こんにちは
現在 34歳 176.5cm 男 です
今年の十月過ぎぐらいからダイエット始めました
筋トレ(腕立て・腹筋・スクワットそれぞれ最初は30回から現在55回づつ)食事制限(朝は食べておりません・ご飯は昼と夜それぞれ200g・おかずはほどほどで野菜もそこそこ・間食とアルコールはほとんど無し)始めの一ヵ月半のみウォーキング(40分)を続けております
現在は体重73.5kg→64.5kg・体脂肪率19.5%→10.5%・骨格筋率36%→38%になりました
オムロンのカラダスキャンでの計測で、毎日寝る前(午前二時ごろ・夕食は午後十一時ごろ)の数字ですが、誤差が多少出るので0.5単位にさせていただきました
自分なりに計算したら体重が、脂肪7kg・筋肉2kgの計9kg減ったという答えになりました
目標は64kgなので63kg台に突入したらダイエット終了する予定です
お聞きしたいのは、このダイエットがリバウンドしやすい体質になってないかどうかです
終了しても筋トレは維持、腹八分目ぐらいにするつもりではありますが、体質的に脂肪の取り込みやすい状態になってないか心配です
摂取カロリーが少ないような気がして…
リバウンドすごく怖いです

長文を読んでいただいてありがとうございます
情報が足りなかったり計算が間違ってたら言って下さい
よろしくお願い致します

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

★アドバイス


・食事は必ず3度とりましょう。→朝・昼・晩(夜食は避けよう。絶対に!)
・カロリーは下げても栄養を減らしてはいけません。
・リバウンドに関しては途中でダイエットを止めなければ大丈夫です。
・人間の飢えに対する防衛反応があるためカロリーを減らすと体重は、
 減ります。が、少ない栄養から吸収率を上げようとするのでその状態で
 ダイエットを止め、元の食事量に戻すと間違いなくリバウンドします。
・色々と数字ばかりを気にしているようなので『ダイエット』とは体重を
 減らすのではなく『健康的』にという考えを持ったほうが良いかと思う。
・リバウンドしやすい体質は自分で作り上げるものですよ。
・新陳代謝が若いころに比べると落ちていますので食べすぎると太ります。
・遺伝子によって、太りやすく体質(脂肪を溜め込みやすい)の場合もあります。
・運動は、有酸素運動が良いですよ。
・ダイエットは一ヵ月で完了するものではなく、一生通して行う考えが良い。
・ダイエットの前に『体』の仕組みを理解すべし。

補足:
・人間が太りやすい時期は3つ。→赤ちゃん時期、思春期、中年期です。
・この3つの時期を注意すれば一生通して良いスタイルでいられますよ。
・なお、女性は妊娠時期が太りやすくなります。
・年齢(新陳代謝)や遺伝子、飢えに対する防衛反応(ホメオスタシス)など
 お勉強しましょう。

最後に:
・筋肉があると勝手に脂肪を分解してくれます。
・体脂肪はなかなか減りません。→長期戦ですな。
・体重が増えても筋肉が増えていれば問題なし。→脂肪が増えなければ。
・とにかく長い目でダイエットはすべきですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

朝は眠いのでどぉーしても無理なのです 中学の頃から食べてません
めんどくさがりなので栄養の計算も苦手です
元の食事量には戻さないつもりでいます
やっぱり数字で変化を見たくなりますので
運動は有酸素は脂肪がある程度落ちたら無酸素の方が基礎代謝を高めるために良いかなと考えました
ダイエットは一生だと考えてます 目標まで落としてそれをずっと維持するのもダイエットと考えます
65kgぐらいを維持したいと思います

ありがとうございました
大変勉強になりました

お礼日時:2006/12/11 18:46

回答やアドバイスの判断は質問者であるあなたが判断してください。


私の場合は他の回答者さんの回答やアドバイスにはあまり感知しません。

●質問内容
リバウンドしやすいのか?

●私の意見のまとめ

・食事(栄養のある物を三食きっちり採り、不要な物はなるべく採らない)
これだけでも摂取カロリーが制限されるので痩せると思います。
もちろん人によって消費量も違うのではっきりとはいえませんが

・運動(有酸素運動と無酸素運動を共に行う)
これらを継続して行う事でリバウンドしにくい体になります。
また、運動をやめても急には太りません。
それは体質効果によってしばらく太らないからです。
これも時間が経てば再び太りだします。
ですから運動だけで痩せる場合は長期的に行わないとリバウンドします。

太るのは消費量(運動量)と摂取量(食事量)の単純計算です。
したがってこの内どちらか一方が変われば当然ながら痩せたり太ったりと言った事になります。
ですから必要以上にカロリーを摂取しているなら運動で消費する
いわゆる運動によるダイエットです。
食事量を減らして栄養のある物を採るようにすれば自然と摂取カロリーが減少する
いわゆる一般的な食事によるダイエットです。
このどちらかですが、やはりダイエットを行う場合はこの両方を行う事で効果的なわけです。
また、筋トレをやる事で筋肉質な体になり脂肪を燃焼しやすい体にする事が出来るため
一緒にやる事で予防に繋がり、また痩せる効果も高くなると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました
もっともっと勉強します
目標に到達したのでこれからは現状維持のためにがんばります

