2才の子供がいつも歌うんです、
一緒に歌って、というけれど
何の歌だかわかりません。
【きっきっきっ、きのこっ!、雨降った~り♪】

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

多分、芸術教育研究所リズムの会 作詞作曲の 「きのこ」 だと思います。



歌詞は
き き きのこ き き きのこ
ノコノコノコノコあるいたりしない
き き きのこ き き きのこ
ノコノコあるいたりしないけど
雨が降るたび 降るたびに
背がのびてく るるるるるるるる
生きてる 生きてる 生きてる 生きてる
きのこは生きてる ポンポラポン

き き きのこ き き きのこ
ニョキニョキニョキニョキ腕なんか出さない
き き きのこ き き きのこ
ニョキニョキ腕なんか出さないが
雨が降るたび 降るたびに
傘が大きく るるるるるるるる
生きてる 生きてる 生きてる 生きてる
きのこは生きてる ポンポラポン


保育園かどこかで習ってきた歌でしょうか?
もし園で習った歌であるなら、お迎えの時などに、先生に聞いてみると、
歌ってくれるか、楽譜をコピーさせてくれるかするかと思います。
私は幼稚園に勤務していましたが、
良く保護者の方に教えて欲しいと言われ、歌いましたよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
この歌詞をコピーして保母さんに教えてもらいます。今日。

お礼日時:2006/12/12 09:35

リズムの会作詞作曲の「きのこ」という歌です。


保育所や幼稚園では定番のお遊戯曲です。

子どものうた楽譜集~やさしい伴奏譜付き
http://www.gakufu.ne.jp/detail/view.php?id=65565
↑これに収録されてます。

http://ameblo.jp/liumei2/
↑このブログの一番下に楽譜の画像があるので見てみてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。^^

お礼日時:2006/12/12 09:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qなめこに賞味期限が書かれていないのはなぜ?

生で小さくてヌメヌメしていて、袋に入っているなめこを買ったのですが
どこにも賞味期限が書かれていません。
しいたけなども賞味期限がかかれてないから、
なめこも記載しなくてもいいのでしょうか?

こういうなめこはただのキノコではなく感じてしまい
賞味期限の記載がないことを不思議に思います。

Aベストアンサー

なめこはキノコのひとつ。
キノコは野菜のひとつ。
野菜に賞味期限表示義務はありません。
大根に賞味期限の表示がありますか?
と、言う事です。

Q♪あめあめ降れ降れ母さんが~ という歌の題名

カテゴリが違うかもしれないんですけど、よく幼稚園や保育所で歌っている歌なので質問させてください。

♪あめあめ降れ降れ母さんが~  という歌で、♪ピッチピッチ チャップチャップ ランランラーン で終わる歌の題名が知りたいので教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「雨ふり」ですね。

http://www5b.biglobe.ne.jp/~pst/douyou-syouka/02kodomo/amehu_k.htm

参考URL:http://www5b.biglobe.ne.jp/~pst/douyou-syouka/02kodomo/amehu_k.htm

Qたらこ と キノコ の賞味期限

こんばんは。

以下の食品の賞味期限について、質問があります。


(1) 冷凍のたらこ

頂きものなのですが、頂いた時から冷凍されており、すぐに冷凍庫に入れ未開封です。
但し、賞味期限は今年の1月20日と印字されています・・・。


(2) しめじ

1週間前に購入、帰宅後すぐに冷蔵庫へ入れ、未開封です。



これらはまだおいしく食べられるのでしょうか?

ご回答、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

1) 冷凍のたらこ
 まだおいしく食べられると思いますが、だんだん味は落ちていきます。賞味期限は実際の期間の1.5から2倍の余裕をみてつけられますので、表示を少々すぎたくらいで気にすることはないと思います。
 ただし家庭用の冷凍庫は常時低温を維持しているわけではなく、温度の上下による部分乾燥や臭いの付着が徐々にすすみますので、過信は禁物(○年なんてトンデモナイ)です。生ものは数週間、加工食品は1.2ヶ月内外がおいしく食べられる目安といわれます。

(2) しめじ
 色が黒っぽくなっていたり、部分的に溶けたりしていなければ大丈夫です。キノコは生き物なので賞味期限はありませんが、結構長持ちしますよ。

Q【保育士が給料が安いと言うけれど】保育所、保育園に視察に行くと保育士は園児と一緒にお昼に給食を食べて

【保育士が給料が安いと言うけれど】保育所、保育園に視察に行くと保育士は園児と一緒にお昼に給食を食べていた。

この保育士が食べている昼食は無料ではないですか?

