女子の「頭皮」のお悩み解決の選択肢とは?

いつもお世話になっております。
今月、通勤の車用にアルファードV ASプラチナセレクション(2.4L)を購入しました
が、納車の時は当然ラジアルがついてきます。
間もなく冬将軍も到来すると思われるので、スタッドレスを用意しなくてはなりません。
純正のホイールに組み替えればいい話なのですが、いかんせん17インチ
足車に17インチのスタッドレスとなると値段も割高・・・
そこで、他のトヨタ車の16インチアルミでアルファードに合う純正ホイールを探しています。
(純正ならヤフオクなどの中古で割安なので(^-^;)

また、家の父親がアルファードハイブリッドに乗っていて、
冬の間は1代前のハリアーのホイールを履かせています、ハイブリッドと通常のはピッチやオフセットって変わりませんか?
調べた所だと、アルファード純正の16インチはPCD114.3 オフセット+50  6.5Jだったと思います。

ご存知の方、いらっしゃいましたら、ご教授願います。
宜しくお願い致します。

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A 回答 (3件)

私は後期MSに乗っています。


純正17インチですが16インチでも問題はありません。
15インチはブレーキキャリパー干渉のため不可です。
どうしても純正にこだわるのであれば、@X、@Zなどの
純正16インチにスタッドレスが一番しっくりきます。
ハイブリッド用でも問題ありません。ナットもそのままでいけます。
スタッドレス自体を新品で購入されるのであれば、16インチの
セット物でもいいと思いますよ。あれって意外とアルミの値段なんて
あってないようなものですから。
ちなみに私は社外の16インチではいています。
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アルファードの純正16インチ(6.5-16 / 205/65R16)は、オフセット+39 ですね。


http://toyota.jp/faq/car/alphard/index.html)(アルファード純正ホイール情報)

まず、一応、純正17インチ車に16インチホイールが付くのかどうか、マニュファクチャラー(メーカー)かディーラーでご確認下さい。
『エンケイマッチングデータブック2006』(http://www.enkei.co.jp/p_catalog.html)を見ますと、アルファードについては4台載っているのですが、純正で16インチ装着アルファードには16インチのマッチングが載っているのに対し、純正17インチ装着アルファードには16インチのマッチングが載っていないのですよね。(ちょっと気になります)

仮に、16インチが可ということで話を進めます。
トヨタの純正ホイールですね?{他社の純正ホイールも考えたいという場合は、話が更にややこしくなりますので(ハブ径やナット座面などなど)、下記の話の限りではありません。}
トヨタ純正ホイールでしたら、
・ 現行エスティマ(R50W・R55W)のスチールホイール(6.5-16 オフセット+39)(http://toyota.jp/faq/car/estima/index.html
・ 2003/02までの 初代ハリアー(6.5-16 オフセット+35)
・ クルーガー(6.5-16 オフセット+35)(http://toyota.jp/faq/car/kluger/index.html)(http://toyota.jp/klugerl/spec/equipment/index.html
・ ナディアの一部、後期モデルの、オーバーフェンダー付きワイドボディー車(6.5-16 オフセット+35)
以上のものが、数字上は付きそうなものです。

純正ホイールサイズ 6.5-16 オフセット+39、これより内側に引っ込めることは決してしないほうが良いです。セダンと違い、重心の高いアルファードのようなお車ですと、横転を避けるために、安全のため、「タイヤを引っ込めない」ということはとても重要です。
すなわち、タイヤサイズが 205/65R16 の場合、オフセット値は、+39より大きな数字にはするべきではありません。+39にならないのであれば、数字(オフセット値)は小さくするべきです。
(アルファード17インチ車がオフセット+45なのは、225/55R17 と、タイヤが太いからです。タイヤ外側から外側までの幅は、逆に純正16インチアルファードより広く、更にどっしりしています。)

トヨタの純正ホイールの場合、6.5-16 でオフセット+39 のものは、アルファードの純正16インチ(アルミホイール有り)と、現行エスティマ(R50W・R55W)のスチールホイールなどしかないようですね。

