アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近まで自分は冷え性だとは思っていませんでした、冷え症だという友人たちの手先足先は物凄く冷たく氷のようです、寒いと唇が紫になったりします、…私の場合、手先足先はむしろ温かいほうで、冬でも必ず足を出して眠ります。分厚い靴下や手袋、ババシャツなどは不要な「熱がり」だと思っておりました。しかし最近、月経の量が増えてきたのと、レバー状の塊が出たり生理痛が酷くなり病院へ行ったところ、筋腫があるとわかりました。これ以上大きくしたくないので、鍼灸院へ通っているのですが、鍼灸師がお腹を触ると、下腹部の子宮のあたりが冷たくて固いと言います。手や足は相変わらず温かいです。汗かきで冬でも冷たい飲み物やアイスクリームが欲しくなります。鍼灸師が過多月経のため貧血状態だと、口の中の温度が上がり冷たいものが欲しくなるのだと教えてくれました。冷たいものを飲食することで内臓を冷やし筋腫を大きくするのだと、手足が温かく、熱がりの汗かきなのに内蔵が冷たいなんてことはあるのでしょうか?、私は冷え性(症)なのですか?、筋腫は下腹部(深い部分)が冷たいことと関係があるのでしょうか?それから最近急激のお腹の脂肪が厚くなってきました、中年太りだろうと思っていましたが、内蔵を守ろうとして、体が脂肪を溜め込んで肉腹巻を作っているのだそうです、内臓が温まればお腹のお肉も薄くなるのでしょうか?内臓を暖める方法も御存知であれば教えて下さい。(長文すみません)

A 回答 (3件)

私は東洋医学系の産婦人科で治療を受けていました。


ずばり冷えが原因で生理が重いのと筋腫があるとのこと。1年以上漢方薬を飲み続け生理は痛みは変わらずでしたが量などはすごく楽になりました。筋腫もその後おちついておりまして初めて筋腫が見つかった時より7年後の今年帝王切開での出産の際ついでにとってもらいました(しかしいつの間にか2個に増えていましたが・・・)

漢方は長い目で見ると体質改善という意味では効き目があると思います(ただやはり長く続けないと意味がない)
産婦人科で漢方治療もしてくれるところはないでしょうか?
私が行ってた産婦人科は診察も舌をみたりお腹を触ったりの本当の東洋医学の診察でした。薬も保険適用になるので月5000円程度でした。

ちなみに私も冬は足だけは冷たいですがほとんどが暑いくらいです。でもお腹が冷えて固くなっているからダメって言われていました。

食べ物にも体を温めるもの、冷やすものなどあります。書くのは困難なので鍼灸院で教えてもらうのは無理でしょうか?
例えば野菜ではしょうがは温めるものですが瓜系(きゅうりとか)などは冷やすものです。果物も冷やすものが多いです。
単に食べ物自体の温度だけでなくひとつひとつの野菜などにもひえやすもの、そうでないものがあるのでご注意を。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>東洋医学系の産婦人科
あるんですね、しかも保険適応、月5000円で済めば大変助かります。
早速探してみます。

>でもお腹が冷えて固くなっているからダメって言われていました
同じですね、寒がり=冷え性だと思っていましたが、必ずしもそうではないのでしょうか?

食生活を見直しつつ、体質改善しながら気長に治療を続けたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/11 21:15

冷え性対策ソノ一/夏でも冬でも冷たい飲み物食べ物は遠慮して、暖かい飲み物食べ物にこだわりましょう。

冷房は昼間だけに。冷え性対策ソノ二/蒟蒻温灸を寝る前に実行すると冷え性も婦人科対策も一石二鳥の効果あります。筋腫は大きくならなければ手術の必要ありませんが腫れてくると取り去りますが予後が更年期障害類似状態になってしばらくだけ大変です。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

有難うございます。これからは冷たいものは避けるようにします。
蒟蒻温灸ですか?お腹の上に温めたこんにゃくを乗せるのでしょうか?
ぬくまりそうでいいですね、早速やってみます。
身近に子宮摘出した人がいるのですが、癒着の心配だとか、内臓が落ち着くまで数年かかるそうで、結構大変そうでした。更年期障害症状…いずれ誰でも通る道なのですが、まだちょっと抵抗のある言葉です。
冷やさないように心がけて、できれば手術を回避できたらよいなと思います。

お礼日時:2006/12/11 21:07

基本情報が無いので、何とも答えようがありませんが、


この場合は既に医師の直接治療の範囲ですので、医師の指示に従うことが良いでしょう。

鍼灸師の言ったということは本当です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答頂き有難うございます。
病院での説明では、筋腫の原因がまだよくわかっておらず、ホルモンが関係していることだけはハッキリしていて、生理があるうちは筋腫になる(大きくなる)可能性があるとのこと。
冷えとの因果関係も不明だそうです。
病院では筋腫の治療はしていません、貧血の改善のための鉄剤を出してくれましたが、貧血が酷くなったり筋腫がこのまま大きくなるようなら手術するようにと言われました。
腫瘍ができている場所が悪く、手術するなら子宮全摘になる可能性が高いそうなので、なるべく手術は避けたいです。
漢方治療も検討しておりますが、費用も割高で、薬局によって勧められる漢方薬が違うので困惑しております。

お礼日時:2006/12/11 09:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!