何回もの回答ほんとにありがとうございました

お礼日時:2006/12/13 22:48

gooが異常にCPUのパワー食うため新たにbcaa15gとして登場しました



筋トレはいくら回数や時間増やしても筋量は増えません。
逆に栄養不足だと減ることがあります。
どれぐらいの負荷をかけているかが大事です。

あと、極端に筋量を上げれば別ですが、筋肉10kg程度では基礎代謝なんか
ほとんど関係ないです。

以前私は除脂肪体重が80数キロありましたが、数年間くっちゃねしてたら
体重はあまり変わらないまま除脂肪体重は70kg以下まで落ちました
過去の質問集をご覧になれば、筋肉質そうな回答者ほど
「筋肉つけて基礎代謝上げよう」なんて回答はしてないことが
お解かりになると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

えっ
そうなのですか?
なにか大きな勘違いをしていたのかもしれません
もう少し勉強します

何度もありがとうございます

お礼日時:2006/12/12 22:38

>どこまでが無理な食事制限なのかも知りたいです


ダイエット時の場合は体に不要な脂肪に変わる物を摂取しなくても良いですが
カルシウムやビタミンなどの大事な栄養素は採らないと体にはよくないです。

>体質が脂肪を蓄えやすい状態になっているのが心配です
>やっぱりそうなってますか
筋肉質な体は脂肪を燃焼しやすい体質です。
筋肉は多くのエネルギーを必要とするため、脂肪体質の体に比べて脂肪を燃焼しやすいです。
言い換えれば燃費が悪いわけです。
ですから太りにくいという事になります。

>ちゃんとしたダイエットでも少しは筋肉が落ちるらしいですし
食事によります。
筋肉を落とさずに脂肪だけを減らすには脂肪に変わる物を採らずに筋肉の元になるたんぱく質などを摂取すれば可能です。

>今の体の数字の変化を見ていただいて明らかに異常な状態ですか
数字からは判断できませんが、総合的な摂取カロリー数は人によって違います。
一日にあなたの体がどれだけのカロリーを必要とするかです。
少なすぎれば筋肉も落ちますし、多すぎれば脂肪に変わります。
一番わかりやすいのでは見た目です。
全裸で鏡の前に立てば脂肪と筋肉の比率は明確です。
ダイエットをはじめてから太ったならカロリーの採りすぎです。
痩せて来てるならカロリーが不足しているわけです。
痩せるのが目的なのか、筋肉をアップするのが目的なのかで変わります。
つまり少々太っても筋肉を成長させるには必要な栄養素を多めにとる必要がありますが
痩せたいのならば多少少ない方が痩せます。

ただ、先ほども言ったように不要な栄養素を採らずに必要な栄養素を採るようにした方が良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

食事制限はどこまでカロリー下げたら危険なのか…という所だけ気にしてました
栄養素はあまり考えてませんでした
筋肉質な体は脂肪を燃焼しやすい体質だと思っておりましたが、↑の方の回答が気になります
ANo.3の方も筋肉と脂肪の減少比率よりも体重の減少量からリバウンドしやすいと考えておられます
皆さん、ダメ的な意見が多いですがどうなのでしょうか?
65kgぐらいを維持したいと考えております

何度も本当にありがとうございます

お礼日時:2006/12/12 22:56

 多少異なるかもしれませんが、朝は「お腹が空いて目が覚める」のがベストです。

そういう生活の人は痩身の必要がない方が多いです。

 「朝が弱いから昔から食べていない」と言うのを変えてみるのが正当な手段の様に感じます。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

朝が大事なのはわかってはいるのですが、なかなか…
すみません

ほんとにありがとうございました

お礼日時:2006/12/12 22:35

リバウンドを利用する


これを機会に今のなんちゃって筋トレを止めて、本格的な筋トレ始めて
みてはいかがでしょうか?
そうすればリバウンドで増える体重の内訳比率が(脂肪・筋肉)
変わって来ると思うんですが?
どうせ体重増えるのなら筋肉の方がいいでしょ?
今の筋トレだと間違いなく脂肪が増えますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

筋トレって言っても、そんなに激しくなくていいと聞いたので
少しずつ回数を上げてはいるのですが
もちろん筋肉の方がいいです
とりあえず65kgぐらいを維持します

大変ありがとうございました

お礼日時:2006/12/11 19:16

朝は食べるようにしてください。


朝のりんごは金のりんご、昼のりんごは銀のりんご、夜のりんごは普通のりんごと言われます。
つまりどうしても抜きたいなら夜が良いです。
出来れば三食きっちり取るのが望ましいですが
また、食事制限するならご飯の量を減らしたり、肉より魚や野菜など
甘い物や間食は控えて、油物(テンプラ、フライなど)は取らないようにすれば良いです。
また、逆に低脂肪牛乳などは非常に良いです。
筋力トレーニングをされているなら効果が高いですので毎日飲んでも良いくらいです。
また、出来れば有酸素運動も行った方が良いのですが
ちなみに体質は筋肉質になってきていると思います。
リバウンド防止には極力無理な食事制限をしない事です。
それと脂肪の少ない筋肉質な体にする事です。
ただ、朝は食べるようにした方が良いです。
先ほども言ったように朝の食事は体作りに非常に効果が高いです。
また、健康的にダイエットすると言う意味でも大事です。
バナナ一本と低脂肪乳だけでも良いですからとった方が良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

朝に食べる重要性は理解できているつもりなのですが、眠いのでどぉーしても無理なんです
中学の頃から食べられておりません
抜きたいわけじゃ無いです
食事制限はご飯の量を減らして甘い物や間食は控えて野菜は好きなのでいっぱい取ってます
油物(テンプラ、フライなど)も好きなのでたまにとってます
でも、牛乳苦手なんです
非常に良いのは十分わかるのですが
脂肪が落ちてきたので有酸素はやめて基礎代謝あげるために無酸素してるのですが、有酸素も必要ですか?
どこまでが無理な食事制限なのかも知りたいです
食事内容は少ないと思います
目標達成しても元の食事内容に戻すつもりは無いのですが、体質が脂肪を蓄えやすい状態になっているのが心配です
やっぱりそうなってますか?
体の筋肉の割合は多少あがって体脂肪率が下がっているので大丈夫かなぁって感じでした
ちゃんとしたダイエットでも少しは筋肉が落ちるらしいですし、体脂肪率が下がっているので大丈夫かなぁって思ってました
今の体の数字の変化を見ていただいて明らかに異常な状態ですか?