上記以外の 16インチ 5穴114.3車は、総じてオフセット+45 かオフセット+50 ですね。(RAV4の一部除く)
例えば、初代エスティマからエスティマL/T(R30W・R40W)までのエスティマも、純正ホイール 6.5-16 のオフセットは+50 ですね(オプションで+39 があった模様)。
よって、エスティマ純正ホイールを選ぶ場合は、ほとんどのものがオフセット+50 ですので、気を付けてオフセット+39 のものを選ぶ必要があります。
RAV4のJ/L(A20W系)の一部、オーバーフェンダー付きワイドボディー車には、16インチでオフセット+35 のものがありますが、リム幅が7インチになってしまうため、16インチアルファード純正ホイールよりリム部が 2.35mm 車体に近付きます。(この点が可かどうか、現車確認が必要です。)
(17インチで更に内側に入っていますが、17in.→16in. で、ホイールリムインナー部の径は更に小さいため、サスペンションアーム類との干渉問題を、一応現車確認してみる必要があります。)


フェンダークリアランスは、
アルファードの純正16インチ(6.5-16 オフセット+39 / 205/65R16)を装着の状態で、
フロント:-14mm(14mm引っ込んでいる) リア:-36(36mm引っ込んでいる)
ドアとのすき間:46mm
ということですので、

タイヤサイズが 205/65R16 であれば、
ホイール:6.5-16 オフセット+35 でも、
フロント:-10mm(10mm引っ込んでいる) リア:-32(32mm引っ込んでいる)
ドアとのすき間:42mm
という計算になりますので、問題はありません。

ただし、
純正ホイールという性格上、流用時にホイールスポーク部インナーサイドとブレーキキャリパーの干渉が起こる可能性はあります。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2580638.html)の ANo.1 ANo.2

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------


しかし、オークションって、お得でしょうか?
特に、サマータイヤではなく、スタッドレスタイヤの場合、タイヤは中古ではなく新品を購入するわけですよね?{なぜなら、古いスタッドレスタイヤは冬タイヤとしての効き目がないですし、中古でも新しいもの(効き目のあるもの)は、それなりに高いですよね。}
また、実はオークションの、ホイールのほうも、今の時期はスタッドレスタイヤのための需要があるため、落札価格もかなり高くなりがちな時期ですよね。
その点、
今の時期ですと、スタッドレスタイヤのためのキャンペーンなどで、新品のアルミホイールはお求め安い時期ですよね。
「新品アルミホイールと新品スタッドレスタイヤセット(工賃込み) の金額」と、「新品スタッドレスタイヤ+工賃 の金額」とがあまり変わらなかったなんてこともあるのですよね。

そこで、
付くかどうかも分からない、中古の他車流用純正ホイールなどを落札入手して、リスク{(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2430431.html)の ANo.3}を負うよりも、新品セットを購入されたほうが安心かと思います。
前者の使い方で多大な負荷(事故など)が掛かっているかもしれない中古ホイールに、効き目のある高価なスタッドレスタイヤを付ける気にはなりませんよね。


たしかに、純正アルミホイールは良い物です。
アルファード純正の16インチアルミホイール “新車はずし” が格安で有れば、それはお得ですので、落札できれば非常にラッキーですよね。
しかし、品質マーク(http://www.jawa.jp/standard/index.html)(http://www.rakuten.co.jp/goodsdam/549374/#JWL)付きの物を購入すれば、
ラリーをやるわけでもないですし、それ以上に丈夫である必要は全くありません。
11月30日夜でしたか、裂傷したタイヤの空気圧で隣の車の中の人が重傷を負う事故が起きてしまいました時に、TVニュースの関連事項として、「キズの付いたタイヤは非常に危険」ということもやっていましたね。タイヤ(サイド部)がキズ付いていますと、車から外した小型車用の普通のサイズのタイヤでも、炸裂してホイールごと数メートルもぶっ飛ぶ可能性があるとやっていました。
実験映像では、そばに置いてある人形(ダミーの人間)の頭部をホイールが直撃し、もしこれが生身の人間なら、重大事故な可能性なことも、ニュースでやっていました。
つまり、
常に、タイヤのサイド部が傷付かないように気を付けて運転する必要があるのに、ホイールに不必要な強度を求めることも、あまり意味も無いことのように思います。品質マーク付きの新品を選べば、充分に良い物でしょう。あと 重要なことは、信頼の専門ショップから購入することですね。