昼食代が無料だとしたらまた話が変わってくるのではないでしょうか。

ランチ代はコンビニでも最低500円はかかる。で20日分で1万円は浮いている。

給料が安いのは昼食代が給料から天引きされているからか、タダでランチを食べられているのに昼食はタダで食べれて当たり前と錯覚しているのでは?

みんな社会保険料が高くて手取りはみんな少ない額になります。

保育士は自分が昼食代を引かれた給料と社会保険料が引かれて安くなった手取りを見て安すぎると言って代議士に給料を上げるように言っていますが、普通のOLはランチ代は自腹で、給料が保育士より高くてもランチ代で手取りから減るので保育士の給料が安いのは昼食代が天引きされていての話だということを敢えて黙ってませんか?

代議士はバカだから、手取りだけを見て安すぎる!支援金を介護士だけでなく保育士にも月1万円配るぞ!と言っていますが、その1万円他のOLより安い理由が昼食代の天引き額と合致して世間のOLと実体は同じくらいの金額を貰っていたというオチではないのでしょうか。

モーニング娘。の石黒が給料の手取りが16、17万円だったと言って、後で実は家賃と外食費は事務所持ちだったというオチでした。

保育士は給料の手取りから昼食代が天引きされていますか?

もしされていないとするとタダで飯を園児の給食費からネコババしてるっていう話になるのでこれまた別の問題に発展するわけですが。

【保育士が給料が安いと言うけれど】保育所、保育園に視察に行くと保育士は園児と一緒にお昼に給食を食べていた。

この保育士が食べている昼食は無料ではないですか?

昼食代が無料だとしたらまた話が変わってくるのではないでしょうか。

ランチ代はコンビニでも最低500円はかかる。で20日分で1万円は浮いている。

給料が安いのは昼食代が給料から天引きされているからか、タダでランチを食べられているのに昼食はタダで食べれて当たり前と錯覚しているのでは?

みんな社会保険料が高くて手取りはみんな少な...続きを読む

Aベストアンサー

給食が出ていた園で働いていた頃(もう10年以上前)は1日300円ちょっと位だったか?食べた分給料から引かれていました。
給食が出ない保育園は持参して子供達と食べていたので普通のOLさんと変わらないですね。ただ、ランチを300円程度で食べられるとなると安いので、そう思われても仕方ないかも。ただ、年齢にもよりますが子供達と一緒に食べていた頃は流し込む感じでのんびりなランチタイムはありませんでしたね。
なので私は働いていた頃タダランチは食べた事がないので、働く園によるのかもしれませんね。保育士4年目で給食なしの所の給料はたしか手取りで18万いかないくらいでした。その頃はあまり考えたことがなかったのですが、今思うと決して多くはないと思います。

Q野菜などの消費期限 賞味期限  日が経っても栄養は大丈夫?

スーパーで買ってきた野菜の賞味期限・消費期限というのはどれくらいなんでしょうか?一応、消費期限と賞味期限はわかっています。

例えば、野菜でジャガイモや玉ねぎは結構長持ちすると聞きました。しかも、冷蔵庫に入れなくてもいいとも聞きました。では、人参等はどうなんでしょうか?冷蔵庫に2週間入れてあるんですが見た目は普通です。見た目だけならまだ食べれそうですが、もう栄養などがなくなっているのでしょうか?
それなら、栄養のある新しいのを買ってきて食べた方がいいのかと思います。

ぶなしめじも、2週間前に買ってきたのを冷蔵庫に入れてあるのですが、
(未開封)見た目上問題ないです。でも、キノコ類だし少し怖いです。
こちらも栄養が飛んでいるのではないかと思いますがどうなんでしょうか?
因みに、袋には消費期限などは書いてありませんでした。

豆腐なんですが、こちらは賞味期限から1週間経っていますが(未開封)
まだ食べれるのでしょうか?食べれたとしても、栄養などどうなんでしょうか?

