映画・お笑い・コンサートなど、全てのビデオソフトのテープはS-VHS録画されたS-VHSテープではなく、VHS録画されたVHSテープだと思われます(誤ってたらすみません)。
現在VHSデッキ所有されてる人のデッキは、SーVHS簡易再生機能があるものがほとんどと思われますが、なぜそういう状況になっても、ビデオソフトにS-VHSテープが使われないのでしょうか?
VHSテープとS-VHSテープのコスト差による、販売価格、レンタル代などの値上がり防止ということでしょうか。S-VHS簡易再生のないデッキ所有されてる方への配慮でしょうか。                ビデオソフトは、より高画質のS-VHSテープであってほしいのですが・・・。少しでもご存知のかた、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

量産ビデオソフトの中にはごく少数、S-VHSの物もあります。



この件について似たような事を#23426でも回答したのですが、
とにかく市場性の問題です。

> 現在VHSデッキ所有されてる人のデッキは、SーVHS簡易再生機能があるものがほとんどと思われますが

そもそも前提が間違ってます。
簡易再生機能がついている方が普及状況の中で少ないと思わ
れます。売れているのは日本ブランドばかりではありません。
それに、簡易再生はあくまでも簡易再生であって、ノーマル
VHSより汚くなる事なんてざらです。普通取説やカタログに
もその旨の記述はありますし、“東芝事件”は、これが発端
となっています。
S-VHSが再生できないデッキの保有が少なくなく、しかもレン
タルなどの需要家に限るとその割合は更に多く、簡易再生も
互換性と画質が悪いとなって、しかもソフトの値段が上がっ
たら一体誰が得をするのでしょう?
大多数のユーザーにとってのデメリットは、ソフト供給側に
とっても売上減の大きなデメリットです。

ということで、回答としては“市場性がないから”につきます。

ちなみに、S-VHSは転写という現象がVHSより起こり易いので
私は嫌です。そんな扱いにくい物を買うよりも私ならDVDにし
ておきます。転写についてはソフトがないのとはほとんど関係
ないでしょうが、DVDが出来た今となってはより一層“市場性が
ない”でしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なお優しい説明で、疑問を解消することができました。ホント参考になりました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/01/10 07:23

 あー(^_^;


 うちの、S-VHS再生機能ないです。
 市販のビデオソフトがS-VHSになったらものすごくものすごくものすごく困ります(^_^;

この回答への補足

どうもです。状況が飲み込めましたので、もう言いません。ごめんなさい。

補足日時:2001/01/10 07:24
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QVisioのフリーの閲覧ソフトはありませんか

PowerPointにはフリーのViewerソフトがありますが、
Visioにはないのでしょうか?
ちょっと探してみましたが見つかりませんでした。

Aベストアンサー

2003
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=3fb3bd5c-fed1-46cf-bd53-da23635ab2df&displaylang=ja

2007
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?familyid=D88E4542-B174-4198-AE31-6884E9EDD524&displaylang=ja

Qデジタル・ビデオ・テープのVHSビデオ・デッキでの再生

8ミリ・デジタル・ビデオ・テープの音声・画像を、VHSビデオ・デッキで再生するための、コンバータ、接続機器があるやに聞いたのですが、ご存知の方、機種・品番を教えてください。

同時に、間欠的に、20台程度で再生する必要が有り、再生のためにデジタル・ビデオを購入するよりも、コンバータ・接続機器さえあれば、VHSビデオ・デッキを購入した方が、割安ではないかと考え、探しているのですが、みつかりません。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

昔、ビクターや松下が出していた VHS-C カセットは録画方式が同じだったので、アダプタをつければ VHS ビデオデッキで再生できましたが、8 ミリビデオや 8 ミリデジタルビデオは録画方式が全く異なるため、そのようなアダプタは実現できません。

QVisio のようなフリーソフトってないですか?

Visio のようなフリーソフトってないですか?
できれば日本語がいいです。
OSはXP 
コネクタ(?)機能がある
が条件です。

Aベストアンサー

 「Dynamic Draw」(参考 URL)というフリーソフトウェアがありますが,いかがでしょうか。

参考URL:http://www.molips.com/jp/

QS-VHS 非対応ビデオデッキ

VHSビデオデッキでS-VHSのテープはVHSのテープと同じように録画、再生できるのでしょうか?

Aベストアンサー

可能です。
ただし、当然S-VHSのような高画質にはなりませんが、VHSのハイグレードタイプ並みの画質にはなります。

QVISIOのファイル

VISIOで作成されたファイルをうけとりましたが私のパソコンにはVISOがインストールされていません。
VISIOのファイルを他のソフトで開くことはできるのでしょうか?
OSはXP、OFFICE2000PROはインストールしています。

Aベストアンサー

「見るだけ」でしたら、参考URLから「ビュア」をダウンロードすれば見れます。

参考URL:http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=3fb3bd5c-fed1-46cf-bd53-da23635ab2df&DisplayLang=ja

QPALシステム(アナログ)の8ミリビデオで録画したビデオを、NTSCのVHSテープ等にダビングするには?

海外で買い求めた8ミリビデオ(PALシステム・アナログ、SHARPのVIEWCAM.8PAL)で記録した8ミリのテープがあります。
 これを何とか(1)日本のビデオデッキでみれるようVHSテープにダビングしたい。(2)もし可能ならば、何とかデジタル化(媒体は一般人にも手には入るもので)して保存したい、という希望があります。なお、この8ミリテープを自宅テレビで観るだけならば、マルチシステムのテレビを購入すれば可能なことは知っています。
 これまで、日本に帰国してから、シャープのお客様相談室に電話してみましたが「海外で販売しているものは海外でお使いになることを想定してますので・・・」というお返事でしたし、海外仕様の機器を売っている電気屋さんでも8ミリビデオ用のコンバーターはないようで、メールで質問をしても普通の(VHSタイプの)ビデオのコンバーターをすすめられたりします。本当に困っています。私の記録テープは、このまま劣化していくしかないのでしょうか。

Aベストアンサー

これじゃダメですか?

