ティーメーカー「ハリオール・ドゥ」が気に入り買おうと思ったのですが、アルゴの「コーヒー&ティーメーカー」だとコーヒーも淹れられるので迷っています。
見た目は結構似ていますが、フィルター部分に違いがあるのでしょうか?
ハリオール・ドゥではコーヒーを淹れるのは無理でしょうか。
それぞれ専用のものを使うのがもちろん一番とは思いますので、ティーメーカーでコーヒーというのは邪道だろうとは思いますが、一人暮らしでキッチンが狭くあまり物を増やしたくないので、ハリオール・ドゥでコーヒーも淹れられるのならいいなあと思ってしまいます。
宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

コーヒーを淹れることができます。

というより
メリオールは元々コーヒーの抽出器として考案されたものです。
http://www.kohikan.co.jp/know/enjoy6.html
http://www.sun-inet.or.jp/~o-tomoko/tomodati.html

紅茶を淹れるために使っている人が多いようです。
喫茶店でも使っているところが多いですね。
http://plaza.rakuten.co.jp/TeaBeginner/diary/200 …

沸騰したお湯を使い、湯の対流(ジャンピング)で茶葉がポットのなかでよく動くことでおいしい紅茶になります。
http://www.tea-a.gr.jp/dic/make.html
http://www.nittoh-tea.co.jp/brew/brew01.html

メリオールは細長いので対流がおこりにくく、ガラス製で放熱が早いため、ティーポットには向いていません。

おいしい紅茶を楽しむなら、保温性の高い陶器のティーポットで淹れることをお勧めします。
お茶を淹れる急須でも代用できます。

私は、紅茶はポット、コーヒーはネルドリップで淹れています。
ちょっとだけ面倒なようですが、たいした手間ではありません。
おいしさがぜんぜん違います。
http://coffe41.com/modules/xfsection/article.php …

参考URL:http://www.kohikan.co.jp/know/enjoy6.html,http://www.tea-a.gr.jp/dic/make.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうだったんですね、すごく勉強になりました。
湯の対流(ジャンピング)のことなどあまり知らず、考えていませんでした。美味しい方がいいし、やっぱりティーポットにしようかな、と思いました。検討しなおします。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/11 11:09

 入れるのはできます。


ただお手入れがたいへんなだけですね(^^;

手間暇を惜しまないのであれば共用できますよ、少しでも手を抜くとコーヒー飲んでる時はいいですが、紅茶を飲んでもコーヒーの香りがするようになります(^^;

手間も掛かるし水道代なども掛かりますので、それぞれ用のを買ったほーが楽ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。香りは気になりますよね;
大変そうですし、やはり少々の場所を惜しまず別々に買うことにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/11 12:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qレディスティーからのティーショット

いつもお世話になります。
本格的に始めて半年少々の初心者です。
主にセルフで70歳の父とラウンドする事が多いのですが、父は大病した事もあり、やはり通常のコースは大変みたいです。
そこでティーショットをレディスティーから打って貰ったら?と考えたのですが、可能なんでしょうか?
また、いいとしたら予め申請とか許可とか必要なんでしょうか?
女性とラウンドした事が無いので良くわかりませんが、
女性とかもレギュラーティーで打っても問題無いんでしょうか?
混成のパーティの場合、前で待機するのは危険に思います。
変な質問かもしれませんが、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

前のホールで、女性がバーデイー、男性がパーの場合でも
一般的には後ろのテイーグラウンドからプレーになります
理由は、『前進』する方法が時間効率がいいからです
また、行ったりきたりするのは、感覚的にも面倒に感じませんか?

ただし、そのホールの前が詰まっていて
男性(後ろのテイーグラウンド)がプレーすると前の組に打ち込んで
しまう可能性があり、女性(前のテイーグラウンド)ならその危険が
ないと思われる場合には、先に女性がプレーする場合もありますね

そのホールの状況で色々な考え方が出来ると思いますし
キャデイーさんも状況により色々指示をしてくれると思います

Qコーヒーの淹れ方について

いままで、ハンドドリップで毎日コーヒーをいれていましたが、フレンチプレスというのを知りました。
器具を購入しようと思いましたが、同じような淹れ方はできないものかと、以下のような淹れ方をしてみたら、すごく美味しくできました。
このような方法は、正式な名前などあるのでしょうか?

1 コーヒー豆 30gくらいを、ビーカーに入れて、沸騰したお湯カップ1杯分を注ぐ。
2 4分待つ。
3 ドリッパーにペーパーフィルターをセットして、ドボドボドボと注ぐ。
4 豆がお湯を吸ってしまっているので、足らない分のお湯をドリッパーに注いでできあがり。

味も香りも、ドリッパーでやったものより、濃く出ている感じがします。
エグミなども、ありませんでした。

Aベストアンサー

調べてみたら、ブラジルで同様(ただしネルを使用)の淹れ方をしていますね。
http://blogs.yahoo.co.jp/sapporo101/14105227.html
http://www.ima-earth.com/contents/entry.php?id=2013812185225

Qレディスデーの逆をやると問題になるか

よくレディスデーというのがありますが、その逆で男性だけがメリットがあるサービスを始めたら女性差別だとかなりますか?特に腹が立つのが映画のレディスデーです。食べ物は食べる量が違うのでわかりますが、許せません。

Aベストアンサー

都内某所のバーには『女性客のみの来店お断り』と言うのがあります。
その理由は『あまりお酒を飲まずに居座るから』だそうな。
たしかにレディースデーがあるのだからメンズデー…その通りですが、
男性を優遇すると言うのはその道のとある方がギャースカ文句を言うので少ないでしょう。
若干外れますが一人暮らし男の勝手な判断ですが
温泉に言っていつも思うのが『無駄に大きな男風呂』が何となく辛いです…
ツレの話を聞くたびに女風呂のほうが広くした方が良いのでは?といつも思います。
男湯と女湯が入れ替わる温泉も増えてきているようですけどね。
長風呂はどうしても女性に多いですから女風呂のほうが広いと思っていたら違うんですよね…
男(と言うか私)はちゃっちゃと入ってとっとと出てビールを飲んだほうが良いわけで…

まぁ言ってしまえば『わざわざ優遇しなくとも男は優遇されている』かなぁと思います。
文句があるなら、世に蔓延るだらしないオヤヂを抹殺するですかね…
本当にジェントルマンならばメンズデーもありでしょうが、マナーは総じて男の方が悪いですから
同額で入れるだけで実は優遇されているのでは?と思います。
電車も然りです。場所を取る分男の方が高くていいはずなのに同額ですからね…

まぁメンズデーを作ったとしても結構プライドが高いのが男性ですから…薄利多売も難しいと思います。
『知ってる?あの人メンズデーにしか映画観に行かないんだって~』『ダッサーイ』
こんな噂に敏感に反応するのが男なんだな。だから家計は女性の方が向いているのかもしれない…
逆になったら即破産でしょう…

同額で思うのは子供料金ですかね…
一般より高く設定すればアホなガキが減るかと思うんですよ…
特に電車!
車掌『おや?子供ですよね?子供料金を…』
親『いいえ、きちんと躾ていますので十分大人です!』
ホラ、走り回る喚きまわるガキがいなくなった。
質問とそれますが私はメンズデーよりも大人より高い子供料金を熱望します…

都内某所のバーには『女性客のみの来店お断り』と言うのがあります。
その理由は『あまりお酒を飲まずに居座るから』だそうな。
たしかにレディースデーがあるのだからメンズデー…その通りですが、
男性を優遇すると言うのはその道のとある方がギャースカ文句を言うので少ないでしょう。
若干外れますが一人暮らし男の勝手な判断ですが
温泉に言っていつも思うのが『無駄に大きな男風呂』が何となく辛いです…
ツレの話を聞くたびに女風呂のほうが広くした方が良いのでは?といつも思います。
男湯と女湯が...続きを読む