ありがとうございました
とても勉強になりました
また補足などがありましたらよろしくお願いします

お礼日時:2006/12/11 19:12

>食事制限(朝は食べておりません・ご飯は昼と夜それぞれ200g・おかずはほどほどで野菜もそこそこ・間食とアルコールはほとんど無し


⇒食事制限を食事・栄養コントロールに代えないとだめです。
 食事量を減らすと、現代の食材では蛋白と微量栄養素も減ってしまうのが殆どですから、サプリなどで補給したほうが安全です。

間食はこの場合は少ししたほうが良いでしょう。バナナ一本とかです。
そうしないと、脳が飢餓状態と判断し、いきなり食欲旺盛になり食べてしまい、それがすべて予備エネルギーとして保存されてしまいます。
朝食も採ることです。

>始めの一ヵ月半のみウォーキング(40分)を続けております
⇒今はしていないのでしょうか?  有酸素運動は他のでも良いので続けて行ってください。


>脂肪7kg・筋肉2kgの計9kg減
⇒二ヶ月ほどでこれだけ減るということは、食事内容がかなり少ないから、リバウンドの可能性はかなり高いです。
筋肉は増やさなくては成りません。
本当は数ヶ月の間、有酸素運動などを行い、体内環境を整備して、それから食事コントロールを行うのです。

それらがしっかり行われていなかったからかと思いますが、筋肉も落ちてしまっているのでしょう。 多分内分泌関係もかなり乱れていると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

めんどくさがりなので栄養計算とかが苦手で適当に量だけ減らしてます
脳も飢餓状態と考えてますよね
お腹は減ってるけど我慢してる状態ですので
朝はだめなんです 中学の頃から食べられてません
ウォーキング今はしておりません
ある程度脂肪が落ちたら基礎代謝高めるために無酸素の方がいいと思いまして
二ヶ月で9kgは危険な数字なのですか
食事内容は少ないと思います
目標達成しても元の食事内容に戻すつもりは無いのですが、体質が脂肪を蓄えやすい状態になっているのが心配です
やっぱりそうなってますか?
体の筋肉の割合は多少あがって体脂肪率が下がっているので大丈夫かなぁって感じでした
ちゃんとしたダイエットでも少しは筋肉が落ちるらしいですし、体脂肪率が下がっているので大丈夫かなぁって思ってました

大変ありがとうございました
勉強になりました
また補足などございましたらよろしくお願いします

お礼日時:2006/12/11 18:59

はい、確実にリバウンドしますよ。



食べずに運動、リバウンドしてくださいと言ってるよーな物です。
リバウンドの為のダイエットともいえます。

もう、リバウンドしやすい体質になっていますので覚悟してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりですか
65kgぐらいを維持していきます
体重を維持するぐらいなら出来ると思いますので
でも体質もなんとかしたいですが…

お礼日時:2006/12/11 18:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q40代の男性がダイエットに成功しスタイルがよくなるとどんないいことがありますか?

40代の男性がダイエットに成功しスタイルがよくなると、周りからの目や生活でどんないいことがありますか?

Aベストアンサー

自分の経験ですが、
(1)血圧が下がりました。
(2)夏でも涼しく過ごせることが多いです。
(3)太っている人がいると、ちょっぴり優越感。
(4)服の選択肢が増えます。
(5)ダイエットに成功する、ということは体重のコントロール方法を完全体得するということです。これができるとドカ食いしても後でリカバれるようになります。その分生活を楽しめますよ。

トータルでいえば自分に自信が持てるようになるということです。それが一番かな。

Q食事制限や運動してダイエットすると不眠症になります。

太るような生活を続けて3ヶ月で12キロふとりました。
もう体質が変わってると思います。
で、やせてたときやダイエット順調なときの生活にもどすと、3日もすれば不眠症になります。で、またいっぱい食べるとぐっすり眠れます。
不眠症のときは3~4時間ほどしか眠れず、目が覚めてから眠ろうとしても30分ほどで目が覚めまた眠ってもすぐ目が覚めということがつづき、昼間の仕事中に眠くなり仕事に支障がでます。
どうしたら不眠症にならずに食事制限と運動をつづけたらいいでしょうか。また、どうして不眠症になるのでしょうか。

Aベストアンサー

★アドバイス
・私も回答者 No.2 さんと同じく『睡眠リズム』を整えるべきですな。
・規則正しい生活リズムを計画的に行いましょう。
・なお、規則正しいとは決まった時間に『目覚め』、決まった時間に『寝る』
 ことですよ。昼間、夜は関係ありません。
・また、人間は起きてから6~8時間後にいったん眠くなります。だから、
 幼稚園などである『お昼ねタイム』は『体』に素直な行為です。
・そのほか、人間の1日の周期は25時間です。でも、『朝日』を浴びること
 で24時間に修正されます。よって、『朝日』を利用して生活リズムを
 整えてみよう。

