親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

近所にホンダドリーム店があるので、バイクを購入しようと思いますが、そこのサービスはどうでしょうか?値引きとかできるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちは



私は、ホンダドリームにて新車を購入しました。
基本的なホンダドリームでのサービスは、そこのホームページを見られて
ご存じと思いますので、3年保証だのライディングスクール割引だのと多
々ありますが、省略!

値引きの件が気になっていると思いますのでお答えしますが、各店の方針
による部分が多きいようです。一般的なショップでは、10%カットが多
いようですが、私の購入したドリーム店では6%程度でやや高めの設定で
した。でも、交渉でほんの少しでしたがまけてもらえましたが。
中には、定価売りもあるようです。(未確認情報(^^;)

ホンダドリームは全国を地区分けしたホンダの子会社企業で、私の場合は
近畿ホンダドリーム傘下の店でした。
同時にホンダドリームの各店の会社案内を見ると親会社が地区別のホンダ
ドリームでは無い”何とかモターズ”なんて場合もあります。
これはホンダドリームとフランチャイズ契約をして同社名を使っている店
です。
まあ、フランチャイズ契約している店だともう少し割り引き率がよいかも。
その点から攻めてゆけば、割安になる可能性があります。
ただ、ホンダドリームを名乗っているかぎり、ディラー系の店に変わりが
なので技術的にもアフターケアなどのサービス面でも信頼出来ますので、
お勧めであることは確かですが、その分、費用面では高くなることは事実
です。

普通のバイク店で初期のコスト安を取るか、ドリームでの後々のアフター
ケア取るか、質問者さんの価値観しだいだと思います。
    • good
    • 1

アフターサービスや値引きとは関係ありませんが,ドリーム主催のイベント(車両持込のライディングスクールや体験走行など)に特別価格で参

加できたりするそうです.私はあまり大したメリットとは思えませんがそういう事もあるようです.
    • good
    • 2

はじめまして。


早速ですが、ホンダのディーラーだからアフターケアが万全かというと、そうとも言い切れません。
車種にもよるでしょうが、ウィングやドリームといったディーラーでなくとも、点検整備はしっかりしていると思います。
少なくとも、自分のバイクは部品交換を頼んだディーラーで酷い仕上がりで帰ってきました。
大型で、新型のバイクなら、多少有利かもしれませんが、一般に出回っているようなバイクであるならば、ディーラーというわけではなく、普通に4メーカーを扱っている店で購入してもよろしいかと思います。
それより、整備する人間の腕がいい店を選びましょう。
    • good
    • 3

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q購入店以外でのバイクメンテナンスについて

バイクの購入を考えてます。

購入ルートとしてオークション、通販、店頭購入などをありますが、購入後のメンテナンスをどうするかで悩んでます。

先日近所のレッドバロンに行ったら
「程度の悪いバイクをオークションで安く購入した物を当店に持ち込んで修理を依頼され、色々修理をしたら結構高い金額になってトラブルになることが多いため、数年前からレッドバロングループ以外で購入したバイクのメンテナンスは原則受け付けてません。」
と言われました。

店のリスクを考えると納得できる理由ですが、最近は同じような理由で他店(特にオークション)で購入したバイクのメンテナンスを断るショップが増えているようです。

私は仕事の都合上引越しが多いため、仮に個人経営のショップや地域のチェーン店(一部地域のみで展開してる店)で買っても引越し後にそのショップはないので困ってしまいます。
そういうことを考えると多少販売価格高くても全国チェーンのショップ(レッドバロン等)で購入した方がよいのかもしれません…

そこで購入店以外でメンテはできるのか?というこを教えてください。
もし可能な場合は店の形態(個人経営ショップ、地域チェーン店、YSPやホンダドリームなどのディーラー)なども教えて欲しいです。

バイクの購入を考えてます。

購入ルートとしてオークション、通販、店頭購入などをありますが、購入後のメンテナンスをどうするかで悩んでます。

先日近所のレッドバロンに行ったら
「程度の悪いバイクをオークションで安く購入した物を当店に持ち込んで修理を依頼され、色々修理をしたら結構高い金額になってトラブルになることが多いため、数年前からレッドバロングループ以外で購入したバイクのメンテナンスは原則受け付けてません。」
と言われました。

店のリスクを考えると納得できる理由ですが...続きを読む

Aベストアンサー

基本的に、どこの店でも他店購入のバイクの修理は受け付けています。

レッドバロンの場合は、大規模店は売るだけで直さないという評判が立つのを嫌がり、自店購入のお客を最優先させるためという名目で他店購入の車両は修理しないか制限するという方針です。

ちゃんとした店で状態の良い中古車や新車の場合には、修理と言ってもたかが知れているので、他店購入バイクでも見てもらえるはずです。
走行中エンジンが止まって動かない、目の前のバイク屋に入ったら断られたでは人でなしですから。

本当に、オークション購入車両でのトラブルは多いのです。
私も何度も経験しています。(元バイク屋です)
程度の良いバイクならバイク屋でも買い取るんです。
買い取らないようなボロがオークションに流れているのです。
私なら絶対にオークションで買う気はおきないですね。


