プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

WIN98SEでごみ箱を空にするとエクスプローラーのファイルコピーや削除の操作が極端に遅くなります。
一つの動作に1分ぐらいかかるようになってしまいます。
何かご存じの方教えてください。

A 回答 (2件)

これはWindows98の仕様(という名のバグ)で、

一度に大量のファイルを削除すると、エクスプローラの動作が
恐ろしいほどに鈍くなります。

私も毎日悩まされていますが、今のところ、こまめに
ゴミ箱を空にするぐらいしか解決策がないようです。
何とかして欲しいものですね。

参考URL:http://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articl …
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございました。
やっぱりバグでしたか。
仕方ないですね。
こまめに空にすることで対処することにします。

「ゴミ箱を空にした直後」でしょうか? あるいは「ゴミ箱を空にしたあとずっと」でしょうか。

また、その遅い状態を元に戻すときはどうなさっているのでしょうか。(パソコンリセット?)

空にした直後だけ遅くなるのであれば、それはゴミ箱を空にする処理を影でパソコンがやっているうちに次の処理を使用とするからです。
 で、空にしたあとずっとということであれば、Windowsのシステムに何か異常があって、それで「ゴミ箱を司るプログラム」が遅くなっているのです。

もし前者であれば、それは「ゴミ箱が完全に空になるのを待つ」という対処しかありませんが、後者であれば修復が必要です。
 「sfc」というプログラムで元に戻る可能性もあります。
 「スタート」メニュー→「ファイル名を指定して実行(R)...」→「名前(O):」のところに、半角で「sfc」と入力し、Enterキーを押してください。sfcが起動します。

ただこれで直らなかった場合、もっと別の可能性もあります。
 windowsそのものを修復セットアップするか、最悪完全セットアップする必要もある場合もありえます(飽くまで可能性ですが)。
    • 0
この回答へのお礼

どうやらwin98のバグだったようです。
sfcというのは知りませんでした。
こんどwin98が不安定になったら試してみます。
どうもありがとうございました。