7年前からのペーパードライバーですが、
普通車の購入を検討しています。

本体と駐車場代金以外に
維持費として月当りどのくらいかかるのか
大まかで構いませんのでご教授ください。
税金や保険料、車検料などが気にかかります。
週に1~2回ほど遊びに出かけるのに
使おうと考えています。

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アンサープラス

車種、保険、走行距離など条件によって異なるみたいですね。


車維持費用の相場や節約ポイントをまとめた下記サイトの記事も参考となるかもしれませんね。

【車維持費の全国平均はいくら? 相場と節約ポイント [自動車保険の選び方] All About】
https://allabout.co.jp/gm/gc/448720/

A 回答 (4件)

車の維持費についてざっと自分のを計算してみました。


参考にしてください。
車代そのものを維持費に入れるとすると、国産車は基本的に5年にはゼロとして、車両代が150万とすると、÷60で、月2万5千円。
車検は3年目に一回目の車検が来て、それでもって5年乗れますので(新車時の費用は車両代として考える)自賠責保険及び自動車税車、検整備費用で約12万として÷60で月2千円。
自動車税が車によって違いますが平均的セダン乗用として年約38000として月に約3000円
任意保険ですが車両をかけると高くなりますので、車両保険無しとして新規契約で対人対物搭乗者、約15万として÷12で1万2千円と目に見える物だけで月約4万ちょいかかります。
また、駐車場を借りている人は駐車場代、年2回オイルとエレメント交換をするとしてオイル代(グレードにもよりますが多めに見て)1万/回×2回、ガソリン代10km/㍑の車として月1000km走れば約1万円、5年でワンセット交換するとして、タイヤ代が月1000~1500円位はかかるのではないでしょうか。
また、2・3年後からはその他消耗品 バッテリー、ブレーキパッドやワイパーゴムなどが費用としてかかります。
その他の故障も多少は考えておいた方がよいかと思います。
以上本当のざっくり計算ですが参考にしてください。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
とても具体的で参考になりました。
新車を買うわけではないので、その他の部分で自分の場合を考えてみると、

車検(自賠責・整備費用も含め)で約0.7万円/月
自動車税で約0.3万円/月
任意保険で約1.2万円/月
オイルやガソリン代で約0.5万円/月
タイヤ代等で約0.2万円/月

トータルで、約3万円と考えてみます。

お礼日時:2001/01/11 14:32

どのような車を買われようとしているのかわかりませんので、車の大きさ(排気量や重さ)によってかわってきますのであくまでも一般的な普通車という前提でお話します。



大きくわけると月単位でかかるものと年単位でかかるものに分かれます。年単位でみると、まず自動車税ですが、これは1年に1度4月の時点でかかります。3~5万円程度です。
あと車検時(新車以外は2年に1回)に重量税や自賠責保険などがありますがこれらは車検費用と合わせて10~15万円程見ておけばいいでしょう。

月単位でみるとオイル交換は1~2ヶ月に1度3~4千円かかります。その他に月々のガソリン代、これは走行距離によってまちまちですよね。

さらに数年ごとにというのがバッテリーやブレーキパッド、ライトの電球等がありますが、これらは使用状況によってまちまちですし、突然の出費ということで予想できませんのであえて書きません。

まとめると月ではガソリン代とオイル代、毎年4~5万円、2年後との車検の度に10~15万円です。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
車検と自動車税、ガソリン代とオイル代、任意保険も含めると、
やはり2万円以上にはなるようですね。

お礼日時:2001/01/11 14:31

◆Naka◆


まず参考になりそうなページ(↓)からご紹介します。
http://www.hikariauto.co.jp/pages/gaido/situmon- …
http://www9.freeweb.ne.jp/diary/coo777/carzeikin …
つまりnorrisさんのおっしゃるような、各種諸費用にあたりますね。
これに任意保険料や駐車場の使用料が加わります。

さて、無視できないのが、タイヤ、オイル交換、バッテリー、ワックス・洗剤等の洗車費用、クーラントやウォッシャー液等の消耗品、車内のアクセサリ等、修理費用、そしてもちろん燃料代です。
これらは計算が面倒で、個人差もあるので、月当たりどのくらいになるのかは、一概には言えませんが、ちゃんと考えておかなくてはいけないものです。
結構バカになりませんよ。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど、消耗品や修理代についてあまり考えていませんでした。
運転技術が未熟な分、余計に修理代がかかるでしょうね(^^;)

お礼日時:2001/01/11 14:31

大雑把でごめんなさい。

本当は、車種(排気量や重量)などによって大きく変わるのですが、私の経験を元にしますと、毎月もしくは毎年(支払い方法によります)かかるのが保険料で、大体年間12万円前後です。(但し、無事故なら毎年安くなります)次に、毎年かかるのが自動車税で、排気量によりますが、大体4万円未満でしょう。最後に車検ですが、たいてい2年ごとにありますので、一年おきに約15万円くらいかかります。
NowThinkingさんはどんなクルマがご希望ですか?その種類によって大きく変わりますので、前記数値はあくまでも参考までに。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
保険料12万円ですか。1ヶ月毎に積み立てるとして月当り1万ぐらいですね。
原付ばかり乗っていて一応無事故のゴールド免許ですが、保険料の参考にはならないですよね(笑)
自動車税と車検を合わせて、2年間で47万円、
月平均約2万円となるようですね。

お礼日時:2001/01/11 14:30

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中古の綺麗なヘッドライトの買い換えようかとも迷っています。

何か良いアドバイスお願いします(T . T)

Aベストアンサー

No5です。

>耐水ペーパーで削りおとして、ルークスで磨くんですね?(≧∇≦)
LOOXは粒子が小さいので耐水ぺーパーを使用するなら
ピカールか車用のコンパウンドで磨いて、仕上げにLOOXを
使うと,いっそう磨きがかかります。
耐水ぺーパーは水を含ませて、最初は様子を見るために
力をあまりかけないで下さい。

耐水ぺーパーを使用しないのなら、最初からLOOXで磨きます。

まあ、軽く磨いてみたら、布が黄色くなるのですぐにわかりますよ。

Qペーパードライバー講習

普通車免許を取ってから17年も全く運転していない状態の女性です。免許取ってすぐにカーブで対向車のバンパーこすってから怖くて乗れなくなりました。今年こそペーパードライバー講習を受けたいと思っているのですが、親切で料金が良心的な教習所などご存知でしたら(東京都内・世田谷・目黒・品川辺りがベスト)おしえてください。また、講習を受けた後にいい練習方法はないでしょうか?なお現在自分のクルマは持っていません。

Aベストアンサー

補足:

#1です。
東急自動車学校の最寄駅は東急二子玉川駅及び上野毛駅
ですが、駅からちょっと距離があるので無料送迎バスを
利用されると良いかもしれません。

アクセス 東急自動車学校 @ Web
http://www.tokyu-driving-school.ac.jp/access/

スクールバス時刻表・コース図 東急自動車学校 @ Web
http://www.tokyu-driving-school.ac.jp/bus/

乗るときに東急自動車学校の生徒であることを
証明する必要は無いので、東急自動車学校の
すぐそばにある友達の家に遊びにいった時
駅まで買い出しに行くときに利用させてもらったり、、、。
昔の話なので今はどうだか解りませんが、、、。

参考URL:http://www.tokyu-driving-school.ac.jp/bus/

Q車に詳しい人お願いします シルバーのクラウンの中古車を買いました。 ①ヘッドライトの黄ばみを取りたい

車に詳しい人お願いします


シルバーのクラウンの中古車を買いました。

①ヘッドライトの黄ばみを取りたい
②アルミホイールが鉄粉などで汚いのでギラギラにしたいです。
③ボディの小キズを消したい、目立たなくしたい

自分でやりたいのですが、オススメの洗剤等ありますか?

業者にやってもらった方が安いとかならそういうのも教えていただきたいです。

Aベストアンサー

中古車って売る前にボディとかを磨いているみたいですよ。

>①ヘッドライトの黄ばみを取りたい
>③ボディの小キズを消したい、目立たなくしたい

私なら、ヤフオクとかで、”リスロンのカーブライト” を1本買い、それでヘッドライトとか
ボディを磨きます。1本¥3,000くらいしますがロングセラー商品です。
使用方法は普通のワックスをかけるような感じでスポンジで塗り込み、乾いた布で拭き取る。

研磨剤を含んでいるので、スポンジで磨くと小傷も取れると同時に軽くワックスがかかる感じ。

ただ、もう少し安くという場合であれば、Amazonとかで、
"KURE(呉工業) LOOX(ルックス) 330ml 表面仕上げ剤 [ KURE ] [ 品番 ] 1176 [HTRC2.1] 1本\1,000送料込み
で車のボディとヘッドライドを磨くという選択肢もあります。

LOOX(ルックス) 330ml 表面仕上げ剤は、ボディのワックスみたいなもので、でもクリーナーと微細なコンパウンド
も入っているという総合ケア商品となります。
ただスプレーを布につけて、それでボディとかライトを拭く感じ。

”カーブライト” の方は、中古車販売店などが展示車をワックスすると同時に小傷も取れて綺麗になるという点で
業務用で愛用されていたりしますが、ヘッドライトの黄ばみも落とせます。

>②アルミホイールが鉄粉などで汚いのでギラギラにしたいです。

アルミホイールの汚れは、Amazonとかで、”スクラビングバブル ガラス用洗剤 激泡ガラスクリーナー エアゾールタイプ 480ml”
を買います。(価格的にはディスカウント店の方が安いですが)

車の4本のタイヤのアルミホイールに目がけて泡洗浄という感じでスプレーし、3分とか経過したら、軽くブラシとか
雑巾などの布で表面を拭けば落ちます。

たぶん成分は忘れましたが、”キレート剤” が配合されているので、汚れの幕を剥ぐという成分だったと思います。

鉄粉そのものは、たしか専用の洗浄剤が出ており、スプレーすると鉄粉に反応して紫色になり、そのまま落ちる
という感じのものがお勧めといえばお勧め。ブレーキダストのようなものに強い感じ。

ボディに付着した鉄粉は、シリコンスプレーとかを振りかけると落ちるという感じもありますので、1本
買っておくと良いです。

”KURE(呉工業) シリコンスプレー (420ml) 潤滑・離系剤 [ 品番 ] 1046 [HTRC2.1]” 1本¥300くらいで売って
いたりします。

シリコンスプレーは、ワックスとかコーティング剤に入っている油成分のことですが、一般論として車を買い、
小傷を取り、その後コーティング剤などを施工しますと、その上からシリコンスプレーをかけると艶が出るのと
雨などもはじくという使い方があります。

予算的に余裕があるという場合であれば、
3M(スリーエム) コンパウンド クリーナーワックス 473ml 38006 [HTRC3]でボディを綺麗にする。
その後に、
3M 艶出し用ワックス ポリマーワックス 液体 473ml 38026 [HTRC3]でコーティングするという流れ。
3Mブランドも根強い人気あります。

私的には、コーティング剤は、最近ミラーシャイン(鏡艶)をパールホワイトのプリウスに使ってみました。
特別艶がすごい~というほどもないかなあ~~と思うのですが、家庭用食器洗剤でワックス成分を落とすと
指で触るとキュキュッと音がします。そしてミラーシャインを500円玉程度ボディに落とし、付属の布で
40㎝四方に伸ばすだけというのを繰り返す感じ。

基本としては、ただ塗り込むだけで拭き取り要らないという簡単さがあるのですが、石油系の溶剤を含まないという点で
雨などで水垢が筋のように流れた跡が残るという感じがない点で、良いのかなあ~と思ったりします。
溶剤を含んだのは、カルナバ蝋とかが入ったものにほとんど含まれるのですが、水垢の原因になるというのと
匂いがする難点があります(ハエなどが寄ってくる)

ミラーシャインは1本¥1,000くらいで破格な割に、長く持続し、艶が不足しているとかもし思えば上からシリコン
スプレーでもかけて伸ばしてあげれば、さらに輝きも増します。施工の簡単さとかは素人向け。

ただ自分でやるのが面倒であれば、近所のGSに行き、「手洗い洗車」を頼めば綺麗になるのでは
ないでしょうか。

■参考資料:コイン洗車場の高圧洗浄機で洗車する方法
https://matome.naver.jp/odai/2142260367539156201

車にハトのフンとかが付着するとよく専用のスプレー剤などを買ったりされる人が多いのですが、そもそも
業務用の高圧洗浄機で洗いますと、水洗いでも吹き飛びますので、綺麗になります。
車を買ったら綺麗さを維持できる方法としては、コイン洗車場はお勧めです。

1度綺麗になれば、後は屋根付き月極駐車場で時短洗車ワザを使えばもっと楽になります。

■参考資料:屋根付きの月極駐車場内で、雨の日に洗車時短ワザを使うと楽ちんになる方法
https://matome.naver.jp/odai/2148888265303980901

資産家の家とかでは、雨の日にガレージに入れると、そこに家庭用高圧洗浄機があるので
サクッとスプレーして汚れを落としているので、いつもきれいだったりします。

ただ、中古車を買った販売店に、「車を磨いて」と依頼すれば綺麗にしてもらえると思いますので
1度相談するというのも1つの手になります。

中古車って売る前にボディとかを磨いているみたいですよ。

>①ヘッドライトの黄ばみを取りたい
>③ボディの小キズを消したい、目立たなくしたい

私なら、ヤフオクとかで、”リスロンのカーブライト” を1本買い、それでヘッドライトとか
ボディを磨きます。1本¥3,000くらいしますがロングセラー商品です。
使用方法は普通のワックスをかけるような感じでスポンジで塗り込み、乾いた布で拭き取る。

研磨剤を含んでいるので、スポンジで磨くと小傷も取れると同時に軽くワックスがかかる感じ。

ただ、もう少し安く...続きを読む

Qペーパードライバー

2年前に免許を取ったきり、一度も車を運転したことがありません。今度、友達と旅行に行くために車を運転することになりそうです。大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

ペーパードライバー講習というのを
受けてみてはどうでしょうか。
自分も免許を取得して2年ほどブランクを作りました。
そしてMT車を運転する機会に遭遇し、
その時に講習に行きました。

自分のときは、確か教習所内を一周だけして、
すぐに路上に出た記憶があります。
運転感覚はすぐ取り戻せましたよ。
一回エンストしましたけど・・。

仮に旅行が長距離にわたる場合や
くねくねの山道を走るような場合は
よく考えた方がいいかもしれませんね。
まぁ一緒に行く友人が運転できればいいですけど。
とりあえずMTであれATであれ、自分の力量を
知るためにも、一度講習を受けてみる事を
おすすめします。

Q車のヘッドライトのガラスの黄ばみ

免許を取りいきなり新車は心配なので軽の中古を買いました。ヘッドライトのガラスの黄ばみが気になります。
コンパウンドで磨いてみたりアーマオールをぬってみたりしました。正しい使い方ではないようですが少しきれいになりました。
ガラス自体劣化していてこれ以上きれいにならないかもしれませんが、裏技的なことできれいになりませんか?
色つきの電球にするときれいだそうですが、
昼間のライトがついていない時にガラスがきれいに見えるようにしたいです。
いろんなアイデア教えて下さい!

