アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

floatと申します。

一点、質問をさせて頂きます。
今月、会社の忘年会があるのですが、そのときの挨拶順序を教えて頂きたいです。
(私自身は幹事で忘年会の進行役です)

今年は9月に役員が入れ替わったこともあり、全員の挨拶が必要なのか迷っています。

例年は、
1.最初の挨拶
2.来賓の挨拶
3.乾杯の音頭
4.締めの挨拶
でした。(挨拶なしの役員もいました。)

役員の構成は
社長、取締役(3名)、監査役
来賓として親会社の社長(前期取締役)
となっています。

誰がどのような順序で挨拶を行なったほうがいいのでしょうか?
忘年会の雰囲気としては、一般的な居酒屋なのでかたくない感じです。

アドバイスのほどよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

貴社の社風・慣習を考慮に入れなければならないのでしょうが、そのへんはあずかり知るところではないので、一般的に言えば、この類いの宴会の挨拶は最低限に抑えるべきかと思います。


それを聞く側としては、酒肴を前にして訓示のリレーに耐えるのは辛いことです。挨拶をしないことで著しく機嫌を損ねる役員さんがいれば別ですが、請われて義務的に応じる次第であれば、全員が挨拶を行なう必要なないでしょう。
また、居酒屋の忘年会は、役員の所信や総括を述べる場ではありません。ありきたりな挨拶なら、なおさら不要です。
例年の挨拶順序がオーソドックスな形なので、今年もこれを基本にすればいいかと思います。
挨拶の割り振りについて、私見では、1.最初の挨拶は社長、2.来賓の挨拶は当然ながら親会社の社長、3.乾杯の音頭は序列が下位の取締役か監査役、4.締めの挨拶は社長に次ぐ序列の取締役といったところでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

数年の放置申し訳ありません。海外だったため本サイトのことを
忘れておりました。

本件無事に進めることができました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/02 21:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!