2才の子供がいつも歌うんです、
一緒に歌って、というけれど
何の歌だかわかりません。
【きっきっきっ、きのこっ!、雨降った~り♪】

A 回答 (2件)

多分、芸術教育研究所リズムの会 作詞作曲の 「きのこ」 だと思います。

歌詞は
き き きのこ き き きのこ
ノコノコノコノコあるいたりしない
ノコノコあるいたりしないけど
雨が降るたび 降るたびに
背がのびてく るるるるるるるる
生きてる 生きてる 生きてる 生きてる
きのこは生きてる ポンポラポン

ニョキニョキニョキニョキ腕なんか出さない
ニョキニョキ腕なんか出さないが
雨が降るたび 降るたびに
傘が大きく るるるるるるるる
生きてる 生きてる 生きてる 生きてる
きのこは生きてる ポンポラポン

保育園かどこかで習ってきた歌でしょうか?
もし園で習った歌であるなら、お迎えの時などに、先生に聞いてみると、
歌ってくれるか、楽譜をコピーさせてくれるかするかと思います。
私は幼稚園に勤務していましたが、
良く保護者の方に教えて欲しいと言われ、歌いましたよ。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
この歌詞をコピーして保母さんに教えてもらいます。今日。

リズムの会作詞作曲の「きのこ」という歌です。

保育所や幼稚園では定番のお遊戯曲です。

子どものうた楽譜集~やさしい伴奏譜付き
http://www.gakufu.ne.jp/detail/view.php?id=65565
↑これに収録されてます。

http://ameblo.jp/liumei2/
↑このブログの一番下に楽譜の画像があるので見てみてください。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。^^