アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

有志でNPO法人を立ち上げようと計画していますが。。。

運営するに当たっての資金の調達方があまり分からないので困っています。

助成金、会費、収益事業など

後、リサイクル品回収による調達など伺いました。

使い損じのはがきや、使用済みのプリカやテレカも買い取り業者があると

言うお話を聞きました。

どなたかそう言う業者や他の運営資金調達の方法を

ご存知の方がいらっしゃれば教えていただけないでしょうか。。。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

みなさま一番ど真ん中を外されているようなので(意図があってならすみません_(._.)_ )「財団法人助成財団センター」を紹介しておきます


  http://www.jfc.or.jp/main.html
実際の検索はこちらから↓
  http://www.jfc.or.jp/search/guide.html
助成を受けたい事業の内容別やら、助成してくれる財団別やら、期間やらで細かく検索可能です。また過去の採択事業も調べられるので、自分たちの活動内容と比べることもできます。

たしかに、資金は大事ですね。
#4の方のおっしゃるように、特に法人化する必要はない場合が多いのですが、こういった助成を受ける際、法人格を条件にしているところもよくみられますから、ひとつの方法として法人化をご検討下さい。(決して法人化が目的とならぬように)

質問された方のお仲間で「何を」「どのように」やっていこうとするのか、よく見極めた上で一歩を踏み出されると後がスムーズですよ。(もちろん、「やりながら考える」も大いに結構です)繰り返しますが、自発的意志に基づいて、自在に社会と関わっていくのが市民活動・NPO活動のいいところですから、問われるのは中身です。中身がしっかりしていると自然に周りから資金の話も寄ってきます。これホント!
    • good
    • 7
この回答へのお礼

大変遅くなりました^^;daimonkan様、大変参考になるサイト等お教えくださり 感謝いたします。
早速、伺ってみます。
本当にありがとうございます。

お礼日時:2006/12/26 09:39

 どの分野で活動されるのかで違いますが、年間500万円以下の収入しか見込めない場合は任意のボランティア団体で活動されるほうが成果が挙がると思います。

500万円ということになると、お考えの方法では手が届かないでしょう。お金を集めるのは、理事の責任です。経験のある有能な人材をスカウトするのが一番です。説得力のある事業計画書ができれば、関心を示す資金助成団体(行政を含む)が見つかるはずです。
 資金を応援する側は、事業そのものはもちろん、リーダーの人柄や力量を厳しく査定します。気の合った友達で取組みますといった団体は、あまり評価されません。とりあえず、お近くで頑張っているNPOのところで、いろいろ勉強されることをお薦めします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど♪blackhill様の御しゃるとおりですね。。。
今、外堀を埋めている段階なので、いろいろと探ってみます。。。
ご助言ありがとうございます。

お礼日時:2006/12/14 17:15

こちらはいかがですか?



NPO立ち上げのインストラクターがいます。

参考URL:http://www.sawayakazaidan.or.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

rittyanhom様、ありがとうございます。

伺ってみます。

お礼日時:2006/12/12 16:23

失礼ですが、もう少しご自分で具体適に調べられたら如何でしょうか。


NPO法人という看板を上げ、助成金や会費の不正受給等もかなりあります。あなたのやりたいことが営利的なものでなく、かつ賛同してくださる人がいれば資金は調達できるでしょう。
なお、あなたがNPO法人を立ち上げたいのは、社会貢献故の動機から、というのが前提ですが、その点大丈夫ですか。

この回答への補足

すみません^^;doreminmin様を呼び捨てになる書き方をしてしまった事を

お詫びいたします。

補足日時:2006/12/12 16:21
    • good
    • 2
この回答へのお礼

doreminmin、そうですね、仰るとおりだと思います。

いろんな方々がすばらしいミッションの基、立ち上げられると言うお話は

聞いておりますが、また運営を存続する事が困難なゆえ解体してしまった

と言うお話も沢山聞きました。

立ち上げるならば存続させて行く事も大切な使命だと思い先ずは

一番のネックである資金の調達方をありとあらゆる角度から情報を得

カバー出来る、運営手腕も無いといけないのでは?

と思いまして質問させていただきました。

いろいろと、ご助言ありがとうございます。

お礼日時:2006/12/12 16:20

株式会社 日立製作所が運営する「ナビパラ.コム」


http://www.navipara.com/index.html
をご紹介します。助成金、補助金の情報がたくさん載っていますので、
今すぐ使えなくても、常時チェックしておくことをお勧めします。

また、NPO広場(運営:日本NPOセンター)http://www.npo-hiroba.or.jp/
は、全国のNPOが検索できるホームページです。
各都道府県にNPOの設立、運営支援をするNPOというのが必ずありますので、
ここで検索して、まずはそこに相談するとよいでしょう。
以上、ご検討お祈りいたします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

luke2004様、早速のご回答ありがとうございます。

ハイ、相談してみます。

ありがとうございます。

お礼日時:2006/12/12 16:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!