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/sacom/298099/404692/

QMicrosoft® Office Visio Professional 2007

Microsoft® Office Professional 2007 はパソコン購入時に入っていたのですが、最近組織図等の作成で Visioが定番ということで、Microsoft® Office Visio Professional 2007の試用版 をインストールしようと思うのですが、その場合、既存のEXCELやWordはインストールすると同時に消えちゃうのでしょうか。また、Microsoft® Office Visio Professional 2007 にはEXCEL、word以外にどのようなソフトが含まれているのでしょうか。どなたかご存じの方がいらっしゃれば教えて下さい。

Aベストアンサー

Visio Proは使ってますが、Visio単体でしかないです。(私は2003)
ProバージョンにはStanderdに比べて色々テンプレートが付属してる程度の物という認識です。
Excel,Word等は付いてないです。
なのでExcel,Wordが消えたりという事はないはずですよ。

QS-VHSテープの再生

S-VHSテープを S-VHSで録画した場合 少しも再生できないVHSの機種が
存在しますでしょうか?(初期の頃のデッキ、聞いたことのないメーカー)
 情報をお持ちの方お願いします

Aベストアンサー

存在します。
特に無名メーカーに限ったことではなく、有名メーカーの製品でもS-VHSデッキの発売当初(少し後まで)のVHSデッキでは、再生できないはずです。
再生できるVHSデッキには、参考URLにあるような、「SQPB」という機能があるのです。
本体にこの単語が表示されていたり、あるいはカタログ・取扱説明書に記載されているかと思います。

参考URL:http://yougo.ascii24.com/gh/55/005518.html

QVisioについて

Visio2000を使用しています。ただ、Visio本来の使用目的とはだいぶ違った使い方をしています。と言うよりは、機能のほんの一部しか使っておりません(勿体無い・・・)。

例えば、25mmX53mm(数字は任意でmm単位)の四角形を作成し、その中に文字を入力したいのです。最終的には印刷結果として指定したサイズの四角形が出来るようなソフトが必要です。自分なりに探したところ、VisioとIllustratorが候補に挙がりました。使い勝手の問題でVisioを使用しています。

ここで質問です。作ったデータを人に見せることもありますので、出来ればメジャーなソフトがいいのですが、他にこのような物が作成できるソフトはありますでしょうか?もしくは、ExcelやWordでこのようなことが出来ますでしょうか?画面上にmm単位のルーラーとグリッドが必要です(この時点でExcelやWordはダメか)。
判りにくい文章かと思いますが宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

個人的にはVISIOがお勧めでしょうかね。(根拠は無いけど)今回はワード・エクセルで考えて見ます。ヒントにでもなれば幸いです。

四角を書く。ただ書くのではなく寸法を指定して書くでよろしいのでしょうか。ワード・エクセルで出来ます。

オートシェイプ(テキストボックス辺りでしょうか)で四角を描く、オートシェイプの書式設定をひょうじさせ、『サイズ』→『高さ』、『幅』を指定して、OKボタンをクリックする。

これで、指定のサイズで四角を描く事が出来ます。書式設定はオートシェイプの上でダブルクリック、もしくは右クリックで出します。

また、文字は最初からテキストボックスでも良いし、ただの四角の上にテキストボックス(塗りつぶし無し、線なし)、ワードアートを重ねるでも良いかと思います。

ただし、ワード・エクセルは文章、表を作るソフトなので、印刷時の寸法、編集時の移動など多少問題があります。ルーラーはこの場合関係無いです。

参考になれば幸いです^^。

QS-VHSとVHSーCの違いって?

オークションの業務用ビデオカメラを興味でよく見ますが、「S-VHSだからデジタルビデオカメラなどとは画質が比較になりません。」などと売り込みコメントがのってす。
あれ?たとえばオークションのビデオデッキの項目には「S-VHS」というのがあって、見るとみんなVHSーCのテープ(VHSテープより小さいテープ)を使うデッキのようです。まず始めにS-VHSとVHSーCは一緒ですか?
私は以前VHSーCのビデオカメラを持っていましたが、
(VHSテープより小さいテープを使用)業務用のビデオカメラはこのようなVHSーCのテープを使うものもあるのですか?
疑問なのは、なぜ業務用でVHSーCのテープを使うのか?そしてなぜデジタルビデオカメラより「きれい」なの?
そしてsとかcとか言う意味は正しくはなんでしょうか?
ちなみに私はsはスモールcはコンパクトだと思ってますが。。。だれか教えて

Aベストアンサー

こんにちは。

S-VHSはVHSよりも高画質な上位規格で、テープカセットのサイズは標準のVHSと同じです。
VHS-Cとは家庭用の携帯ビデオカメラ等に使用されている、コンパクトなカセットを使用する規格の事でしょう。ビデオの規格方式としてはVHSなので、アダプターがあれば通常のVHSデッキに挿入して見る事も出来ます。
S-VHSと同等の画質でVHS-Cと同じサイズのカセットを使用する、S-VHS-Cなる規格もあるはずです。
という訳で、S-VHSとVHS-Cは別の物ですが、VHS規格であるという点では仲間といえるのではないでしょうか。

Cがコンパクトというのは当たってるかも知れませんが、Sがスモールというのは多分間違いでしょうね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報