>ハイブリッドと通常のはピッチやオフセットって変わりませんか?

アルファードG/V とアルファードハイブリッドは、全く同じですね。
純正ホイール : 6.5-16 オフセット+39
H-P.C.D. : 5-114.3
純正センターボア径 : 60.0mm
純正アルミホイール用ナット : M12 P1.5 工具6角の2面幅 21mm
平面座ナット(純正スチールホイールは 60゜テーパー座ナット)(スペアタイヤは全て 60゜テーパー座タイプ)

上記全て共通です。
また、純正17インチ装着車も、ホイール(7-17 オフセット+45)以外は同じです。(ブレーキが同じかどうかは分かりません。つまり、17インチ車に、16インチホイールが付くかどうかは、現時点では分かりません。)
フェンダークリアランスも、同じタイヤホイールを、17インチアルファードと、アルファードハイブリッドに付けても、フェンダークリアランスの値は全く同じです。(車には個体差がありますので、個体差分は無視しています。)


>アルファード純正の16インチはPCD114.3 オフセット+50  6.5Jだったと思います。

オフセットは+39ですね。

http://toyota.jp/faq/car/alphardhb/)アルファードハイブリッド 純正ホイール情報
http://toyota.jp/faq/car/alphard/index.html)アルファードG/V 純正ホイール情報



新品セットの金額を調べる場合
http://www.fujicorporation.com/ecb/?direct=tirea …

ホイールデザインを確認する場合
http://spec.fujicorporation.com/sim2.html

ホイールの用語など 全般
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2399021.html)の ANo.3

実際の計算方法の例
(​http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2591179.html​)の ANo.2

※現在ご使用の、ホイール取り付け純正ナットは、トヨタ純正アルミホイール専用の平面座ナット(http://www.rakuten.co.jp/goodsdam/549374/#NUT)になっていると思います。社外ホイールを取り付ける場合は、60゜テーパー座ナットが必要です。

※タイヤチェーンを巻く可能性はありますか?巻く可能性がある場合、本来、純正ホイールが小さい場合は、純正ホイールにスタッドレスタイヤを付けることがお勧めですが、今回は17インチですのでこれにチェーンはよくないですね。
よって、もしチェーンを巻く可能性(計画)があるのでしたら、オフセットは なるべく+39 に近いほうが良いでしょう。(と言っても、+39よりも内側に入れることは、全くお勧め致しません。)
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 デザインに拘りがないなら、エスティマ用のアルミがオークションや中古パーツ雑誌にたくさんあるかと。


 これなら純正の15、16インチがたくさんあり、PCD他オフセットも同じで、純正のナット(ワッシャー付みたいな分です)もそのまま使用可能です。
 ※15インチはブレーキと干渉するかもしれませんので注意ください。

 なお、ハイブリッドもインチ以外は一緒だったと思います。
 オートバックスで社外品アルミ+スタッドレスも安いですが、これよりも純正アルミの堅牢、防錆性能はかなり良いと思います。
 
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Qアルファードのタイヤホイールをインチアップについて

タイトル通りですが、只今検討しております。

型番はAX-Lに乗ってます。

19インチ  
F/R  8.0J +42
F/R  245-40R19

ですが、マッチングはOKでしょうか?
また車高は、上がるのですか?

