プロが教えるわが家の防犯対策術!

今オケラを頑張って捕まえようと思っているのですが、
穴を掘ってオケラを見つけても、あみに持ち替えている間にオケラがどこかへ行ってしまいました。
どうやったらうまく捕まえることができるのでしょうか?

A 回答 (3件)

オケラ捕獲作戦失敗の話は身の回りで多数ありまして、自分も苦戦しながらもやっとゲットした一人であります。

参考になるかどうか自信がありませんが、読んでみてください。

オケラを捕獲するためには、やつの鳴き声が聞こえてくる場所が重要となります。やたら木が密集している場所の場合、木と自分が掘った穴が邪魔をして逃げて行ったオケラを追うことが大変になってしまいます。また、近くに川や池がある場合、やつは飛び込み自殺をはかりますのでこれまた捕獲が厳しくなってしまいます。
ではどうすればいいか。上のNG条件をクリアした平坦な地形のところで鳴いているオケラにターゲットを絞り、後は回答者1さんがいうようにやれば、画面から消えたオケラをすぐに追うことが可能となり、捕獲確率はかなり上がると思います。
厳しい環境であっても、何回かチャレンジすれば必ず取れると思いますよ。頑張ってください。
    • good
    • 4

うわさでは、掘ったキャラとは逆の方にオケラは逃げていくので、掘るときにその方向を考えてから掘るようにするといいですよ。

近くに川や海がある場合はそちらから掘れば、逆側に逃げていくので陸地のほうへ行くと思います。モタモタしていると地面にまたもぐってしまいますが、そうでもなければ捕まえることができますよ。とにかく広い方へ逃がす(追い込む)ことです!
    • good
    • 2

私もそんな体験が何度かありますよ・・・f^^;



けれど正しい捕まえ方は聞いたことがありませんねぇ・・

やはり、素早く網に持ち替えてオケラをしっかりと見張っておくのが良いでしょうか・・・ ・・?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています