外国為替証拠金取引についてお尋ねします。新聞にこれのレバレッジを一倍にすれば、普通の外貨預金と同じような感じとなり、手数料は銀行の往復2円(ドルの場合)やMMFの往復1円と比べて格段に安いとありました。

円高が進むようなら外為証拠金取引でドルを買おうかと思っています。為替の信用取引とか言われているようですが、これには期限などはないのでしょうか?

また外貨のままドル建て債権などを買うということはできませんよね?昔、銀行で買ったドルをそのままドル建ての債権を買って運用していますが、これは銀行だけの特権ですか?

外為証拠金取引のデメリットはありますか?あくまでもレバレッジ一倍の場合でお願いします。

A 回答 (2件)

>これには期限などはないのでしょうか?

ありません。

>外貨のままドル建て債権などを買うということはできませんよね?
一部の業者で外貨のデリバリー、つまり、口座名義人の外貨預金口座に振込んでもらえますが、外債を買えるところは、聞いたことないです。

デメリット
デメリットといえるかどうか、投資額が大きくなる。ほとんどのFX会社は1万通貨単位で、千通貨で取引できるところは少数です。

銀行より財務体質が強くない会社もあると聞いています。信託保全をしているところが良いでしょう。

スワップを未来永劫もらえるかどうかわかりません。

>円高が進むようなら外為証拠金取引でドルを買おうかと思っています。
為替相場の動向を予測できれば、世界一のお金持ちです。プロでもわかりませんよ。ただし、上るか下がるかしかないので、予想が当ることはあります。

外貨預金よりすぐれているのは為替手数料です。為替変動による差損は外貨預金でも同じですが、手数料がすくないので、少しの動きでも利益は出ます。
スワップが高く信託保全の業者を選んだら良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速有難うございました。masuling さんに回答をいただけて光栄です。

投資額が大きくなるのですね。一万通貨単位ということはドルなら一万ドル、ユーロなら一万ユーロということでしょうか。

松井やイートレにFXがありますが、あれで申し込めば買えるということでしょうか?

まあ、儲けるというよりも資産分散、円が何らかの原因で暴落した時のために家族が何とか凌げるようにと思って外貨を持っています。前回は106円くらいで買い、そのまま持っています。トリプルAのドル建て債権に投資して利払いは円でもらっています。円安でよい利息をもらえていました。

よろしかったら上記の疑問点をもう一度教えていただければ嬉しいです。

1万通貨、どんな通貨にも通用するように使う言葉です。

1万USドル、1万ユーロ、、、。

Eトレだけは、お勧めしません。スワップを確認してください。他社の半分しかもらえません。損ですよ。松井さんも手数料高いです。

マネーパートナーズ(楽天系、手数料無料)とか外為どっとコム(手数料必要、スワップ高い、デリバリー可)でFX専門の口座を持つ方が良いのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

何度も有難うございました。大変参考になりました。