プロが教えるわが家の防犯対策術!

生まれた当初から、おでこの真中にふくらみがあります。
しこりというものではなく、ぷにゅぷにゅしています。
検診の度に(市の集団検診です)医師に確認するのですが、そのうちなくなるでしょうとの返事です。
1ヵ月検診時の医師が「大きくなったり、赤くなったりしたら皮膚科に受診してください」と言いましたが、変化がよくわかりません。
ただ、顔(頭)が成長しているので、その分広がっているように感じます。
女の子ですし、位置が位置なので気になります。
ずばりこれはなんでしょう?早急に受診した方がよいのでしょうか?
悪性の腫瘍なんて事はあるのでしょうか?
専門の方でも、見てみないとわからないと思いますが、「もしかして」という意見でもかまいませんので、回答いただけたら・・と思います。
宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

こんばんわ!


七ヶ月の娘さんと言うことで、やっぱり気になりますよね。
家の娘も、生まれたときにありました「ぷにぷに」が。
お医者さんには、「脂肪のかたまりのようなものだから気にする必要はない。
大きくなるにつれて目立たなくなるでしょう」というニュアンスのお話を頂いた気がします
(すみません4年前なので断言できなくて)。
今、4歳になりましたが、確かに赤ちゃんの頃よりは目立ちません。
前髪で隠れてるっていうのもありますが、大きく目を見開いたりした時に、
そこだけ少し肉が盛り上がるかな?というくらいですから、
あまり気にする必要はないと思いますよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。
まさしく、同じ状態だと思います。

はいはいをして上を向いたときや、横を向いたときなど盛り上がって結構目立ちます。髪の毛もまだポヤポヤなので、隠す事も出来ないから記になってしまうのかもしれませんね。

とりあえず、あまり心配はないようですので、もう少し様子を見てみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/13 17:35

悪性腫瘍は成長が早いです。


子供ならわかった時点で余命数ヶ月とかになります。
子供は成長も早いので腫瘍も早いのです。
医者が大丈夫といったら大概は大丈夫です。
相手はプロです。安心してください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。

やはり悪性腫瘍なら成長が早いのですね。
急激に大きくなったわけでもないので、大丈夫そうですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/13 17:39

こんにちは!4歳と1歳になったばかりの男の子のママです。


少し気になったので、アドバイスになるかどうかもわかりませんが。。。

次男が健診の時、頭が大きく引っかかりました。
・・・というのも、頭が大きいのにも色々な病気があり、おでこの少し上あたりに水が溜まる『水頭症』という病気があるのですが。

私が連れて行っている小児科の先生は、大げさでもなく、でも少しでも“?”と思うことがあれば、検査をし、安心させてくれます。(無駄な検査はしません)

そこで健診の時の出来事でした。次男は生まれたときも大きく4200gあり、今現在1歳1ヶ月になりましたが、体重・身長・頭の大きさも全て比例し大きくなってます。大泉門などがくっつくまでは確かに時間はかかりますが、次男のような事もあるので、念の為気にかけていてくださいね。

水頭症は、簡単にいえば、頭に水が溜まり、脳の神経などを圧迫し、言語障害・運動障害など目に見える現象が起こり始めます。

7ヶ月とのことですので、早い子供だとハイハイ・つかまり立ち・つたい歩きなどすると思いますが、それより前のお座りの時かなり不安定だったり、目線があいにくかったり、もうしばらくすると言葉を覚えますが、繰り返すような言葉「ママ」や「バイバイ」などのようなものもハッキリと言う事ができない・・・など、気になる点が少しずつでてきます。

うちの下の子も、今日また検査に行って測定したりして、数値がおちついているので、また3ヶ月様子をみることになりました。

次の検査まで、やはり気になりっぱなしですが、今日だけは「ホッ♪」としてます。
次行って、値が増えていたら大学病院での検査が待ってます。
ずっとこれの繰り返しですが、今のところ元気です。

不安な事を少々書いてしまいましたが、何かあってからでは遅いので、一度小児科のかかりつけの先生にご相談されてみてはいかがでしょうか?なんともなければ、ご家族の方も安心できますよ♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。

頭のサイズは普通で、検診でも引っかかった事はなく、上の子に比べると発達状況はかなり早めなので、水頭症ではないとは思うのですが・・・

もう少し様子をみてみて、やっぱり不安な時は受診してみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/13 17:38

それは大泉門というものだと思います。


生まれつき赤ちゃんには大泉門と小泉門という頭蓋骨の合わさっていない穴のような部分がありそこから脳を守っている水(脳脊髄液)のぶよぶよが触れることがあります。このぶよぶよがなくなるのは個人差があり閉じる時期はまちまちのようです。どんどん膨れ上がってくるようでなければ特に問題ないと思いますが心配なら医師によく説明を受けておく事をお勧めします。

参考URL:http://www.tokushima.med.or.jp/infono5/shouni/92 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。
大泉門ならば心配はないのですが、おでこのもっと下なんです。
千まさおのほくろの位置といえば、お分かりでしょうか?

とりあえず、あまり心配はないようですので、もう少し様子を見てみようと思います。

お礼日時:2006/12/13 17:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!