プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚前、夫は「子供ができたらギャンブルはやめる」と言って約束してくれました。
そして結婚いたしました。私25歳夫27歳です。
来年には子供もできます。

しかし、このところ口論になり、「付き合いの時は麻雀やスロット、競馬などやっていいだろう。でなければ、付き合いもできないし、友達がいなくなる。」と言い出しました。

私にとっては「ギャンブルをやめる」とは一切やめる意味合いだったのですが、彼にとっては「自分ひとりで楽しむ分にギャンブルはやめるが付き合いは仕方がない」、という考えのようです。

新婚生活を始めるにあたって、最初の決め事は重要だと思いますので、よく考えて付き合いのギャンブルを許すか許さないか決めたいと思っています。

許した場合、歯止めが利かなくなることが怖いです。

許さないと決めた場合には隠れてされることや本当に友達がいなくなることが怖いです。

年上の方や経験者の意見もお伺いしたいです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (11件中1~10件)

人によるので逆効果の危険性も少なからずありますが、いっそ思い切ってお小遣いの範囲でならOK!にしてみては?もちろん、たりなくなっても補填は一切ナシ、カードはあらかじめすべてとりあげておきます。


まずは話し合ってお小遣いの額を決めて下さい。家計を加味した上で必要経費を列挙させ、それより若干多め(奥様が認めた必要経費プラス1万程度でいいと思います)に設定します。小遣いにはタバコ缶ジュース飲み会から昼食代まで全てコミコミ、付き合いの多い月少ない月忘年会・歓送迎会も関係なし。
ギャンブルやりたきゃたばこ酒缶ジュース、昼食もガマン、それでもたりなきゃ徒歩通勤で交通費浮かして捻出すべし!嫌がられてまでやりたいのならそれくらいの覚悟をしていただくべきだと思います。
ちなみに、私たちはパチンコ・スロット大好きのバリバリギャンブル夫婦ですが、そういうルールのもとで小遣いの範囲内でやります。
当然お小遣い日に全部スッたら次の小遣い日まで飲み会はおろか缶ジュースも飲めません。唯一昼食代は月末払いなので払ってもらえますが、次のお小遣いからその分マイナスされるのはいうまでもありません(T_T)
こういう痛みを何度か経験し、今はほとんどやらなくなりました。お小遣いがたまったときちょこっとだけやることはありますが、頻度は激減しました。
「パチやらなければあれ買えた~これ食えた~・・・」と思えれば自然に回数は減ってきますよ。
しつこいようですが絶対決まった額以上はびた一文渡さないことが非常に重要です。
使っちゃっても言えばもらえる、と思われたら逆効果ですからね。
痛みを受ければ自分の意志でやめる、またはセーブできると思います。

ところで、パチンコ・スロットや競馬は麻雀とちがってメンツがそろわないとできないものではない、実際、カップルで行っても打つのは1人1台、競馬だって1人で馬券買うことはできます。
なのに、「付き合い」???
それ、もしかしたら勝ち負けでおごったりおごってもらったりするパターンですか?
わかりやすく数字入れて説明すると、ひとりでやって5万負けたらマイナス5万、そのかわり5万勝ったらプラス5万です。それに対し、グループで行って5万負けたらマイナス5万でこれは一緒ですが、5万勝ってみんなに3万おごればプラス2万です。当然、勝つときもあれば負けるときもあります。それを繰り返すとただ食いただ飲みはできても現金はどんどん減っていくというわけです。もし仲間うちでこういう取り決めがあったら本人たちは楽しいのでしょうが、結構やっかいです。
そうでなければいいのですが・・・(心配)
究極的には「ギャンブル」と「家庭生活」、「ギャンブル仲間」と「家族」の二者択一ならどちらを選ぶのか、その答えによっては質問者様もかなりの覚悟を要することになるかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yowazouさんのご夫婦のやり方は、とっても理にかなっていると思いました!私たちもお金の管理は私がしていて、夫は小遣い制(同じくコミコミ)です。少ないお小遣いですが、彼は、もらった自分の小遣いの中でやりくりするから許してほしいと思っています。私は、お小遣いは多くないですからギャンブル以外の付き合いの分のお金が少なくなるのでは?と懸念し、「小遣いの中でのギャンブルを許すか許さないか」を考えていました。でも、追加のお金を一切渡さないと最初に約束すれば、自分で痛い目を見るときもあるでしょう。それで、yowazouさんのご夫婦のようにやめることができれば、私としても嬉しいです。自分で納得してやめてもらうのが一番だからです。
皆さんの多数の意見にもありますが、やはり小遣い範囲ならやってもいいが、借金するな!追加も渡さない!と念押しして今後の約束にしようかと思っています。

そして、少し気になったのが、「かち負けでおごったりおごってもらったりするパターン」の話ですが、そのように聞いたこともあります。現在ではスロットはほとんど興味がなくなっているようなので、このまま行けば大丈夫ですが、問題は競馬です。競馬はまだまだ興味があるようです。競馬の付き合いがそのようなパターンなのかはわかりません。もしそうならやっかいなのですよね・・・気になりますの調査します。

かなり勉強になりました、本当にありがとうございました!

お礼日時:2006/12/15 23:58

補足になりますが、ギャンブルを親がやっていたために失ったためになくしたものは、家とかお金だけではありません。


わたしは処女もなくしました。
親の借金のかたに売られました。
ギャンブルは、そういうものです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

補足ありがとうございます。つらい経験を告白してくださってありがとうございました。心中お察しいたします。ギャンブルとは人の心を踏みにじってしまうこともあるのですね・・・よく考えなければならないと思いました。ありがとうございます。

お礼日時:2006/12/15 23:50

いかなる理由があろうとギャンブルはいけません。


わたしが育ってきた環境は、ギャンブルに汚染されたものでしたが、持っているものは全てなくなり、家族は崩壊しました。
ギャンブルは麻薬と同じですから、やめさせることは難しいでしょう。
わたしなら、さっさと離婚をしますが、そうはなさりたくないようですね。
それなら、絶対にやらないと、まず約束させましょう。
ギャンブルをやらなかったら、友達がいなくなると言っているようですが、ギャンブルをやらなければ友達でいてもらえないような友達ならいなくなってもいいじゃないかと思います。
ギャンブルをやめて、他のことに熱中すれば、また新しい友達ができると思いますよ。
よくよく説得してみてください。
生まれてくる子供があまりにも不憫です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ギャンブルとは、ほんとうに怖いものなのですね。麻薬と同じ…そうなのかもしれません。今までの経験から、お金がどうしても無いときに借金をしてまでギャンブルをするようなことはありませんでした。shu-ko123さんのご回答を読んで、私は少し楽観的に考えているのか?と考えました。借金は絶対にいけませんね。他の趣味を見つけてもらうように私も考えたいと思います。よくよく話合うことにします。shu-ko123さんのご経験からアドバイスくださり、本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/12/15 23:47

私の知人に、奥様からパチンコ禁止令でストレスがたまり、少しずつ貯めていた貯金を全部使い果たし、夫婦喧嘩でボロボロになった人がいます。

(別れるには到っていませんが・・・・)。

正直、ギャンブルは麻薬みたいなものですから、辞めるには「強い意志」が必要なんです。「~したら辞める」では強い意志があるとは思えません。

ですからお金を100%貴女が管理する。
これしかありません。
ただ1つ怖いのは、借金に手を出してまでギャンブルをする人も世の中には多いということ。督促で初めて気付く人も多いのです。

ギャンブルは小遣い範囲でしてもいいが、「借金には手を出すな」と念を押しておくべきでしょう。ご注意を。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お金の管理は私がしていて、彼は、もらった自分の小遣いの中でやりくりするから許してほしいと思っています。私は、お小遣いは多くないですからギャンブル以外の付き合いの分のお金が少なくなるのでは?と懸念し、「小遣いの中でのギャンブルを許すか許さないか」を考えていました。子供ができたらやめると言ったのに、小遣いの中からやりくりしてたまにやるというのでは「約束が成り立っていないのではないか?」とも考えました。皆さんの多数の意見にもありますが、やはり小遣い範囲ならやってもいいが、借金するな!と念押ししておくことが大切なのですね。そのようにしたいと思います!kusyuさんの知人のように、全面的に禁止してもストレスがたまり、爆発しても困りますし、隠れてされても嫌です。大変、勉強になるご意見、ありがとうございました!

お礼日時:2006/12/15 23:44

ギャンブルをしなければ出来ないつきあいや友達なんて百害あって一利なしだと思いますけど…。


っていうか、完全に言い訳でしょ?

