ティーメーカー「ハリオール・ドゥ」が気に入り買おうと思ったのですが、アルゴの「コーヒー&ティーメーカー」だとコーヒーも淹れられるので迷っています。
見た目は結構似ていますが、フィルター部分に違いがあるのでしょうか?
ハリオール・ドゥではコーヒーを淹れるのは無理でしょうか。
それぞれ専用のものを使うのがもちろん一番とは思いますので、ティーメーカーでコーヒーというのは邪道だろうとは思いますが、一人暮らしでキッチンが狭くあまり物を増やしたくないので、ハリオール・ドゥでコーヒーも淹れられるのならいいなあと思ってしまいます。
宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

コーヒーを淹れることができます。

というより
メリオールは元々コーヒーの抽出器として考案されたものです。
http://www.kohikan.co.jp/know/enjoy6.html
http://www.sun-inet.or.jp/~o-tomoko/tomodati.html

紅茶を淹れるために使っている人が多いようです。
喫茶店でも使っているところが多いですね。
http://plaza.rakuten.co.jp/TeaBeginner/diary/200 …

沸騰したお湯を使い、湯の対流(ジャンピング)で茶葉がポットのなかでよく動くことでおいしい紅茶になります。
http://www.tea-a.gr.jp/dic/make.html
http://www.nittoh-tea.co.jp/brew/brew01.html

メリオールは細長いので対流がおこりにくく、ガラス製で放熱が早いため、ティーポットには向いていません。

おいしい紅茶を楽しむなら、保温性の高い陶器のティーポットで淹れることをお勧めします。
お茶を淹れる急須でも代用できます。

私は、紅茶はポット、コーヒーはネルドリップで淹れています。
ちょっとだけ面倒なようですが、たいした手間ではありません。
おいしさがぜんぜん違います。
http://coffe41.com/modules/xfsection/article.php …

参考URL:http://www.kohikan.co.jp/know/enjoy6.html,http://www.tea-a.gr.jp/dic/make.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうだったんですね、すごく勉強になりました。
湯の対流(ジャンピング)のことなどあまり知らず、考えていませんでした。美味しい方がいいし、やっぱりティーポットにしようかな、と思いました。検討しなおします。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/11 11:09

 入れるのはできます。


ただお手入れがたいへんなだけですね(^^;

手間暇を惜しまないのであれば共用できますよ、少しでも手を抜くとコーヒー飲んでる時はいいですが、紅茶を飲んでもコーヒーの香りがするようになります(^^;

手間も掛かるし水道代なども掛かりますので、それぞれ用のを買ったほーが楽ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。香りは気になりますよね;
大変そうですし、やはり少々の場所を惜しまず別々に買うことにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/11 12:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング