7年前からのペーパードライバーですが、
普通車の購入を検討しています。

本体と駐車場代金以外に
維持費として月当りどのくらいかかるのか
大まかで構いませんのでご教授ください。
税金や保険料、車検料などが気にかかります。
週に1~2回ほど遊びに出かけるのに
使おうと考えています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

車種、保険、走行距離など条件によって異なるみたいですね。


車維持費用の相場や節約ポイントをまとめた下記サイトの記事も参考となるかもしれませんね。

【車維持費の全国平均はいくら? 相場と節約ポイント [自動車保険の選び方] All About】
https://allabout.co.jp/gm/gc/448720/

A 回答 (4件)

車の維持費についてざっと自分のを計算してみました。


参考にしてください。
車代そのものを維持費に入れるとすると、国産車は基本的に5年にはゼロとして、車両代が150万とすると、÷60で、月2万5千円。
車検は3年目に一回目の車検が来て、それでもって5年乗れますので(新車時の費用は車両代として考える)自賠責保険及び自動車税車、検整備費用で約12万として÷60で月2千円。
自動車税が車によって違いますが平均的セダン乗用として年約38000として月に約3000円
任意保険ですが車両をかけると高くなりますので、車両保険無しとして新規契約で対人対物搭乗者、約15万として÷12で1万2千円と目に見える物だけで月約4万ちょいかかります。
また、駐車場を借りている人は駐車場代、年2回オイルとエレメント交換をするとしてオイル代(グレードにもよりますが多めに見て)1万/回×2回、ガソリン代10km/㍑の車として月1000km走れば約1万円、5年でワンセット交換するとして、タイヤ代が月1000~1500円位はかかるのではないでしょうか。
また、2・3年後からはその他消耗品 バッテリー、ブレーキパッドやワイパーゴムなどが費用としてかかります。
その他の故障も多少は考えておいた方がよいかと思います。
以上本当のざっくり計算ですが参考にしてください。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
とても具体的で参考になりました。
新車を買うわけではないので、その他の部分で自分の場合を考えてみると、

車検(自賠責・整備費用も含め)で約0.7万円/月
自動車税で約0.3万円/月
任意保険で約1.2万円/月
オイルやガソリン代で約0.5万円/月
タイヤ代等で約0.2万円/月

トータルで、約3万円と考えてみます。

お礼日時:2001/01/11 14:32

どのような車を買われようとしているのかわかりませんので、車の大きさ(排気量や重さ)によってかわってきますのであくまでも一般的な普通車という前提でお話します。



大きくわけると月単位でかかるものと年単位でかかるものに分かれます。年単位でみると、まず自動車税ですが、これは1年に1度4月の時点でかかります。3~5万円程度です。
あと車検時(新車以外は2年に1回)に重量税や自賠責保険などがありますがこれらは車検費用と合わせて10~15万円程見ておけばいいでしょう。

月単位でみるとオイル交換は1~2ヶ月に1度3~4千円かかります。その他に月々のガソリン代、これは走行距離によってまちまちですよね。

さらに数年ごとにというのがバッテリーやブレーキパッド、ライトの電球等がありますが、これらは使用状況によってまちまちですし、突然の出費ということで予想できませんのであえて書きません。

まとめると月ではガソリン代とオイル代、毎年4~5万円、2年後との車検の度に10~15万円です。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
車検と自動車税、ガソリン代とオイル代、任意保険も含めると、
やはり2万円以上にはなるようですね。

お礼日時:2001/01/11 14:31

◆Naka◆


まず参考になりそうなページ(↓)からご紹介します。
http://www.hikariauto.co.jp/pages/gaido/situmon- …
http://www9.freeweb.ne.jp/diary/coo777/carzeikin …
つまりnorrisさんのおっしゃるような、各種諸費用にあたりますね。
これに任意保険料や駐車場の使用料が加わります。

さて、無視できないのが、タイヤ、オイル交換、バッテリー、ワックス・洗剤等の洗車費用、クーラントやウォッシャー液等の消耗品、車内のアクセサリ等、修理費用、そしてもちろん燃料代です。
これらは計算が面倒で、個人差もあるので、月当たりどのくらいになるのかは、一概には言えませんが、ちゃんと考えておかなくてはいけないものです。
結構バカになりませんよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど、消耗品や修理代についてあまり考えていませんでした。
運転技術が未熟な分、余計に修理代がかかるでしょうね(^^;)

お礼日時:2001/01/11 14:31

大雑把でごめんなさい。

本当は、車種(排気量や重量)などによって大きく変わるのですが、私の経験を元にしますと、毎月もしくは毎年(支払い方法によります)かかるのが保険料で、大体年間12万円前後です。(但し、無事故なら毎年安くなります)次に、毎年かかるのが自動車税で、排気量によりますが、大体4万円未満でしょう。最後に車検ですが、たいてい2年ごとにありますので、一年おきに約15万円くらいかかります。
NowThinkingさんはどんなクルマがご希望ですか?その種類によって大きく変わりますので、前記数値はあくまでも参考までに。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
保険料12万円ですか。1ヶ月毎に積み立てるとして月当り1万ぐらいですね。
原付ばかり乗っていて一応無事故のゴールド免許ですが、保険料の参考にはならないですよね(笑)
自動車税と車検を合わせて、2年間で47万円、
月平均約2万円となるようですね。

お礼日時:2001/01/11 14:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qペーパードライバー講習

普通車免許を取ってから17年も全く運転していない状態の女性です。免許取ってすぐにカーブで対向車のバンパーこすってから怖くて乗れなくなりました。今年こそペーパードライバー講習を受けたいと思っているのですが、親切で料金が良心的な教習所などご存知でしたら(東京都内・世田谷・目黒・品川辺りがベスト)おしえてください。また、講習を受けた後にいい練習方法はないでしょうか?なお現在自分のクルマは持っていません。

Aベストアンサー

補足:

#1です。
東急自動車学校の最寄駅は東急二子玉川駅及び上野毛駅
ですが、駅からちょっと距離があるので無料送迎バスを
利用されると良いかもしれません。

アクセス 東急自動車学校 @ Web
http://www.tokyu-driving-school.ac.jp/access/

スクールバス時刻表・コース図 東急自動車学校 @ Web
http://www.tokyu-driving-school.ac.jp/bus/

乗るときに東急自動車学校の生徒であることを
証明する必要は無いので、東急自動車学校の
すぐそばにある友達の家に遊びにいった時
駅まで買い出しに行くときに利用させてもらったり、、、。
昔の話なので今はどうだか解りませんが、、、。

参考URL:http://www.tokyu-driving-school.ac.jp/bus/

Qペーパードライバー

2年前に免許を取ったきり、一度も車を運転したことがありません。今度、友達と旅行に行くために車を運転することになりそうです。大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

ペーパードライバー講習というのを
受けてみてはどうでしょうか。
自分も免許を取得して2年ほどブランクを作りました。
そしてMT車を運転する機会に遭遇し、
その時に講習に行きました。

自分のときは、確か教習所内を一周だけして、
すぐに路上に出た記憶があります。
運転感覚はすぐ取り戻せましたよ。
一回エンストしましたけど・・。

仮に旅行が長距離にわたる場合や
くねくねの山道を走るような場合は
よく考えた方がいいかもしれませんね。
まぁ一緒に行く友人が運転できればいいですけど。
とりあえずMTであれATであれ、自分の力量を
知るためにも、一度講習を受けてみる事を
おすすめします。

Qペーパードライバーです・・・

15年以上のペーパードライバーが、運転をするときはやっぱり ちゃんと講習を受けないとダメですか?基本的なことも忘れかけてますし、怖さもあります。 車どうりの少ないところで練習をするとか、考えてますが・・・家の車を持ち込んでのペーパードライバーの講習もあると聞いたことがあります。どこの教習所でもできるのでしょうか?

Aベストアンサー

気配りができるかどうかは個人差もありますので一概には言えませんが、免許証を持っているということは、公道を走る他車との位置関係に注意し、常に安全を確保すること考えながら運転できる証だと私は思っています。

質問の答えとしては、公道を走る上で必要なルールをすっかり忘れているのであれば、ペーパードライバー教習を行っている教習所で再確認するのもひとつの方法だと思います。

しかし、運転の技術や知恵、車両感覚においては実際運転し、場数を踏まない限り上達はありません。

質問中にある「怖さ」とは、車両感覚がつかめていないことによるものだと思います。

私は車を買い替えたときには、車止めの縁石が無い駐車場で縦2台分の枠線を利用し、前後左右の線それぞれに車の端を寄せ、どの線が車のどの位置に見えるかで車両感覚を把握する作業をします。参考にしてみてはいかがでしょうか。

但し、ハンドル、ギア、ペダル操作及びミラーの確認をするときにシートの背もたれから肩甲骨が離れないようにシートを調整したうえで行うことが大前提であることを忘れないでください。

とにかく運転すること自体及び移動先における何らかの楽しみがあれば自然と運転する頻度が高くなると思います。肩の力を抜いて上達に励んでください。



 

気配りができるかどうかは個人差もありますので一概には言えませんが、免許証を持っているということは、公道を走る他車との位置関係に注意し、常に安全を確保すること考えながら運転できる証だと私は思っています。

質問の答えとしては、公道を走る上で必要なルールをすっかり忘れているのであれば、ペーパードライバー教習を行っている教習所で再確認するのもひとつの方法だと思います。

しかし、運転の技術や知恵、車両感覚においては実際運転し、場数を踏まない限り上達はありません。

質問中にある...続きを読む

Q超ペーパードライバーなのですが

大学のときに免許を取って以来20年以上(!)まったく運転に縁のない生活をおくっています。住んでいるのが都心なので、車がなくても全く困りません。ですが、最近、実家の老親の手助けのため等の理由で、運転してみたくなりました。ただ、私はエンジンのかけかたも法規も忘れてしまった身、今からならば「ペーパードライバーコース」より、むしろゼロから学ぶ人たちのコースに入りなおす方がよろしいでしょうか。
あと、もう一つ、私に運転をする気をなくさせた理由の一つは、昔の教習所ってやたらオッサン教官がいばったり叱り飛ばしたりしていたからです。今の教習所もまだそういう雰囲気なのでしょうか。

Aベストアンサー

「ペーパードライバーコース」で良いと思います。
申し込み時、受講前に正直にご記載の旨を伝えられると良いと思います。

また、後半ですが、以前はそうでしたがこの不況の好影響か、最近は優しい方ばかりです。例外の教習所はあるでしょうが、申し込み時などに見学されて決められてはどうでしょうか?雰囲気くらいはすぐに分かりますよ。

がんばってくださいね。

Qペーパードライバーですが、、、

運転する仕事をすることになりました。短期間で運転技術を身に付けるにはどうしたらいいでしょうか?やはりペーパー教習に行くのが手っ取りばやいでしょうか。。。ちなみにペーパー歴10年です。

Aベストアンサー

こんにちは。やはり教習所の教官はプロですから、
ペーパー教習にいくのが一番いいかもしれない
ですね。そうでなければ、とりあえず自分が
道がわかっているエリアから、
運転に慣れてる人に出来れば助手席に乗ってもら
って、慣らし運転しまくる
しかないとおもいます。

毎日のように運転する&
運転大好きなので、10年運転していないと
どれだけ出来なくなるのかわからないのですが、
車の運転なんてはっきりいって慣れだとおもうので
、勘をとりもどすまで運転しまくる!
車の運転で一番危ないとおもうのは、恐怖感から
テンパって判断を誤る事(=急操作等につながる)
だとおもいますので、まずは恐怖心を感じない
くらいに余裕を持てる迄にはなっていたほうが
いいとおもいます(^^;)
車庫入れも、ブランクがあると難しい操作
かとおもいますが、立体等でなく広~い駐車場がある
スーパー等の、あまり人がこないような方の
スペースで何度もやってみるのもいいとおもいます。
駐車は入りやすい角度などの感覚がつかめれば
簡単なので、これまた運転になれている人に
付き合ってもらって、そのひとがどんな駐車
スペースに対してどんな角度で入っているか
など見せてもらうとわかりやすいかな?
(助手席に座ってみててもわかりにくいです。)
とりあえず回数をこなす!

運転は慣れれば絶対うまくなれるので、
事故にきをつけて、無理をせずに頑張って下さい!
あと、これからいらん道路工事も増えますので、
渋滞ポイントも知っておくと良いですよ。

こんにちは。やはり教習所の教官はプロですから、
ペーパー教習にいくのが一番いいかもしれない
ですね。そうでなければ、とりあえず自分が
道がわかっているエリアから、
運転に慣れてる人に出来れば助手席に乗ってもら
って、慣らし運転しまくる
しかないとおもいます。

毎日のように運転する&
運転大好きなので、10年運転していないと
どれだけ出来なくなるのかわからないのですが、
車の運転なんてはっきりいって慣れだとおもうので
、勘をとりもどすまで運転しまくる!
車の運転で一番危ない...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報