子供が出来たらギャンブルはやめる、ってそもそもおかしな約束ですよね?
ウラを返せば子供が出来なければどっぷりはまる、って事ですか??
なんだか…子供が産まれるって言うのに親の意識が薄いまだまだお子ちゃまな旦那さんですね…。
あなたが抱いている危機感はまさにビンゴです。
どちらを選択してもおそらくダンナさんは抜け道を探して続けることでしょう。

でも、それじゃ解決にならないので…。

私は「お小遣いの範囲内であればOK、但し預貯金の引き出しやキャッシング等約束の範囲を超えた場合は全面禁止とする」と約束するのが良いと思います。
もし、この約束を守れるようなら今後も依存症になることはないでしょう。
一度でもこの約束を守れなかったら、旦那さんは依存症になる可能性大です。

そして、一番重要なのですが、約束が破られたときにどうするか…あなたも覚悟が必要だと思います。
離婚も辞さない程度の覚悟がおありですか?
もしそこまでの覚悟がないと言うのであれば、最初からこのような約束をしても無意味です。
旦那さんの退路を絶つと同時にあなた自身も腹をくくれ、と言うことです。

言葉にするととても厳しく感じますが、とどのつまり「夫婦の約束は死んでも守れ」の一言です。
出来ない約束は最初からしない方がいいし、破られてもペナルティのない約束は最初から意味がありません。
ギャンブルに限らず、結婚する前の約束事ってこういうモノだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お金の管理は私がしていて、彼は、もらった自分の小遣いの中でやりくりするから許してほしいと思っています。でもお小遣いも少ないので頻繁にすることは不可能だと思います。「お小遣いの範囲内であればOK、但し預貯金の引き出しやキャッシング等約束の範囲を超えた場合は全面禁止とする」という約束は、彼の今の希望もかなえていますし、私としても我慢できますので、とてもいい方法だと思いました。その代わり、おっしゃるとおり、私も腹をくくって約束しようと思いました。できない約束は最初から無意味ですね。いい関係でいられるようにお互いに努力します。ありがとうございました!

お礼日時:2006/12/15 23:37

私の主人も結婚前はパチスロが大好きで、収入のほとんどをギャンブルにつぎ込むようなバカでした。

私も若いときパチスロにはまっていましたが、収支をつけるようにして結局マイナスになることが多かったので「意味無いじゃん」と思ってキッパリ辞めました。主人にもパチンコ屋の前を通ると「こんな大きなお店が運営できるんだから、お店だけが儲かってるんだよ、客のお金を吸い取ってるだけなんだから」とギャンブルの無意味さをとくとくと説教したものです。

ご主人にギャンブルを辞めて欲しかったら、お金の管理はあなたがすること。今はギャンブル=趣味のようになってると思いますので、他の楽しみを見つけるのもいいかもしれません。
付き合いでやるなら、お小遣いの範囲内で。大負けしてお金が無くなっても助けない。その代わりに、大勝ちしても恩恵に預からない事。勝った時に食事をごちそうしてもらったり、お小遣いもらってたら説得力に欠けます。ギャンブルを容認してるようなモノです。
頑張ってくださいね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お金の管理は私がしています。彼は、もらった自分の小遣いの中でやりくりするなら何に使ってもいいだろうという意見みたいです。でもお小遣いも少ないので頻繁にすることは不可能だと思います。だから、たまにはいいだろう?という意味と思います。勝ったときの恩恵にあずかるのはやめようと思いました。結婚前は、恩恵にあずかっていました。今気づかされました。ありがとうございます!

お礼日時:2006/12/15 23:30

少なくともスロットや競馬で付き合う事も無いとは思います...(笑)。



たまの麻雀なら考えられますがスロットは一人で勝負するものです

自分が遊びたい為の単なる言い訳でしょう

麻雀も4人が4人とも「付き合いのため」と言っているでしょうね...(笑)。

少しでも許せば際限なく拡大するのがギャンブル癖

注意、注意...。

元パチンコ好き、元麻雀好きの亭主の意見です...(笑)。

それにギャンブル友達は居なくなった方が幸せです...(笑)。

私もパチンコや麻雀を止めました(自主規制)が支障は有りません

酒・タバコを止めても支障は無いでしょう

飲めない優秀な社員はいくらでも居ます
お客様との付き合いにもあまり支障は無いようです

基本的には禁止、場合によっては許可制(麻雀のみ)も良いかも?

