プロが教えるわが家の防犯対策術!

5才くらいの頃から中学を卒業するまで、嫌いな習い事を、親に無理やり沢山習わされていて、毎日泣く泣く通っていました。
高校に上がると全ての習い事を辞めさせてくれたのですが、いざ自由になって自分の本当に好きな絵やピアノを始めても、何故かちっとも楽しくありません。

絵を描くのが大好きなはずなのですが、筆を持つとイライラしてちっとも描けません。
音楽も大好きなのでピアノを弾こうとしても、頭が真っ白になって何も弾けません。
好きなはずなのに、何でこんなに精神不安定になってできないんだろうと、悲しくなります。


それどころか、何をやっても楽しくありません。楽しいと感じれないのです。

テレビのお笑い番組を見て笑ったりするけど、基本的には何してもそんなに楽しくないし、嬉しくないし、興味を持たないし、恋心を抱いた事も無いです。いつも無表情で、表情をつくるのが大変疲れます。

何故か悲しみの感情だけは人並み以上にあります。


今、私は25歳になりましたが、20年こんな感じで生きてきたので、性格だからどうしようもないと割り切っていたのですが、楽しい事も楽しいと思えない自分の状態はおかしいのではないかと最近悩みはじめました。
一種の精神障害でしょうか。


今はましになったのですが、嫌な習い事を習わされていたり家族関係が悪かったりした時期は、いつも疲れていて、視力はいいのにいつも視界がぼやけてハッキリ見えないし、見た物が頭に入らないし、聴いた事もちっとも頭に入らない状態でした。
健康診断に異常は無いのに、過呼吸で、手足がいつも冷たく、歩くだけで倒れそうにしんどかったような状態でした。5年間生理が止まった事もあります。
しゃべるのもしんどくてたまらないので、滅多に喋らない子でした。

それを思い出すと、どこか精神的に病んでいるのではないかとやはり気になります。

A 回答 (2件)

私もウツ持ちです。



文面を読む限りではウツっぽい部分も感じるのですが、やはり専門の先生に診てもらわないとなんとも言えないです。不安をあおるわけではないのですが、パニック障害かもしれないし、社会不安障害(SAD)かもしれないですし。

ウツ病:http://utsu.jp/index.html(うつ病自己チェックと病院検索があります)
社会不安障害:http://www.sad-net.jp/content.html

何もせずに気に病んでも仕方ないですし、心療内科か精神科に行って先生と相談されてはいかがでしょうか。

内科と同じような診察と問診ですから、不安になることはありませんよ。初診にかかるときは病院に電話して、予約をとってください。そして、自分が言いたいことをメモ書きにしていくと、うまく先生に説明することができますよ。

参考URL:http://www.utu-net.com/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
教えていただいたURLでチェックしたら相当該当する項目があり、欝とパニック障害の可能性が高いようです。
心療内科、行ってみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/12/17 12:53

 自分も慢性のうつ病です。

今、何をされてるかは分らないのですが、文面を読む限り、うつ病の可能性は高いですね。
 自分もこないだまで、TV観るのがおっくうでした。何も興味が持てないし、最近は観る番組が増えてきたし、周囲から「変わってきてるね」といわれますが、確信は持てないです。
 とにかく、心療内科に通ってみましょう。確かに自分も精神科系の病院へ行くのはすごく抵抗がありました。でも、今は、もっと早く、通っていれば、もっと早く行っていたら、と後悔しています。行くのは決して恥ずかしい事ではなく、必要な事なのです!
 まず、病院では、今感じてる事や症状などをしっかり訴えましょう。病院では医者に対して、自分の全てをさらけ出してください。それが治療の為に必要な事なんです。
 お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
そうですね、一度心療内科で診てもらったのが手っ取り早いですね。行くのに少し勇気がいりますが行ってみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/12/17 12:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!