★ダイエット
・運動、有酸素運動、飢えに対する『体』の防衛反応などをきちんと考えたうえで
 行いましょう。→正しい『知識』と『ダイエット』を行うわけです。
・回答者 No.1 さんと同じく短期間でダイエット終了のような考えは捨て、一生
 通して『食事』、『生活リズム』、『睡眠』の自己管理を行いましょう。

補足:
・寝る2~3時間前に入浴は避けましょう。覚醒してしまいます。→眠くならない。
・また、温めの温度で1時間くらい入るような入浴はどうかな。
・寝る前には、照明の明るさを落とすのも『睡眠』効果は高いです。→本を読むときは別。
・あと、肉系統より、パスタ系を夕食にすると眠くなりますよ。→科学的と経験的に!
・最後に下の『参考URL』もどうぞ。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2593451.html

★アドバイス
・私も回答者 No.2 さんと同じく『睡眠リズム』を整えるべきですな。
・規則正しい生活リズムを計画的に行いましょう。
・なお、規則正しいとは決まった時間に『目覚め』、決まった時間に『寝る』
 ことですよ。昼間、夜は関係ありません。
・また、人間は起きてから6~8時間後にいったん眠くなります。だから、
 幼稚園などである『お昼ねタイム』は『体』に素直な行為です。
・そのほか、人間の1日の周期は25時間です。でも、『朝日』を浴びること
 で24時間に修正されます。よっ...続きを読む

Qダイエットしたいのですが、おすすめの食事の取り方や運動方法など、成功例

ダイエットしたいのですが、おすすめの食事の取り方や運動方法など、成功例があったらお願いしますm(_ _)m
ここ2年位で、
身長164cm体重47kg体脂肪18%→だいたい48~9kg19~23%位になりました。食生活がいけないのもあると思うのですが、20代半ばになり代謝が落ちたのも原因なんでしょうかね?明らかに昔に比べお腹や特に足に脂肪がつきました。ふくらはぎとももです。元々骨は細いので立ってれば多少ごまかしはきくんですが、多分…座るとやばいです。なので今一番足の脂肪を取りたいのですが…
あとお腹は下腹プラス胃の辺りも肉がついたと思います。
ジムに通えなくなってしまったので、ジムに行かず出来る運動法を知りたいです。
あと、腹筋やりたいのですがすいません起き上がれません(><)

Aベストアンサー

ANo.2です。

ランニングは、最初は本当に軽くする程度で大丈夫です。
早歩きよりも少し早いくらいのペースでも構わないので、
10~15分程度からででも始め、
慣れてきたら少しずつ時間を増やしてゆきましょう。

が、あまりやり過ぎると、逆に筋肉が付き過ぎて太くなります(体験談)。
ですから、あんまりやり過ぎるのも良くありません。
自分の体の様子を見つつ、適度にやるのが一番良いです。
適度に締まった体にする程度でしたら、そんなに走りこむ必要はなく、
夜に15分前後軽く走る程度で十分ですよ。


ですが、私はスポーツ(テニス)をしてはいますが、
ジムのトレーナー並の知識等は持っていませんので、
ネットで参考になるサイトや本を探してみたり、
実際にトレーナーをしている人に話を訊いてみるのも良いですよ。

ジムに通う事は出来なくても、
例えば体験という形でどこかのジムに一度だけ行き、
その時にトレーナーさんに訊きたい事・知りたい事を訊いて帰れば、
費用は殆ど掛からずとも(体験ですから掛かっても~1000円程度です)、
結構実になります。


あまり御役に経てない回答ですみません。

ANo.2です。

ランニングは、最初は本当に軽くする程度で大丈夫です。
早歩きよりも少し早いくらいのペースでも構わないので、
10~15分程度からででも始め、
慣れてきたら少しずつ時間を増やしてゆきましょう。

が、あまりやり過ぎると、逆に筋肉が付き過ぎて太くなります(体験談)。
ですから、あんまりやり過ぎるのも良くありません。
自分の体の様子を見つつ、適度にやるのが一番良いです。
適度に締まった体にする程度でしたら、そんなに走りこむ必要はなく、
夜に15分前後軽く走る程度で十分ですよ。


です...続きを読む

Q42歳、おへそ回りが69cm

メタボリックシンドロームという言葉を頻繁に耳にするようになったので、週2回スポーツジムに通い始めて半年が経ちます。

よく女性はウエスト回りが90cmを超えると、と聞きますが、昨日おへそ回りを測ったら69cmありました。
太ってはいないと思うのですが、お腹回りはぶよぶよしています。
正確に何歳なら何センチという数値が載ったサイトに出会えなかったのでちょっと不安になりました。

42歳、女性、
身長155cm、体重43kg、血圧110/88、体脂肪21%

42歳でおへそ回り69cmは安心でしょうか?
また、体脂肪はイコール内臓脂肪なんでしょうか??

Aベストアンサー

★アドバイス
・新陳代謝、遺伝子から来る体型、体質、身長、それによる体重とウエスト回りを
 考えましょう。
・まずは綺麗な筋肉作りから考えてみては?
・下の『参考URL』を参照して下さい。回答者 No.2 です。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2593451.html

Qダイエット。摂取カロリーについて。

ダイエット中の摂取カロリーですが、この知恵袋でもよく「1200」「1500」「1800」という数字を目にします。

20代女性として
1200キロカロリー…基礎代謝
1500キロカロリー…ダイエット中に望ましい摂取カロリー
1800キロカロリー…普段の摂取カロリー

こんな感じですか?もちろん必要摂取カロリーや基礎代謝は人によって様々ですが、この3つの数字の意味という概念でお応えお願いします。

Aベストアンサー

> 1200キロカロリー…基礎代謝
> 1500キロカロリー…ダイエット中に望ましい摂取カロリー
> 1800キロカロリー…普段の摂取カロリー

基礎代謝は体格によって変わりますが、一般的な女性の基礎代謝は1100~1200Kcalの範囲に収まります。
たとえば、身長155cm、体重50Kgの女性の基礎代謝は1096Kcalです。
身長165cm、体重56Kgの女性の基礎代謝は1204Kcalです。
ですから、1200Kcalというのはかなり背が高い人か、または太めの人の基礎代謝です。

普段の消費カロリーについては、厚生労働省の栄養基準で、
1日に1~2時間の歩行をする程度の生活強度の人の場合で、エネルギー必要量は基礎代謝の1.4~1.6倍とされています。
すなわち、基礎代謝が1200Kcalの人の1日の必要カロリーは1680Kcal~1920Kcalで、平均的には1800Kcalです。

ダイエット中の摂取カロリーの1500Kcalというのは、1200Kcalと1800Kcalの中間をとったものですが、この考え方にはちょっと難点があります。

厚生労働省の栄養基準で、女性の蛋白質必要量は50g、脂質必要量30g、炭水化物必要量200gとされていますが、この三大栄養素のカロリーを合計すると、ちょうど基礎代謝に相当します。

理想的なダイエットをするには、体組成計を購入し、
毎朝体組成計で基礎代謝を測定して、その基礎代謝を当日の摂取カロリーの目安にし、どんなときでも基礎代謝の1.4倍を超えない範囲で食べると、健康的で効率的なダイエットができます。

なぜなら、基礎代謝はダイエットをすると、毎日少しずつ下がっていきます。
基礎代謝は筋肉が減らなくても体重が減ると少しずつ下がっていくものなので、
もしも、ダイエット中の望ましい摂取カロリーを1500Kcalのように固定的に考えていると、
ダイエットが進むに従って次第に体重が減らなくなり、しまいには停滞してしまいます。

消費カロリーは基礎代謝に比例するので、ダイエットをすると消費カロリー全体が次第に少なくなります。
したがって、摂取カロリーは基礎代謝を基準にして考えなければならないのです。
そのことを知らないで、1500Kcalをベストと考えていると必ず停滞期に陥り、挫折してしまうのです。

> 1200キロカロリー…基礎代謝
> 1500キロカロリー…ダイエット中に望ましい摂取カロリー
> 1800キロカロリー…普段の摂取カロリー

基礎代謝は体格によって変わりますが、一般的な女性の基礎代謝は1100~1200Kcalの範囲に収まります。
たとえば、身長155cm、体重50Kgの女性の基礎代謝は1096Kcalです。
身長165cm、体重56Kgの女性の基礎代謝は1204Kcalです。
ですから、1200Kcalというのはかなり背が高い人か、または太めの人の基礎代謝です。

普段の消費カロリーについては、厚生労働省の栄養基準で、
1日に1~2時...続きを読む

Q絶対痩せる方法を教えてください。

朝は200カロリー(カロリーメイト)
昼は450カロリー(キャベツ→冷凍スパゲッティ)
夜は800カロリーくらい(昨日は味噌汁、塩鯖、サラダ(キャベツ、キュウリ)、ご飯でした)

と、約1450カロリーも食べてます。
でも食事を減らすのはリバウンドするってよく聞きますし、どうすればいいんですか?
夜ご飯のカロリーが分からなくて困ってます。
(母作るし、オリジナルのメニューが多い)

今やってるのはダンベル+コアリズム+キャベツダイエットです。
どうすれば痩せるんですか?
ダイエットしてるのに最近お腹がまた太くなりました。
へそ周り68だったのが70です…
体脂肪率は18になったのに、(昨日自転車で遠出したからかな)
ウエスト、太ももは太くなりました。
絶対にキレイに痩せる方法を教えてください。
クリスマスまでに痩せたかったけど…無理でしょうか?

ストレスだったり、暇だと食べることばっかり考えて今にも暴飲暴食してしまいそうです。
今は痩せられないで泣きながらコアリズムしてます。
腰を動かす時にお肉がボヨンと3段腹になると悲しくなって…

体重46 身長163,5 ウエスト64 臍周り70
って感じです。
体重はなぜかダイエットしてない時に減りました。

朝は200カロリー(カロリーメイト)
昼は450カロリー(キャベツ→冷凍スパゲッティ)
夜は800カロリーくらい(昨日は味噌汁、塩鯖、サラダ(キャベツ、キュウリ)、ご飯でした)

と、約1450カロリーも食べてます。
でも食事を減らすのはリバウンドするってよく聞きますし、どうすればいいんですか?
夜ご飯のカロリーが分からなくて困ってます。
(母作るし、オリジナルのメニューが多い)

今やってるのはダンベル+コアリズム+キャベツダイエットです。
どうすれば痩せるんですか?
ダイエットしてるのに最近お腹...続きを読む

Aベストアンサー

ご質問の内容からいくつかのアドバイスができます。

まず食事をカロリーで考えると見えなくなってしまいます。
同じものを食べても食べ方で吸収が変わりますからね。
よくご飯は白米より玄米がいい。みたいな話を聞きませんか?
理由は白米だと美味しいのであまり噛まずに飲み込んでしまう傾向があります。

病気の治療の場合などは玄米を食べる際に100回噛むなんて実践もします。
すると噛んでいる間に満腹感を得ることで食べる量も減る傾向があるそうです。さらにすぐに飲み込んでしまう白米の場合は消化に時間がかかるのでダラダラと吸収するために太る傾向があるようです。

自身の身の回りを見回した際に太っている方の食習慣の中で米を噛まずに食べるという傾向はないですか?そのような方は食べる量も多くないですか?

あとは食べる際の姿勢ですね。
姿勢が悪いと胃袋が前に出ます。すると食べている際の代謝も減り、食べる時間も長引くことによって多く食べる傾向があります。

痩せる(体形)を体重でみるのも分かりにくい部分があります。
理由は筋肉がついても体重はより重くなるからです。脂肪よりも比重が重いのでより重くなる場合があります。

最後に体脂肪率が18%は女性であれば悪い数字ではありません。
B・M・Iという健康指数があります。この数値も低い数値です。

年齢も若いのだとすればダイエットの方法を間違うと健康に悪影響を与えます。現在のようにたんぱく質や脂質の極端に少ない食事を続けることはお勧めしません。

ご質問の内容からいくつかのアドバイスができます。

まず食事をカロリーで考えると見えなくなってしまいます。
同じものを食べても食べ方で吸収が変わりますからね。
よくご飯は白米より玄米がいい。みたいな話を聞きませんか?
理由は白米だと美味しいのであまり噛まずに飲み込んでしまう傾向があります。

病気の治療の場合などは玄米を食べる際に100回噛むなんて実践もします。
すると噛んでいる間に満腹感を得ることで食べる量も減る傾向があるそうです。さらにすぐに飲み込んでしまう白米の場合は消...続きを読む

Qダイエットの停滞期脱出について

仕事のストレスから食べ過ぎでメタボになってしまったのでダイエットをしています。
4月から食事制限と運動をして順調に体重が減ってきましたが、ここ最近、いまいち体重が
減らず、どうしたら良いかわからなくなってしまいました。

【ダイエット前】172cm 84kg 30代後半 ⇒【現在】172cm 75kg 目標:60~65kg

色々調べたら、停滞期には体が省エネモードになってしまうので代謝が下がってしまうために
体重減が止まってしまうと書いてありました。
運動量も食事量も大きく変わっていません。停滞期を脱出するには、運動量をさらに増やす必要
があるのでしょうか?それとも食事量を極限まで減らす必要があるのでしょうか?

体組成計で調べても代謝量は若干減りましたが、筋肉量は減っておらず58kgをキープしています。

Aベストアンサー

有酸素運動や食事制限しかやっていないのでは?

省エネモードという表現が適切かどうかは別として、体重が減るほど食事制限している間は基礎代謝も低くなるという事はあります。これは運動でも同じで、痩せるほど運動量が多い場合はやはり代謝は下がる場合もあります。
運動量ではなく運動強度を上げることで代謝を上げ、停滞を抜けることは多いです。ウェイトトレとかダッシュみたいな無酸素運動は運動後の安静時代謝を上げて脂肪を削ぎ落すのがスムーズになります。痩せる時に筋トレなどが進められるのは、そのように強度の高い運動で筋肉を刺激すると安静時代謝が上がり、脂肪がよく落ちるからです。筋肉を付けて代謝を上げるためでも、太りにくい体を作れるわけでもありません。痩せながら筋肉を付けることはできませんし、体重が落ちるのに基礎代謝があがるということもありません。太りにくい体質に変わるというわけでもありません。効果はそれを習慣にしている間だけで、やめればやっていないのに応じた体脂肪率まで回復します。
有酸素運動が痩せるという情報に惑わされると、いかに無酸素運動が脂肪を削ぎ落せるか気づくことができず、効果的な減量ができなくなります。どんな運動でもやった分だけ痩せますし、停滞を防いだり体脂肪率を下げたりする効果が大きいのは、たとえわずかな時間や頻度でも、より激しく高い負荷で運動する習慣がある場合です。


ちなみに一時的なものだけでなく、運動量も食事量も変わっていなければ、減量滞りますよ。基本的に最も効果が高いのは、やり始めたばかりの時です。
体重が軽くなるに従い代謝量は下がります。運動によるカロリー消費量も、今より10kg重かった時と今では差があります。これはこの先目標体重まで痩せた時にも忘れないようにしてください。体脂肪率計の数値はあまりあてになりませんし、仮に正確だったとしても、それでは気づけない事は多々あります。例えば10kg痩せても計って落ちた基礎代謝はほんの僅かかもしれませんが、基礎代謝だけでなく、通勤や買い物、トイレに行くのも立ち上がるのも、あらゆる動作で消費するカロリーが低くなってるわけですから。84kgの頃と75kgの現在とでは。この先もっと落ちます。そこまで痩せたのに最初とほとんど同じ基礎代謝が表示されているとしたら、それはちょっとおかしいです。
ともかく80kg以上の体重の時にそれ以上太らなかった食事量でも、60kg台の代謝の低い身体には過剰なカロリーなので、また代謝の釣り合う体重まで太ることになります。60kg台になったら60kg台の体格に相応しい少食な生活に変えて生活し続けない限り維持はできません。

で、運動でそのギャップを埋めたい場合、やはり上に書いたように運動の強度を上げるのが現実的でしょう。限られた時間の中で、運動時間を増やすというのはきりがありません。しかし徐々に体力が付き、運動負荷やペースは漸進的に上げることができます。というか、体が重い時よりも負担は減っていくわけですから、それで最初と運動内容が同じというのは運動量を減らしたのと同じことになります。

で、30分で5km走っても20分で5km走っても、消費するカロリーは同じく5km分です。同じ時間走る場合、より速いスピードで走るほうが長い距離を走ることになり、運動量・消費カロリー共には多くなります。このようにランニングで考えるとわかりやすいですが、ダンスやエアロビのように距離換算できない他の運動でも同様です。仮に長時間おこなっても、心拍数が上がらず呼吸が乱れない軽い内容は運動量が少ないということです。一般に言われてるように、そのほうが脂肪が多く消費されるという逆転現象は起こりえません。速く走ればより短い時間で同じカロリーを消費しますし、かつ最初に書いた安静時の代謝を高める働きにより、+αの効果もあります。

有酸素運動や食事制限しかやっていないのでは?