いくら考えてもスロットと競馬に付き合いの必要性は考えられません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。大変勉強になります。スロットや競馬で付き合うことはないですね。一人で勝負するものですもんね。
経験者様のご意見は本当にリアルで嬉しいです。麻雀はみなで対戦するものですから麻雀のみ許可制にするというのはいい考えですね。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/15 23:27

ギャンブルではないのであまり参考にならないのかもしれませんが・・・。


私の彼氏は結婚したいと言い出したとき、私にすべてのお給料を預けるようになりました。
つまり、お小遣い制。
しかも私は貯金のために、ほとんど余裕あるお金を渡していません。
その結果。
彼氏は私と付き合う前、毎日のように飲み歩いていたみたいなんですが、ほとんど飲みに行かなくなりました。
ずっとあまりお誘いもないのかなって思ってたんですが、彼氏の友達や仕事先の人たちに聞くところ、誘っても来なくなったとのことでした。
お金ないしって断ってるみたいです。
それでも、友達はいなくなりません。
会社の人たちとも仲良くやっています。
ギャンブルと違うのでまた変わってくるのかもしれませんが、もし、それを断り続けたからと友情がなくなってしまうとしたら、そんなことでつながってる友情なんてたいしたことないはず。
ギャンブルじゃなくてもいいでしょ?
ただ、うちはお酒好きなのは知ってるので、時々は飲み代(といっても3000円くらいですが)あげたりしてます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うちも小遣い制にしています。その中で付き合いをする分にはいいだろう?というのが旦那の意見です。でもお給料の一割のお小遣いで、そんなにギャンブルができるとも思いません。頻繁にはやらないでしょうが、「やらないって約束したじゃない!」っていうのが私の意見でした。お小遣い制を徹底したら、ひめさんの旦那様のように自然と減っていくものでしょうか。それでもお友達は減ってらっしゃらないとのこと。安心しました。そのことを願っています。ひめさん、どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/12/12 15:19

ギャンブル癖はなかなか直りませんよ。


麻雀やスロット、競馬 これだけで聞いただけでもギャンブル依存症になってる可能性高いですね
ほんとお遊び程度だったらいいのですが。
ギャンブル仲間がいるのがネックですね。
最初からしない人には誘ったりはしませんからね。
ギャンブルしないからといってビジネスに何の影響もありません。
まぁほんの付き合いですることはありますが

ギャンブル依存症克服するのは自分の強い意志と努力、ギャンブル仲間との交流を控える
旦那さんの小遣いをコントロールする。

でも旦那さんが勝手に借金していればどうにもなりませんが

http://www.pachinko-izon.net/top.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですね。だんなの小遣いはしっかりコントロールしなければならないということは肝に銘じております。お小遣い以上のお金は一切出しません。もし、借金していたらそれはもう最悪ですね。付き合っていたころの様子を見ると、どんだけお金がなくても借金だけはしていませんでした。なのでそこは信頼するしかないですが。パチンコ依存予防のHPありがとうございました。今からよく読んでみます。

お礼日時:2006/12/12 15:16

私自身、ギャンブルには全然興味が無いので


好きな人の気持ちが理解できないのですが、
要は、「やる・やめる」が問題なのではなく
掛かるお金ということではないでしょうか?
従って、話し合うべき内容は、ギャンブル費を
いくらにするかではないでしょうか?歯止めは
これを決める事で利くと思いますが、、、。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私もギャンブルの好きな人の気持ちが理解できません。
どうせお金を使うなら、もっと有意義に使いたいものです。わざわざ空気の悪い煙たいところで一瞬でお金が無くなるのをどうしても楽しめません。

おっしゃるとおり、妻にとってはかかるお金が重要な点です。お小遣いは給料の一割と決めていて、それ以上は渡しません。なので、そんな少ないお小遣いでギャンブルをすると、ギャンブル以外の大事な上司や後輩との付き合いがおざなりになるのでは、と懸念しています。それは旦那を信頼するしかないのでしょうけど・・・

お小遣いを決めることで、歯止めは利く、それ以上は渡さない、ですね。ヒルトンさん、ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/11 23:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!