>そこで購入店以外でメンテはできるのか?というこを教えてください。

できます。
メンテといっても、よほどの旧車や外車でなければ、たかが知れていると思います。
消耗品の交換や車検くらいでしょう。

ただ、問題は大きな故障やすぐに原因のつかめない不調があった場合ですね。
メカニックは医者と同じですから、一台のバイクを長く見ていれば、不調があっても「いついつ何を交換しているはずなので、他が原因」と予測することが可能です。
人間で言えば、過去の病歴を知っているのと同じです。
これが一見のバイクの場合、健康診断、精密検査から始めないとなりません。
これが他店購入だと高額修理費になる原因です。
他店購入でも、12ヶ月点検や車検などで全体的に見てもらっていれば、修理は受けつけないとか、わからない値段を請求されることは無いかと思います。


新車であれば、レッドバロンで買ってもいいかもしれませんが。
あそこは中古車で利益を出しているので、新車であればレッドバロンより安い店はそう多くないです。
メカニックの技術が、店によってムラがあるのが難点ですが。
ローン金利も高いので、現金で買うか信金の自動車ローンなどを利用したほうがいいです。

ちなみに、バイクにメーカー系ディーラーはありません。
YSPもプロスもSBSもARKも、メーカー資本の入っていない経営です。
メーカーとの契約により看板を上げているだけです。

基本的に、どこの店でも他店購入のバイクの修理は受け付けています。

レッドバロンの場合は、大規模店は売るだけで直さないという評判が立つのを嫌がり、自店購入のお客を最優先させるためという名目で他店購入の車両は修理しないか制限するという方針です。

ちゃんとした店で状態の良い中古車や新車の場合には、修理と言ってもたかが知れているので、他店購入バイクでも見てもらえるはずです。
走行中エンジンが止まって動かない、目の前のバイク屋に入ったら断られたでは人でなしですから。

本当に、...続きを読む

QHONDAドリーム 取り寄せ

本田ドリーム店で、全国のドリーム店からレッドバロンのように無料で中古のバイクの取り寄せ(買う買わないは別として)はやってくれるのでしょうか。

Aベストアンサー

以前、私も中古のバイクを取り寄せて欲しいといったところ、中古はその店舗の所有物になるため、取り寄せは無理といわれました。
ちなみに宇都宮のドリームの店員に、船橋の中古バイクを取り寄せできるかと聞いたときのことです。他の店から取り寄せじゃなくて、ウチで状態の良いもの探すよ?と言われました。

前の方は絶対に買うならばとおっしゃっているので、もしかしたらメンドクサイからやってくれなかったのかもしれません。こっちの可能性大かな。ドリーム店はあまり・・・って感じがします。お盆中も休みだったし。

Qホンダのメンテナンスパックってお得ですか?

PCX125ccを買いました。
メンテナンスパックってありますよね?
あれってスクーターなら排気量かかわらず金額が同じ何ですけど125ccでもお得ですか?
半年点検迄に申し込めば6Tになるけど半年点検の時点で入ると5Tで差額は約7000円…
試しに半年点検っていくらですか?って聞いたら2000円位かなぁ…と言ってました。
つじつまが合わないと言うと「メンテナンスパックのは車検と同等の点検量」とか言ってましたけど、イマイチその場しのぎの言葉に聞こえました。
本当はどうなんですか?

Aベストアンサー

どうも貴方は勘違いされてるようですね。


>3年間のメンテナンス料金を前払いと考えると安いのですか?
 原付に限らず、どんな機械もメンテナンスや部品交換は必要なんですよ。
メンテナンス(点検)とは、調整やチェックのことであり、調子の悪いところを発見したり、予測する行為のことです。
 この「メンテナンス」を怠ってる載りっぱなしのバイクは、調子悪くなっていきます。

先に私が3年以上乗るなら・・・と書きましたが、3年未満で手放すならそんなメンテナンス費用払うのは勿体無いですよ・・・・という意味です。つまり、不具合は3年後あたりから出始めるので、それまでしか乗らないなら、ほぼ麺手なんか不要ということです。(オイル管理は別ですよ。)



>250ccと125ccの一回のメンテナンス料金はおなじなのでしょうか?
差があるのならパックにすると250cなら得だけど125ccは損な様な気がするんです。

 貴方が言う「メンテナンス料金」とは、任意で交換する部品代とかも含めて考えてませんか?
基本整備料金だけで考えるなら、概ね違いはないショップが多いようです。分けてるショップもあります。
 だから、一概に同じとは言い切れないんです。整備の内容も違いますしね。。。



ご理解いただけましたでしょうか?

*3年以上乗る乗らない。
*走行距離

これら踏まえて考えることです。

どうも貴方は勘違いされてるようですね。


>3年間のメンテナンス料金を前払いと考えると安いのですか?
 原付に限らず、どんな機械もメンテナンスや部品交換は必要なんですよ。
メンテナンス(点検)とは、調整やチェックのことであり、調子の悪いところを発見したり、予測する行為のことです。
 この「メンテナンス」を怠ってる載りっぱなしのバイクは、調子悪くなっていきます。

先に私が3年以上乗るなら・・・と書きましたが、3年未満で手放すならそんなメンテナンス費用払うのは勿体無いですよ・・・・と...続きを読む

Qホンダドリームレッドバロンどっち?