サイズくらいはわかるのですが、オフセット等は
さっぱり無知なものでお教え下さいませ。

現在は、純正のスチールホイルとタイヤです。
ローダウン等もありません。

それとインチアップについてのメリット、デメリットを付け加えてご回答願います。

どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

まずタイヤですが、
アルファードで19インチなら、245/40R19がベストマッチです。
ホイルは、
245/40なら、8Jでも、8.5Jでも構いません。
私は、8Jです。8Jの方が、タイヤが引っ張り気味にならないので、タイヤのリムガードでホイルのがり傷を少しでも防げますよ。

それとオフセットですが、フロントは若干中に入ると思いますが、まぁまぁいい感じだとおもいます。
リアは、かなり中に入るでしょう。
でも、これは、前後のオフセットを換える、J数を換えるなど(リアを9Jにするとか)しないと、前後全く同じ仕様のホイルで両方ともツライチは無理です。
でもそうすると、今度はローテーションできません。
スペーサーという手もありますが、重い車ですのであまりお勧めは出来ません。
ですから、無難な選択だと思います。

車高は若干上がると思います。
タイヤの外径(直径)はノーマルとほぼ同じですが、ノーマルタイヤの「たわみ」が19インチではほとんどありませんから、その分、5mm~10mm上がるでしょう。

>インチアップについてのメリット、デメリット
メリットは見た目と、操作性かな。
タイヤのサイドウォールが薄くなる分、たわまなくなり、コーナリングは良くなるでしょう。

デメリットは、(19インチまで上げる場合)
・次のタイヤ交換のタイヤ代が高い。
・乗り心地が硬くなる(好みがありますが)
・サイドウォールが薄いので気を使う
 →段差などの大きな衝撃でホイルが曲がる
 →路肩に寄せる時、縁石に注意しないとリムに傷がはいる
・燃費が悪くなる
・足回りがタイヤに負ける
 →ショックがへたるのが早い
・ブレーキの利きが悪くなる
・フェンダーとタイヤの隙間が気になる
 →数値的にはノーマルタイヤと変わりませんが、目立つので気になる
 →だから、車高を落としたくなる。ならないかな?


と、デメリットがいっぱいですが、19インチなら、それを上回る「見た目」のインパクトは大ですね。
20インチならインパクト特盛ですが。。。。

まずタイヤですが、
アルファードで19インチなら、245/40R19がベストマッチです。
ホイルは、
245/40なら、8Jでも、8.5Jでも構いません。
私は、8Jです。8Jの方が、タイヤが引っ張り気味にならないので、タイヤのリムガードでホイルのがり傷を少しでも防げますよ。

それとオフセットですが、フロントは若干中に入ると思いますが、まぁまぁいい感じだとおもいます。
リアは、かなり中に入るでしょう。
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Qアルファードにエスティマ純正ホイール

先代アルファード(MNH10W)に乗っています。
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わかる方、教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

エスティマの純正ホイールサイズは17x6.5JJでオフセット50です。対するアルファードの純正ホイールサイズは17x7JJでオフセット45。数値だけで判断すれば十中八九いけるとは思います。但し机上の計算なので絶対に大丈夫か?と言われると微妙なところですが…。

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Q純正から社外に変更(ホイールナットも変更?)

今回トヨタ純正15インチアルミから社外17インチアルミに変更したのですが、社外に変えた場合はナットを変えないといけないのですか?
メーカーはトヨタで、ホイールはセンターキャップがついています。
貫通式がいいんでしょうか?
検索してみたらM1.5とかHEX21とか60度ペーパー?とかいろいろ調べてみたのですがいまいちわかりませんでしたので質問させてもらいました。

またローダウンするとオフセットが分かるときいたのですが、これの意味がわかりません。
ローダウンというのは車高が低くなることですよね。
オフセットってのは-になればなるほど外側に出て、+になればなるほど内側に入っていくってことですよね?
車高ってのは言ってみれば上下、ホイールが内側か外側(左右)に移動するオフセットは関係ないような気がするんです。
言葉で説明するのは難しいですが・・・・・・・。

