アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ある商品を出品したのですが、オークション終了後に商品を紛失したことに気が付きました。
探したのですが見つからず、落札者様に悪い評価を付けられることを覚悟の上その旨説明し、振り込んで頂いた代金を返金すると伝えたのですが、短期間での紛失に納得して頂けず見つかるまで探して下さいと返ってきました。
その後部屋中(家具の移動、引き出し、クローゼットの中等全部)探しましたが見つからず、同じ商品の入手を試みましたが都内の手に入りそうな店にも行きましたが全て販売終了であることと、別のオークションで色違いの商品なら手に入ったのでそちらなら送付できますが、やはりこの商品でないと納得されないというのであれば、商品は見つからなかったので、代金を返金しますと伝えたのですが、更にその説明でお怒りになって納得して頂けず、商品を送って欲しいとのことで返金にも応じて頂けません。

商品を紛失してしまった私に責任があるのですが、実際に紛失してしまい同じ商品をお店でもネットでも入手不可能な場合、私はどうすればよろしいでしょうか?
よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

こんにちは

ヤフオクではないですが、アマゾンの中古本出品で同じようなことを
してしまったことがあります。

アマゾンでは出品時に写真とか載せないので
書籍だけ確認して出品し、しばらく経ってから購入してもらいました。

しかし、その本を探しても見つからず、私も素直になくしたと伝えました。
その本も当時既に手に入らず、どこでも買えないので購入したとの返事で
しばらく待ちます。とのことで私もしばらく探したのですが
申し訳ないとの連絡で解決しました。
アマゾンの場合はお金のやりとりが直接ではないので
これでよかったのかもしれません。

さて今回は困りましたね。
でも無いものは無いので送れないとするしかないと思います。
まず相手がこの商品に入札するのに係った金額を調べてください
落札金額以外にも振り込み手数料とかヤフオク参加料とか
いろいろかかっているはずです。
その全額を返金ですね。落札金額だけの返金なら怒ると思います。

そして振込みするには口座教えてもらう必要がありますが
今回のパターンでは無理でしょう
相手の住所はわかってますか?商品送る必要があるので
すでにわかってると思いますが・・・

この宛先に現金書留で郵送するしかないでしょうね
そして落札者への評価は先に済ませておく
「この度は申し訳ございません」で大変良い評価
当然ですが、悪い評価付けられてしまいますが、相手に対して
評価の報復をしないこと。あそこでやりとりしてもラチあきません。

これしかないかな。
もちろん紛失物が見つかった場合も出品はしないこと
相手に何言われるかわかりません
    • 1
この回答へのお礼

回答して頂きましてありがとうございます。
私もAmazonで出品したことがあり、こちらの手違いで出品した商品の内容が違い、相手の方にきちんと説明しましたら納得して頂いたことがありました。
そうですね、仰るとおり諸手数料を含めた金額を現金書留で郵送することにします。
評価は紛失発覚前に頂いたメールで評価はしないようお願いされていますので、大変良い評価でも逆効果になる恐れがあるのでやめておきます。
ありがとうございました。

どんなに無茶を言っても無い物は無いというしかないと思います。

出品取り消しすればかかる手数料(ヤフオクの場合500円)を上乗せして返金するとでもして、それでも受けてもらえない場合は、現金書留で送ることや受け取り拒否であれば供託(法務局で手続き)するなど、返金手段をこうじるしかないと思いますよ。

まぁ、落札者からの意見と同じように出品から落札までのわずかの期間で商品を紛失したといった内容だと、私でも落札金額で商品を受け渡したくないための口実だと疑ってしまうような気もしますがね。

とにかく、精神誠意対応してもダメならば強制的な手段に出るほか無いと思いますよ。

錯誤により売買契約を取消すなどの方法もあるわけですしね。。。
    • 0
この回答へのお礼

回答して頂きましてありがとうございます。
そうなんです。やはり短期間での紛失なので私が商品を受け渡したくない為に嘘をついていると思われ、正直に書いても余計に機嫌を損ねる結果になってしまうのです。
でも残念ながら紛失したのは事実なので、どうにか返金を受け取って貰えるよう努力してみます。