プロが教えるわが家の防犯対策術!

7年前からのペーパードライバーですが、
普通車の購入を検討しています。

本体と駐車場代金以外に
維持費として月当りどのくらいかかるのか
大まかで構いませんのでご教授ください。
税金や保険料、車検料などが気にかかります。
週に1~2回ほど遊びに出かけるのに
使おうと考えています。

A 回答 (4件)

車の維持費についてざっと自分のを計算してみました。


参考にしてください。
車代そのものを維持費に入れるとすると、国産車は基本的に5年にはゼロとして、車両代が150万とすると、÷60で、月2万5千円。
車検は3年目に一回目の車検が来て、それでもって5年乗れますので(新車時の費用は車両代として考える)自賠責保険及び自動車税車、検整備費用で約12万として÷60で月2千円。
自動車税が車によって違いますが平均的セダン乗用として年約38000として月に約3000円
任意保険ですが車両をかけると高くなりますので、車両保険無しとして新規契約で対人対物搭乗者、約15万として÷12で1万2千円と目に見える物だけで月約4万ちょいかかります。
また、駐車場を借りている人は駐車場代、年2回オイルとエレメント交換をするとしてオイル代(グレードにもよりますが多めに見て)1万/回×2回、ガソリン代10km/㍑の車として月1000km走れば約1万円、5年でワンセット交換するとして、タイヤ代が月1000~1500円位はかかるのではないでしょうか。
また、2・3年後からはその他消耗品 バッテリー、ブレーキパッドやワイパーゴムなどが費用としてかかります。
その他の故障も多少は考えておいた方がよいかと思います。
以上本当のざっくり計算ですが参考にしてください。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
とても具体的で参考になりました。
新車を買うわけではないので、その他の部分で自分の場合を考えてみると、

車検(自賠責・整備費用も含め)で約0.7万円/月
自動車税で約0.3万円/月
任意保険で約1.2万円/月
オイルやガソリン代で約0.5万円/月
タイヤ代等で約0.2万円/月

トータルで、約3万円と考えてみます。

お礼日時:2001/01/11 14:32

どのような車を買われようとしているのかわかりませんので、車の大きさ(排気量や重さ)によってかわってきますのであくまでも一般的な普通車という前提でお話します。



大きくわけると月単位でかかるものと年単位でかかるものに分かれます。年単位でみると、まず自動車税ですが、これは1年に1度4月の時点でかかります。3~5万円程度です。
あと車検時(新車以外は2年に1回)に重量税や自賠責保険などがありますがこれらは車検費用と合わせて10~15万円程見ておけばいいでしょう。

月単位でみるとオイル交換は1~2ヶ月に1度3~4千円かかります。その他に月々のガソリン代、これは走行距離によってまちまちですよね。

さらに数年ごとにというのがバッテリーやブレーキパッド、ライトの電球等がありますが、これらは使用状況によってまちまちですし、突然の出費ということで予想できませんのであえて書きません。

まとめると月ではガソリン代とオイル代、毎年4~5万円、2年後との車検の度に10~15万円です。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
車検と自動車税、ガソリン代とオイル代、任意保険も含めると、
やはり2万円以上にはなるようですね。

お礼日時:2001/01/11 14:31

◆Naka◆


まず参考になりそうなページ(↓)からご紹介します。
http://www.hikariauto.co.jp/pages/gaido/situmon- …
http://www9.freeweb.ne.jp/diary/coo777/carzeikin …
つまりnorrisさんのおっしゃるような、各種諸費用にあたりますね。
これに任意保険料や駐車場の使用料が加わります。

さて、無視できないのが、タイヤ、オイル交換、バッテリー、ワックス・洗剤等の洗車費用、クーラントやウォッシャー液等の消耗品、車内のアクセサリ等、修理費用、そしてもちろん燃料代です。
これらは計算が面倒で、個人差もあるので、月当たりどのくらいになるのかは、一概には言えませんが、ちゃんと考えておかなくてはいけないものです。
結構バカになりませんよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど、消耗品や修理代についてあまり考えていませんでした。
運転技術が未熟な分、余計に修理代がかかるでしょうね(^^;)

お礼日時:2001/01/11 14:31

大雑把でごめんなさい。

本当は、車種(排気量や重量)などによって大きく変わるのですが、私の経験を元にしますと、毎月もしくは毎年(支払い方法によります)かかるのが保険料で、大体年間12万円前後です。(但し、無事故なら毎年安くなります)次に、毎年かかるのが自動車税で、排気量によりますが、大体4万円未満でしょう。最後に車検ですが、たいてい2年ごとにありますので、一年おきに約15万円くらいかかります。
NowThinkingさんはどんなクルマがご希望ですか?その種類によって大きく変わりますので、前記数値はあくまでも参考までに。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
保険料12万円ですか。1ヶ月毎に積み立てるとして月当り1万ぐらいですね。
原付ばかり乗っていて一応無事故のゴールド免許ですが、保険料の参考にはならないですよね(笑)
自動車税と車検を合わせて、2年間で47万円、
月平均約2万円となるようですね。

お礼日時:2001/01/11 14:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!