十数年前になるかと思いますが、「新人類」ということばが使われていました。これは、『いつ』『どの年代』を若者を指すことばとして使われたのでしょうか?現在の何歳から何歳くらいの人を指しているのでしょうか?また、新人類の後の世代は、違った呼び方で呼ばれたことがあるのでしょうか?私は勝手に、宇宙人とか呼んでいますが・・・。
教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

1980年代半ばに10代20代の若者さす言葉でした。

オタク世代アニメ世代です。いまではもう40才でおじさんです(^^)
バブルの恩恵受けた世代ですが1995年(Windows95発売)にはもう下火でした。

この上には受験世代、深夜ラジオ世代、全共闘世代ありますが、こいつらは競争世代で多数決万能派でした。政治組織に参加したのはごく一部でしたが、大多数のノンポリ(節操ない!)も集会くらい参加した。

会社では団塊世代の退職期ですが、新人類がもっと若いのとやり取りするとこうなります(相手はフリーター、ニート世代です)
新人類「ガキがえらそうに言うな」
ニート「ぼくがガキならあんたはじじいだ」

やり取り聞いているもっと年長はいいます
「かれらはおいらのリッチな老後支える貴重な人材だから大切にね」(^^)
    • 0
この回答へのお礼

とても上手い書き方に感心しました。質問に簡潔に答え、なおさらユーモアに溢れた小話(?)まで付け加える技術などはとても素人とは思えません。時代時代が彷彿として懐かしい気がしました。
ご回答を頂き、ありがとうございました。

新人類

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%B0%E4%BA%BA% …

1986年の流行語大賞に選ばれたと書いていますが、個人的な記憶ではこのころ西武ライオンズが常勝チームで、特に工藤公康、渡辺久信、清原和博が受賞していたと思いますが、従来の価値観にとらわれない自由奔放な若者の代表として彼らが選ばれたのではないかと思います。

工藤・・・昭和38年生まれ
渡辺・・・昭和40年生まれ
清原・・・昭和42年生まれ

現在で言えば40代、あるいは40歳前後の世代になるかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

新人類も今では40歳位なのですね。少しは理解できる存在になったような気がするのは、その次の世代が更に跳んでいるからでしょうね。
サイトも役立ちました。ご回答を頂き、ありがとうございました。