Aベストアンサー

ナットについて。
ホイルによって適合するナットが異なります。車種もホイルも不明ですが標準のままあう場合もあわない場合もあります。
トヨタ車はいける可能性もあります。特にホンダの標準ナットは特殊なので社外品とはあいません。この場合スペアタイヤ用にナットを1セットもっていないとスペアタイヤが役に立ちません。

サスペンションの形式にもよりますが、一般的にサスペンションが沈むとタイヤ(ホイル)は内側に入ります。
ローダウン=サスペンションが縮んだ状態なのでノーマル車高よりもタイヤが内側に入る訳です。
これはタイヤが実際にはサスペンションの支点を中心に円周上を上下するからです。
そこではみ出さないようにあるいは内側に干渉しないように正しいオフセットのホイルを選ぶわけです。正確にはオフセットが変わるのではなく変えるんです。
また同じオフセット量でもホイルの幅によって装着したときのホイルの位置は変わります。

ですがサスペンションの形式によっては変化しない場合や両方のタイヤが同じ方向にずれる場合等があります。

Qアルファードのスライドドア故障

ANH10 アルファードです。
度重なるスライドドアの故障(左右ともモーター交換)を経て、現在は運転席側に不具合がでました。
症状は、
閉まってる状態から開く時、
または全開(後ろに下がりきってる)から閉まり始める時‥
下側にあるロック部?が引っ掛かってるような感じで、動きません。
モーターは正常に動きます。
ドアを引っ張る(内側からだと押す)ような感じで補助すると、開閉します。

ディーラーなどで見てもらえば済むのかもしれませんが、度重なるスライドドアの不良で、これ以上多額の修理費をかけたくないので、もし同じような症状がでたりして、交換部品が必要か、または直す手段を知ってらっしゃる方がいましたら、教えてください。

Aベストアンサー

>ドアを引っ張る(内側からだと押す)ような感じで補助すると、開閉します。

とのことなのですが、交換したモータはスライドドアのケーブル動作用のモーターとかおわかりになりますか?
もし、ケーブル用のモーター交換をしたのならば、今の症状の原因として
イージークローザー側のモーター(ドアロックリリースモータ)が原因かもしれないです。
電動作動だけで開くときにボコッってなるようだとかドアハンドルが以前に比べて格段に重くなってるようだと、
ここが怪しいと思います。

ドアロックリリースモーターは車両後方側のモータでイージークローザーの逆動作でドアを開けてワイヤー動作までの作動をします。
値段的に3万円くらいしたと思います。工賃込みで4万ぐらいですか。(すいません覚えてないです)

基本的なところでレールのお掃除とか給油はしてあることが前提です。
あとケーブルも見た目にボロボロとはいかないけど段差がちょっとあるだけでも現象でます。


補足ですが、一応スライドドアコンピューターも年式によりますが改良品でてるのでそれも対応か見てもらえれば
いいかなってとこだとは思います。

参考までにお願いします。

>ドアを引っ張る(内側からだと押す)ような感じで補助すると、開閉します。

とのことなのですが、交換したモータはスライドドアのケーブル動作用のモーターとかおわかりになりますか?
もし、ケーブル用のモーター交換をしたのならば、今の症状の原因として
イージークローザー側のモーター(ドアロックリリースモータ)が原因かもしれないです。
電動作動だけで開くときにボコッってなるようだとかドアハンドルが以前に比べて格段に重くなってるようだと、
ここが怪しいと思います。

ドアロックリリースモーター...続きを読む

Qスペーサーは入れても大丈夫?

90系チェイサーです。ヤフオクでホイールつきタイヤの格安の物を買って取り付けようと思ったのですが、リヤはすんなり取り付けできたのですが、フロントはタイヤを支えるアームみたいな物(名前が判りません)にホイールが当たり取り付けできません。ロングハブボルトに換えて5mmのスペーサーを入れようかと思いますが、タイヤ店等でスペーサーは堂々と売っていますが装着して危険はないのでしょうか?
ちなみにホイールは16×8JJ、+50、5穴114.3です。タイヤの方は、ブリジストンPOTENZA、S-7、225/50ZR16です。

Aベストアンサー

umikozoですm(__)m

皆さん仰られている事も一理ありますが
結果論に過ぎないという事は御承知下さい

さて経験上のお話しですが
5mmのスペーサー取り付け車両で
5台のハブボルト折れとホイール破損を見てきています
(当然折れたからホイール破損なんですが)
2mmや3mmでは故障の経験はありませんが
5mm以上は危険と言わざるを得ないでしょう
これはハブボルトを打ち換えても同じ事です
これは私自身の車両では無かったので途中のメンテがどうとかは不明です

私自身が使用したスペーサーは最大5mmで
マメに緩みを点検したり割れなどの点検をしていたので
想定される故障は皆無でした

ですが今回はスペーサーを取り付けないと
ホイールが組めないとの事なので
駄目駄目では話が進まないと思います

組込当初は頻繁にホイールナットの緩みの点検をして下さい
スペーサー自体がアルミ製が多いので締めれば潰れますから
本来はトルクレンチなどで5本のナットに均等な力を加え締める事をお勧めします
当然エアツールなどの使用は御法度です
半年に一度はホイールを外し
スペーサーの状態を確認する事をお勧めします

兎に角使用するなら普段の点検に気を遣って下さいね
ホイールがぶっ飛ぶという事は
全てのボルトが折れない限りありませんが
それでも高速走行時に1本でも折れたら
全てのボルトが次々折れる可能性はありますから

umikozoですm(__)m

皆さん仰られている事も一理ありますが
結果論に過ぎないという事は御承知下さい

さて経験上のお話しですが
5mmのスペーサー取り付け車両で
5台のハブボルト折れとホイール破損を見てきています
(当然折れたからホイール破損なんですが)
2mmや3mmでは故障の経験はありませんが
5mm以上は危険と言わざるを得ないでしょう
これはハブボルトを打ち換えても同じ事です
これは私自身の車両では無かったので途中のメンテがどうとかは不明です

私自身が使用したスペーサーは最大5mm...続きを読む

Q車のアルミホイールの白サビ除去方法について

車のアルミホイールにできる白いニョロニョロした線状の腐食を白サビというそうなのですが、
先日ネットで買ったアルミホイールのリム部分やディスク部分に結構ニョロニョロできていて、それを除去したいと思い、マザーズというメーカーの「マグ&アルミポリッシュ」というものを買って使用したのですが、ただ表面をワックス掛けしたようなだけの結局効果ゼロで逆に擦りすぎてコンパウンドのせいか
くすんでしまいました。
この白サビを取るケミカル品があったら教えていただけないでしょうか。
見た限りこの白サビというのは表面の隆起感覚が無いので、中に浸透しているものかと思われますので、ワックスみたいな表面をコンパウンドで磨いて除去するには、くすんだり、まだらになったりして
あまり綺麗に仕上がらない気がします。
液状化したもので中まで浸透して除去できる物の方が素人の考え的には良いように感じますが
よく分かりませんので、是非使用した人に紹介して欲しい次第です。
できれば、リムのポリッシュ部分の鏡面の光沢などをくすませないように仕上げられるものがあれば
ベストなのですが。
仮にやはり表面の研磨が必要な場合は、ピカールだとどうでしょうか?
くすんだり、シミになったりしますか?その後クリアを吹けべ光沢は戻るでしょうか?