いろいろ書きましたが、野菜や、袋に入れてある食材(今回のように豆腐やぶなしめじ等)などはいつごろまで食べれるのでしょうか?
また、食べれても、やはり時間がたったものは、栄養が少なくなっているのでしょうか?

どなたか宜しくお願いします。

スーパーで買ってきた野菜の賞味期限・消費期限というのはどれくらいなんでしょうか?一応、消費期限と賞味期限はわかっています。

例えば、野菜でジャガイモや玉ねぎは結構長持ちすると聞きました。しかも、冷蔵庫に入れなくてもいいとも聞きました。では、人参等はどうなんでしょうか?冷蔵庫に2週間入れてあるんですが見た目は普通です。見た目だけならまだ食べれそうですが、もう栄養などがなくなっているのでしょうか?
それなら、栄養のある新しいのを買ってきて食べた方がいいのかと思います。

ぶな...続きを読む

Aベストアンサー

消費期限も賞味期限も、保存状況によりますので一般論になりますが。

じゃがいも、玉ねぎは保存性のいい野菜です。
元々、来年に芽を出すために土の中でじーっと待っていられるだけの耐性があるわけですから。
だから冷蔵庫に入れる必要はありません。
涼しくて湿気の少ない場所で保管します。

にんじんは腐りやすいですね。
冷蔵庫に入れると、乾燥してしまって萎びてしまうので、ラップ、ビニール袋に入れて立てて保管します。

栄養価ですが、野菜は生きているので保管すれば栄養価は下がると思いますがどれだけ下がるかといったデータは見たことがありません。
組成と考えると、気にしなくてもいいような。
むしろ、味のほうへの影響が大きいでしょうね。

キノコ類は、保存が利かないと思ったほうがいいです。
2週間前のキノコですか?冷蔵庫保存でも私は食べません。
キノコ類には菌類がついていることが多くて、もしも腐っていたらとんでもないことになります。
匂いを嗅いでみてください。
おかしな匂いがしたら、それは菌が繁殖している証拠です。

豆腐は長期保存に耐えられるものとそうでないものがありますが、長期保存できなくてさらに一週間だと、痛んでいる可能性が高いです。
栄養価は生きていないものなので気にしなくていい筈。


総論ですが、野菜、特に葉物は鮮度が命です。
できるだけ早く食べましょう。
極論すれば、腐っていなければ食べられます。
見た目、匂い、味で判断して良いと思います。
栄養価よりも、食中毒を気にすべきと思いますよ。

消費期限も賞味期限も、保存状況によりますので一般論になりますが。

じゃがいも、玉ねぎは保存性のいい野菜です。
元々、来年に芽を出すために土の中でじーっと待っていられるだけの耐性があるわけですから。
だから冷蔵庫に入れる必要はありません。
涼しくて湿気の少ない場所で保管します。

にんじんは腐りやすいですね。
冷蔵庫に入れると、乾燥してしまって萎びてしまうので、ラップ、ビニール袋に入れて立てて保管します。

栄養価ですが、野菜は生きているので保管すれば栄養価は下がると思い...続きを読む

Q4才児と1才児、同時トイレトレーニングがストレス。

4才児と1才児、同時トイレトレーニングがストレス。
今春、幼稚園に入園した4才の長女は、入園してからやっとトイレでおしっこができるようになりましたが、うんちのほうはまだ一度もできなくて、おしっこも完ぺきではありません。昼間は布パンツ、2~3時間おきにトイレに行こうかと声をかけています。ただ、誘われて行くのは好きではないらしく、行く時は自分から行きたいと言って行っています。それでも出ないこともあります。よく年齢が高い子は、一度できると2~3日とか1週間で完了するとか、幼稚園に行ったらすぐできるようになるとかいいますが、うちの子はまだまだかかりそうです。
また、1才10カ月の下の子は、おしっこの間隔が長めなので、おまるでのトレーニングを始めましたが、おまるに座りたがらないことも多く、布パンツでは基本的に垂れ流しで、(漏らした後に泣いて知らせる)ストレスになります。でも二人一緒にトレーニングしたほうが後が楽だと思うのですが…。

布パンツにしたらすぐはずれるといいいますが、どれくらいの期間まで続けますか?
おまるやトイレに座りたがらない子には、どうやって座らせますか?

