WIN98SEでごみ箱を空にするとエクスプローラーのファイルコピーや削除の操作が極端に遅くなります。
一つの動作に1分ぐらいかかるようになってしまいます。
何かご存じの方教えてください。

A 回答 (2件)

これはWindows98の仕様(という名のバグ)で、


一度に大量のファイルを削除すると、エクスプローラの動作が
恐ろしいほどに鈍くなります。

私も毎日悩まされていますが、今のところ、こまめに
ゴミ箱を空にするぐらいしか解決策がないようです。
何とかして欲しいものですね。

参考URL:http://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articl …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございました。
やっぱりバグでしたか。
仕方ないですね。
こまめに空にすることで対処することにします。

お礼日時:2001/01/10 19:00

 「ゴミ箱を空にした直後」でしょうか? あるいは「ゴミ箱を空にしたあとずっと」でしょうか。


 また、その遅い状態を元に戻すときはどうなさっているのでしょうか。(パソコンリセット?)

 空にした直後だけ遅くなるのであれば、それはゴミ箱を空にする処理を影でパソコンがやっているうちに次の処理を使用とするからです。
 で、空にしたあとずっとということであれば、Windowsのシステムに何か異常があって、それで「ゴミ箱を司るプログラム」が遅くなっているのです。

 もし前者であれば、それは「ゴミ箱が完全に空になるのを待つ」という対処しかありませんが、後者であれば修復が必要です。
 「sfc」というプログラムで元に戻る可能性もあります。
 「スタート」メニュー→「ファイル名を指定して実行(R)...」→「名前(O):」のところに、半角で「sfc」と入力し、Enterキーを押してください。sfcが起動します。

 ただこれで直らなかった場合、もっと別の可能性もあります。
 windowsそのものを修復セットアップするか、最悪完全セットアップする必要もある場合もありえます(飽くまで可能性ですが)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうやらwin98のバグだったようです。
sfcというのは知りませんでした。
こんどwin98が不安定になったら試してみます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/01/10 19:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q98SE→98SEへの移行

現在使用している東芝製のノートPCから、
新しいIBMのPCへ現在使用中の環境ごと
移したいと考えています。
TCP/IPでのLAN接続でSWPファイル
以外を転送したいのですが、その方法だと東芝
製の各種ドライバー類も転送してしまう事に
なりますよね?
誤作動等が心配ですので、避けるにはどうした
ら良いでしょうか。 OSは、表題の通り双方
とも98SEです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私の意見は、そのまま送っても全部送れないはずです。
WINが使用しいてるところは上書きできませんから。
2000だと半分はできるのですが (^_^;)
お奨めはDATA以外は移さないことを強くお奨めします。

どうしてもしたいので有れば、
送り側のドライバーを削除しドライバーの使用フアイルを探しだし削除します。削除が終わったら、終了します。
ドライバを入れろと行って来ますが、キャンセルして進みます。

終了して、HDを取り外し、DOS/Vのディスクトップなど、に取りつけて、
xcopy を実行します、もちろん受け側のHDはあらかじめフォマットしておきます。
コピーが終了したら、取りつけて、98を上書きインストールします。
環境はほぼそのまま残ります。
ただIBMのドライバーは全部有るという前提の条件です。

98の不安定もそのまま残りますが (^_^;)

コマンド(C:\WINDOWS\system32\xcopy.exe c:\ e:\ /c /e /h /r /s)ドライブ名は読み替えてください。

クール

私の意見は、そのまま送っても全部送れないはずです。
WINが使用しいてるところは上書きできませんから。
2000だと半分はできるのですが (^_^;)
お奨めはDATA以外は移さないことを強くお奨めします。

どうしてもしたいので有れば、
送り側のドライバーを削除しドライバーの使用フアイルを探しだし削除します。削除が終わったら、終了します。
ドライバを入れろと行って来ますが、キャンセルして進みます。

終了して、HDを取り外し、DOS/Vのディスクトップなど、に取りつけて、
xco...続きを読む

Q98SEとXPsp2の共有の解除の方法もしくは98SEからXPsp2を見えなくする方法

はじめまして。98SE(ノート)とXPsp2(2台…デスクトップとノート)をブロードバンドルーター(corega BAR Pro3)経由で共有してみました。
当たり前ですが98SE(父が別の部屋で使用)からXPsp2(デスクトップ)にUSB接続して増設してやはり共有したHDの共有フォルダが見えます。
XPsp2(デスクトップ)とXPsp2(ノート)から、増設して共有したHDの共有フォルダを私ひとりが見えるようにしたいのですが、98SE(ノート)の共有解除の方法もしくは98SEからXPsp2を見えなくする方法はあるのでしょうか。
当方LANは組んでみたものの、知識は中の下程度しか持ち合わせていません。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

簡単です。
98SE(ノート)を共有設定したときの逆をすればいいです。
ネットワークコンピュータを右クリック→プロパティ→「Microsoftネットワーク共有サービス」を削除→[OK]をクリック。
またはXPsp2(デスクトップ)とXPsp2(ノート)のファイアウオールを有効にする。

QWin98seの不具合で別のWin98Seをリインストールしたところプロダクトキー無効でループ状態となり困窮

Windows98SE(CD-KEY=A)搭載のNECノート型PC(LaVieC)のフリーズ状態が多くなっていたのでOSの再インストールをしようとしたところ、元のOS(CD-ROM)が見当たらず、結果的に別のWindows98SE(MSDN1999/Aug.CD-KEY=B)をリインストールした。
インストールの最後にユーザー情報の設定画面となりWindowsプロダクトキーの設定画面に元のプロダクトキー25桁(A)が表示されているので、そのまま進めるとプロダクトキー無効となり再起動できない。
プロダクトキーをBとして設定しても同様となり、このループ状態をぬけるためにキャンセルすると「システムを起動できません」となり、シャットダウンする。

再度起動するとユーザー情報の設定画面となり、ループ状態をさいげんし、どうにもならない。
こんな例は今までに無いと思いますが、回避方法がわかる方、いらっしゃいませんか?とても困ってます。

Aベストアンサー

こんにちは。

※Lavie Cなので多分、NXでしょう。

さて、98SEですが、MSDN版のキーと、製品(市販)版のキーは、まったくの別物(非互換)ではなかったでしょうか?
MSDN版で再インストールするか、リカバリからの入れなおしになると思います。

とりあえず、現状復帰が先決。というわけで、
MSDN版はCDキーが勝手に入っていますが、それを変更できるようなら、変更してみてください。

 MSDN記載のキー ⇒ 今まで使っていた98のキー
 今まで使っていた98のキー ⇒ MSDN記載のキー

入力不可になってましたっけ??

※とりあえずこれで起動したら、データをバックアップして、クリーンインストールする事をお勧めします。

でわでわ

QWindows98SE→WindowsMEにするメリットはどのぐらいあるのか。

現在、Windows98SEで、メモリー192MBの比較的古いPCで、とりあえず、満足して使っています。
この程度のPCなら、これが妥当なOSと思うのですが、WindowsMEへのアップグレードCDを有償で入手して、MEまでアップすると、どんなメリットが出てきますか。今のままで、満足していればいいか、迷っています。
OSが安定するとか、速度が速くなるとか、ドライバが充実しているとか、インターネットなどに強くなるとか。
お願いします。

Aベストアンサー

 Windows Meは、Windows98にマルチメディア機能の強化、システムの復元などの
機能を加えたものです。機能を強化して、OS自体が重くなったにもかかわらず、
WIn98同様、システムを不安定にする16bitコードが残っており、お世辞にも安定
したOSとは言えません。

 Win98 SEに比べても、システムリソースを余分に食いますので、リソース不足に
よるシステムダウンの可能性は高くなります。したがって、

>OSが安定するとか、速度が速くなるとか、

これはあり得ないと思ってください。
ただし、OS起動の速度は若干早くなります。

サポート期間は、今年の6月まで延長されましたが、これはWin98SEと同じです。

 メリットとしては、システムの復元機能が付いたことぐらいでしょうか。
マルチメディア機能については、強化されたとはいえ、最新のメディアプレイヤーや
i-tunesなどには対応していないので、現在では意味がありません。

Qごみ箱に「ごみ」を溜めたい。

Windows98を会社で使っています。
不要なファイルを削除すると、ごみ箱に一旦保管されずに即座に消えてなくなります。アイコンはあります。一旦ごみ箱に入り、あらためて「ごみ箱をからにする」などで削除したいのですがどこで設定すればいいでしょうか。
お願いします。

Aベストアンサー

 buleberry15さん、ゴミ箱の件ですが、大切なチェック項目を思い出したので、ご連絡します。

 ゴミ箱のプロパティですが、たとえ「ゴミ箱にファイルを移動しないで削除と同時にファイルを消す」のチェックを外していたとしても、その下の「ゴミ箱の最大サイズ」が0%になっていれば、チェックを入れていることと同じになります。

 したがって、0%になっていないかどうか、調べてみてください。それが原因であれば、「レジストリの修復」だの「レジストリの編集」だの、厄介なことをしなくて済みます。


おすすめ情報