車のアルミホイールにできる白いニョロニョロした線状の腐食を白サビというそうなのですが、
先日ネットで買ったアルミホイールのリム部分やディスク部分に結構ニョロニョロできていて、それを除去したいと思い、マザーズというメーカーの「マグ&アルミポリッシュ」というものを買って使用したのですが、ただ表面をワックス掛けしたようなだけの結局効果ゼロで逆に擦りすぎてコンパウンドのせいか
くすんでしまいました。
この白サビを取るケミカル品があったら教えていただけないでしょうか。
見た限りこの白サ...続きを読む

Aベストアンサー

アルミ腐食は アルミ素材と クリアー塗装の間に侵攻していきます。
メッキ、アルマイト処理以外は クリアー塗装がされ アルミ地肌が出ている事は有り得ません

表面の クリアー層を落とし 地肌を磨いても 黒い線や 灰色線が残ると思います。

中古アルミ店に聞いたところ 直して売らないのか?質問したら 
ポリッシュ アルミ光沢にクリアー塗装のリムには 修理が効かない 
理由:綺麗に直せず ピカピカには戻せないそうです。
腐食を落とし 塗装で着色なら 下地が隠せるので可能と言ってました。

BBSのリム部ポリッシュなど この腐食の問題が 多いです。

金属磨き等は、地肌に対して有効であり クリアー塗装されたうえでは クリアー層まで 磨いて落とさないと 研磨出来ませんし 研磨後 クリアー塗装をする必要が有ります。
ピカールも 同じです。

クリアーポリッシュのアルミは 腐食蜘蛛の巣状が出たら 諦めるか 着色塗装するしかないでしょう。
なので 初めから 選ばない事 また ちょっとした傷からも 腐食の進行が 始まるので
クリアーで タッチアップして 地肌が露出しない様に 注意が必要です。

ホイールって 走行中に ゆがみひずみ 戻る の繰り返しで 
塗装も見えないひび割れとかも起き 腐食の
入口になるのかな とも 考えています。
リムポリッシュは 綺麗なの2年程度と お考え下さい。

腐食が 少なければ 腐食部分を 耐水ペーパー#1000とかで 削り落とし 研磨剤で磨いて落とせる範囲まで 落とし クリアー塗装を かけてみるしかないでしょう。

アルミ腐食は アルミ素材と クリアー塗装の間に侵攻していきます。
メッキ、アルマイト処理以外は クリアー塗装がされ アルミ地肌が出ている事は有り得ません

表面の クリアー層を落とし 地肌を磨いても 黒い線や 灰色線が残ると思います。

中古アルミ店に聞いたところ 直して売らないのか?質問したら 
ポリッシュ アルミ光沢にクリアー塗装のリムには 修理が効かない 
理由:綺麗に直せず ピカピカには戻せないそうです。
腐食を落とし 塗装で着色なら 下地が隠せるので可能と言ってました。
...続きを読む

Qアルファード18インチホイールマッチング

前期型アルファードASですが、18インチに履き替えを
予定しています。
ホイールサイズ 245/45-18 8.5J +40
のマッチングはどうでしょうか?
やはり最大にハンドル切ると当たったりしますか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#1の者です。

実際8.5Jを履かせたことが無いので確認は取れていませんが、8.5Jじゃ厳しいというのはフェンダーからはみ出してしまうかも?ということです。

走行・車検等に問題無いと思われるサイズは8J+40が限界だと思いますので、実際に履かせた235/50R18 7.5X18 +42が妥当だと思います。

Qホイールとタイヤサイズ 許容範囲

こんばんは
ホイールは1サイズで大体
±でどのくらいの
種類のサイズのタイヤをはめられるのですか?

例えば
エルグランドのE51(先代の)のホイールサイズは
17×6.5jjでタイヤサイズは215/60R17です
このばあい17x6.5JJのホイールには
このタイヤサイズのタイヤしか履けないのですか?

多少でもタイヤ幅が広かったり狭いタイヤを使ってはいけないのでしょうか?
17x6.5JJの6.5という部分によって
履けるタイヤ幅が決まってくるのですか?
その場合この数(リム径?)にどんな計算を
すれば、そのホイールに履けるタイヤ幅・サイズが
分かりますか?