Aベストアンサー

表面がガラスにせよプラスチックにせよ、劣化で変色することはありません。旧い建物だからといって、ガラスが変な色(汚れは別として)になってたりはしませんし。
また、通常ヘッドライトレンズに使われるプラスチックは「メタクリル」系の材質ですが、開発当初から飛行機の代用ガラスに使われており、これも殆ど変色しません。ですから、レンズ内側に付着した汚れが原因と思います。
正攻法で手入れをするなら、まずヘッドライトの灯体を外します。そこで、レンズ単体が外せればそのまま内側を水拭き~空拭きで仕上げます。メルセデスなど、外国車ではこういったメンテが可能ですが、レンズが外れない場合は、やや難しいですが#4さんの仰る方法で清掃します。

セロハンやペイントは、道交法や道路運送車両法の「灯火色の規定」に違反し、更に発火する恐れがあるので使わないで下さい。ハロゲンバルブは400℃以上になります。

Qペーパードライバーです・・・

15年以上のペーパードライバーが、運転をするときはやっぱり ちゃんと講習を受けないとダメですか?基本的なことも忘れかけてますし、怖さもあります。 車どうりの少ないところで練習をするとか、考えてますが・・・家の車を持ち込んでのペーパードライバーの講習もあると聞いたことがあります。どこの教習所でもできるのでしょうか?

Aベストアンサー

気配りができるかどうかは個人差もありますので一概には言えませんが、免許証を持っているということは、公道を走る他車との位置関係に注意し、常に安全を確保すること考えながら運転できる証だと私は思っています。

質問の答えとしては、公道を走る上で必要なルールをすっかり忘れているのであれば、ペーパードライバー教習を行っている教習所で再確認するのもひとつの方法だと思います。

しかし、運転の技術や知恵、車両感覚においては実際運転し、場数を踏まない限り上達はありません。

質問中にある「怖さ」とは、車両感覚がつかめていないことによるものだと思います。

私は車を買い替えたときには、車止めの縁石が無い駐車場で縦2台分の枠線を利用し、前後左右の線それぞれに車の端を寄せ、どの線が車のどの位置に見えるかで車両感覚を把握する作業をします。参考にしてみてはいかがでしょうか。

但し、ハンドル、ギア、ペダル操作及びミラーの確認をするときにシートの背もたれから肩甲骨が離れないようにシートを調整したうえで行うことが大前提であることを忘れないでください。

とにかく運転すること自体及び移動先における何らかの楽しみがあれば自然と運転する頻度が高くなると思います。肩の力を抜いて上達に励んでください。



 

気配りができるかどうかは個人差もありますので一概には言えませんが、免許証を持っているということは、公道を走る他車との位置関係に注意し、常に安全を確保すること考えながら運転できる証だと私は思っています。

質問の答えとしては、公道を走る上で必要なルールをすっかり忘れているのであれば、ペーパードライバー教習を行っている教習所で再確認するのもひとつの方法だと思います。

しかし、運転の技術や知恵、車両感覚においては実際運転し、場数を踏まない限り上達はありません。

質問中にある...続きを読む

Q車のヘッドライトの黄ばみ除去について

8年前の中古車(普通乗用車)を購入しました。新車とは比較するつもりはありませんが、ヘッドライトのレンズ部分がかなり黄ばんでいて気になります。市販の薬剤を買うのではなく、きちんと業者に頼んでみたいと思っているのですが、効果はいかがでしょうか?黄ばみがかなり取れ、クリーンなレンズになれば、有料で業者施工を決めたいと思いますが、何かアドバイスやお勧めの業者情報等あれば教えてください。埼玉県在住です。

Aベストアンサー

昨年の車検時に、3000円のサービス料金で施行してもらいましたが、見た目でかなりクリアーになりますよ。

まあ、ポリカーボネート製の樹脂ランプカバーですので、紫外線による往年黄化現象の樹脂表面を削り取り磨き上げる作業ですので、新車時までのクリアー度はありませんが、充分に復活しますよ。

それほど高度な技術は必要ないので、近所のGSでも充分に作業できますよ。

何軒か回って、お安い所で施行してみて下さい。

Q超ペーパードライバーなのですが

大学のときに免許を取って以来20年以上(!)まったく運転に縁のない生活をおくっています。住んでいるのが都心なので、車がなくても全く困りません。ですが、最近、実家の老親の手助けのため等の理由で、運転してみたくなりました。ただ、私はエンジンのかけかたも法規も忘れてしまった身、今からならば「ペーパードライバーコース」より、むしろゼロから学ぶ人たちのコースに入りなおす方がよろしいでしょうか。
あと、もう一つ、私に運転をする気をなくさせた理由の一つは、昔の教習所ってやたらオッサン教官がいばったり叱り飛ばしたりしていたからです。今の教習所もまだそういう雰囲気なのでしょうか。

Aベストアンサー

「ペーパードライバーコース」で良いと思います。
申し込み時、受講前に正直にご記載の旨を伝えられると良いと思います。

また、後半ですが、以前はそうでしたがこの不況の好影響か、最近は優しい方ばかりです。例外の教習所はあるでしょうが、申し込み時などに見学されて決められてはどうでしょうか?雰囲気くらいはすぐに分かりますよ。

がんばってくださいね。

Q車のヘッドライトカバーの黄ばみ!!

車のヘッドライトのカバーがだんだん黄ばんできました。
研磨すればぴかぴかになると聞いたのですが、どのようにすればよいのですか?
使用する機械、コンパウンドなどを教えてください。

Aベストアンサー

黄ばみや曇りの原因は、紫外線による樹脂の経年劣化です。最近の車はコストダウンが激しいのか、6,7年経つと黄ばみ曇りが発生している車が多いようですね。

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ただ磨いてもその時だけで、またすぐ曇ります。
もともとヘッドライトにはコーティングが施されていますが、磨けばコーティングがはげてしまいます。
そのため磨いてもすぐ紫外線劣化してしまいます。

最近は磨いた後コーティングを施す業者もあるようなので、少し高いですがそちらがおすすめです。少なくとも新品のヘッドライトユニットASSYを買うよりは安いです。

Qペーパードライバーですが、、、

運転する仕事をすることになりました。短期間で運転技術を身に付けるにはどうしたらいいでしょうか?やはりペーパー教習に行くのが手っ取りばやいでしょうか。。。ちなみにペーパー歴10年です。

Aベストアンサー

こんにちは。やはり教習所の教官はプロですから、
ペーパー教習にいくのが一番いいかもしれない
ですね。そうでなければ、とりあえず自分が
道がわかっているエリアから、
運転に慣れてる人に出来れば助手席に乗ってもら
って、慣らし運転しまくる
しかないとおもいます。

毎日のように運転する&
運転大好きなので、10年運転していないと
どれだけ出来なくなるのかわからないのですが、
車の運転なんてはっきりいって慣れだとおもうので
、勘をとりもどすまで運転しまくる!
車の運転で一番危ないとおもうのは、恐怖感から
テンパって判断を誤る事(=急操作等につながる)
だとおもいますので、まずは恐怖心を感じない
くらいに余裕を持てる迄にはなっていたほうが
いいとおもいます(^^;)
車庫入れも、ブランクがあると難しい操作
かとおもいますが、立体等でなく広~い駐車場がある
スーパー等の、あまり人がこないような方の
スペースで何度もやってみるのもいいとおもいます。
駐車は入りやすい角度などの感覚がつかめれば
簡単なので、これまた運転になれている人に
付き合ってもらって、そのひとがどんな駐車
スペースに対してどんな角度で入っているか
など見せてもらうとわかりやすいかな?
(助手席に座ってみててもわかりにくいです。)
とりあえず回数をこなす!

運転は慣れれば絶対うまくなれるので、
事故にきをつけて、無理をせずに頑張って下さい!
あと、これからいらん道路工事も増えますので、
渋滞ポイントも知っておくと良いですよ。

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しかないとおもいます。

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