ホンダドリームレッドバロンどっち?
この度CB1300STの購入を考えています。
いつもレッドバロンで購入していましたが、ホンダなんだからホンダドリームで買った方が気分的にいいかなという感じで考えています。綺麗だし(笑)

購入金額はレッドバロンのほうが5万くらい安いです。そしてロードサービスも充実していますよね。
一方ホンダドリームはどうなんでしょうか?
オーナーズクラブにはレッドバロン会員(任意保険も加入)とあまり変わりませんか?

ホンダドリームは店舗が少ない分、遠方でなにか会った場合大変ですかね。

バイク知識がない分、レッドバロンのほうがいいかなとも思っていまします。

またドリームで購入する場合任意保険はそのままで車体登録をかえ、オーナーズクラブに入るだけ、レッドバロンは任意保険をレッドバロンで通して、ゴールド?なんちゃらに入る形でしょうか?

Aベストアンサー

ドリームとバロン、両方でバイクを購入したことがあります。


まず、結論から先に言うと、ドリームで購入した方がいいと思います。


バロンで購入したバイク(VTR1000F)はちょっと見れば分かる箇所に
ひび割れ等があったのに当初全く説明されず、指摘して初めて
「あぁ~、ホントですねぇ」みたいな感じでした。

店舗の担当の人は親切でよかったですけどね。


斜体は間違いなくドリームの方がいいものをそろえていると思います。
スタッフの対応もいいですし。


あと、ロードサービスですが、ドリームで購入したバイクで
ツーリング中、高速道路を深夜に走っていて、雪で動けなくなり
サービスエリアで立ち往生した際に、ロードサービスに電話したら
すぐに駆けつけてくれて、目的のインターまで運んでくれました。
レッカー代は取られず高速代のみの精算で助かりました。

確か、深夜2時とかだったと思いますが迅速な対応で助かりました。

バロンではロードサービスを使用したことが無いのでなんともいえませんが。。

Q二輪免許を追加する場合の手続きは?

普通自動車の免許を持っています。
明日、自動二輪車の卒業検定を受けます。
合格したらその日に免許更新しにいこうと思います。

自動二輪の免許追加の手続きに必要なものは何でしょうか。
住民票は必要ですか? お金はかかりますよね?

また、私はゴールド免許なのですが、二輪車もゴールド免許になるのでしょうか?

そしたら、約5年後との更新になりますよね。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

・教習所でくれる書類
・印鑑(シャチハタはダメ)
・お金
・免許証
・(眼鏡)
筆記具は備え付けの物が有ると思います。受付で教習所の書類見せると、必要書類を貰えます。それに記入して、印紙を貼って窓口に提出すればOK。あとは視力と聴力テストと写真撮影。

学科試験は免除ですが、視力と聴力テスト(会話の受け答えが出来ればOK)はあります。免許証はゴールドが引き継げます。更新は基本的に5年後ですが、まだ今年の誕生日を過ぎていないと誕生日までの数ヶ月+4年になります(^^;)。

あと、今後1年間はバイクの二人乗りは出来ないのと、1年以内のバイクでの違反(車での違反は含まない)は初心者講習が待っています(^^;)。

以前は教習ビデオを1時間位見せられて、その間に新しい免許証が出来上がったんですが、いまはIC付になったのでどうなっているんだろう…?

Q普通2輪で苦戦中です。超初心者なので助けて下さい。

普通2輪で苦戦中です。超初心者なので助けて下さい。
現在、教習所で普通2輪免許の取得に向けて、頑張っております(第一段階のはじめの方です)。
バイクはスクーター等も全く経験が無かったので、その重さに最初はビックリしました。

私のデータ

■年齢20代後半
■所持免許:普通自動車(AT限定)、バイク歴全くなし
■目標:大型2輪取得
■教習所のバイク:CB400
■教習所では、第一段階の2回目の技能講習を終えたところです。

教習所では、教官いわく「時間に限りがあるので、教本読んできっちり頭に叩き込んで、
教習所ではイメージと実際の違いをよく理解して下さい。ただし、時間がないので、
いつまでも同じところをやれません。」とのことですが、正直な話、いろいろ疑問が
ありまくりで、教本を読んでるんですが、実際にやると「あれなんだっけ?」って頭で
考えてる余裕も無く、エンスト、急発進しそう、コケそう、チェンジ操作が上手く
できない、発進停止も全然慣れない…で不安が大きいです。教官の顔を見てると、
「ホンマに全然初心者やな…。」って感じで呆れているようにも思いました…。
初心者でもスラスラ出来るひともいるんですが、「なんで?あんなにスラスラと…」
と思い、結構悔しいです。

自分はあまり器用じゃない方なので(→だったら自動2輪なんて取るなよって自分でも
突っ込みたいのですが、大型免許、意地でも取りたいです)、疑問があったことは、
ノートに書いて、次の実技までに疑問をすべてクリアにしております。

ですが、自分で考えても不明なことが多いので、
バイクの先輩方この超ー初心者にアドバイス下さい。

■疑問点

Q1)自分が何速で走っているのか、分からなくなる
Q2)停止位置でクラッチを切って、フロントブレーキとリアブレーキを
  掛けると停止線あたりでエンストする…。なんでそうなるのか分かりません。
  フロントブレーキの掛け過ぎですか?
Q3)教習所から配布されたテキストには発進時に
(1)クラッチを切って
 (2)ローギアに入れて
 (3)アクセルグリップを回して、エンジンの回転を上げて
 (4)半クラッチにして
 (5)クラッチをつなぐ(アクセルを開く)

と書いてありますが、実際は(3)でエンジン掛けた状態で2000rpmくらいあって、
アクセルクリップ回すと4000~5000rpmくらいになって恐ろしくて、(3)でアクセル
を回すことなく、(4)に進んでいます(この状態でも進むので)。
そして(4)の半クラッチの状態が短いのか、(5)でクラッチを繋げようと
するとエンストしまくりで、教官に呆れた顔で見られました。
(4)の半クラッチの状態は、発進時はしばらくの続けた方が良いのでしょうか?

Q4)停止、発進をスムーズにするために、

■停止

(1)クラッチを切る(エンジンブレーキ)
(2)フロントブレーキとリアブレーキを掛ける
(3)クラッチを切る
(4)発進に備えて予めローギアにする
(5)スピードが徐々に落ちてきたら、左足を地面に付ける

■発進

(1)アクセルグリップをほんの少し開けて回転数をちょこっと上げる
(2)半クラッチにして発進(同時に左足を元の位置に戻す)
(3)徐々にアクセルを開いて
(4)クラッチを繋げる

※上記は自分のイメージですが間違っていたら、
その部分を教えてください。

Q5)アクセルグリップの回し加減が分かりません。
 ちょっと開いたつもりがぐーんと回転数が上がったり、
 おどおどしていると、全然回転数が上がらなかったり、
 手のどの部分でアクセルグリップを操作するのが良いのでしょうか?

Q6)変速操作について

クラッチレバーを切って、チェンジアップ、チェンジダウンするときに、
「今のは変速できたのかな?」と思ってると、教官から「ローギアのままだよ!!!」
って注意を受けました。なんでローギアのままだと分かったんですか?
基本的には、スピードが付けば、どんどん2速、3速とチェンジしていいものだと
思っているのですが、どんなタイミングで変速すればいいのか全く分かりません。
また、停止する直前まで3速くらいで走っていたとしたら「3速→1速」
みたいにやっても問題はないでしょうか?

超初心者な質問ですが、くじけずに頑張りたいとおもっていますので、
アドバイスお願いします。

普通2輪で苦戦中です。超初心者なので助けて下さい。
現在、教習所で普通2輪免許の取得に向けて、頑張っております(第一段階のはじめの方です)。
バイクはスクーター等も全く経験が無かったので、その重さに最初はビックリしました。

私のデータ

■年齢20代後半
■所持免許:普通自動車(AT限定)、バイク歴全くなし
■目標:大型2輪取得
■教習所のバイク:CB400
■教習所では、第一段階の2回目の技能講習を終えたところです。

教習所では、教官いわく「時間に限りがあるので、教本読んできっちり...続きを読む

Aベストアンサー

Q1)自分が何速で走っているのか、分からなくなる」
皆そう言う経験をしています、あなただけでは有りません。
でも、みんな慣れてしまうのでバイクにはインジケーターが有りません。
Q2)停止位置でクラッチを切って、~」
私にも解りません?クラッチを切っているのなら、
どんなにブレーキを強く掛けようがエンストはしません。
停止前に確りクラッチを切っていますか?としか言えません。
Q3)教習所から配布された~」
エンジンを掛けた状態で2000rpm位あるのなら、アイドリングが少し高めです。
そのまま、半クラッチの操作でバイクが動き出しますね。
練習としたら、前ブレーキを掛けた状態(バイクが動かない)で、クラッチをユックリ繋いでいくと
バイクが動こうとしてエンジン回転数も下がります。
この状態が半クラッチです。
アクセルを開けずに前ブレーキだけ緩めると、バイクが動き始めます。
バイクが動き始めてから「ゆっくり」クラッチを繋いで下さい。2000rpm位あるのなら
アクセルを開けなくてもエンストはしない筈です。
(後の課題の坂道発進では、アクセルを開けます)

(4)の半クラッチの状態は、発進時はしばらくの続けた方が良いのでしょうか?」
練習としたら、そうです。
半クラッチのまま、アクセルを開けるのは感心しませんが、練習としたら、そういう感じです。
クラッチはゆっくり繋ぎます。
半クラッチの状態からいきなりポンと繋ぐとエンジンはトルクの無い回転数ですのでエンストします。
クラッチを繋ぐと同時にアクセルを開けられると良いのですが、今は(練習には)必要有りません。
直ぐになれます。