省エネモードという表現が適切かどうかは別として、体重が減るほど食事制限している間は基礎代謝も低くなるという事はあります。これは運動でも同じで、痩せるほど運動量が多い場合はやはり代謝は下がる場合もあります。
運動量ではなく運動強度を上げることで代謝を上げ、停滞を抜けることは多いです。ウェイトトレとかダッシュみたいな無酸素運動は運動後の安静時代謝を上げて脂肪を削ぎ落すのがスムーズになります。痩せる時に筋トレなどが進められるのは、その...続きを読む

Q40代のダイエット

40代のダイエット

150cm 60kg 体脂肪37%の40代のおばさんです。

ダイエットの為5月からウォーキングをしています。だいたい週4~5日、40~1時間歩いています。
何度か足を怪我した事があってジョギングが出来ないのでなるべく大股で歩くようにはしています。
心拍数は測ってませんが息がハーハーして凄い汗が出てますので悪くはないとは思います。

全然体重が減りません。60→61→59→61kgとジグザグを繰り返しています。
体脂肪も37→38→36ときて、8月に34にグッと一度落ちましたが、またジグザクを繰り返しています。

40歳以降は痩せないのでしょうか?このままだと挫折しそうです。

昔から食事に関して関心が無く、一日1食でも平気だったので、ダイエットを始めた時はこんなに太ってても1100kcalでとても低かったので筋トレや半身浴、食事の見直しで今は1260kcalまで増えましたが、基礎代謝はまだまだ低いのでしょうか? もう少し筋トレして筋肉を増やした方がいいのかな…

40歳以降でもダイエットに成功した方、どうかコツを教えてください。いつ頃から効果が出ましたか?

40代のダイエット

150cm 60kg 体脂肪37%の40代のおばさんです。

ダイエットの為5月からウォーキングをしています。だいたい週4~5日、40~1時間歩いています。
何度か足を怪我した事があってジョギングが出来ないのでなるべく大股で歩くようにはしています。
心拍数は測ってませんが息がハーハーして凄い汗が出てますので悪くはないとは思います。

全然体重が減りません。60→61→59→61kgとジグザグを繰り返しています。
体脂肪も37→38→36ときて、8月に34にグッと一度落ちましたが、またジグザクを繰り返...続きを読む

Aベストアンサー

その食事で仲々落ちないというと完全に体が省エネモードに入ってしまってる気がします。
ごはんをきちんと食べるようになったのは最近のことですか?それにもよるのですが、とにかくNHKの「ためしてガッテン」でその辺りのことを詳しくやっていたので、もし良かったら下記リンク先に目を通してみて下さい。
http://cgi4.nhk.or.jp/gatten/archive/program.cgi?p_id=P20090121

あと、私も40代女性で体重は質問者様ほど多くはありませんでしたが、体脂肪率はとても高く平均32%(Max36%!)で、ジムでエアロビやクロストレーナーなどの有酸素運動をしても、体重は落ちても体脂肪率は一向に落ちませんでした。
正直「これはもはや体質か?」と思って半ば諦めていたのですが、石井直方氏のスロトレに出会って実行するようになってからは、ゆっくりながらも落ち始め、7ヶ月後の現在は25%を切るようになりました。
なので、今ウォーキングに充てている1時間のうち半分の時間をスロトレ(筋トレ)に充てることを提案します。
なにぶん個人差がありますので質問者様に合うかどうかは解りませんが、いちおう私はこれで成果は出ましたのでご参考までに。
なお、人気が出てしまったせいか石井先生の似たような著書は現在激増してしまっています。選ぶのに苦労されるかも知れません。私が主にお勧めするのは下記の2冊です。共に主なターゲットは女性なので無理なく始められると思います。

http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B9%E3%83%AD%E3%83%88%E3%83%AC%E5%AE%8C%E5%85%A8%E7%89%88-DVD%E3%83%AC%E3%83%83%E3%82%B9%E3%83%B3%E3%81%A4%E3%81%8D-%E7%9F%B3%E4%BA%95-%E7%9B%B4%E6%96%B9/dp/4471034081/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=books&qid=1283482210&sr=8-1
↑DVD付きなので動きやカウントが解りやすい

http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B9%E3%83%AD%E3%83%88%E3%83%AC-%E7%9F%B3%E4%BA%95-%E7%9B%B4%E6%96%B9/dp/4471034065/ref=sr_1_2?ie=UTF8&s=books&qid=1283482210&sr=8-2
↑トレーニング内容は同じなのですが、スロトレで効率よく体脂肪が燃える理論が詳しく書いてあり、頭で良く理解してから始められます。

その食事で仲々落ちないというと完全に体が省エネモードに入ってしまってる気がします。
ごはんをきちんと食べるようになったのは最近のことですか?それにもよるのですが、とにかくNHKの「ためしてガッテン」でその辺りのことを詳しくやっていたので、もし良かったら下記リンク先に目を通してみて下さい。
http://cgi4.nhk.or.jp/gatten/archive/program.cgi?p_id=P20090121

