アレルギー対策、自宅でできる効果的な方法とは?

http://kw.allabout.co.jp/glossary/g_cosme/w00287 …

上記のページで見て、L-システインの摂り過ぎは
活性酸素を増やすと見たので
その許容量を探してみたものの、一向に見つかりません。
私はNow社のL-システイン500mgを日に1錠飲んでいるのですが
国産のものの倍も含んでいるので少し不安を覚えています。

L-システインをおおよそ何mg以上が過剰摂取となるだろう量をご存知の方がいたら教えていただけないでしょうか。

A 回答 (1件)

アメリカのサプリメントのL-システイン含有量は日本の医薬品の倍ですね。

サプリメントとしてのヒトのおける有効性データはまだありません。
医薬品として販売されているL-システインとサプリメントは
規格や基準が違うので比較できません。

L-システインのサプリメントはアメリカでも個別審査はなく
メーカーの基準で販売されていると思います。
下記URLのアメリカサイトの説明では、サプリメントによる過剰摂取の報告はないようです。
しかし、動物実験においてL-システインの大量摂取は、
脳神経系や網膜ジストロフィなどの影響があったようです。
L-システインの効果の多くが動物実験です。
まだこれからの研究が必要なようです。

腎結石、特にシスチン結石が起きやすい人は避けるべきで、
長期安全性試験が不足のためL-システインサプリメントは、
子供や妊婦、授乳婦も避けるべきと。
1~1.5g/日の摂取で吐き気などの胃腸症状が見られるようです。
体内で多少のL-システインはL-シスチンに酸化されます。
これが活性酸素の原因かもしれません。
一緒に配合されるビタミンCがL-システインの酸化を防いでるようです。
L- システインの投薬量は、500mg~1.5グラムです。
シスチン腎臓石を防ぐために、毎日少なくとも6~8杯の水を飲むこと。
以上が掻い摘んだ薬理作用の説明です。

海外のサプリメント摂取は自己責任です。
不具合を感じたら中止するなど注意した方が良いと思います。

参考URL:http://www.pdrhealth.com/drug_info/nmdrugprofile …
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
L-システインについてはわかっていないことのほうが多いのですね。
大変参考になりました。