ごちゃごちゃになってすみません
よろしくお願いします

Aベストアンサー

質問文の6.5というのはホイールの幅です。6.5インチという意味ですので、mmで表せば6.5×25.4=165.1mmです。

タイヤの太さは215という数字で単位はmmなので215mmです。

すなわち、計算では165.1mmの太さのホイールに215mmの太さのタイヤが装着されている、ということなのですが、こうやって計算しても「じゃあ、225mmのタイヤは付くのか?」ということは正確には分かりません。

>多少でもタイヤ幅が広かったり狭いタイヤを使ってはいけないのでしょうか?

タイヤの種類によりますが、例えばヨコハマのあるタイヤを例に取ると、下のURLに示すタイヤリストを見ます。

http://www.yokohamatire.jp/yrc/japan/tire/brand/bluearth/bluearth_rv01_size.html

すると、サイズ215-60-17の欄を見れば、標準リムが6 1/2Jとあります(6.5Jのことです)。このタイヤでこのサイズの場合は6.5Jのホイールを標準と想定している訳です。しかし横の欄に適用リムがあり6~7 1/2Jと書いています。すなわち6.0J~7.5Jの範囲のホイールなら問題なく履けることが記されている訳です。

例えば質問者様が215-60-17から225-55-17に変えたいと思えば、そのサイズを見てみると、適用リムは6~8Jとなっているので、最低でもこのタイヤに限れば、6.5Jのホイールに問題なく装着出来るということが分かります。

※タイヤ外径の変化に注意

タイヤサイズを変えると、外径が変わる場合があります。太さを変えることにより全く同じ外径と出来ない場合は、「少し小さめ」とするのが望ましいです。大きめにすると、スピードメーターの誤差が危険側になり車検に通らなくなったりします(必ず通らないという訳ではありませんが、本題からズレるので詳細は割愛します)。

なので、215-60-17から17インチのまま225にする際には、扁平率を60→55に落とします(扁平率は太さに対する厚みのパーセンテージです。60なら太さの60%が厚みという意味です)。

すると上記カタログのタイヤなら、215-60-17の外径が690mm、225-55-17の外径が680mmであり「少し小さいのでO.K.」となります。

なお、サイズ毎の外径はタイヤの種類やメーカーでバラバラですが、理論値の計算は以下の通りです。

215-60-17の場合

2×(215×0.60)+17×25.4=689.8mm

225-55-17の場合

2×(225×0.55)+17×25.4=679.3mm


※JとかJJの記号

一般的には無視して構いません。

以上です。参考になれば幸いです。

質問文の6.5というのはホイールの幅です。6.5インチという意味ですので、mmで表せば6.5×25.4=165.1mmです。

タイヤの太さは215という数字で単位はmmなので215mmです。

すなわち、計算では165.1mmの太さのホイールに215mmの太さのタイヤが装着されている、ということなのですが、こうやって計算しても「じゃあ、225mmのタイヤは付くのか?」ということは正確には分かりません。

>多少でもタイヤ幅が広かったり狭いタイヤを使ってはいけないのでしょうか?

タイヤの種類によりますが、例えばヨコハマのあるタ...続きを読む

QトヨタのアルファードGとアルファードVの違いは何でしょうか?

トヨタのアルファードの購入を考えています。
7人乗りの 3000cc、4WD です。
HPなどで調べてみると 同じアルファードにも「G」と「V」がありました。
察するに販売系列会社によって違うようですが、
それだけなのでしょうか?
一昔前の「グロリア」と「セドリック」のように、微妙に形状が違っていたりするのでしょうか?

「エンブレムが違う」程度の場合、
GかVかどちらを買えばいいのでしょうか?

Aベストアンサー

トヨペット店だとアルファードGで
ネッツ店だとアルファードVですね。

ネットでフロント部分も見ましたが
ラジエータ部の処理がちょっと違う程度で
車としては同じものでしょう。

自分の家から近いほうだとか、競合させて安いほうから買うとかってレベルでいいんじゃないですか?

アルファードG
http://toyota.jp/alphardg/

アルファードV
http://toyota.jp/alphardv/


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