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qうさぎの種類

私はうさぎのライオンという種類が飼いたいと
思っているのですが『うさぎ ライオン』で
検索してみると、
「ライオンラビット・残念ながらこの品種は
 正式な品種として認可されていないんです。」
と書かれていました。本当に正式な品種と認可されていないんでしょうか?又、飼育法やうさぎの種類について詳しく書かれている、おすすめのうさぎサイトを教えてください。

返答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ARBAでは認定していませんが(最終段階まで来ているので、もうすぐ
といわれて数年たちますが^^;)
ドイツのテウトライオンが世界的に有名ですね。

ただ、そのような明確な種類としての基準がないので、毛の長さや
耳の形、大きさ、ボディの形、体の大きさ等かなり個体差があります。
一応ARBAの基準も出来ているので、今後はそちらの方向に統一されて
いくと思いますが、現状では子ウサギを見ただけではどのような子に
なるのかなかなか分かりませんね。

ちなみに飼育法は長毛うさと変わりません。

ただ、性格がライオンは我が強く、攻撃的になる子も多いようです。
甘えたで、人間大好きという傾向もあるようですね。
飼育書のライオンの欄ではかならず「おとなしく従順」と書かれて
いるのが、なぜか分かりません(笑)

ちなみに下記サイトではARBA基準のライオンヘッドちゃんを繁殖
されているブリーダーさんです。
子ウサギだけではなく、親ウサギを見て下さいね。
http://www.pets-club.net/

Q素朴な疑問……

よく、虫がわくっていうじゃないですか?
これって何もないトコに、虫がいきなりわいてくるんですか?
            どうかんがえてもよくわからないので教えて下さい。

Aベストアンサー

「何もないトコに、虫がいきなりわいてくる」という考え方を「自然発生説」といいます。そういう風に見える例はいろいろありますね。

http://ja.wikipedia.org/wiki/自然発生説

これを完全に否定したのは、パスツールで、1861年のことです。肉汁などを放置しておけば腐ってくるのは、腐敗作用を持つ細菌が「自然に」発生してくるからではないということを実験で示しました。

http://micro.fhw.oka-pu.ac.jp/microbiology/history/pasteur.html
http://biology.at.infoseek.co.jp/QA/items/seibutu4.html

Qかわいい女の子のイラスト素材集(もしくは書いてくれる人)

かわいい女の子のイラストを探してます。

サンプルがなく説明しずらいですが、
風俗求人誌やバイト雑誌に使われているような、
かわいいアニメ調のイラストが希望です。

広告やwebに掲載したいので、
フリーでもかまいませんが、
イラストレータなどでのデータ化していればベストです。

ネットで素材集やリンク先をめぐってみましたが、
納得するものがなく。
イラスト書きを請け負っていただける方でもいいのですが・・・

イラスト集の入手方法や手配方法を、
なにかご存知の方いらっしゃればよろしくお願いいたします。

使用環境は、
WinXPで、
Illustrator 9・10 です。
前にそんなイラストレータ素材を見たことがあるので、
どこかにあるかとはおもうですが・・・

Aベストアンサー

こんにちは。

ここでは「人探し・求人」は残念ながら出来ないのですよ…。
私は、実際かけますが(プロです)、だからと言ってどうやって連絡取るのでしょう?個人同士での連絡は取れない規約です。

では、キャラクターの素材集のサイトをご紹介します。
http://www.dex.ne.jp/mantan/frame.cgi?rtn=3&tmptype=/mantan/search/std2_search_redirecter.jhtml&channel=10&db=d&ldtype=t&n_list=12&ctgptn=1&ctg=10171214

ここの素材は有名で、あちこちでよく使われています(女の子のイラストでなくても)。
会員になれば、DLし放題ですので、一度ごらんになってみてください。

参考URL:http://www.dex.ne.jp/mantan/frame.cgi?rtn=3&tmptype=/mantan/search/std2_search_redirecter.jhtml&channel=10&db=d&ldtype=t

こんにちは。

ここでは「人探し・求人」は残念ながら出来ないのですよ…。
私は、実際かけますが(プロです)、だからと言ってどうやって連絡取るのでしょう?個人同士での連絡は取れない規約です。

では、キャラクターの素材集のサイトをご紹介します。
http://www.dex.ne.jp/mantan/frame.cgi?rtn=3&tmptype=/mantan/search/std2_search_redirecter.jhtml&channel=10&db=d&ldtype=t&n_list=12&ctgptn=1&ctg=10171214

ここの素材は有名で、あちこちでよく使われています(女の子のイラストでなくても)...続きを読む

Q素朴な疑問です

からすの毛を全部とったら地肌はなにいろなんでしょうか??
白?黒?

Aベストアンサー

カラスの料理を紹介しているWebで見た写真では、「白」でしたね。
普通の鳥皮の色。

「ハングリーハンター」の烏モツ串焼き編。
http://homepage3.nifty.com/hungryhunter/crow/index.html

参考URL:http://homepage3.nifty.com/hungryhunter/crow/index.html

Q今度新しく里親サイトでうさぎをもらうことになりました。 それで質問です発送ってできるのでしょうか?

今度新しく里親サイトでうさぎをもらうことになりました。
それで質問です発送ってできるのでしょうか?
また徳島県から香川県までです

Aベストアンサー

ペットの輸送、可能です
下記は一例
http://www.008008.jp/transport/pet/

Q素朴な疑問です!!

カブトムシ、せみ、蝶等の昆虫はは幼虫→さなぎ→成虫と変態します。一方で変態しない昆虫もあります。哺乳類は変態しませんよね。なぜ、カブトムシ等は変態するのでしょうか?卵からいきなり成虫(カブトムシ、せみ)でいいのはないでしょうか?生物にはそれぞれその容態、形状には何らかの意味があると思うのです。また無駄なものはないと思うのです。全てが合理的にできていると思うのです。変態する時に命を失うリスクもあると思います。これは合理性とは相い反します不可解なことで説明できないことが自然界にはたくさんあると思いますが、素朴な疑問です。どのような考え方(学説)があるのでしょうか?

Aベストアンサー

おはようございます.

私も同じ疑問を,およそ46年も昔の小学生の頃に持ちました.

昆虫は専門でありませんので,
最新の学説は存じませんが,
その古い記憶に基づいて当時学習した記憶をお話しすると,

『完全変態』は,
「虫体が成長段階に最も適した姿に変態するように,不完全変態から進化したもの」と認識しています.

例えば,アゲハチョウは完全変態をしますが,
幼虫の時は,天敵の餌食になる可能性が高く,
早く成虫になり繁殖活動をするためには,
当然,餌を多量に食べる事で可能になり,結果成長が早まります.
すなわち,「食べる事だけに特化した姿」と考えられると言うものです.
つまり,そのために適合したのがあの芋虫スタイルといわれるものです.

ご存知のように,青虫の体は複数の体節で構成されていますが,
その多くの体節部分は,
食べた植物の葉を消化する為の器官が詰まっている腹部です.
そのために芋虫の状態では,いつも食べているように食欲旺盛です.

ところが成長すると今度は,
子孫を残す生殖活動が主体になりますから,
異性を求め移動しやすいように変態で羽ができるのですが,
羽や体に種独特の色分けや紋様を付けることで
雌雄双方が飛翔中の空中や,
休息中に止まる枝先などで異性を容易に探し当たる事が可能になり,
ひいては雌雄が交尾する確率が高くなる.

極端な例ですが,清流に棲むユスリカの一種は,
成虫に変態すると,短時間内の繁殖だけが目的となりますので,
その後の栄養摂取は必要ではなくなり,
結果として,口吻は退化して無くなり・多くの消化器官も退化しているといわれます.

つまり,この方が「時に適った姿であり,生存競争に有利に働く」というものです.

先述していますが重ねて言えば,
蝶などの『完全変態』と,バッタなどの『不完全変態』を,
進化論的な面で比較すると,
「不完全変態の昆虫が先に地上に出現した」と,
進化の面からは考えられているはずです.

もちろんこの記憶に基づく説は,先述したとおりかなり古いものです.
基本的には変わらないでしょうが,
他の回答者のご意見も,私自身もお尋ねしたいものです.

以上ご質問を私の認識で簡単にご説明を試みましたが,
ご質問者さまの知識の一端にお納めくださり,
疑問解決の一助になれば幸いです.

おはようございます.

私も同じ疑問を,およそ46年も昔の小学生の頃に持ちました.

昆虫は専門でありませんので,
最新の学説は存じませんが,
その古い記憶に基づいて当時学習した記憶をお話しすると,

『完全変態』は,
「虫体が成長段階に最も適した姿に変態するように,不完全変態から進化したもの」と認識しています.

例えば,アゲハチョウは完全変態をしますが,
幼虫の時は,天敵の餌食になる可能性が高く,
早く成虫になり繁殖活動をするためには,
当然,餌を多量に食べる事で可能に...続きを読む

QPIXIVで投稿する画像のサイズが大きすぎる;

PIXIVで投稿する画像のサイズが大きすぎる;

イラスト投稿サイトpixivに自分の絵を投稿するんですが、クリックして確認してみると投稿した絵が物凄くデカくて見難いです><;
自分のPCやブログでみると普通のサイズなのに、なぜかPIXIVで投稿する時だけめちゃくちゃ大きいのですが、これってどうすればいいのでしょうか?

みなさんは(とくにSAIで絵を描かれている方)PIXIVで投稿する時絵のサイズはどれくらいにしていますか?

Aベストアンサー

SAIで解像度を変更してから投稿しております。
大体800×540pixelぐらいです。

>自分のPCやブログでみると普通のサイズなのに
表示倍率に注目してみてください。
見やすくするために勝手に縮小して表示されます。
なので、pixivだけデカいのではなくて、元々がデカいのです。

ブログでもその大きなサイズのままですとすぐにファイル容量がいっぱいになるのでは?
アップロードにも時間がかかりますし、ブログサーバーに負担をかけます。
ブログに投稿する際もサイズを縮小して投稿したほうがいいですよ。

Qクローン羊のつくりかたについて---素朴な疑問

羊Aの乳腺の核を、羊Bの核を取り除いた卵に移植し、有る程度分裂したところで仮親となる羊Cの子宮に入れるとのことですが、なぜここで羊Cが登場してくるのでしょうか?
羊Bの子宮じゃ駄目なのですか?
また羊Cは、なんでこれでもって妊娠・出産できちゃうんですか?(雄の羊と受精したわけではないのに・・・)
こんな素朴な疑問を持つぐらいですから学校の生物も真面目に勉強しなかった素人ですが、でもあらためて参考書類を調べても、羊A・B・C間の三角関係は意外と謎ですね。
こんな方法を思いついたのは、どういった理論発想に基づくものだったのでしょうか?
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

 獣医師で、クローン等にも携わっていたことがあります。

 失礼ながら、かなり混乱しておられるようです。基礎知識が中途半端なので仕方ないのですが・・・

 「生殖細胞」と「体細胞」の定義はどう考えておられます?染色体数がnか2nかで分けて考えておられるのでしょうか。でしたら何も混乱することはなく、未受精卵及び精子は「生殖細胞」、受精卵は「体細胞」ですっきり整理できると思うのですが。まあ受精卵を体細胞とは普通言いませんが。
 全能性の有無で分けておられるのでしょうかね?でしたら、受精卵でもかなりのステージまでは「生殖細胞」ということになりますが。
 その部分をきちんと整理して考えていないので、No.1への補足で示した考えも、かなりズレたものになってしまっています。

 さて、まず「羊Bの核を取り除いた卵」を羊Cに移植することについて説明します。
 借り腹("仮"ではありません)となる羊は、No.1さんが書かれたとおり別にAでもBでも構いません。要するに核移植卵の発育ステージと発情周期が同期化されてさえいれば良いわけです。かみ砕いて言うと、核を移植して卵割(これも普通"分裂"とは言いません)した核移植卵が7日目とステージ(だいたい桑実胚とか胚盤胞と呼ばれるステージになっています)であれば、借り腹(これはレシピエントと言います)の羊の方は「排卵して7日目」である必要があります。受精卵と子宮のステージが同じでないと受胎し辛いためです。

 ま、核移植卵を体細胞の提供者(ドナーという)であるAの子宮で受胎させると、生まれてきた子が"体細胞クローンではなく単なる自分の子"であるという疑いを持たれてしまうので、わざわざそんなことをする意味がありません。
 次に何故Bではだめなのか?ということですが、ここで提供したBの卵は、つまり「未受精卵」なわけです。核を抜くわけですから、受精卵である必要はまったくありません。というか卵割が始まってしまうとまずいので、未受精卵である方がずっと望ましいわけです。

 で、実は未受精卵というのは、「生きた動物から採取する」ことはなかなか面倒です。卵巣から直接取り出す必要がありますから。
 なので普通未受精卵は、と場などでと畜解体された動物の卵巣を取ってきて、その卵巣から採取します。
 生きた動物から未受精卵を採取する方法はありますし、ヒトの不妊治療などでは日常的に使用されていますが、このようなクローン動物の作出や動物の体外受精で用いられることはほとんどありません。
 というわけで、Bの羊の子宮を使わない理由は、「Bは既に死んでいるから」です。

 次に羊Cが妊娠できる理由ですが、上の方にもちらっと書いたとおり、「妊娠できる状態にある子宮に受精卵が存在する」と、妊娠する可能性があります。それだけの単純な理由です。
 視床下部から性腺刺激ホルモンが放出され、それを受けた脳下垂体が性腺刺激ホルモンを放出し、卵巣がその影響下で発情ホルモンを分泌して・・という繁殖生理を想い出してください。
 排卵した後、しばらくの間子宮は黄体ホルモン(排卵した後の卵巣組織が黄体に変化する)の影響下で「妊娠維持が可能」な状態を保つのですが、受精卵(排卵後数時間のうちに卵管で受精)が子宮に下りてこないとご破算になって着床準備のために肥厚していた子宮内膜が剥離するのがヒトの月経、とどこかで習っているはずです。
 つまり、その「妊娠待機状態」の時に子宮内に受精卵があると、それが卵管から下りてきたものか子宮外口から人為的に入れられたものかは区別しない(できない)わけです。
 というわけで、卵のステージと子宮のステージを合わせておく必要があるわけです。

 次に補足の(1)~(2)についてですが、かなりズレています。というよりほとんど支離滅裂に近いのですが・・・

 (1)の「もともと取り出した核の保有者(物)だった羊」というのは、羊Bのことですか?だとすれば意味不明な文章ですが・・・
 仮にこれが羊Aのことでも、「細胞融合が済んでいる」から「体細胞」なのではありません。これは「染色体数が2nならば体細胞」という考え方ですね。
 ま、普通は「細胞融合」ではなく「核融合」という言葉を使いますが、通常の受精であっても"融合"して染色体数が2nになっても、けっこう長い間受精卵は全能性を持っています。
 発生初期の受精卵をバラバラにすると、そのそれぞれが1個の個体に発生する、と高校で習いませんでしたか?

 それが分化が進むと、細胞は全能性を失います。つまり乳腺細胞は乳腺細胞にしかなれなくなります。
 ですからこの状態で「核を抜いた未受精卵」に核移植しても、個体には発生しません。ということで(2)の理解は完全に間違いです。というか、そんなに簡単にいくなら誰も苦労はしなかったし、ドリーが産まれたこともそんなに驚くことではなかったわけです。

 なぜドリーがあれだけ騒がれたのかというと、全能性を失ってしまったはずの体細胞(乳腺細胞)から個体を発生させることに成功したからに他なりません。受精卵クローン(受精卵の核を核を除去した未受精卵に移植して発生させる)ならば誰もが普通に成功させていたわけですから。

 で、その全能性復活の理由ですが、そのメカニズムは明確には判っていませんが、ある条件下で細胞を培養すると全能性が復活するようです。ドリーの時の条件は確か血清非添加培地で培養させたということだったようですが、その後あらゆるラボで追試された結果、細胞の全能性を復活させることは決して難しくない(適当な条件でもけっこう全能性は復活する)ことが判っています。
 ま、だからといって体細胞クローンがもはやノープロブレムかというとまったく逆で、まだまだ問題が山積しているのですが。

 以上のことは、繁殖生理学と発生学の基礎(高校で習う程度)が理解できていれば、すんなり理解できる事柄です。
 というより受精卵移植、体外授精、クローンは、いわば応用編なので、基礎である繁殖生理と発生学を理解していなければ判るわけがないのです。技術的には大きな飛躍があっても、繁殖生理的には、すなわちレシピエントたる羊Cから見れば、受精卵移植も体外受精も体細胞クローンも同じですから。結局は「自分の子宮に移植された受精卵の作出方法」が違うだけです。

 ですので、基礎さえ判れば理解は容易ですので、もう一度参考書を丁寧に読み返してください。「体細胞と生殖細胞」、「細胞融合」、「細胞分裂」等の用語の誤用(あるいは混乱)をせずに済む程度には熟読する必要はあるでしょうが。

 獣医師で、クローン等にも携わっていたことがあります。

 失礼ながら、かなり混乱しておられるようです。基礎知識が中途半端なので仕方ないのですが・・・

 「生殖細胞」と「体細胞」の定義はどう考えておられます?染色体数がnか2nかで分けて考えておられるのでしょうか。でしたら何も混乱することはなく、未受精卵及び精子は「生殖細胞」、受精卵は「体細胞」ですっきり整理できると思うのですが。まあ受精卵を体細胞とは普通言いませんが。
 全能性の有無で分けておられるのでしょうかね?でし...続きを読む

Qいるかのイラストのフリー素材を探しています

いるかのイラストまたは写真のフリー素材を探しています。マイクロソフトのクリップアートは見ましたがいいのがありませんでした。そういうイラストサイトがあれば教えてください。

Aベストアンサー

http://emu.main.jp/

http://www3.to/doldol

上の二つは、いかがですか?
duckcallさんの、好みの素材が、見つかるといいですね☆

Q岩塩坑のある土地とナメクジについて、すごく素朴な疑問です。

岩塩坑のある土地とナメクジについて、すごく素朴な疑問です。
カテゴリー違いならすみません。

先日Hallstatt(Austria)に旅行したとき、山の上の舗装道でたくさんの黒いナメクジを見かけました。
「ヤマナメクジ」でググると、写真のナメクジは大体落ち葉の側にいるモノがほとんどです。
しかし私が見たのは、歩道に堂々(?)と生息している様子でした。

Hallstattが塩坑の土地だから、土が塩っぽいために舗装された道で生息しているのでしょうか?

推測でも構わないので、見解をいただけたらと思います。

Aベストアンサー

よくコンクリートにナメクジやカタツムリがいますよね。
あれはカルシウムを摂取しているそうです。

その歩道にカルシウムが含まれててそれを摂取してたのではないでしょうかね。。


人気Q&Aランキング