アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ジムロート冷却器に水を入れるのは、中心を通る管のほうが先か、外側をグルグル回るほう管が先か、どちらが冷却効果が高いのかわかりません。初歩的な質問ですいません。

A 回答 (5件)

w-palaceさんのおっしゃるとおりですね。


水を流してみれば一目瞭然です。
内管から流すと、水流が高速で流れて、内管の中には十分に水が蓄積されません。
これはリービヒ管やたま入り管など、他の冷却管でも同じです。
高速で水を流すような設定にすると、気泡はできるし、水がちゃんと溜まってくれないので、冷却管の全ての接触面積が冷却に対して有効に機能しません。
    • good
    • 1

水を流してみればすぐにわかると思います。


中央の管は外側のものに比べて太くなっています。そのために中央の環に先に水を通せば、その上部に空気がたまり冷却効率が悪くなります。意外に思われるかも知れませんが、水道から入ってくる空気があるために、最初に勢いよく水を流して空気を抜いておいても、いずれ管の上部に空気がたまってきます。

逆に外側から流せば、管が細いために、空気は内側の管にまで押しやられ、そこまでいけば、今度は空気が軽いために、容易に上部から抜けておきます。

要するに外側から流すのが正解です。そうすることによって、内側の太い部分において水が下から上へ流れますので、冷却管内に空気がたまるのを避けることができます。
    • good
    • 4

「中心は」まっすぐ中心だけ、「グルグル」は、距離(表面積)がおおきいく、冷却管の全体を通るようになってますよね。

理論的には、全体を通って、冷却管に入ってくる温度の低い水の流れる距離を長く取るほうが、冷却効率は良いです。温められた水が早く出て行き、新鮮な水が入ってくる。このほうが冷えそうですよね。実際には、十分に冷却できるよう、水温や水流を調整していれば、どちらでも大丈夫だとは思います。「センスないな」と言われないよう「ぐるぐる」からでどうでしょう。
    • good
    • 0

玉入り冷却管で還流させる事を考えれば答えはひとつだと思います。


すなわち、蒸気が上がって最初にコンタクトする所の方が出口側ですから、これをジムロートに当てはめると外側ぐるぐるが先で、中心管が後となると思います。
    • good
    • 0

どちらも同じじゃないですか。


冷却効果としては。

入ってから出るまでの間に気体を冷却するのですから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A