プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

win2000ver4です。
今までなかったのに、system volume infomationフォルダが
全ドライブ(c、d、f、g)にできてしまいました。
アクセス拒否されるので、見ることできません。
削除しようとすると、システム障害うんぬんと出ますので……削除できません。
ほっといてもいいのでしょうか?
なぜ急に出現したのか、わかりません。
どなたか教えて下さい。(直前に、acronis true image でCとDドライブをバックアップをしましたが、関係あるのでしょうか?)

A 回答 (3件)

http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/ntdisk.html# …

おそらく
[すべてのファイルとフォルダを表示する] 設定で、なおかつ [保護されたオペレーティング システム ファイルを表示しない (推奨)] のチェックを外した状態なのではないでしょうか?

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。
ご指摘のとおりでした。チェックをつけたら隠れました。
つまり、突然現れたのではなく、前から存在していたのが、何かの手違いでチェックが外れ(チェックを外した覚えはないのですが)て見えるようになったというわけですね。現れた原因がわかり、安心しました。
ついでながら、「保護されたオペレーティング……」はチェックをしておいた方がいいのでしょうか?

• 0

>「保護されたオペレーティング……」はチェックをしておいた方がいいのでしょうか?

システム復元ツールがその情報と復元ポイントを格納するために使用するためC:ドライブぐらいはチェックした方がいいと思います。
    • 0

>「保護されたオペレーティング……」はチェックをしておいた方がいいのでしょうか?

デフォルトではこの欄はチェックがついていて、保護されたファイルはWindowsエクスプローラでは非表示になっています。不用意に削除したり移動したりすることを避けるためです。安全を重視するならチェックをつけます。

アドウェアの除去とか、細かなOSのチューン以外では、保護されたファイルを削除したり開いたりする機会もないでしょうから、チェックをつけたまま運用なさった方が間違いは少ないかと思われます。
    • 0