プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パソコンといえばウィンドウズしか知りませんが、マッキントッシュにも興味があり、どんなものかさわってみたいなあと思っていたら、あるパソコンスクールの次の広告が目にとまりました。

「マック基礎講座: 1回3時間×5回、計15時間、費用9千円」

このくらいの費用なら、ヤリクリしてなんとか払えそうだし、習ってみようかなあと思ってますが、当面、とくにマックの知識が必要というわけでもないし、やっぱりやめとこうかなあ……と迷っています。
 どうでしょうか? マックの世界って、すごくおもしろいらしいので、このさい大枚を(私にすれば)はたいて、基礎講座をのぞいてみる値打ちがあるでしょうか?

A 回答 (3件)

私はもともと「パソコンといえばマッキントッシュ」な人間なので、意見もかたよっていると思いますが(;)、たのしいですよ。

ちょっとこれはこれでちがうものがあるので、さわっておいて損はないと思いますが。
しかし、やけに安いですね‥‥いいなあ。
それと、「計15時間」ってけっこうありますが、一体15時間かけて「なにを」教えてくれるのか?というのも、ポイントかと。OSだけをさわりつづけて15時間すごすのは、なかなかつらそうなものもあり(笑)。これでWordとか、エクセルとかばかり教えているようだったら、あまり強くオススメはできないかも?(ソフトの操作法は、あんまりちがわないですしね、どっちのOSも)
「おぼえたいソフトがあるかどうか」も、先方に講座内容を確認するなどして、チェックしてみたらいかがでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきまして、たいへんありがとうございました。

Win、Macどちらも使用していますが、

Winを扱えるのであればその講座を受講する必要ないと思います。
講座の内容がはっきりしないのですが、基礎講座ということですから大半はパソコンの基礎、ということになると思います。使用されるパソコンがMacというだけではないでしょうか。

基礎講座に1万近いお金を出せるのであれば、中古で安いMacを買ったほうが手っ取り早いと思いますよ。
少しくらい古くても改造のためのパーツが手に入りやすいのもMacのいいところですから。

参考URLのMacWin王国にはWinと比較しながらMacを学べる入門講座があります。

参考URL:http://www.page.sannet.ne.jp/hayashi-ta/
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、私はMacとWin両方使っています(会社ではWin,家ではMacです)両方良い所悪いところがあるように思えます。

でもMacの方が使いやすさはあると思います。
本題の基礎講座ですが何をどれ位教えてくれるのか分かりませんが今迄Winを使いあれこれ行って来た方でしたらMacを使うに苦労はしないと思います、でも費用9千円なら私も参加したいと思います。15時間費用9千円 なら参加する価値あると思います。マックの世界って、すごくおもしろいらしいので、、、はっきり言って面白いです!!
    • 0
この回答へのお礼