4才児と1才児、同時トイレトレーニングがストレス。
今春、幼稚園に入園した4才の長女は、入園してからやっとトイレでおしっこができるようになりましたが、うんちのほうはまだ一度もできなくて、おしっこも完ぺきではありません。昼間は布パンツ、2~3時間おきにトイレに行こうかと声をかけています。ただ、誘われて行くのは好きではないらしく、行く時は自分から行きたいと言って行っています。それでも出ないこともあります。よく年齢が高い子は、一度できると2~3日とか1週間で完了するとか、幼稚園に行ったら...続きを読む

Aベストアンサー

ちょっと回答のレスを見て気になりました。
お子さんのオムツはずれが親の評価になることを気にしているようですが、
そういう気持ちがご自分のストレスにもなっているようで、
それがお子さんにも影響しているんじゃないですか?
親の心情にダイレクトに反応する子っています。
私の弟(4人兄弟の末っ子)がそうだったのですが、母の精神状態が悪いと熱が出たり、
一時期はチックも出てました。
オムツはずしに躍起になっている状態がお子さんによくないこともありえます。
下のお子さんはお子さんが嫌がっていないならおまるに座らせることも
トレパンや布パンツもいいと思います。
トイレトレーニングをすることでおまるやトイレでするのを嫌がるようになれば本末転倒です。

トイレやおまるに座りたがらないのをどうしたら…ということですが、
まず強制はしないでしょうね。
うちの上の子も垂れ流し派(笑)で、泣くどころか垂れ流したおしっこで遊んでました(^^;)
泣いて知らせるんだから「おしっこ出ちゃったんだねー、気持ち悪いねー、次はおまるでしようね」
とやさしく言うだけでいいんじゃないですか?
時期が来てなければとんとん拍子にはいかないと思います。

うちには5歳の子と3歳の子がいますが、3歳の子はまだ取れていません。
0歳代にトイレでおしっこが2回ほど出来たので期待はしましたが…
でも、出来たときには褒めるし、意外と出来るのは外のショッピングモールの子供用便座とか。
初めてウンチができたのもショッピングモールでした。
2歳代のときに1日ショッピングモールでいるときに3回くらい続けておしっこのタイミングが合って
トイレでできたりするときもありました。
で、うちの子がトイレで出来ると「○○、えらい?」って聞きてます。
「えらいえらい、すごいよー!」と大げさに褒めます。
出来なかったときや言えなくても「次は教えてね」と怒らない。
そういうことはトイトレの基本ですし、それをやっててダメだからどうしようというのは
時間がかかるから仕方がないのではないかと思います。そこが親の我慢のしどころかも。

排泄はおなかが空けばご飯を食べることと一緒で生きていれば自らの意思でやめることは
出来ないことだと思います。
そういう意味では親や兄弟がトイレをするところを見せたりすることで
自然とトイレですることと思うんじゃないかと思います。

同時に取れれば親は楽ですが、すぐに取れてない、それがストレスになってるようなら楽じゃないんじゃないですか?
特に上のお子さんが手間取っているならあんまり二人同時にとは考えずにしたほうがいいと思いますが…

ちょっと回答のレスを見て気になりました。
お子さんのオムツはずれが親の評価になることを気にしているようですが、
そういう気持ちがご自分のストレスにもなっているようで、
それがお子さんにも影響しているんじゃないですか?
親の心情にダイレクトに反応する子っています。
私の弟(4人兄弟の末っ子)がそうだったのですが、母の精神状態が悪いと熱が出たり、
一時期はチックも出てました。
オムツはずしに躍起になっている状態がお子さんによくないこともありえます。
下のお子さんはお子さんが嫌がっていない...続きを読む