停止
(1)クラッチを切る(エンジンブレーキ)→アクセルを戻す
(2)フロントブレーキとリアブレーキを掛ける
(3)クラッチを切る
(4)発進に備えて予めローギアにする→停車してからで良い
(5)スピードが徐々に落ちてきたら、左足を地面に付ける→完全に停車してから左足を着く、です。
停車する前に足を着くと、そこからまだバイクが前に進むので悪くすると立ちゴケに成ります。

■停止
停止線を決める
左ウインカーで合図
左後方確認
アクセルを戻す
前後のブレーキを同時に3回ぐらいに分けて掛ける
十分減速したらクラッチを切る
停止線で停車
停止直前に左足を確り着く(バイクが停止してから足を着く感じ)
右足でバイクを支え
シフトをニュートラルに戻す
クラッチを離す
キーを切る
サイドスタンドを掛け後方確認してバイクを降りる
■発進
後方確認してバイクに跨る
サイドスタンドを上げる
キーを捻る
ニュートラル確認
前ブレーキを掛けたままでスターターを押す
エンジン始動
後方確認してから発進の合図
クラッチを切る
ローにシフト
もう一度後方確認してから
ゆっくり発進

発進は、半クラッチからアクセルをやや開けぎみでクラッチを繋ぐ。

Q5)アクセルグリップの回し加減」
回す感覚はアクセルの開け過ぎになります。
アクセルを軽く握った右手の手首の関節を、グリップを中心にして
少し関節を下げるような感じです。
グリップも、バイクのハンドルの外側から指先をグリップに廻して包む感じで、
小指でグリップする感じです。
グリップと掌全体が直角になって、指全体でギュと握ってはいけません。
クラッチ側も同様です。
しかし教習所では確り握れと教えますけれどね。

Q6)変速操作について」
1速でうまく発進出来れば通常は直ぐに2速へシフトします、1速で走る事は有りません。
2速からの3速へのシフトもうまく加速が繋がっていれば通常は3~4秒後位でしょう。
この感覚は慣れるしか有りません。
うまく加速が繋がると、エンジンの吹き上がりも、繋がって行く感じが続きます。
教習所ですから、外周路で4速50キロ位が教習速度?だったと思います。
5速6速の出番は有りません。
また、教習車には表示ランプが付けて有りますので、遠目からでも何速で走っているのか
解ります。

>停止する直前まで3速くらいで走っていたとしたら「3速→1速」~」
教習所では御法度です。
必要ありません、と言うかしてはいけません。
減速は段階的に3→2→1としましょう。

教習のついでに一度この本を読んでみてください
きっと参考になると思います。
そして、もっと上手くなろうと頑張れますよ!

つじ つかさ書 ベストライディングの探求
        ライディング事始め

ここも参考に
http://www.sideriver.com/motorcycle/movie/index.html

Q1)自分が何速で走っているのか、分からなくなる」
皆そう言う経験をしています、あなただけでは有りません。
でも、みんな慣れてしまうのでバイクにはインジケーターが有りません。
Q2)停止位置でクラッチを切って、~」
私にも解りません?クラッチを切っているのなら、
どんなにブレーキを強く掛けようがエンストはしません。
停止前に確りクラッチを切っていますか?としか言えません。
Q3)教習所から配布された~」
エンジンを掛けた状態で2000rpm位あるのなら、アイドリングが少し高めです。
そのまま、半ク...続きを読む

Qこれってボッタクリですかね?バイクの修理

バイクでこけてしまい、左の小さなライト(ウインカー?)が壊れました。
あと、距離を記録するメーター(今までに○○キロ走った…と表示するメーターです)が回らなくなりました。

購入店に持っていったら、

「メーターの中が割れているから部品を取り寄せないといけないかもしれないですね。
でも、部品交換なしで直せるかどうかやってみますねー」

ということなので、
(部品交換なしで直るんならそんなにお金かからないだろうな)
と思って、お願いしました。

そのあとしばらくして、メーターが直りました。
店員いわく、
「部品交換はなく、メーターをあけて、中で何かが外れてたのを直した」だけだそうです。

店員が明細書を書き出して、
○○500円
○○1000円…
と部品の値段を書き始め、
3000円くらいになってました。
3000円はライト交換費みたいです。まあそれはいいんです。

「ライト交換、けっこうするんだなあ…、、
でもまあメーターは部品の交換ないし、安く済んだだろうな」
と思ってました。


店員がペンを走らせる手を止めて、
困ったような表情を浮かべて、首をくねりました。
空中を見つめながら、しばらくそのまま固まって、
「えーと、あーと…」とか小さくうなっています。
悩んだ挙句、明細に「7000円」と書き足しました。

適当に値段決めたの、丸分かりでした。
修理費ってめちゃくちゃ水物やな、と思いました。

7000円はメーター修理の工賃だそうです。
でも部品交換も何もありません。
「メーターをあけて中で何かが外れてたのを直した」だけだそうです。
それで7000円って高すぎないですか。
そんなもん1000円くらいとちゃうの。

合計で10500円!
びっくりしました。

「高すぎませんか?」とやんわり言うと、
「こんなもんですよ」と返事。

財布には10000円札しかなくて、500円足らず、小銭を探していると、
「あ、500円はもういいですよ~、一万円でいいですよ」
とのこと。

えええええええええ!

そんなに簡単に値引きすんの。
おまえが適当に決めた値段やから、
適当に値段変えれるんとちゃうの。

かなり気分悪くなったのですが、
もしかすると、本当に「こんなもん」なのかもしれないし、
それに購入店なので、今後仲を悪くするのは問題だと思ってとどまりました。

「またよろしく!」と笑顔で見送られましたが、店員の目は笑ってなかったです。

まあその店に修理はもう二度と行かないんですが、

やっぱり、これってボッタクリですかね?
バイクの修理費とか工賃ってこんなもんなんですか?

やっぱり、店に戻って文句言ったほうがいいですかね?

教えてください。

バイクでこけてしまい、左の小さなライト(ウインカー?)が壊れました。
あと、距離を記録するメーター(今までに○○キロ走った…と表示するメーターです)が回らなくなりました。

購入店に持っていったら、

「メーターの中が割れているから部品を取り寄せないといけないかもしれないですね。
でも、部品交換なしで直せるかどうかやってみますねー」

ということなので、
(部品交換なしで直るんならそんなにお金かからないだろうな)
と思って、お願いしました。

そのあとしばらくして、メーターが...続きを読む

Aベストアンサー

工賃を決めるには、各メーカーが出しているサービスマニュアルに標準となる時間が書いてあります。
このかかる時間を基準に工賃を決めてゆきます。

メーター直すのに といっていますが、そのメーターをはずすまでの手間や、原因追求をするための手間がかかっています。
メーターの原因を直すための作業はほんの一瞬だったかもしれませんが、その原因追求やそこまでにたどり着くための手間がそのまま工賃となります。
さらに、メーターの構造や仕組みを知っていてどこが異常なのかを判断するための知識や技術を考えればなおさらです。

たとえば、人間の手術で、「腫瘍を摘出する」 という手術を行えば、実際に腫瘍を摘出する瞬間はほんの数分で終わります
しかし、そこまで行うために、どれだけの原因追求する時間や手術の前準備。お腹を切り開いて他の部分を壊さないように作業するか
と考えただけで、ものすごい手間がかかりますよね。
バイクだって同じです。
原因としては極々簡単なものですが、そこにたどり着くまでの費用がかかるという事です。

車種にもよりますが、メーターをはずすだけでも一苦労なものは沢山ありますよ。
また、ウインカーレンズだって1000円程度してもおかしくありません。
車種によっては車体カウルと一体型になっていたり、他のパーツをはずす必要もあるかもしれません。


車種がわからないのでなんともいえませんが、場合によっては適切な価格の可能性もあります。

工賃を決めるには、各メーカーが出しているサービスマニュアルに標準となる時間が書いてあります。
このかかる時間を基準に工賃を決めてゆきます。

メーター直すのに といっていますが、そのメーターをはずすまでの手間や、原因追求をするための手間がかかっています。
メーターの原因を直すための作業はほんの一瞬だったかもしれませんが、その原因追求やそこまでにたどり着くための手間がそのまま工賃となります。
さらに、メーターの構造や仕組みを知っていてどこが異常なのかを判断するための知識や技...続きを読む

Q250ccで高速道路は無理ですか?

160センチの女の子ですが、初乗りバイクを購入予定中です。

昔からTWに乗りたかったのですが、街に溢れているのでもう論外になってしまいました。カワサキの250TRを考え中ですが、エストレアと同じエンジンのせいか、どうやら馬力の無いエンジンだそうです。けどそれでも充分だというならもう決めてしまおうと思っています。

別に速さを求めているわけではありません。高速で160キロぐらいの距離(岡山→広島)を月に1~2回ペースで往復できたらいいです(日帰りではありません)。ビラーゴの友人は高速は250ccでは無理だといいます。
250ccで高速道路は無理なんでしょうか?まだ中型免許をとったばっかりだから教習所以外では乗ったことがありません。決してスピード狂では無いことを付け加えておきます。

Aベストアンサー

高速道路走行に際して、私からも一言アドバイスを。

バイクは60km/h程度の速度では気持ちがよい乗り物ですが、
それ以上になると「風になる」どころか「風が敵になります」。
つまり風が常に体に当たることになりとっても体力を消耗することになります。
慣れればそれ程でもないのですが、やはり
風防効果の少ないバイクで高速道路を走行する時は気を付けるべき事項がいくつかあります。
まず、十分休みを取ること。
まさかないだろう?と思っているかも知れませんが、
道が単調ということもあり、走っている時には容易に眠たくなります。
いそいでいても無理はせず、サービスエリアなどで定期的に一服されることをお勧めします。
次に、スピード。
他の方も云われていますが、高速道路は交差点がないぶん一般道より安全だと思いますが、
そのかわり走行速度に注意する必要があります。
高速道路では、スピードの無さ過ぎが逆に危険な場合が多いです。
(高速道路での安全運転とは、スピードを出さないことではありません。)
周りの状況に気を配り、流れに身を任せる感じで走ることをお勧めします。
ただし、バイクで気持ちのいい速度は80km/h程度までで、それ以上になると
次第に苦痛に変わってきます。
高速道路では必ず80km/h程度で左車線を走っている車が居るはずです。
自分の気持ちのいいペースに近い車を見つけて、その後ろを走るのがよいと思います。
車間距離を取ることと、先が見えなくて危険なのでトラックの後ろにはつかないように気を付けてください。
車線の真ん中を走ると良いと思います。
左過ぎても右過ぎてもトラックなどに追い抜かれる時危険ですから。
(左過ぎる場合は、中途半端な車線変更で抜かれされるので危険です)
あと、250ccは軽いので、突風にも気を付けてくださいね。
高速道路の各所に「のぼり」があると思います。目安にしてください。
突風が吹いているようなら速度を緩めて風に備えると良いです。
(速度が出ているほど風の影響に弱いです)
トンネル出口付近も突風が吹いていることがあるので気を付けてください。
トンネル出口は速度を弱めると危険なので更に注意が必要ですが・・・
また、高速道路に入る前に給油をしておくとガス欠の心配が無くて良いですよ。
その時に、タイヤの空気圧なんかも見ておくことをお勧めします。
各バイクには規定のタイヤ圧があって、低すぎても高すぎても高速走行に良くないです。
これはタイヤが冷えている時に行う必要があるので、
さぁ高速乗ろう!と思ったら、一番最寄りのガソリンスタンドに行って
給油と一緒に空気圧も見て貰うとか、
前日に買ったバイク屋サンとかで空気を見て貰っておくとか色々方法がありますよん。
(高速道路を走らなくても、月に一回くらいは見ておくことをお勧めします)
最後に服装です。
半キャップグローブなしは以ての外ですが、
ばたつく服だと風の影響をもろに受け疲労度が増します。
荷物がある場合は、リアシートにしっかりとくくりつけ、
服装もだぶつかないものがよいと思います。
あと、ヘルメットに風が当たって耳も疲労します。
バイクを降りた後は「ぐわーん」となっています。
なので、私は高速道路走行の際は、イヤーウィスパーを付けています。
全く聞こえなくなるわけではないので私は気にせずしていますが、
こればっかりは「危険」が伴う可能性があるので参考程度に聞いていただければ幸いです。

ちょっと書くつもりだったのですが、ついつい長くなりました。
もうちょっとあるのですが、これ以上長くなると読む気もなくなると思います。(笑)
しかし、その他補足要求があれば云って下さい。

取り敢えず結果的には、250ccでもツボさえ押さえれば
高速道路走行も十分だとお思いマス。
要は慣れです。いっぱい走って慣れちゃってください。

それでは、安全運手に心がけて楽しいバイクライフをおくってください。

高速道路走行に際して、私からも一言アドバイスを。

バイクは60km/h程度の速度では気持ちがよい乗り物ですが、
それ以上になると「風になる」どころか「風が敵になります」。
つまり風が常に体に当たることになりとっても体力を消耗することになります。
慣れればそれ程でもないのですが、やはり
風防効果の少ないバイクで高速道路を走行する時は気を付けるべき事項がいくつかあります。
まず、十分休みを取ること。
まさかないだろう?と思っているかも知れませんが、
道が単調ということもあり...続きを読む

Qバイク購入の際のお店の選び方

250ccのバイクを買おうと思っているのですが、少しでも安い遠くのバイク屋さんで買うか、近場で全国展開のレッドバロンで買おうか迷っています。 長い目で見ると(修理やら点検やらなんやら)レッドバロンの方が安くなってくるのでしょうか? 誰か教えてもらえませんか?すいませんがおねがいしますm(_ _)m

Aベストアンサー

確かに最近よく似た質問が。。(これからバイクを始めるにあたって を参照願います)
で、私はとても貧乏です(笑)いつもバイクを5~6台は手元にないと淋しくて死んでしまうからです。バイク大好き人間です。今まで40台くらいのバイクを乗り継ぎましたので(たぶん。。。スクーターの数がハッキリ思い出せない)、その時の購入店舗評価です。ちなみに私は良かった店でも、ズっとそこで買い続けず次の店へとチャレンジしていきます。(もっと良いかもしれませんからね。)
良かった順です。 ヤマハYSPのA店、ホンダWING、ヤマハYSPのB店、個人商店のA店、個人商店のB店、レッドバロンのA店、個人商店のC店、レッドバロンのB店 
お気づきのとおり、上位は直営店がしめます。個人商店はバラつきが、レッドバロンは近くにC店もありますが。。(レッドバロンはもういかない。。2件もハズレだと)
なんでかな、と自分なりに考えました。
おもに直営店が上位をしめるのは、メーカーの基準があるので、大切な事ですが、非常に浮動的な工賃が他店よりは明確なのです。そして何より自社カンバンのバイクですから逃げ道が無い。(新車で買ったバイクにスグ不具合が生じた場合、恥ずかしがって修理するのは直営店くらいのものです。直営店ではない店は基本的に逃げられますから。最近のホンダは中国で。。とか、ヤマハはダメだねぇ。。とか言いつつ余計な修理代が発生。)更に問題が生じてもメーカーが間に入ってくれます(とてもありがたい)。
個人商店にバラつきがあるのは、きっと個人によりけりでしょう(笑)イイ店主さんなら直営店を抜くかもしれないでしょうしね。
最後に私が2連チャンで失敗したレッドバロンですが、長い目で見たら、ちゃーんと高いです。全国店舗同士の店長の売上合戦に巻き込まれないよう、セールススマイルだけにだまされないよう。。資料を説明されても、その場で決めず家でよく見直すよう祈ります。レッドバロンで年間何万円も払わなくても、250CCならばメーカーで年間千円~2千円くらいで全国でパンク、バッテリー、レッカーサービス等がちゃんと受けられます。盗難保険も安価で条件のイイものが沢山あります。盗難防止器具も10分の1くらいの金額からあります。台車に限っては小さな個人商店でもナイ限り、ほとんどのバイク屋にありますので、近い遠いより、「安全な店」をオススメします。

確かに最近よく似た質問が。。(これからバイクを始めるにあたって を参照願います)
で、私はとても貧乏です(笑)いつもバイクを5~6台は手元にないと淋しくて死んでしまうからです。バイク大好き人間です。今まで40台くらいのバイクを乗り継ぎましたので(たぶん。。。スクーターの数がハッキリ思い出せない)、その時の購入店舗評価です。ちなみに私は良かった店でも、ズっとそこで買い続けず次の店へとチャレンジしていきます。(もっと良いかもしれませんからね。)
良かった順です。 ヤマハYSPのA店、...続きを読む

Q目当ての中古車バイクが県外のお店にあるときどうすればいいのでしょうか?

普通二輪免許がもうすぐ取れそうなので、バイクが欲しくて中古車雑誌やサイトやらで色々見てたのですが、
なかなか状態もよさそうで、価格も安すぎず高すぎずぐらいで自分的にはちょうどいいバイクが掲載されていたのですが、お店が県外にあって現物を見ることができないのですが、こういう場合はあきらめるしかやはりないのでしょうか?
まだ初心者なので状態などは自分の目ではわからないのですが、お店の人とも相談したいというのもあるのでお店にいきたいのです。

中古車バイクを買うときには普通は県内で現物を見てから買うのがいいでしょうか?みなさんの意見が聞きたいです。

県内にはあまりいいのがなくて困っています。。

Aベストアンサー

離れいてるお店で通販にて買う場合は、現物(購入する物)を見て買うのが普通です。
雑誌等で見て、現物(購入する物)を確認せずに購入した場合はトラブルが多いと聞きます。

どうしてもほしい場合は、必ず見に行ってください。
(すでにバイクに乗っていたので、自分はバイクで見に行きましたw)

その際、試乗できるか確認(免許が取れていたら必ず試乗する)
自分の場合、こちらから言い出さないのにバイク屋さんの方から
試乗できるよと言ってきてくれましたので、試乗させてもらいました。

あと見に行く時には、デジカメを持っていてください、
購入を決めた際に、車両の状態を撮っておくといいです。
(車体番号も書き止めといてください。)
輸送してもらう時の為に状態を確認する為です。

欲しいバイクの別物を見ても無意味です、
必ず購入するバイク自体の状態を確認すること、
できれば、バイクに何かあった場合、取りに来てもらえる、
または、もっていける距離がいいです

自分の場合、購入後、帰宅時にフロントブレーキが効きぱなしになり
走行不能になった事がありますが、お店に電話をして引き取りに着て
もらった事があります。

なお、バイクの外装にだまされないように注意しましょう。
バイクは車と違って部品が簡単に交換できてしまいます。
例えば、2007年型のバイクに、2008年型の外装をつけてあって
2008年型として売っている場合もあります。
年式によって改良がされている場合があり、
年式で人気が違ったりするので、こう言う事がおきます。

排ガス規制対応でパワーダウンさせてあったり、
前年型で見つかった不具合が修正されていたり、
前年型のホイールは鉄製なのに対して、翌年方はアルミ製になっていたりと

あとで悔しい思いをしないように欲しいバイクの事を、できる限り調べて行きましょう。

離れいてるお店で通販にて買う場合は、現物(購入する物)を見て買うのが普通です。
雑誌等で見て、現物(購入する物)を確認せずに購入した場合はトラブルが多いと聞きます。

どうしてもほしい場合は、必ず見に行ってください。
(すでにバイクに乗っていたので、自分はバイクで見に行きましたw)

その際、試乗できるか確認(免許が取れていたら必ず試乗する)
自分の場合、こちらから言い出さないのにバイク屋さんの方から
試乗できるよと言ってきてくれましたので、試乗させてもらいました。

あと見に行く...続きを読む


人気Q&Aランキング