Qコーヒーメーカーとコーヒープレス

現在、ドリッパーを使用し1杯ずつコーヒーを入れています。
(コーヒーサーバーがないので、カップに1杯ずつ。)

来客時に不便なので、コーヒーメーカーかコーヒープレスを購入しようと
思うのですが、どちらの方が使い勝手が良いのでしょうか?
容量的には4杯程度で充分です。

スタバで両方とも見たのですが、コーヒーメーカーはゴールドフィルターで
使用後の洗浄時にコーヒー豆がくっつきやすい?という疑問があり、
(実家のコーヒーメーカーはペーパーフィルター使用なので。)
コーヒープレスは入れてすぐに飲まないと味が変ってしまうのかな?
という疑問もあります。
http://www.starbucks.co.jp/brewing/index.html

実際にお使いの方、どちらがオススメでしょうか?
ちなみに使用頻度は毎朝1回と来客があった場合ぐらいです。

Aベストアンサー

プレスはそんなにすぐに味が変わることはありません。冷めてもおいしいですし、むしろドリップより味の変化が遅いと感じます。

プレスもそうですが、ペーパーを使わないタイプは粉の始末が少々面倒です。流しがすぐ目詰まりしたり、フィルターに細かい粉が残ったりします。

味にこだわるならプレス、利便性を重視するならコーヒーメーカーではないでしょうか。それと、質問を見ていてネスレのエスプレッソマシーンが目的にあっていそうだなと思いましたが、値段がけっこう高くなるので参考程度に。
ネスプレッソ
http://www.nespresso.co.jp/

Qフロントティー

フロントティー

初歩的な質問ですみません。

フロント=前=赤ティー(レディースティー)と思っているのですが、
フロントティーとは白ティーのことなのですか?
と言うことならレギュラーティーは青ティーで
フルバック(トーナメントティー?)は黒ティーなのでしょうか?

明確に書かれたサイトが見つけられなかったので教えてください。

Aベストアンサー

#2です。補足を少しだけ

個人的な見解としては、スコアで使用するティーを決めるよりも飛距離によるティーの選択の方がゴルフは面白いと思ってます。(飛ぶから短いとつまらないとか長いほうが面白いとかではなく、飛ぶ人ほど前から打つと難しくて、後から打つほうが簡単ということもあります。)
やはりコースには、狙い目というのがあって、ティーショットをあの辺に打つと次が打ちやすい、でも少し曲がるとバンカーがあるとかというコース設計者との戦い(?)もゴルフの楽しみの一つだと思います。

なので、いくら上手でも飛距離がないとそのコース設計者との戦いに挑めないわけです。(それでもどうにかしてコースを攻略するのもゴルフの楽しみなのですが・・・)
例えば、400ydのパー4でティーグラウンドから240~260ydにクリークが流れているとします。一般アマチュアだといい当たりをすると届くかもしれないし飛ぶアマチュアだと会心の当たりで越すかどうかでしょう。でも、男子プロなら関係なく越していくだろうし、アマチュア女性では絶対に届かないでしょう。クリークを越せれば第2打はショートアイアンだけど手前に刻みすぎれば2オンはほぼ不可能です。
とすると、コース戦略という意味では一般アマチュアが一番楽しめるということになります。
なので、プロには30~40yd後から打ってもらい、アマチュア女性には40~50yd前から打ってもらえば、同じようにコース戦略が楽しめるでしょう。

ちなみに男子でも女子でもプロトーナメントでは主催者の意向もありますが、このような事を各ホール考慮して、ティーの位置を考えていきます。どちらかといえば、ゴルフをするのが楽しいセッティングというよりは、観戦したり中継を見ていて面白くなるような位置にティーマークを設置することが多いと思われます。
従って、その日の予想される風向きや天候によって大きくティー位置が変えられていることもたまにあります。

一般に女子プロのトーナメントはパー72だと6000yd~6500yd程度、男子トーナメントだと6800yd~7400yd程度だと思います。
(短いコースだと短いパー5をパー4にしてパー71とかパー70とします。)
従って、女子プロトーナメントは元々短いコースならバックティ相当で長いコースだとレギュラー相当からプレイすることが多いようです。

#2です。補足を少しだけ

個人的な見解としては、スコアで使用するティーを決めるよりも飛距離によるティーの選択の方がゴルフは面白いと思ってます。(飛ぶから短いとつまらないとか長いほうが面白いとかではなく、飛ぶ人ほど前から打つと難しくて、後から打つほうが簡単ということもあります。)
やはりコースには、狙い目というのがあって、ティーショットをあの辺に打つと次が打ちやすい、でも少し曲がるとバンカーがあるとかというコース設計者との戦い(?)もゴルフの楽しみの一つだと思います。

なので...続きを読む

Qコーヒーメーカーについて「薄いコーヒーになる!」

ほんとに幼稚な話で申し訳ないんですが・・・
コーヒーメーカーでコーヒーを飲もうと思いました。
カラフェの「4」のところまで水を入れて、
(つまり4杯分くらい作りたいという目安)
コーヒーも、専用のスプーン4杯を
メーカーに入れました。
なのに、すごく薄いコーヒーが出来上がるんです・・・
自分が何杯作りたいか、よりも多めに粉を
入れるのが普通なのでしょうか?
こんな質問ですみません。
アドバイスお待ちしております。

Aベストアンサー

私も同じように指定どおりの水・粉の分量では薄いと感じたので
「粉を入れてもここまで!」みたいな注意書きが説明書にあったのでそのライン(量)ぎりぎりで淹れています。
個人の好みにもよるので薄いと思うのであれば多めに粉を入れても問題ないと思います。
(入れてもいい粉の最大量については、念のため、説明書を確認してみてください)

Qサングラスのメンズ、レディスって?

28才男性です。

先日OAKLEYのサングラスを買ったのですが
後でモデルを調べてみると、レディスモデルでした。

試着してみて、特に違和感はなかったのですが
男性が、女性用のサングラスをかけるのはおかしいでしょうか?

また、サングラスのメンズ、レディスモデルの違いって
なんですか?

詳しい方よろしくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

こんばんは

基本的には
フレームサイズで男性用女性用と分かれますが

お顔の横幅にもよりますので
はっきりと分けることは出来ないと思います

Qハリオールの製品を探しています。

ハリオグラス社のティーメーカーでハリオール・エレガンスのシルバーを探しているのですが廃盤なのでしょうか?探しても見つからないのでご存知の方いらしたら?

Aベストアンサー

キッチン用品販売店のものです。

問い合わせてみましたが、残念ながら廃盤になっております。
ゴールドはまだあるようですが・・

Q男性がレディスを着るのは有り?

 店でなんとなく、いいな~と思って手にとった商品がレディスで残念!というシーンがよくあります。

 そういう時思ったんですが、男性がレディスを着ちゃ駄目なのかな~と思いました。恥ずかしくて試着や体に合わせてみた事は無いのですが、もしサイズが合えば着てもOKでしょうか?。それともキモいでしょうか?

Aベストアンサー

すごくアリだと思います!

私の彼は、JK類結構レディースを着ています。
筋肉質ですが相当細身で、男性としては結構な小柄・・・163位なので、メンズでは大きかったり、丈が合わなかったりするみたいです。

ただバストにふくらみを現すバストダーツが入っているのが少し気になるかもしれません…。
気にならない程度のものなら、是非是非着ちゃって下さい。

レディースがメンズ服を着るのはよくあることです。
なのに、メンズがレディースを着ると可笑しい、なんて事あるわけないです。
今の時代、男性のスカート(シルエット限定されると思いますが)だって格好いいですよ。



服なんて、似合えばなんでもアリですよ。
かくいう私はキッズラインも着てしまいます。

Qコーヒーメーカー

一人用コーヒーメーカーのおススメは?

Aベストアンサー

私もネスプレッソをお奨めします。

なんといってもコーヒーが美味い。香り最高、美味すぎます。
これ飲むと他は飲めなくなります。
操作簡単、掃除ほとんど不要。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報