Q賞味期限偽装について

赤福の賞味期限偽装がニュースで報じられているのを見て思ったのですが、
賞味期限を偽装することはそんなに悪いことなのでしょうか?
確かに賞味期限を偽装することは良くないことです。
しかしこの世に賞味期限をきっちり守っている人は居るのでしょうか?
誰だって賞味期限が数日過ぎたものを食べた経験はあると思うのです。
要するに食べるときは賞味期限をそれほど重視しないのに、
売る側が賞味期限を偽装するとものすごい非難をするのはおかしくありませんか?

Aベストアンサー

私は、期限切れを食べて、お腹を壊してからは
必ずチェックしていますね。

日付を信じて、買っているので
それが嘘であれば、非難するのは当然です。

Q歌の題名を教えてください♪お菓子の国の…

子供が幼稚園で覚えてきた歌ですが、私の知らない歌なので
題名を教えてもらえると助かります。
(プレなのでもう冬休みに入り、先生に聞けません…)
♪お菓子の国の王子様、遠いお空にとんでった、あま~いあま~い…♪

子供が口ずさんでいるので正確な歌詞ではないと思います。
楽譜を探してうちでピアノを弾いてあげたいので、
お心当たりの方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

あの~、多分コレだと思ったのですが・・・!
私もよく歌っています♪

♪赤青黄色のこんぺいと~
 お菓子の国のお星様~
 あま~い、あま~い夢のせて~
 広~いお空へ飛んでった~

♪赤青黄色のこんぺいと~
 お菓子の国のお星様~
 小さい小さい夢乗せて~
 広~いお空へ飛んでった~

ちょっと、2番の最後の方違う方かもしれません!

天野式リトミックの歌です。
幼稚園でリトミック、やってませんか?
確か、「こんぺいとう」って歌です。

♪アメチョコさん、アメチョコさん、
 おべべを脱~いで こ~ろころ~♪

って、口ずさんだら、もしかしてお子さん反応されるかもwww
なんでママ知ってるの~!!って^^

譜面も売っています。
どうか、当たっていますように!

参考URL:http://store.shopping.yahoo.co.jp/gakufu-net/26979.html

Q紅茶 日本茶の賞味期限切れ

8日に質問しそびれたので、度々申し訳ありません。
日本茶・紅茶で賞味期限切れのものがあります。
1.缶に入って未開封の賞味期限切れの紅茶
2.缶に入って開封しているが賞味期限切れの紅茶
3.缶に入って未開封の賞味期限切れの日本茶
4.アルミ袋に入って未開封の賞味期限切れの紅茶
5.アルミ袋に入って未開封の賞味期限切れの日本茶
6.紙の箱に入って未開封の賞味期限切れの紅茶ティ  ーパッック 
7.アルミ袋に入ったコーヒーの賞味期限切れ

以上お手数ですがご教示ください
  

Aベストアンサー

アルミの場合光も遮断し窒素充填していると酸素も遮断するので長持ちします。
缶は光は遮断するのですが開封したものと同じで空気を遮断できませんので持ちが悪くなります。
紙パックは開封にかかわらす賞味期限をすぎる頃はのめません。保管場所により賞味期限より短い場合があります。
一旦開封したものは空気や湿気をおびますのでおおよそ飲めません。
また冷蔵庫などの暖かくならないところで保存すると長持ちします。飲んでみて美味しければ貴方にとっての賞味期限は来ていません。
コーヒーなど油分のあるものは賞味期限をすぎたら捨ててください。

Q1と1で何とかになって♪という手遊び歌

こんばんは。

1と1で何とかになって
2と2で何とかになって

4と4でたこになって~

↑多分こんな歌だったと思うのですが
こんな手遊び歌ありませんでしたでしょうか。
どうしても思い出せないのですが
とても気になります。

Aベストアンサー

もう一つ見つけました。
ほかにも色々バリエーションがあるようですよ。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/SweetHome-Ivory/5270/p-mada.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報