あと、私も40代女性で体重は質問者様ほど多くはありませんでしたが、体脂肪率はとても高く平均32%(Max36%!)で、ジムでエアロビやク...続きを読む

Q運動ではなく食事療法などのダイエット教えてください

前までは運動を欠かさず行い体重をキープしたり減らすこともなんとかできてる時もありましたが
現在受験中で勉強に最大限つぎ込みたいので運動ではないダイエット・食事療法などの方法・おすすめダイエット本・体重が減った食事法などの体験談がありましたらぜひ教えてくださいお願いします。
現在174cm75キロです

運動で減らす方法は一年で18キロ減らしたことがあり詳しいのでそれ以外でお願いします、、、、、

Aベストアンサー

ダイエットをする前に、次の栄養知識を覚えてください。

人体で最も大切な臓器で脳です。脳は1日に144gのブドウ糖を消費します。
144gのブドウ糖は女性茶碗に3杯のご飯で摂れます。

人体は60兆個の細胞でできていて、骨も皮も肉も内臓も血液も
蛋白質でできています。
これらの臓器は死が訪れるよりも先に自分自身が生まれ変わる
ことによって、成長し若さを保っています。
これが、新陳代謝ですが、そのためには1日に50gの蛋白質が必要です。
蛋白質の多い食品は鶏ささみ、スキムミルクなどで、これで50g摂ります。

脂質は細胞膜やホルモン、免疫などに必要で、40g以上摂ります。

これらの栄養素のカロリーを合計すると、
144 * 4 + 50 * 4 + 40 * 9 = 1136Kcal となります。

身長174cm、体重75Kgの男子高校生の基礎代謝は 1751Kcalで、
運動をまったくしていないとすると、1日の消費カロリーが
2183Kcal程度ですから、上の最小限度の栄養を維持すると、
食事制限だけで1日あたりのエネルギー収支が1037Kcalの
マイナスになります。

このマイナスのエネルギーを7.2で割ると、1日あたりの体脂肪の
消費量がでます。
すなわち、(2183 - 1136) / 7.2 = 145gのペースで体脂肪が減少します。

上記の栄養は、厚労省の栄養基準を満たしていますが、それでも
カロリーをここまで落とすことができます。
この食事を守れば、面白いように体重が減少しますが、
決してご飯の量をこれ以上は減らさないようにしてください。

もしも、ご飯を2杯以下にすると、脳のエネルギーが不足するので、
脳が一日中食べ物のことばかり気にして、知的能力が80%に低下します。
ダイエットをすると、便量が少なくなり便秘するので、
ヨーグルト、バナナ入りの生野菜ジュースを飲んでください。

ダイエットをする前に、次の栄養知識を覚えてください。

人体で最も大切な臓器で脳です。脳は1日に144gのブドウ糖を消費します。
144gのブドウ糖は女性茶碗に3杯のご飯で摂れます。

人体は60兆個の細胞でできていて、骨も皮も肉も内臓も血液も
蛋白質でできています。
これらの臓器は死が訪れるよりも先に自分自身が生まれ変わる
ことによって、成長し若さを保っています。
これが、新陳代謝ですが、そのためには1日に50gの蛋白質が必要です。
蛋白質の多い食品は鶏ささみ、スキムミルクなどで、これ...続きを読む

Qよくダイエットは消費カロリー>摂取カロリーといいますが、極端な話でお菓子やパンだけを食べても消費カロ

よくダイエットは消費カロリー>摂取カロリーといいますが、極端な話でお菓子やパンだけを食べても消費カロリー>摂取カロリーなら痩せるのですか?太らないのですか?

健康のことは考えないでです。

回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

お菓子やパンだけを食べていても消費カロリー>摂取カロリーなら必ず痩せます。
これは物理学の法則なので例外は一切ありません。

しかしその前は難しい話がいろいろあります。
人間の身体は機械のように単純ではないので、お菓子やパンだけを少しだけ食べて摂取カロリーを下げようとすると、
今度は反対側の消費カロリーの方が物凄い勢いで減っていきます。

摂取カロリーを500kcal減らしたつもりだったのに、消費カロリーの方も1,000kcal減ってしまった、なんてことが起こるのです。
その結果、もともと消費カロリー=摂取カロリーの状態だったのに、お菓子やパンだけを少し食べるダイエットをしてみたら
摂取カロリーは500kcal減ったけど、消費カロリーも1,000kcal減ってしまったので、結局消費カロリーの方が摂取カロリーよりも500kcal多くて
摂取カロリー>消費カロリーとなり、太った。。。。
なんてことになります。

摂取カロリーを減らして痩せようとするときは、如何にして消費カロリーを減らさないようにするか、というのがポイントになります。

日本人は戦後から現代まで、どんどん摂取カロリーを減らしてきているのに、肥満率は変わらなかったり、増え続けてきています。
http://isoguna.net/2015/02/22/sesshucalandhimanritsusuii/

摂取カロリーだけなんとかしようとしても限界があります。

お菓子やパンだけを食べていても消費カロリー>摂取カロリーなら必ず痩せます。
これは物理学の法則なので例外は一切ありません。

しかしその前は難しい話がいろいろあります。
人間の身体は機械のように単純ではないので、お菓子やパンだけを少しだけ食べて摂取カロリーを下げようとすると、
今度は反対側の消費カロリーの方が物凄い勢いで減っていきます。

摂取カロリーを500kcal減らしたつもりだったのに、消費カロリーの方も1,000kcal減ってしまった、なんてことが起こるのです。
その結果、もともと消費カ...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング