あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

本当に素朴な疑問なのですが、
お解りになる方いらっしゃれば、教えて頂きたいです。

●ウサギは、人参
●パンダは、笹の葉
●ラッコは、貝

などなど、動物によって、「これを食べる」とされている
食物ってありますが、ウサギでも人参を食べないといったように
稀に好き嫌いをすることってあるのでしょうか?

また、絶対的に好むとすれば、その動物に対して
好物と特定されるものをなぜ好き嫌いをしないのでしょう?

宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

ウサギは、特にニンジンだけが好きなわけではありません。

もちろん好みがあります。私が知っているのは、レタスが大好物でした。
パンダは雑食です。肉も食べます。周りに笹の葉が多かったので、笹の葉が食べられるようになっただけです。
ラッコも、魚を食べますし。肉だって食べます。これも雑食が可能です。

絶対的に好む動物というと。
コアラは、ユーカリしか食べません。これは、他の動物がユーカリを食べられない(毒があるので)ため、適応放散の結果です。
…たまに、ベジタリアンの犬がいます。キャベツしか食べません。

あと。味覚が発達していない動物がほとんどです。食肉目は、甘さに鈍感です。草食動物は、いっぱんに苦味に鈍感です。このへんも偏食が出ない理由かと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます^^
とても詳しく書いてくださり、ありがとうございました!

>たまに、ベジタリアンの犬がいます。キャベツしか食べません。
そうなんですか!驚きました。

動物の食事って面白いですね^^
勉強になりました!
ありがとうございました!

お礼日時:2006/12/14 21:52

私の飼っているウサギはニンジンは好んで食べませんよ。

どうしても腹が減ったときだけは別ですが。葉物は大好きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
どうしてもお腹がすいた時だけ人参食べるウサちゃんですか(笑)
ウサギ=人参ではない「ウサギ」も実在するんですね!

参考になりました!
ありがとうございました^^

お礼日時:2006/12/14 21:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング