アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

購入1年未満のドコモP902iを閉じた状態で、
ヒンジ側の半分が麦茶を入れたコップに落ちてしまいました。
いわば水没状態で、電源が入らなくなりました。

現在、バッテリをはずしてコタツの中でゆっくり乾燥させていますけど、
カメラのレンズが水分で曇っています。

バッテリはずしたところの「水没シール」は、赤で、それが水没判定が
なされた状態かはわかりませんが、仮に水没判定がなされなかったとして、
修理は受けられませんか。
(どさくさに、自然故障扱いで保証が聞くとうれしかったりしますが、
それでは詐欺になってしまいますよね・・・)
また、修理or交換の想定される価格などをご教示ください。

A 回答 (5件)

コタツの中では無く冷凍庫に個別で入れる「ジッパー」ってありますよね。

あの中に、乾燥剤(煎餅だったり海苔の袋に入ってるやつ)を携帯と一緒に入れて湿気を一気に吸ってもらいましょう。
コタツの中ですと腐食の原因となる一定の温度と湿気で一気に広がり自殺行為としか言い様がありません。

夜、部屋を暗くして電源を再度入れてみてください。ボタン側が光ってる事に気がつかない事も多いです。
メーカーによって水没関連の修理状況が違いますので何とも言えませんが、基板に腐食・サビが出てたらアウトです。即日に修理に持って行く事を薦めます。但し、全損時には返却と必ず伝えましょう。メーカー側で、その言葉が無いと修理可と見なして莫大な請求金額になってしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございました。コタツは自殺行為でしたか・・
もう、ダメモトな心境だったので悔いはないですが、今後は乾燥剤戦法でいかせてもらいます。

「即日修理」と教わって、早速ドコモショップに持ち込んできました。
「原則無償修理だが、空けてみて水濡れがあれば修理不能扱いで
手をつけず(料金を請求せず)返却する」ということでした。

たぶん、中の水濡れシールは反応していると思うので駄目だと思いますが
1週間くらいで戻ってくるらしいので、気長に待ちます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/12/13 15:59

こん**は



 一例として聞いてください。
 バイクで走っている時に急な夕立にあった時
 携帯をウエストバックに入れていたのですが
 家に着いてから、見てみると電源が切れてしまっていました。
 数日後、乾燥したのを確認して電源を再投入したところ
 電源が入るようになっていました^^
 が、カメラが使えなくなっていました○| ̄|_

 近くのDOCOMOショップに修理を依頼して
 1週間後電話でDOCOMOより修理の見積もりが来たのですが
 「基盤の腐食があったので基盤の交換になるため10万円になります」
 この後、一悶着あったのですが^^;(少し大人げない事をしたと反省^^;)
 電話の機能としては使えたので、修理キャンセルにしましたが
 帰ってきた携帯はカメラも使える様になっていました。(あら不思議)

 中の基盤がそうそう腐食するとは思えないのですが、水没シールは反応しているかと思うので嘘はつけないかと思いますよ^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございました。

夕立下のウェストポーチでも駄目でしたか。
それじゃ、コップの中に水没じゃ駄目に決まってますね・・・

とりあえず、ドコモに持ち込みました。
顛末は#5さんへのお礼にかかせていただきます。

お礼日時:2006/12/13 15:55

ドコモプレミアムクラブに入会すると色々な修理特典があるので、入会してからドコモショップで相談してみてはいかがでしょう?


もちろん入会はインターネットからで無料です。

参考URL:http://www.mydocomo.com/web/top/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有益な情報ありがとうございました。
実は、幸か不幸か、別会社(au)に乗り換えた直後の事故で、
もう、ドコモユーザーじゃないんです。
なので、ドコモクラブには入れないのではないかと思いますが・・

端末そのものを、FOMAな家族が使いたいと申しているので
何とか蘇生させたい次第です。

お礼日時:2006/12/13 15:53

水没携帯電話の復活法


http://www.tv-tokyo.co.jp/sokontokoro/back.html
携帯電話データ復活サービス
http://www.pckids.co.jp/services/keitai/keitai.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になるサイトのご紹介ありがとうございました。
思いっきり、ぬれているのを承知で電源入れまくってました・・

データ復旧ですが、
ドコモショップのデータ吸出し器にかけてもらったけど、
やっぱり駄目みたいでした。

お礼日時:2006/12/13 15:51

水没確認シールが赤くなっていると言うことは水没扱い(言い逃れ不可)になるのでおそらく修理不能となりますので機種変更を進められるかと。



ただ、P902iが正常動作していないと量販店での機種変更はおそらく出来ないのでショップ機種変か以前使用していたFOMAやお友達で余ったFOMAがあればそれを持ち込み機種変ですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございました。
調べてみると、少なくともバッテリと、バッテリはずした本体の部分は
水没シール(水濡れシール、が正しい?呼称みたいですね)がアウトに
なる前の状態なので、どうかなーと思いました。

お礼日時:2006/12/13 15:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!