アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは
12/15に会社の忘年会があり、その時に景品がかっかたゲームを考えてます。
当初、ビンゴゲームを考えていたのですが、時間が掛かるのと最初に1等が決まるため、盛り上がりに欠けるため他を考えていましたが時間が迫って来てしまいました。
条件は
(1)ゲームの時間は15分程度
(2)景品は15個程度あり、最後にいい物が当たること。

何か、面白いゲームありますか?

A 回答 (2件)

いわゆるゲームではありませんが、魚の漢字クイズ、結構盛り上がりました。

場所は忘年会じゃなく、学校の教室ですが。

何のことはない、魚の名前が漢字で書いてあって、何問読めるかという
「読み取り小テスト」みたいなもんです。

鮪・鯨・鯔・鰯・鰈・鰰・鮟鱇 という感じに。

15~20問くらいなら5分で解けるでしょう、考えたって分からないものは分からないし。
残り10分で答え合わせをして、得点上位者に景品をあげるという形ならスムーズかな、と。
「最後にいい物が当たる」ではないですけれどね・・・

オジさんのほうが知ってそうで有利じゃない?と思いきや、案外そうでもなかったり。
学校というのも18歳から60歳までいるところでしたが若い子のほうが読めてたような…

あとは「間違い探し」とか?
IQサプリ的に難易度を決めておいて難易度別に景品をあげる、と。
ネットで引っ張ったり、雑誌も出ていたりするけど、ちょっと用意するのが大変かなぁ~?

あまり役に立たなくてゴメンなさい。
蛇足ですが、ビンゴ、テーマ別ビンゴにすると多少時間も早く、面白いです。またの機会にでも。
紙と筆記具を用意し、5×5のマスを書き、例えば「都道府県名」というテーマを与え、
自分たちで勝手にマス目を埋めます。書き終わったら、順番に消したい都道府県名を言っていきます。
メジャー県名なら消える可能性は高いけれどみんなも消してるかも、マイナー県名なら一人ほくそえむ!?か…
ってな具合で。配られるカードと違って自分で作るカードなので、結構参加度が高くなり、盛り上がります。
(これだと「名古屋」とか書く人がいるんだよね…「愛知」だって!)

忘年会の成功をお祈りします♪
    • 1
この回答へのお礼

色々なアドバイスありがとうございます。
参考にします。
ちょっと、準備に時間がかかるかな。。。

以前勤めていた会社では、取引のある旅館とかでよく忘年会をしていました。

泊まりで、宴会は広間でって感じです^^。なので 幹事の方はいつも
広間での席を お偉い方もみんなクジで決め、そのクジの番号が 景品の番号にも なってました。あとは宴会が始まって一段落した頃、各自に景品を発表してくれるって段取りでしたね^^。全員分用意してくれてましたが、
時間もそんなにかからず、発表があるまでドキドキでしたよ^^。
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに。準備も要さず簡単かな?
しかし、今回は宴会場みたいな広間じゃないみたいです。
次回に参考にさせてもらいます