プロが教えるわが家の防犯対策術!

黒潮やメキシコ湾流などで、亜熱帯環流の西を流れる海流の流速が大きくなるのはなぜですか?

A 回答 (1件)

いわゆる「西岸強化」です。



地球の自転にともなう転向力(コリオリの力)により、海流の勢いが強められます。

サイト1の図Dで左端がアジア大陸の東岸だと思ってください。海岸に沿って北に進む黒潮は、転向力により、しだいに向きを右に変え、太平洋の北を東進します。ここでも右向きに転向力が働きますので、海流は右、つまり、南向きに進路を変えますので、流れが分散されるようになり、勢いが弱まることになります。


「西岸」というのは大陸の西海岸という意味ではありません。海洋の西岸の方、西に向かって大陸の海岸にぶつかるという意味です。


サイト1

http://kaimen3.esst.kyushu-u.ac.jp/isobe/lecture …

サイト2
 
http://www.s-yamaga.jp/nanimono/taikitoumi/kaisu …

参考URL:http://kaimen3.esst.kyushu-u.ac.jp/isobe/lecture …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2006/12/12 17:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!