アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Dell Precision 390 日本語版XPプレインストールモデルに
英語版XPをインストールしようとしています。
が、最初のインストール画面でハードディスクが認識できないという
内容のメッセージが出て、インストールができません。

チップセットは、インテル(R) 975X Expressチップセット
ハードディスクは、シリアル ATA HDD
です。

インストール時にF6キーを押してドライバのインストールが
できるところまではわかりました。
が、どのファイルをインストールしたらよいかわかりません。
ファイル名とどこからダウンロードしたらよいのか、
ご教授ください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

英語日本語は関係ないと思います。


BIOSのところでディスクを認識していますか?
インストーラーがIDEを選んでるのではという気がします。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。
BIOSのところで、ディスクは認識しています。
日本語版XPは正常にインストールできます。

補足日時:2006/12/11 15:30
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

BIOSのドライバ設定画面でRAIDの設定を変更したらインストールできました。
具体的には、BIOSの設定画面で、
Drivers-SATAOperation選択で、RAID Autodetect/ATAを選択しました。

BIOSがハードディスクを認識しているけど、見つけられない状態、
だったのでしょうか。

お礼日時:2006/12/12 14:00

こんにちは。


 たぶんそのWindows XP英語版CDがリリースされた当時には、まだ件のIntel製チップセットが開発されていなかったのだろうと想像します。
 まずは DELL のサポート係に電話して、「サポート範囲外であれば、納得して自己責任で実行するので、対処法があれば教えてほしい」とおっしゃるのがいいと思います。英語版OSは日本で販売される機器ではサポート対象外でしょうが、過去に問い合わせがあればその事例がヘルプデスクのデータベースに載っているかもしれません。

 DELLのサポート係に断られたら、以下をお試し下さい。

http://support.dell.com から Dell Precision > Product Model: 390 > Drivers & Downloads > Windows XP (Language: English) > Serial ATA とたどると、Driver: Intel Matrix Storage Manager がダウンロードできます。アーカイブ(ZIP圧縮された実行ファイル)内の Readme.txt に "5.3 Pre-Installation Using the F6 Method" という項目があり、取扱説明もあります。ダウンロードファイルの中身をフロッピーディスクに展開して、インストール中に使ってみてはいかがですか。

 幸運を祈ります。

この回答への補足

DELLで「できるはず」の理由は、BIOSの設定を変更すれば、でした。
当てはまりそうな設定を端から変更してみたら、インストールできました。

また、具体的にドライバのファイルのダウンロード元を
ご教授くださり、ありがとうございました。

補足日時:2006/12/12 14:01
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報をありがとうございます。
DELLのサポートでは、「できるはず」との答えでしたが
具体的なファイル名は、教えてもらえませんでした。

ご教授くださった情報を元にファイルをダウンロードして、インストール中に使ってみました。
結果は、「ハードディスクのドライバがない」旨のメッセージが出て
ハードディスクは使用できませんでした。

お礼日時:2006/12/12 10:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!